葬儀屋さんの紙袋で物をくれる意味

レス63
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hana

40代女性です。職場での話です。
女性が多めの職場で、そのうち一人の人とうまくいっていません。
でもできるだけ少しでも居心地良くしたいと思い
頑張って話しかけたり、話を合わせたりと努力してました。
でも、お昼ご飯の時に私にだけ話を振らなかったり。
それも、まいいか、と思うようにはしてきました。

そこで、その人の趣味の話題ならと思い、話をしてみたら、
一応は話がつながり、それ関係のグッズをくれるという話になりました。
もちろん、ぜひほしい!とねだったのではなく、
もしあまったりいらなくなったらでいいという感じです。
その人と仕事上うまくやれることが目的なので
正直そのグッズ事体はそれほどほしいものではないものでした。

そしたら数日後になんと下さったので、嬉しかったのですが、
よく見たら地元で有名な葬儀屋さんの紙袋に入っていたのです。

そこまで私のことが嫌いなのか、とショックでたまりません。

下さったものも、たぶんあまっていたからだと思います。
とてもショックで、どうしたら良いものかと。

ちなみにその人は夏休みで長期休暇をとっているので
幸い最近顔を合わせていないのです。

だれにも相談できないのですが、
明らかに嫌がらせされてるのは分かっています。

ただ、この人が休暇明けで出てきた時から
どう接すれば良いのか。
できるだけもう話しかけない方が良いのでしょうか。

それともそのグッズ事体、返した方が良いのでしょうか。

海外旅行に行った時のおみやげをお礼として準備してありますが
これもなんだか渡したくないなと思っています。

皆さんだったらどうしますか?
色々なご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その土産を

そのお土産を、その葬儀屋の紙袋に入れて渡せばよいでしょう。

自分ならその袋を机の隅にでも置いときます。話のネタになりますから。

• そんなに

無理してまで仲よくする必要あるのかな?

職場の人は職場の人以外の何者でもないので、そんなに無理することないし
    合わせる必要はありません。
    海外旅行のお土産もあげなくてよし。

もらったものを返すなんて、火に油を注ぐようなものだから
    もらいっぱなしでいいと思います。

まあ、ただ職場で休憩時間とかにお菓子はずしだけはしないでください。
    あれはするほうが、されるほうよりもはるかに周りからの評価が下がりますから。

そんなに意識せずに適当にやりすごせばいいんですよ。
    他の人とはうまくいってるのでしょ。

葬儀の袋は嫌がらせかもしれませんけど、もうそういう人なんだって
    思って呆れてたらいいだけです。

• う〜ん

今度からはお互い嫌いって事で、無理に仲良くしようとしなくていいんじゃないですか。

で、葬儀屋の袋は確かに不快ですが・・・
    その袋自体にあまり意味はないんじゃないですかね。
    確かに「それ使う?」って話ですが・・
    嫌がらせってさ・・
    あなたの為にわざわざ葬儀屋に行って袋を貰ってる来る方が一苦労だし。
    そこまでやるのは面倒くさいので。
    元々とってあった物でしょう。
    なんでそれを使う?とは思うけど、何個かとってある中に(袋を取っておく人は多い)
    それもあったって事は、いずれは何かに使うかも?って思っていて取っていたわけですから・・
    その人にとってはさほど深い意味はないんでしょう。
    別に良いんじゃない。
    今度からはあまり関わらないって事で・・

• 何の意味もない

手近にあった袋を使っただけだろうと思うし、なんでそんなに卑屈に受け取るのか意味わからない。

• う〜ん 残念な人だけど 私なら

私なら あと1回だけ様子みます。
    葬儀屋の袋に入れるのは、私だったらもちろんナシだしそんな非常識なこと絶対しません。
    でもあまり気にしない人もいると思います。
    彼女も気が利かない人だけど悪気はなかったのかもしれない。

ほんとはそんなに欲しくないと思ってるのだなんてそれはあなたの勝手な言い分で
    たとえ余っているものだとしても、くれたことに変わりはないので
    私なら今回は大目に見て、御礼にお土産も渡すかな。

でも次になにか非常識なことをされたらそれまで。
    それ以上積極的に関係を持たないようにすると思う。

そしてもしもう一度葬儀屋の袋に入れてプレゼントされたら
    その時は、正直に 「前回もらった時はなんかの間違いだと思って言わなかったけど、葬儀屋の袋を使うのはよした方がいいよ」と言ってあげます。

• あ〜、そういう人いますね…

私も、職場で似た思いしてます。

私なら、ですが、
    いただいた物を返すのはさすがに失礼なので、ちゃんとお礼を言って何かお返しをしておきます。

相手に悪意があるかは、決めつけられないかな。どちらかと言うと、非常識とか、何も考えていないのかも。
    自分の事しか考えない、多分、トピ主さんの事も気にしていないかもね。

味方は多いほうが仕事はし易いけれど、合わないものは合わない。
    せめて、敵にしない程度に留めて、無理に仲良くしようとしなくてもいいんじゃないですか?無理すると消耗します。

相手によって極端に態度を変える人って、計算高くて腹黒いですね。

• 考えすぎだと思う

葬儀屋さんの紙袋って香典返しが入っていたものですよね。
    それをわざわざ取っておいて、嫌がらせをするために使う?
    まさか、考えすぎですよ。
    まあ無神経なお方なんでしょうけどそれだけのことでしょう。

トピ主さんも紙袋ひとつでショック受けることないじゃない。

• 私も使ったり、人からもらったり・・・ 

葬儀屋の袋って案外普通に回ったりするもの。
    私も人に使ったり、人がものをくれたときにやっぱり葬儀屋だったり。
    良くあることかと思う。

嫌がらせってどういう風に?
    不幸がうつれとでも?
    そのために葬儀屋の袋を用意するほうがものすごーーーく手間隙かかってめんどくさいと思う。

トピ主様みたいに、さほどほしくもない、相手の趣味にしているものをねだって(あまったらでも、ねだったと一緒だと思う)文句言うのってどうかと思うよ。

袋は単なる袋だよ。
    入れていくのにそこにあったから使っただけだと思う。
    そんなに神経質だから、人と上手くいかないんじゃないの?
    どういう嫌がらせとでも思ったの?

めんどくさい人だなーーー。
    誰かに相談すれば良いのに。

• 私もあったわ。 その袋に土産を入れてあげなさい。

某冠婚葬祭社の袋。 ちょっと引きましたが、たかが袋と割り切ってあまり深刻には考えませんでした。

トピ主さんはグッズを返さない方がいい。 かえって揉めるもと。

それより海外旅行の土産をその葬儀屋の袋に入れ返したらいいじゃない!?
    わたしならそうするわ。

• 同じ紙袋に入れて土産を渡す

彼女が使った葬儀屋さんの紙袋が、嫌がらせだったと決めつけられるのでしょうか。

他意はなくて、たまたまあったから使ってしまったとは考えられないのでしょうか。

何もしなければ、あなたの気持ちもモヤモヤとしたままになってしまいますよね。

お礼として用意してあるものを、彼女が使った葬儀屋の紙袋に入れて渡して様子を見ればいいのではないでしょうか。

彼女が嫌がらせをしたのでないのなら、関係改善のきっかけになりますよね。

嫌がらせだったら、彼女がバツの悪い思いをすると思います。

• どういうニュアンスで渡されたのか

すみません、うちの母はあまりデリカシーがなく、丈夫だと言うだけで葬儀で使われた紙袋を使おうとしていました。
    本当に何も考えず、丈夫だからという理由だけです。
    ストックしていた紙袋があまりに多かったので、整理しているときに私が処分しました。
    そういうあんまり考えずに使っている人もいますよ。
    嫌われているならば、相手を意識しすぎないほうがよいです。
    人と比べて視線がこないとか、話をふってくれないとか、お土産をくれないとか、
    気にしすぎると、相手がどう行動するかを詳しくみてしまうことになる。
    好かれないのは哀しいけど、銅でも良い相手でしょうから、そのあたりはぼんやりとやりすごしたほうがいいですよ。
    なるべく愛想はよくしといて、相手の行動は気にしない。
    他のお仲間と楽しくやっておけばそれでいいのです。
    お土産だってちゃんとわたしときましょう。
    こちらは不備をせず、相手には無関心を貫きましょう。

• 深読みしない

理由は相手に聞いてみないとわからない。

単に余ってたからそれに入れたのかもしれないし

それしかなかったから入れたのかもしれない。

これはあれこれ深読みしない方がいい。

• あなたは、嫌いな人にはお菓子一個でもあげないでしょ?

職場で一緒に仕事する仲間は、残念ながら仕事上だけの関係です。

私にも、苦手な人がいました。どうやったらこの『分からず屋』と一緒にスムーズに仕事をこなせるようになるのか?と悩みました。

でも時間が経つごとに、相手の心を開き、自分も気持ちよくなれる術を見つけました。

それは「ありがとう」という言葉かけでした。

別におしゃべりをして仲良しになる必要はありません。基本、苦手なんだから

袋が仏事で使われている物だった…相手は、そういうのに無頓着なんじゃないかな?私は割と仲良しな友達から銀行の名前入りの袋で手渡された事あったけど(笑)大口預金でもしたのかな?なんてね

とにかく話のきっかけを作ったのはあなた自身なんだから、グッズは貰う事にして、でもお返しは忘れずに

無理して付き合う必要ないんです。合わないんだから(笑)

相手を変えたいなら自分が変わるしかないんです。それは決して仲良しこよしではありません。職場なんですから

• う〜ん

ちょっとトピ主さんが面倒臭いかな。

まず、合わなさそうな人なら、無理に仲良くなる必要はないよね。
    但し相手もトピ主さんと同じで、相手に阿るような部分があるので
    意外と似たもの同士なのかも。

葬儀社の紙袋…なんてあるんですね。
    でも、まぁ家に置いてあったのを使っただけだと思いますけどね?
    さすがにそんな嫌がらせするかな〜と思います。
    そのぐらい嫌いなら、グッズとかあげる訳ないし。

自分なら、別に気にしません。
    相手の休み明けにお礼と共にお土産渡して、あとは適度に距離を保つだけ。

トピ主がどうしようと自由ですが、客観的に見ると少し面倒な性格じゃないですかね?

• ただの紙袋

その人って元々がデリカシーの無い人だったりしませんか?
    思うのですが‥葬儀屋の袋を取っといて置く事に対して非常識だしダメですよね‥(笑)だって‥いつか使うかも‥みたいな感じで取って置いた訳だと思うんです!
    だから‥この人にとっては普通の袋なのでは?と感じました。あと、主様も「うまくやっていかないと」といった思いが強いと相手も自然とわかり、ワザと意地悪をしたくなるといった心理的なものがあると聞いた事があります!
    難しいと思いますが、主様が心身共に強くなる事が一番の解決策です。
    オススメは護身術程度に習える格闘技の教室等々はいいですよ♪仕事のストレスや弱い心が自然と強く変わってゆきますから。

• 霊園近所に住んでいます

葬儀屋さんの袋は個人的には気になりません。
    気にしろと言われれば、そうか、と思ったりはしますが。
    トピ主さんは嫌われている心当たりがあるからきになるのかもしれませんね
    でも私みたいな何も気にしない人間がうっかりと渡してしまうことはあるかもしれません。
    (私はまだそういう袋を手にする機会がないのでそういった失敗はしないでおりますが)
    トータルで、向こうもそんなに深い意味を込めていないと思います

それよりもグッズをくれたことのほうが大事じゃないですか?
    >余ったからくれたのだと思いますって、勝手な予想で悪く取りすぎです。
    いらないなら欲しいと言わなきゃいいし
    欲しいともらっておいてそのとりようはちょっとどうかと思いますよ。
    ここは、一番大事なところですよ、必ず後日にお礼を言ってくださいね。
    「先日くれたの、すごく良かったですよ」と
    相手もあなたを見直すと思います。

• 私なら

渡しでしたら、海外旅行のお土産は
    渡しません。但し、この方だけを外したと
    いうことを悟られないようにします。

もし、不可能でしたら大人力を発揮して
    この方にも渡します。

葬儀やさんの紙袋が故意なのか
    どうかは私にはわかりませんが
    普通であれば、気配りしますよね。

故意でなくても、気配りできない方なのですから
    同じ土俵に立つのはばかばかしいです。

頂いたグッズは、返すのはやめましょう。
    わざわざ、関係を悪化させる必要もない
    です。

この方の休暇が終わって、顔を合わせたとき
    普通に挨拶だけですませましょう。

趣味の話題などで、あえてこの方に
    近づくことはやめた方がいいです。

最後に、トピ主さんはどなたか
    親しい方がいませんか。

なるべく、一人でもいいですから
    トピ主さんと合う方が近くに
    いるといいですね。

• 大人の女性のする事ではない。

「葬儀屋の紙袋」って、
    大人ならはっきり判別つきますよね。

あ、葬儀屋の紙袋だと。

まだそれほど仲良くない、
    女同士、
    これから仲良くなるかどうかという分かれ目で、
    それは怖いし悪意を感じます。

• 御礼しとして

失礼な方ですね。

私なら、相手の顔をしっかりと見ながら、にっこり笑って
    お土産を、御礼替わりとして葬儀屋さんの袋に入れて渡します。

仕事上はお付き合いが必要なのかもしれないけど
    そこまでされて無理にお付き合いをしなくていいですよ。

• トピ主さんのことが嫌いだったら

トピ主さんのことが嫌いだったらいらないものとはいえ趣味のグッズはくれないんじゃないかしら?
    私だったらいらないものでも嫌いな人にはあげません。ごみにしたほうがましです。
    葬儀社の袋は人に差し上げるのには向かないのは事実だけれど
    もしかしたらその袋しかなかったか、大きさがちょうどよかったのかもしれません。

トピ主さんはその人と仲良くしたいばかりにその人のことを意識しすぎているというか
    その人のやることなすこと全部の裏を考えて一喜一憂している気がします。
    仕事上うまくやっていくことが目的で頑張っているならもう十分ではないですか?
    これでグッズを返したりあからさまに態度を変えたらトピ主さんが悪者になっちゃいますよ。
    袋のことは気にせず、おみやげを渡して、無理に仲良くしようとはせずに
    自然体で付き合うでいいじゃないですか。
    仕事上だけでの付き合いなら時々雑談ができれば十分ですよ。

• 葬儀屋さんの紙袋でモノくれるひと居ますねえ(苦笑)

一見したらわからないのですが、よ〜く見ると…ん?ロゴとアルファベットで葬儀チェーンとわかりました。アハハ…よく見てないんだろうなって思いました。
    私にそのテの紙袋で下さったのは義実家(あらゆる意味で毒家族)とご近所のお年寄りなので…まあ仕方ないかとあまり深く考えていません。
    ただ、自分がどなたかにモノを差し上げる時には絶対にしませんけど。

ですが、トピ主さん。
    >もしあまったりいらなくなったらでいいという感じです。
    その人と仕事上うまくやれることが目的なので
    正直そのグッズ事体はそれほどほしいものではないものでした。

>下さったものも、たぶんあまっていたからだと思います。
    とてもショックで、どうしたら良いものかと。

あまりモノって、わかってたんでしょ?そもそも欲しいと思ってないモノでしょ?
    なんで、ショックなのかしら。わかりません。

紙袋は、相手がちょっと無神経だと思うけれど
    あまりやいらないものとわかってもらうと言っておいて、それはないんじゃないかしら。

そんなに深読みしたり、嫌な思いしてまで無理して接点を増やす必要、あるのかしら。

• うちもよく貰う(笑)

葬儀屋さんの紙袋って表面加工してあって濡れても丈夫だからと、80代の義母が愛用してます。
    地元の葬儀屋さんのは、ロゴマークがアルファベット表記でシックな色合いだから気に入ってるようです。

私も義母から葬儀屋さんの紙袋でしょっちゅうお裾分け貰います。
    義母と私の場合気心が知れてるから大丈夫なんですけど、よそ様にはやめた方がいいですね、義母に注意しときます。

とぴ主さんの場合、お相手がちょっと合わないと思っておられるから余計イヤな気持ちになってしまわれるんでしょう。
    お相手に悪気は無いでしょうけど、そういう感性のズレが「合わない」と思わせる所以でしょうね。

• 悪く取る必要は無いのでは?

確かに葬儀屋さんの紙袋は嫌ですよね。
    何か含みの有る事と、考えたくなる気持ちも解りますし、そもそも失礼です。

でもね。
    多分、その方気が付いていないと思いますよ。
    そんな物に入れて渡しちゃったって事。

杜撰で、いい加減な人なんだと思います。
    私も、人に何かを渡す際、ちゃんと購入したプレゼントなら包装紙や紙袋も付いてくるでしょうし、お渡しする際にも失礼の無いように気を付けていますが、
    手持ちの何かを渡す際には、ストックしてあるショップ袋などを利用する事も少なくありません。
    そのストックの中に、うっかり葬儀社の物が紛れ込んでいる事ってあるんですよ。
    それで、悪い事に小さめの紙袋はそんなに多くない。
    大きさだけで適当に選んで、入れようとして気が付き、あわてて選び直したりね。

わざとやられたという確証が無いのに、悪く取るのは、違うような気がします。
    嫌いな相手でなければ、そこまで悪くは考えないでしょう?

きっと気付かずにやってしまった事だと思いますよ。

• なぜそんなに弱気ですか?

明らかに「嫌がらせ」されているのですよね?
    その土地の誰もが知っている葬儀屋の袋を使うなんて、私なら「ケンカ売ってる」と解釈します。
    すぐに返します。

元々相手が嫌っていると感じているのに、なぜ自分から下手に出て話かけたりするのですか?
    媚びるから、向こうは付け上がるのですよ。

会社は「みんな仲良し」なんてあり得ないのだから、嫌いな人、合わない人がいて当たり前。

もっと毅然として下さい。
    まずそんな要らないものを返すこと。
    私ならわざと人がいる前で、その袋を見せつけて「せっかくですが、使う予定がないので袋ごとそっくりお返しします」と言いますよ。

いい歳しているのだから、しっかりして下さい。

• その袋でお菓子でも

「海外旅行に行った時のおみやげ」・・・イヤミとしか とられませんよ あげるだけムダでしょ

でも 「あら 海外旅行に行ったのね」と イラッとさせるのも悪くないか・・・

まず いただいた袋のまま ロッカーにでも置いてて 必ず 誰か他の人の居る前で 「先だってはありがとうございます ちょっと旅行に行ったのでお土産ですけど か 近所でおいしいと評判のお菓子ですけど」と そのお土産なり お菓子を差出し 「ぁ 袋がないわね 頂いたこの袋にいれますね」と あちらからもらったものの中味を取り出して 入れ替えて 渡したら良いのです

貰った不祝儀の袋はあちらにお戻し!!

• 被害妄想

他意はないと思います。
    紙袋のストックから取り出したものが、たまたま斎場のものだったのでしょう。ただの無頓着で、悪意はないと思います。
    トピ主さん、少々被害妄想気味ではありませんか?過去にイジメにあったりして、人間不信になってるとか?

• 葬儀屋の袋って丈夫だよね

重いものやかさばるもの、その日雨が降ってたりしたらそういう丈夫な紙袋に入れたくはなる。

わたしだったら特に気にしないけどな。

• お土産渡して終わり

葬儀屋の紙袋がわざとか偶然かわかりませんが…
    まあ、私が誰かにものをあげる時、紙袋の種類を気にしますし絶対に葬儀屋のは避けますので
    偶然であったとしてもちょっとなあ…という感覚です。

職場で居心地よく過ごすのが目的でその方に話しかけてるという事なら、今の状態は逆効果では?
    ハッキリ言って、あまり好きではない人からいくら話しかけられようと
    それで印象が変わり好意を持つようになる…ということは歳を取れば取るほどあまりないような。
    お互いストレスが溜まる気がします。
    2人きりの職場じゃないんだし、無理に仲良くなろうとしなくてもいいのでは?
    他の人と同じように接し、相手が普段無視する分には気にしないようにする…で、仕事に支障が出ますか?

今回どういう形であれグッズは頂いたので、それを突っ返すのは絶縁宣言するのと一緒です。
    お礼はもう準備してあるという事ですし、それを渡して貸し借りなしに戻し、
    あとはつかず離れず、表面上のお付き合いを続けてはどうでしょうか。

• 袋がそれしかなかったのでは?

ちょうど良いサイズの袋がそれしかなかったのでは?

○○斎場なんて入っていたらさすがに嫌ですが…
    それしかなかったのかもしれませんよ?

あら〜って思った時言ってやればよかったのに

わたしならあら○○斎場の袋なんですね…とつぶやいちゃいますけど

それが悪意だったと確信しているなら、その袋に入れてお土産あげたらいかがですか?

• 自分でまいた種でもありますよね。

努力が空回りしている印象です。
    積極的に話しかけて上手く関係を作ろうと考え実行したのはトピ主さんなのですから、
    不発に終わったり思ってもいない結果になったとしても、自分で消化しないとね。
    トピ主さんが種をまいたのだから、結果雑草や毒草が生えてきたとしても自分で刈り取らないと。

その同僚の方ですが、トピ主さん個人が嫌いなわけではなくてただの変ってる人かもしれませんよ。
    葬儀屋さんの紙袋の件も意地悪でそうしようとしたのではなく、
    良い家庭教育を受けることができず、その後の社会生活でも人を遠ざけた結果、
    常識や思いやりが身につかなかっただけかも。

今回のことはトピ主さんが積極的に話しかけることで発生してしまったことなので、
    水に流してあげて、今後は消極的付き合いに留めたらどうでしょうか?
    職場なので、多少居心地が悪かろうと事務的に接するのはダメですかね?

レス求!トピ一覧