現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

危険運転の義父。車に子どもを乗せたくない!

きゅうり
2015年8月25日 21:08

主人の実家は田舎にあります。
車がないと生活できない場所にあるのですが、そこに住む義父の運転が危なくて困っています。
視野が狭く、寝不足でぼーっとしながら運転したりするのでヒヤっとすることが多く乗りたくありません。
前は義母が気をつけて同乗し、危険だと思ったらすぐに運転を変わってくれていました。
しかし、子どもが産まれてから孫フィーバーが始まったようで、連れまわしたくてしょうがないようです。
義母の目を盗んで子どもとドライブをしたがります。

今年はこちらに泊まってもらうことでまぬがれたのですが、来年は絶対に田舎に帰るように言われています。

今から対策を練りたいのでお知恵を貸してください。

義実家の車は保険の関係で主人や私は運転できません。
亭主関白を絵に描いたような人で、主人が怒ってもとりあってくれません。
はっきり言うと舐められています。

一度違うことで私が意見したことがあったのですが「気にくわん!!」と何度も言われ睨まれたあげく、一瞬のすきをついて実行しようとしました。
嫁の私が口を出したら意固地になって、むりやり運転しようとする可能性が高いです。

子どもは義父を慕っており、誘われたら車に乗ってしまうと思います。
今から言い聞かせているのですが、私に似てお調子ものなので心配です・・・。

ユーザーID:1351110987  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
強くなるしかないね
ひまわりになれない
2015年8月26日 0:08

大切なお子さんの命にかかわるくらい、義父の運転は怖い、のですね?
ならば闘うしかないのでは?

・保険の家族限定を外してもらう(差額はは主さんたちが出せばいい)
出かける時はご主人に運転してもらう
・でなければ、とにかく帰省しません、とつっぱねる
・それから、子どもがお調子者って、危険とそれ以外を教えるのは親でしょう?
お調子者で、交通事故に遭ってもいいんですか?
ジジババの元で事故に遭う(交通事故だけでなく)、というのは多いですよ。
むろん悪気はありません。
でも、悪気がなければいいんですかって話です。

ユーザーID:6372072985
母よ、強く!子供の命を守るため携帯からの書き込み
幸せのあしおと
2015年8月26日 0:26

行かない。
連れて行かせない。

連れて行くなら私を殺してからにしろ!と言っていいでしょう。
祖父であろうと、誘拐だ!くらい言っちゃえ!


私が幼少の頃、両親が大喧嘩をした事がありました。
内容は親戚宅に子供を連れて行く(父)行かせない(母)でした。

親戚は酔うと子供を抱っこしたり振り回したりするので危険だと、母が主張。
確かに私や弟は振り回された経験がありました。

普段は仲の良い両親でしたのでびっくりしました。

角が立ちましたよ。手紙で「何か失礼があったか」なんて来ていたみたい。でも、結局私達は行きませんでした。

酔っぱらいに構われるのは不快だったので、助かりました。


結局子供を身勝手な大人から守るのは、母親なんだと思います。

父親は外面がいいですからね。

義父よりも母の愛は強いのよ!睨まれたら睨み返してやりましょう。

事故が起きてからでは遅いのです。

ユーザーID:5088517273
それなら!!携帯からの書き込み
嫁さん
2015年8月26日 0:57

保険の関係で運転出来ないなら…
きゅうりさんが保険の支払いをして、自分達も運転出来るようなプランにかえたらどうですか?
誰でも乗れる保険は…料金が高めなので義両親には負担なのでは?
きゅうりさんが保険を支払っていれば、堂々と運転も出来るし!!
子供も守れます。

ユーザーID:7329070376
まずは法律遵守させる
ヨセミテ
2015年8月26日 2:36

チャイルドシートは付けてありますか?
付いていれば、お子様にはさらにヘルメットをかぶせましょう。
シートが無ければ、義父さんがお子さんを連れ出す瞬間に警察に連絡してただちに捕獲してもらいましょう。
反則点数が累積すれば、免停ですね。

私ならば喧嘩上等で義父がなんと言おうと闘い阻止します。
あらゆる実力行使も厭いません…車に対しても。母親の怒りは義父の孫フィーバーに勝るべきものですから。
もちろん夫にも共闘させますし、義母も味方につけますね。

ユーザーID:5473034290
戦え!携帯からの書き込み
さえこ
2015年8月26日 2:44

命に関わることですよ。 夫が頼りにならないなら、トピ主さんが戦うしかないでしょう。 事故や事件や犯罪など、自己防衛だけで守りきれない事が沢山あります。
でもね、明らかに危険だって分かってるんですから。
なんかあったら、二度と来ませんって宣言しましょう

ユーザーID:2784989942
帰省を拒否するしかない携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年8月26日 5:12

旦那様が制御が出来ないならトピ主には何もできない。
子供の安全の為に断固、帰省を拒否するしかない。
絶縁を覚悟で

ユーザーID:9868092078
睨まれたっていいじゃない
オリバー
2015年8月26日 7:01

父をどうにも出来ない夫も悪いけど、それなら憎まれたってトピ主さんが抵抗するしかないでしょう。子どもまかせにしないで。

次、車に乗せたら2度と帰省しない、でもだめですよ。その時に事故ったら?危険なのを承知で乗せた親の責任と言ってもいい事態になります。

隙を見て乗せようとするその人の人格は事故るまで治らないでしょう。
免許返納しない限り、もしくはご主人が絶対拒否で常に見張る(帰省中は車のカギを預かるなど)対策をとらないなら、孫に会わせることもしないでいいです。
というか、相談するまでもなく当然のことですよね?

正直そのような義父とうまくやるのは誰でも無理だし、上手くやらなくても全然OKです。かわいい孫に会えなくても自業自得。
他人さまにも被害を与える前に何とかすべきですけどね。それこそご主人の役目でしょう。

ユーザーID:5878738833
なんだか…携帯からの書き込み
テキトー男
2015年8月26日 7:14

「事故をおこしても義父さんだけなら構わない」と言っているように聞こえますね。

ユーザーID:3515404108
レンタカー
匿名
2015年8月26日 7:39

飛行機なら空港から、電車なら最寄駅からレンタカーを借りて帰れば良いのではありませんか
来年、ご実家に帰った際に車の運転をしないことをお願いしてそれでも運転されるなら次からは旦那様とトピ主さんだけで帰省したら良いのではありませんか?
お子さんはトピ主さんの実家に預けて帰ったら良いと思いますよ
危ない運転の車には乗せられない、やめないなら子供を連れてこない
会いたいならトピ主さんの家に来てくださいねという態度でいれば良いのではありませんか
トピ主さんの家に来た際には快く持て成す
そうすれば気をつけるようになるのでは?

ユーザーID:4936114060
毅然として
トラ子
2015年8月26日 7:54

お子さんの命を守れるのはお母さん、あなただけですよ何を悠長なことを言っているのか?
絶縁覚悟でお子さんを守ってあげてください。

ご主人に自分の家族を守れないようなら主さんとお子さんの帰省はしない!!
「あなたが出来ないのなら警察に通報する!」くらいの勢いがないとお子さんは守れません。
大変だけど頑張って下さいね。

ユーザーID:7109647167
接点を持たない
あん。
2015年8月26日 8:25

車の鍵を隠す
車のガソリンを抜く
車を使えない状態にする

突飛なことしか思いつかず、すみません 汗
とにかく接点を持たないことと、子供を車に同乗させないでとしつこく伝える
親戚で言うこと聞かせられる人は居ませんか?
家族の言うことに聞く耳持たず危険運転でお子さんに何かあっては…と真剣に相談しては?
そしてそれを理由に接点を極力持たない事!

私の夫の父親も主様の義父と同じ感じです。同乗者の事など気にしない運転です。
巻き添えなど真っ平御免!
何かあってからでは遅いですからね!頑張ってください

ユーザーID:4395177529
子供から目を離さない
minon
2015年8月26日 8:59

子供を誘拐してでも連れて行くということですか?
お子様おいくつ?

小さいのならあなたが四六時中見てるしかない。連れて行かせないことです。寝ている間にこっそり連れ出すというなら誘拐ですが。小中学生だというのならよく言い聞かせ、実家に行ったら義母様の協力を得て、自動車のカギをあなたが預かってしまうことです。
義母様は危険性については認識なさってますか?わかってくださるのなら鍵のありかを聞いておいてついたらそっと持っておく。「ちょっと買い物に行こうと思って借りていた」と言い訳をしつつ、子供を連れていたら「宿題があるのでダメです」と引き留める。どうしても一緒に行くのなら夫さんの運転でお願いしますと。

保険の関係でというのなら、あなたが実家の車の保険を肩代わりしてあなたたちが運転できるようにするのですね(家族限定か何かついてるのかな?)

ユーザーID:2386412487
事故は起こしているのですか?
ところてん
2015年8月26日 9:31

義父は何歳ですか?

まあ、歳は関係なく運転の危ない人は多くいます。

子供は何歳ですか?

チャイルドシートが必要な歳でしょうか?

ところで義父はここ数年事故を起こしていますか?

情報が少ないですが、亭主関白の範囲はどの程度でしょうか?

義母に対しても完全に主導権を握ってますか?

義母にはゆるいのであれば車の鍵は義母が身に付けるということも

出来るのでは?

ユーザーID:9927043739
祖父と一緒の事故は多いですね…
親の義務
2015年8月26日 9:50

年を取るという意味がなかなか自分では理解しにくいというか、
そう思いたくないお年寄りは多いのでしょうね。
いつまでも若い時の気持でいたがる、
これはもう言っても聞きませんから、
接点を無くすしか方法はありません。

旦那さんを説得して、行かない 選択です。
運転免許返上するまでは。

何か遭ってからでは遅いと言うのは、わかりきった事です。

ユーザーID:7365376614
私なら
よそじオバサン
2015年8月26日 10:16

「子供を絶対に車に乗せないと約束してください。出かける時はタクシーで。そうでないと帰省しません」
と言います。
もちろん、向こうに行くことになっても、車のキーを預かり、子供から目を離しません。それくらいして当然。

とんでもない義父母です。
命にかかわるんですから、喧嘩上等。
そういう大事な時に喧嘩しないで、大けがしてから喧嘩しても仕方ないでしょう。

息子は言いにくいことでも、嫁なら大声で言えます。
私なら、堂々と喧嘩しますね。

ユーザーID:2764986365
一日タイプの自動車保険
honeybee
2015年8月26日 10:24

一日から契約できる自動車保険があります。最大7日間まで。
検索してください。

それを契約してトピ主さん、トピ主さん夫も運転できる状況にする。
義父の運転の際は必ず同乗する。

子供にはチャイルドシートを着用させる。

子供を守るのは親の役目です。

ユーザーID:1263154869
いいなりなの?命がかかっているのに。
メロウ
2015年8月26日 10:57

危険なのがわかっているのに連れていくんですか?
田舎に帰らなければ起こらない問題なら
帰らない選択をすればいいじゃないですか。

子供を守る事よりも親との関係を大事にするのですか?
子供の命をかけてまで従うのですか?
車に乗せるのなら絶対に行かないと言えないのですか?
何が一番大切なのか考えた方がいいですよ。

ユーザーID:0554037055
連れ出す可能性大ですよね。
dango
2015年8月26日 11:18

そりゃ、孫を連れて近所中見せびらかすつもりでしょう。

私なら
帰省前に 誓約書を作って貰う。

子供を母親に無断で連れ出さない(車移動以外にも)
もし、母親に無断で連れ出したら、二度と帰省もしないし 今後縁を切る。

これを承諾しない場合は、帰省しないと夫に言うかな。
万が一、夫や第三者が誓約書を偽造した場合は 離婚上等(子供を守るため)


あと、保険はこちらが負担しても家族限定を外して貰って自分たちも運転出来るようにすることでしょうか。
第一、チャイルドシートは必要無いのですか?

ユーザーID:8950859091
八方美人はそろそろ止めたら
もけ
2015年8月26日 11:18

田舎に帰ってこいという命令には従うけど、車には乗りたくないって言っても無理だと思います。

よく考えてください。
そもそも、身の危険を感じるような運転手を放置しているのが間違いです。
事故は自損だけとは限りません、相手の命を奪う可能性だってあります。

どうしても田舎に帰るのなら、スペアキーを含めた車の鍵をトピ主さんが預かって
ブラかパンツの中にでも身に着けるしかないと思います。
義母や旦那さんは身内ですから何だかんだでなあなあでやりたいんでしょうから、
トピ主さん自信が嫌われ役になるしかないです。

自分でお調子者と言う位ですから、いい顔したいのかもしれませんけどね。
八方美人はそろそろ止めにしませんか。

ユーザーID:3492684356
守れないんだね
ポチ子
2015年8月26日 11:37

1度無理やり乗せようとした時?
どうしましたか?
睨まれたからどうしたのですか?

怒って帰れば良かったのに。。
2度としないと誓わない限り
家に行かないって言えばいいのに。。。

対処法は色々あるのに実行しない(できない)
なら、事故にあってもしょうがないと
あきらめるしかないですよ。

親が守らない(守れない)なら
しょうがないですよね。

ユーザーID:2134406882
 
現在位置は
です