子どもが好きと公言できない?(駄)

レス21
トピ主のみ2

カツオ

男性発

連休中にシングルファーザーになった友人と遊びに行きました。
当然ながら子どもを連れての参加でしたが、1日一緒に過ごして子どもってかわいい、結婚願望が湧きました。

会社の休憩時間に、「子どもってかわいかったんですね」と話を振りました。
気のせいでしょうが空気が微妙になりました。そして、「男の人が子どもが好きって言うのは心の中で想っても口外しちゃ駄目よ」と先輩から苦言を刺されました。

女の人が子どもが嫌いと公言できないように、男は子どもが好きと公言できない窮屈な時代が到来したのでしょうか。
本人には純粋な子ども好きの線引きが分かっているのに、他人が悪意で変質者に仕立てているきらいがあります。
でも危険を予防する措置の意味では致し方ないのかもしれません。
自由にものが言える時代に不自由さを感じる事が多々起こります。
自分は独身なので想像ですが、既婚者の中には不倫した事がなくても、「不倫に偏見がない」と言うだけでレッテルを貼られたりするのではないでしょうか。
母親なら、「時にしつけに暴力もやむを得ない」と言ってしまい「暴力容認」のレッテルを貼られたりです。
これも世知辛い世の中の一例で、深読みする素人評論家達が個人の言論や表現の自由を奪っているように思います。
益々無難に表面だけの付き合いが推奨されそうです。

(駄)であり(愚痴)でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公言することもないかと

小学生の子持ち主婦です。

こども好き・嫌いに限らず、
    自分の思っていることをやたら公言しなくても…
    と思います。

なぜなら、自分は「そう」思っていても、
    それをどう感じ取るかは相手次第ですから、
    例えば言う相手を選んで言えば、問題ないんじゃないかなと思います。

10人が10人、同じ思考じゃないですよね?

• 別にいいと思うけど

子ども好きっていってる男性好きですよ 

独身ならばむしろいいパパさんになりそうだなぁとか思ったりもしますし 

イクメンはもてやはされてる傾向にありますし(反面一部の人にはウザがられてもいますが そういうのは仕方ないね)

変質者的な人、そういう人は わかります 

ただ悪意ではなく いまちょうど子どもが被害者になった事件もあったりしてるからか

確かに神経質になっている人 慎重になったほうがいいと思う人もいるかもしれません 誤解されるからね

会話の中でも、好きは好きでも

結婚や育児そのものにも興味がある的にもっていくとちょっと違うと思います

あとは普段のその人となりでも判断・左右されますね

公言してもたいしたことにされる人と そうでない人はいますからね

• そんなに嫌な感じはしないけど’?

「子供と時間過ごしてたら、子どもが欲しくなっちゃったなあ〜」とか「子供が好きだから、結婚したくなっちゃったなあ」という感じだったら良かったのかな?
    独身男性が「子供が好き」というのは別に私には嫌な感じはしませんけれど。。。

ただ、小学高学年になってきたらお友達の子が女の子だとしたら あまりボディタッチの遊びやくすぐりとかはしてほしくないですね。

トピ主さんも父親になったらわかると思います。自分の身や子供の身は、親が守らなくてはいけない世の中になりました。残念ですが、悪い結果となる犯罪者には、男性が殆どです。
    それに対して親は子を守りたい。あやしい男性には子供を近づけたくない、と思ってしまうのが親の気持ちです。
    トピ主さんがあやしい男性ということではないですよ。

子ども好きの男性というのは、結婚相手の候補にはなるかと思いますし。

• 一言足りないだけじゃ?

子供ってかわいい

これだけじゃどうとでも取れますからね。

「子供ってかわいいんですね。結婚して家庭を持つのもいいなって思っちゃいました」

と言っておけば安全無害と認識されるでしょう。世間の風潮云々よりもむしろトピ主さんの言葉が不足した為に余計な突っ込みを呼んだんだと思います。その先輩の反応も過剰だとは思いますけどね・・・と書いていて思いましたが、普通の関係であればそこで「カツオ君も結婚したくなっちゃったりした?」みたいな返しがあって話が続くんだと思いますけどねぇ。

日頃からトピ主さんがちょっと変わったよくわからない人として認識されているのか、その先輩が過剰反応する人なのか。

でも自分の職場のたった一人の反応をもって世間一般を語るトピ主さんのコミュニケーション能力に問題があるような気がしますね。

• 反応しづらい

「子どもってかわいかったんですね」

ちょっと反応しづらいですよ、このセリフは。

・今まで子どもと触れ合ったことがない?
    ・子どもは嫌いだったということ?
    ・わざわざこれを伝える意図は何?突っ込み待ち?

などなど、色々考えてしまいます。

「お米っておいしかったんですね」――なんてセリフと同じように戸惑います。

苦言を呈したその先輩は、変質者と間違われることを危惧したのかもしれませんが、
    トピ主さんの話の振り方がそもそも戸惑いを与えるものだったと思います。

• どうしても、

大阪の事件があったところで、
    どの人もナーバスになっていると思います。
    私も母親の一人ですので、
    先輩が苦言を呈された気持ち、分かります。

もし結婚するお相手が出来て、
    女性側は子どもが欲しいと思ってらっしゃるようなら、
    そこで初めて言っても大丈夫だと思います。
    「私も、出来る限り協力します。」と。

優しさが表現しづらい世の中です。
    共働きなら、何でもかんでも家事育児は分担。
    でも、お互い仕事内容が違うのですから、
    何でもかんでも半分にするといった風潮に、違和感を感じます。
    家庭は本来、家に戻って安らぎだったり癒されて、
    又次の日の活力になる場だと私は思っています。
    なので、お互いができる事をするのが、私たち夫婦のスタンスです。

あなたは素敵な人なんだろうなと想像しますが、
    「変質者」に間違えられる事がないよう、
    先輩の苦言は胸に留めておかれるのが賢明かと存じます。

• 確かに

まあ、そうです。近所の子供達も、様々です。挨拶する子供も居ます。しない子供は、親もしません。ですから こちらも無視です。だけど 心の中で、お宅の子供に何かあっても 知らん振りしますと…思ってます。住みづらい、世の中と思います。

• 言う人によるとしか…

申し訳ありませんが、「子供が好き」と言っただけで変な風にとられる男性はそういないと思います。

• そんなもんさ〜

いい年した独身男が「子供が好き」は誤解されるもんですよ。
    戦争が終わるまで日本は、「いい年した独身男は危険だから」と引越しを命じられたくらいです。
    いい年した独身=なにか妙な性質があるかもしれない、程度には見られてしまうもの。別に今の時代に限った事ではありません。
    トピ主さんに成人の彼女がおり着実に結婚へのステップを踏んでいると知られていれば、妙な空気にはならなかったでしょう。
    要するに妙な空気にさせる要素をトピ主さんが持ってしまっていたのだと思います。
    トピ主さんが心の中にどれほど正義を持ってても他人はエスパーじゃないので見えませんから、他人に期待するのではなく、自分で自分がどう見られているか意識して暮らしたほうが無難です。

あと、どうでもいいけど「不倫に偏見がない」は十分色眼鏡で見られるセリフだと思う(笑)

• レスします。

会社の方、どういう意味で言ったのでしょうね?

もしかしたら・・・
    トピ主様のシングルファーザーのお友達の立場を想像して言ったのかしら。

シングルファーザーだと、おそらく、仕事と家事、育児をすべて一人でこなさないといけないから、想像する以上に、すごく大変ですよね。。。。

そのパパさんも、もちろん自分の子供はかわいいと思ってるだろうけど、それだけでなく、24時間、毎日続く子育ての大変さも抱えていて、ただ「かわいい」だけの感情でないかも。

そのシングルファーザーの複雑な心境のことを、会社の人は言いたかったのかな??

• 初耳

職場に独身女性か不妊に悩んでる人がいるだけでは?

• 言い方次第かも

確かに「子供が可愛い」と言っただけでは変に勘繰る人もいるかもしれませんね。
    「子連れの友達と遊びに行ったんだけど、子供って可愛かったんですねー」
    …で、会話が終わったらダメなのかも。
    そのあとに「俺も結婚したくなっちゃいました」とか「子供欲しくなりました」とか続けたらよかった。
    そうしたら「あら、カツオ君って案外家庭的なのね」なんて思ってもらえるんじゃないでしょうか。

不倫、子供嫌いうんぬん…それは今の時代じゃなくても昔からそのように発言したら眉を顰められてたでしょう。
    まあ、子供を純粋にかわいいと発言できなくなったというのは今の時代ならではだと思いますが。
    私は子持ちですが、私の子供時代と違って今の子供は色々と窮屈なことが多いなと思いますよ。
    でも、時代に適応しなきゃ生きていけません。

子供嫌い→あまり自分の家庭が円満じゃなかったから子供の扱いがわからない
    不倫に偏見はない→好きになったらどうにもならない面はあると思う…など
    言葉を選んで発言すれば変なレッテルは張られないと思いますよ。

• 誤解を招かない言動は社会人として当然では?

女性が「子ども嫌い」を公言できないのは、「冷酷な女」と思われるからです。これはどんなシチュエーションでも一緒。

ですが、男性が「子どもが好き」と言ってはいけないというのは、幼児性愛者だと受け取られかねない、ということでしょう?
    だったら、それは「私は子ども好きなので、はやく結婚して自分の子供を持ちたい」などと言えば、誤解を受けることはまずありません。

女性の場合は「母性神話の押し付け」であり『性差別』ですが、男性の場合は本人の挙動の問題だけです。
    一緒にしないで下さい。

「既婚者が不倫に偏見がない」と公言するのは、「偏見がないなら簡単に不倫する筈だ」という図式が成り立ち、自ら誤解を招いている言動です。

躾と暴力についても、わざわざ暴力という言葉を選んで使うなら、誤解を招く言動です。

誤解を招かない言動を心がけるのは、社会人の基本ではないですか?
    「自由な発言」とは矛盾しません。

• ドンマイ

なんだか、残念な風潮ですよね〜
    先輩の方のご意見も尤もですが。
    まぁでも昔から「口は災いの元」というくらいですから、
    余計なことは言わないでおいたほうが無難ということなのでしょう。
    発言の裏を読もうとする日本においては特にそうかもしれませんね。
    だから「空気を読む」というまた難解な文化が生まれるわけで・・・。

主様のシチュエーションであれば、
    「自分もいつか結婚できて父親になれたら、嫁以上に子供可愛がる!」とか、
    「男の子でも女の子でも、子供を溺愛する父親になるだろうな〜」とか、
    あくまで「自分が父親になったときのわが子に対する愛情」前提で発言しておけば無難かと思われます。

ちなみに、異性の前で
    「俺も子供欲しいな〜」「結婚したら子供〜人欲しいな」はアウトらしいです。
    前者はそこに至るまでの行為を連想させる発言だから、
    後者は結婚=子供産めということ?!と不快に思う女性もいるからと、
    不妊などで欲しくてもできない人もいるからだそうです。

思いを言語化するのは難しい。でも主様の子供を愛情持って育て上げたいという気持ちは失くさないでくださいね。

• えっ!昔からそうですよ!

本音と建前、ずっーと昔からですよ。
    心から思うことは口に出してはいけないというのは、大人の暗黙のマナーです。

でも、不倫の例は少し的はずれですね。

• レスします

色々な年齢層のいらっしゃる会社で
    子供可愛いという発言は慎重になさった方がいいですよ。
    お子さんが出来ない身体の方もいらっしゃるでしょうし
    事件事故などでお子さんを亡くされた方もいるかもしれません。
    何で恨まれるかわからない時代なので
    子供や家族の話題は触れない事が一番無難だと思います。

• そういう意味もあるかもしれませんが

男性は、妊娠・出産はできないし、無責任に聞こえるからではないですかね?

• トピ主です

ご意見を賜りありがとうございます。
    会社での自分の愚鈍さに忸怩たる思いでおります。
    自分の会話の選択が一種のマナー違反である事を内省致しました。
    少し言葉を付け加えるだけで先輩から苦言を呈される事もなかったのにと思います。

>は、様からのレスにありますように殊、他人の子どもに関わるのは難しく見て見ぬ振りをして事態を拗らせたり悪化させる昨今であります。
    自分も人として親切にしたばかりに裏目になるのではと危惧しています。
    女性が女を一括りにされて不快になるように男も全部一括りにされると不快です。

話が逸れますが、冗談も親切もして赦されるのはイケメンと美女だけです。
    自分にはこう見える時があります。淋しい時代の流れです。

• トピ主です

急に見た目を持ち出したのは、こういった事を思い出したからです。

連休中に遊んだ友人は富裕層育ちの小中高校の同級生で東大卒です。見た目は身長が低く野暮ったいせいなのかフリーターの兄ちゃんに見えます。
    友人が子どもを連れて買い物していると不審者として警備員に声を掛けられたと言っていました。
    別の日に、駐車場で野放しにされた赤の他人の子どもが車に轢かれそうになり助けた時は母親に感謝されず、「余計な事をしないで。」と睨まれたと言います。
    「まっ、こんなもんだよ。」と笑っていましたが、男とは損だなと思いました。

私もそうです。身長はそこそこあり、小学生の折からサッカージュニアユースにいた経歴がありますが、顔面偏差値が低いので誤解を招く恐れがあります。

男が子どもが好きと言うのも叙文を付け趣旨の説明が無いと信用されないとは嘆かわしいと思います。
    偏見が強い人ほど正義感が強いといった取誤った流れが出来てきたように思います。

• 子供好き=ロリコン

本当レッテルって怖いですね。

当方、四年の付き合いを経た、新婚夫婦です。
    付き合いたての頃、主人の子供好きな様子を見た私の友人が、「彼氏ロリコン気質があるのでは?!」と言い出したのにはビックリでした(笑)

本当、下手に発言(行動)出来ない世の中になった今は、大変ですよね。

• イケメンでも警戒されますよ

イケメンだろうと、金持ちだろうと、同じです。

想像してみてください。
    公園で遊んでる子ども達をイケメンがぼーっとベンチに座って眺めてます。
    何時間も。
    そして、時々呟きます。

「…かわいいなぁ(うっとり)」

……警戒しない母親はいないと思いますよ。イケメンとか関係ないんです。
    顔面偏差値がどれほど高くても、言動が気持ち悪ければアウトです。

ところで、トピ主さんのレスでは顔面偏差値の低い(失礼)人の例はでてますが、高い人の例はありませんね。
    イケメンが他人の子どもに関わって有難がられた場面を見たことがないからじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧