親との接し方がわからない。。。

レス3
トピ主のみ0

希望

ひと

はじめまして。
子供のころから親とうまく接することができず、大人になった今でも悩んでいます。

子供の頃、両親共に放任主義で、学校や習い事、友達などについて特に何か言われた記憶がありません。(例えば、「宿題終わったの?」「習い事に遅れないように」「どんな友達と遊んでいるの?」「受験頑張りなさい」など、テレビでよく聞くような親が子供に言いそうなことです。)
子供の記憶なので偏っているかもしれませんが、覚えているのは、家の手伝いをしないで怒られたことばかりです。

小学校に入ってからずっと、朝は自分で起きて自分で支度をして登校していました。中学校からはお昼のお弁当を自分で朝から作って持って行っていました。夜ご飯が遅く9時や10時、11時近いときもあり、朝起きるのが辛かったので、余裕がない時は朝も昼も抜くしかありませんでした。
母はお昼だけのパートに出ていましたので、朝も夜も家にいました。母は朝は寝ていましたし、夜は買ってきた惣菜の夕飯を用意するだけです。

夕方、洗濯物を取り込んで全部たたんでおかないとおこられました。お米を洗って炊飯器のスイッチを入れて、お風呂を洗って水を入れてお湯を沸かしておかないと怒られました。トイレ掃除や玄関掃除など、言われたときにしないとおこられました。
洗濯物は毎日のことで、時々早く寝たくて取り込んだままたたまずに放置していると、寝ている布団の上に洗濯物を投げつけられ、寝かせてもらえませんでした。部屋の掃除も言われてすぐにしないと部屋中のものを窓から外に捨てられました。母はなぜか、他の洗い物をしても私のお弁当箱だけは洗ってくれませんでした。お風呂に入っている時に、お湯の電源の元を切られ、水を浴びるしかないことも多々ありました。

母を理解できずに悩みたくさん泣きましたが、それでも愛されたくて努力してきました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き前ですが

お母さんはあなたを何か理由があって憎んでいたのでは?

お父さんは居ますか?存在が、ない感じですが?もしお父さんが居たら夫婦仲は、どうだったのですか?

あなたは学生の時お母さんの理不尽な意地悪に耐え頑張って生活して来たのだからお母さんの存在は、もう無視して疎遠で幸せを見つけて下さいね。毒親は疎遠で良いです

• 可哀想ですね

続き前ですが、貴女の親は典型的な育児放棄です。最近多いと聞きますよ。そんな親。何故なんでしょうね。もう今後は接する必要などありません。貴女は貴女で生きていかなければ共倒れになりますよ。

• 続き前ですが

読んでて涙が出ます…

可能性は2つ。
    トピ主は母親の実子では無いかも。もう一つは、母親も似たような環境で育ち、いわゆるネグレクトにちかい無関心な生活&毒親育ちで、正常な親子関係が解らないか関係を築け無い、なのかも。

早くに独立して家を出ましょう。出るとなると今まで無関心だったのに、全力ですがってくると思います。親が自活出来ている間は音信不通にし、戸籍も分籍し住民票とともに親と言えども人には開示しないようにロックして貰うことです。それでも探し出して、育ててやったのにと暴言と支配で金銭を要求されるなら、引越を繰り返して逃れるしか無いです。

これから先は自立用にバレないように貯蓄しましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧