慢性蕁麻疹になった方いますか?

レス35
(トピ主2
お気に入り112

心や体の悩み

くらげ

旦那が2ヶ月前から慢性蕁麻疹になりました。とても酷い蕁麻疹で、全身がボコボコになってしまいます。薬で抑えてはいるんですが、ここ2日薬が無くなって飲んでいなかったようで、また出てきました。本人は、どれだけ続くか分からない、また仕事のストレスだと思うと言っていて、仕事を変えないと治らないのかと不安と先の見えない感じに落ち込んでいます。慢性蕁麻疹になった事のある方、また知識のかある方、都内で良い病院を知っている方情報をいただければ嬉しいです。お願いします。

ユーザーID:2004465708

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 経験者です

    私も数年前、疲れとストレスによる慢性蕁麻疹になりました。

    抗ヒスタミン剤では次第に押さえられなくなり、ステロイド→症状を一旦完全に止めた後にまた抗ヒスタミン剤という経過でした。

    今は薬を飲まずに過ごしていますが、疲れが溜まると出やすいです。お薬は合わなければ切り替え、合えば欠かすことなく飲み続ける必要があるそうです。

    あの体中のデコボコと痒み、たまりませんよね。酷くなると、気管の粘膜に蕁麻疹が出たりするので、その場合は早急に病院に行ってください。下手すると呼吸困難引き起こします。

    私の場合、ストレスはなるべく発散。疲れは休めるときに極力休むうちに改善しました。

    お大事になさってください。

    ユーザーID:8891845569

  • 経験者です。

    10年ほど前に、突然お腹から発症し次第に全身に広がり気管も腫れる「血管浮腫」にもなりました。
    強い薬を処方されて、とりあえず治まってからも毎日出てくるので3年間は抗ヒスタミン剤を飲み続けました。
    いつ治るのか・・不安にかられてパニック発作も起こしましたが、3年間皮膚科の先生に励まされて頑張っていたら、ある日少なくなっていることに気が付きました。
    それからは日を追うごとによくなり、薬の間隔も空いていき全く飲まなくなったのは5年目だったと思います。
    それからもたまーに思い出したように、ぽこっと一つ二つ出ることはありますが、いつの間にか消えています。
    私の場合は原因が全くストレス性だということで、食事アレルギーでもありませんでした。検査もしましたが内科的疾患もなし。
    気長に付き合うしかありませんでしたが、薬さえ飲めば治まっていたので乗り切れたのかもしれません。
    経験談しか語れませんが、どうぞお大事に。いつかきっと治りますよ。

    ユーザーID:9950128215

  • 息子が慢性蕁麻疹です。

    息子が慢性蕁麻疹になって6年経ちます。
    いろいろ原因を探りましたが、確定出来ず。
    アレルギー専用の鼻炎症状改善薬で治療中です。
    とても効きました。
    酷い時は毎日服用していましたが、落ち着いてきたら2日に1錠の服用でも大丈夫になりました。
    医師に薬で抑えて蕁麻疹をおこさないことが大事と
    言われました。
    都内の病院については、情報を持ち合わせず、申し訳ありません。

    ユーザーID:2589493037

  • 薬を飲み続けています

    私は慢性蕁麻疹と診断されて約8年、ずっと薬(抗アレルギー薬)を飲み続けています。
    飲むのを忘れるとかゆくなるので、常にポーチに予備を入れているぐらいです。
    ちゃんと飲めばかゆみはあまり出ませんから、普通の生活は出来ますよ。
    また私ほど長期治療にはならない人もいると聞きます。

    私は医師から「かゆみの症状が出ないように」と言われており、体調次第では1日1回の薬を2日で3回に増やすなどし、常に薬の効果が持続するように気を付けています。
    蕁麻疹が出ない状態を長く続けることが治療となるらしいです。

    私はいくつかの皮膚科に行き、最終的に大学病院でアレルギー専門の、地元では有名な先生を頼りましたが、結局は「薬を飲み続ける」という治療法しかありませんでした。
    治療が長期なので、合う薬を見つけた後は、それのジェネリックをお願いしています。

    勝手に薬をやめたらダメだと思いますよ。
    すぐに薬を処方してもらってかゆみを抑えましょう。
    ご主人に合った薬を処方してもらい、飲み続けてみてください。

    皮膚科専門医なら、ちゃんと説明してくださると思います。

    ユーザーID:5001020582

  • 共存すると決めました

    4年前に多忙で疲れがたまっていた時期に湿疹と蕁麻疹が出て、ずっと薬を飲んでいます。
    2回ほどとても良くなったので、医師の指示で薬を止めてみたら、湿疹も蕁麻疹も出てきてしまいました。
    薬を飲んでいても症状がひどくなって、アレルギーの薬を複数飲んだりすることもあります。

    初めの2年ぐらいはいつになったら治るのだろうとイライラしていましたが、今はもう共存して
    いくぐらいの気持ちでいます。イライラしなくなっただけでも、まだましです。去年、もっと
    深刻な内臓の病気になって、今はそちらの方が辛いので、湿疹、蕁麻疹のことでは全く悩まなく
    なりました。

    薬は忘れないで飲んだ方がいいです。一度悪い方に傾くと、前の状態に持って行くのにまた時間が
    かかってしまいます。

    お医者様は、最初から完治するなんて思わないで、気長に付き合ってくださいと言っていました。

    ユーザーID:2724297194

  • アレルギー

    既にご存知の情報でしたらすみません。

    ご主人様はアレルギーテスト等は行われましたか?

    私も昨年突然蕁麻疹が出始め薬を常用しておりましたが
    アレルギーテストの結果、
    自分でも全然気づかなかった20数項目に該当しました。(主食系全滅)

    それからは、薬と併用して極力生活からアレルゲンを遠ざけるようにして
    今では、たまに薬を飲む程度です。

    花粉の多い時期、仕事が立て込んでいる時などは、
    アレルギー反応が若干ある物でも激しく反応します。

    仕事は辞められませんから、その他で体の負担を取り除くのはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1798363546

  • どういう説明を受けましたか

    かれこれ4年くらい毎日薬を飲んでいます。
    発症した最初の頃は、出なくなるまで強めの薬を多く飲んでました。
    それから、眠くならない軽めの薬を毎日夜1回だけ飲んでいます。

    酷い時は強い頓服で抑えます。我慢出来ないので、痒くて。
    段々飲む回数を減らしていってみてと言われていますが、2日おきの
    1回までいったらぶり返してダメでした。
    今のところ、毎日夜1回で落ち着いています。
    ステロイドの軟膏も出ている部分に塗っています。

    一生飲まないともう無理だな、と諦めています。
    原因不明で、多分ストレスと言われて居ます。
    友人も、20年くらい治っていないと言っていました。

    そんなに悲観しないで黙って薬飲めませんかね?
    何十錠も飲むわけじゃあるまいし、飲んで効いているなら
    ちゃんと通院してコントロールしたらいいと思います。

    ユーザーID:1119458225

  • 昔の話ですが、

    知人が全身蕁麻疹になり、どこの皮膚科にかかっても一向に良くなりませんでした。
    結局、その方は内蔵(昔の話なので、内蔵のどこかは忘れました)に疾患が見つかり、そこから蕁麻疹が出ていたらしいです。
    原因が判り、内蔵の方の治療を始めたら、蕁麻疹はピタリと止まってしまいました。

    主さんのご主人もお忙しいとは思いますが、一度人間ドックにかかった方が良いと思いますよ。
    痒いと辛いですよね。

    ユーザーID:0255851124

  • 薬をやめちゃダメ

    蕁麻疹、本当に辛いんですよね。経験あります。
    結果から言うと半年続きました。半年ちょっと、かな。
    もう一年でも二年でもこい!とヤケになっていたんですが、いつのまにかおさまっていましたね。
    もちろん毎日欠かさず薬は飲んでいました。

    ダメなんですよ、薬を飲むのをやめてしまうと。
    これって賛否両論ありますよね。薬はよくない、せめて漢方とか民間療法とか。
    でも私は医者に「欠かさず飲まなきゃダメ。ヒスタミンを抑えなきゃ。1年飲んでも害はない」と言われ、市販のアレルギーの症状を抑える薬を飲んでいました。
    ちなみに「ザイルテック」というものです(アメリカ在住です)。

    原因はやはりストレスだったと思う。
    出るんですよね、ストレスがね。
    ご主人、仕事を変える選択もあるようですが、それを考えるにしても、とにかく薬を飲まなかったら発疹は出ます。
    飲み続けて下さい。はやくよくなりますように。

    ユーザーID:1427777068

  • 十味敗毒湯

    お察しいたします。
    私は今40代半ばですが、5年くらい前に、やはり仕事上の精神的ストレスと疲労から、ある日突然ジンマシンにかかりました。
    自律神経失調だと診断されました。アレグラを中心に抗アレルギー薬をもらい飲んでいました。アレグラは現在薬局でも買えますが、抑える点ではよく効いていましたが、私は最終的に十味敗毒湯を3ケ月飲んで治癒しました。
    少しずつ続けることで、体内から効いてくると思います。今も再発していません。一度漢方も相談されてみてはいかがでしょうか。
    早く楽になられますように
    陰ながらお祈りしています!

    ユーザーID:1407079010

  • 見た目は分りませんが、慢性じんましんです

    北関東在住の50代男です。
    もう8年以上毎日、薬を飲んでいます。
    私の場合はアレルギー性ということでタリオンという薬です。
    薬が切れてくると全身、特に腕、脚、背中が痒いです。

    いわゆるぼつぼつは出ませんが、薬が切れるとかなり、痒くなります。
    先生は少しずつ薬の間隔を開けてという考えがありましたが、間を開けるとかゆみが出るのでもうずっと飲み続けるのかなと思っています。

    5年ほど前、中国に出張に行った時、高速が大渋滞になってPAで食べたお菓子が良くなかったのでしょう、急性じんましんが出た時はかなり、ぼつぼつが出ました。
    何の差があるのかは分りません。

    あまり参考にならないレスですね。
    薬を飲んでいれば治まるのであれば、飲むしかないのでは?

    ユーザーID:0773910747

  • 現在治療中のものです

    治療と言っても、毎日就寝前に必ず薬を飲むだけですが、この「毎日」が皆さん難しいようですね。

    以下、お医者さんから聞いた話です。

    ・じんましんは薬の服用を続けて体いくしかない。(塗り薬等では治らない)
    ・完全に治るまでの期間の目安は、「毎日服用を続けて、平均で約2年」
    ・上記は「平均」なので、当然それより早く快癒する人もいるし遅い人もいる。
    ・薬は最大60日分まで出せるので、何とか切らさずに約2年頑張って飲み続けてほしい。


    次に私の現状。
    ・昨年秋から慢性化して、起床時・飲食後・入浴後に特にひどく出るようになった。
    ・そこから治療を始め、現在ほぼ1年が経過。その間薬は1日たりとも欠かさずに飲んでる。
    ・アルコールを飲んだときでもカゼ薬・頭痛薬等飲んでても薬は飲む。
    ・1年経過して、症状はほぼ収まっている。
    ・たまに「慢性じんましん」でなく「寒冷じんましん」や「飲食物原因らしきじんましん」はちょびっと出る。
    ・あとはお医者さんと相談して完治したタイミングで服用を終える予定。

    ちなみにかかりつけ医は、調布市の味スタ近くの女性医師さんの皮膚科です。
    とても良い先生です。

    ユーザーID:0811646312

  • ピロリ菌除菌で治った

    10年ほど、慢性蕁麻疹で抗ヒスタミン剤を毎日飲み続けていました。
    食べ物や家じゅうのカビ(洗濯機も含め)や埃、動物やストレス、着衣の繊維や洗剤、色々な原因を考え排除しても、一向に改善しませんでした。

    そんなある時期、色んな雑誌や媒体で、「慢性蕁麻疹はピロリ菌を除菌すれば治ることがある」という記事を目にすることがあり(歴とした医学博士の学説です)、さっそくピロリ菌の検査をしました。

    案の定陽性だったので除菌してもらったら、うそのように蕁麻疹は治り、抗ヒスタミン剤もそれきりです。

    ただ、全員が全員と言うわけではなく、有効なのは蕁麻疹がピロリ菌由来の人だけということと、ピロリ菌の検査自体が胃の疾患を持っている人じゃないと保険が利かないということです。

    ユーザーID:9909382236

  • 息子が5年患ってます

    学生から発症し現在20代。きっかけは受験のストレスだった気がします。
    でもストレスだけでなく体内環境の悪さにストレスが引き金になったような感じです。感じというのは、慢性蕁麻疹は原因が分からないということが多いため実際病院でもアレルゲンや原因の指摘はなく薬の処方のみ。でも色々調べ我が家は便秘だったのでお茶をどくだみ茶に変えヤクルト(スーパーで売っていないヤクルトレディが届けてくれる方です。)を毎日飲ませることで便秘を解消。またタバコも禁煙しサプリも取り入れてます。現在出ておりません。しかし休眠期のあと再発したこともあるのでまた出るかもと警戒はしています。発症中は絶対薬が切れないようもらった時点で3日分ほどよけてストックしてました。すぐ直った方、10年超えの方と色々いらっしゃるみたいです。焦らず気長に、ストレスと健康面の両方を改善する事が大事だと思います。

    ユーザーID:9743561557

  • 経験者です

    私も慢性蕁麻疹に悩まされていたことがありました。なりはじめは腕、脚全体、背中、お腹にびっしり湿疹が出て2時間くらいで消える、というのが1日3〜4回という感じでした。湿疹が出ている時は痒くてたまらず、ひたすら冷やしていました。薬を飲むと落ち着いて、あまり出なくなりましたが、飲み忘れると出ていました。薬は1年半くらいは飲み続けましたが、ある時飲むのをやめてみると出なくなっていました。
    薬を飲むのをやめて2年くらい経ちますが、ごくたまに脚に出ることがあるくらいになりました。
    薬を飲むと落ち着くのなら飲み続けていれば改善すると思いますよ。一応私はストレスが良くないとのことだったので、仕事は変えないまま息抜きの時間を増やしました。仕事帰りにマッサージや、日帰り温泉に行ったり、カラオケに行ったりです。お大事にしてください。

    ユーザーID:5520233960

  • お辛いですね

    慢性じんましん、とっても辛いですね。
    本人も辛いですが、周りの家族も見ていて辛いですよね。

    高校生の息子が3年前から、慢性じんましんです。
    受験のストレスから発症して、朝昼晩関係なく、じんましんが出る状態でした。
    そのうちに、じんましんが出ることが最大のストレスになり、夜中にひどい状態になって、唇や気管も腫れて、救急で病院に行った事もありました。

    とにかく、じんましんを出さないようにする事が改善への一番の道という事で、毎日欠かさずアレルギーを抑える薬(病院で処方されたアレグラ)を飲み続けました。

    最初の1年は、良くなったりまた出たりを繰り返しましたが、とにかく、毎日忘れずに薬を飲ませましたところ、最近は、薬を飲まなくてもじんましんが出なくなりました。

    息子の主治医の話では、「体にじんましんを出すことを忘れさせたから良くなった。」との事です。「クセを直した。」という事らしいです。

    すぐに劇的に治ることは難しいと思います。
    とにかく、薬を飲み忘れないように、薬を切らさないように、じんましんを出さないようにする事が大事ですよ。
    とっても辛くて大変ですが、頑張って乗り切って下さい。

    ユーザーID:7393344794

  • 皮膚科じゃなくてメンタル系の病院のこと?

    皮膚科だとしたら、薬がなくなって放置するような人だと、病院を変えても意味がないと思います。
    原因が取り除けないというならなおさらです。

    仕事が原因だって確定しているのなら、皮膚科に加えて心療内科にでも行くか、少し休暇を取ってから転職でも考えましょう。
    ただ、体に影響が出るような仕事のストレスって、本人はあんまり自覚できないもんなんですけどね。
    自覚できないから体にでるわけで。

    ユーザーID:1737940602

  • 過去3度ほど経験しました

    私も妊娠して以後3度ほど慢性蕁麻疹になり、お辛さ、よくわかり出てきてしまいました。

    薬を飲まないと出てしまうので、薬は切らさないように、
    蕁麻疹が出なくなるまできちんと飲み続けることが大事です。

    そして蕁麻疹の薬=アレルギーの薬も種類がいろいろあり、合う物、合わない物があるので、飲んでも収まらない場合は、皮膚科の先生に相談して、違う物に替えてもらってください。

    ストレスや季節の変り目にでやすく、蕁麻疹が出ると落ち込みますが・・
    自分に合う薬をきちんと飲めば収まりますよ

    ユーザーID:3828024399

  • はーい!

    慢性蕁麻疹持ちです。
    かゆいんですよね〜。太ももが特にひどいです。

    私の場合、職場ストレスとPMSとアレルギーのどれかが原因とのことです。
    (全部のような気がしています)
    蕁麻疹って、原因は医師にも分からないことが多いんですって。
    そのため、良い病院へ行っても薬をもらって終わりということも有り得ます。

    まずはアレルギー科へ行くことをお勧めします。
    まずは、職場ストレス以外の理由を排除していくといいと思いますよ。

    ユーザーID:3720413329

  • 薬をきらしてはダメです。

    私もなりました。育児疲れやストレスから発症したようです。

    薬を飲んでる間は蕁麻疹は抑えられているのであればとにかく切らさない事です。

    私の場合は症状が治まるのに1年掛かり以来10年症状は出ていません。

    人によっては繰り返すし何年も薬を飲む人もいるそうです。

    私の場合は月に1度アレジオンを処方してもらう通院で済みました。

    薬さえ飲んでいれば抑えられるのですから仕事は普通に出来ると思います。

    とにかく薬です。

    ユーザーID:1823027152

  • 他人事と思えず…

    私は現在28歳、17歳の時に慢性蕁麻疹になりました。
    最初は悩み調べ、医者からは上手く付き合っていくしかないと言われ
    原因が分かる人の方が少ないとネット見て落ち込みました。
    (元々花粉症やハウスダストなどアレルギー体質ではあり、365日目薬は手放せません)
    それから何年も色んな薬を飲んで変えて飲んで変えて…
    でも、ここ数年薬を飲んでいません。
    歳をとって体質も変わったのか、気にならない程度になりましたよ。
    (今度は手湿疹になってしまいましたが…)
    旦那様はアレルギーの血液検査はされた事ありますか?
    仕事のストレスは中々難しいと思いますので
    まずは少しでも引き金になる事を避けるという意味で
    他に原因がないか検査されてみては、と思いました。
    後は皮膚がデリケートな体質なのかもしれませんね。
    かゆくて掻くと悪化してしまうから苦しいですが保冷剤で冷やして落ち着けて。
    辛いとは思いますが、私みたいな奴もいるので希望を持って!
    応援しています。

    ユーザーID:2730791319

  • 現在進行形…

    現在41歳の女性です。20代に一度慢性蕁麻疹になりました。その時は薬(アレロック)を飲み、1年くらいで治まりました。
    大学病院で言われたのは、私はまずアレルギーのベースがありなりやすい事、慢性蕁麻疹のほとんどは原因究明ができない事。合う薬があり抑えられたら、飲み続けていく事が大切だと言われました。飲み続けていく中で、症状が落ち着き、良くなってしまう人も多いが、それはやってみないとわからないそうです。合うアレルギー薬が見つからず、ステロイドしかなく、痒さと戦うしなかない方もたくさんいます。
    私は4年前に再発。すべての薬を試しましたがなかなか効かず、もうステロイドかなと思ったところで医師が別の薬を提案してきました。幸運にも私はそれが効いて今は、薬1錠を1日おきというところまできました。
    慢性蕁麻疹は出ない状態を作るのが大切です。出ている状態が長くなると治療はなかなか大変ですよ。私は薬生活が嫌で病院へ行くのが遅れて大変になったクチです。

    ユーザーID:2997597247

  • 薬は飲み続けないとダメ。1日でも切らしちゃダメ。

    ・・・という説明を受けて、昨年から慢性じんましんの治療を受けてます。
    「就寝時に1錠飲むだけ」なので、習慣づければそんなに苦になる事ではないのですが、
    飲み始めて1か月立ったころ、うっかり飲み忘れて、翌朝起きたら全身ボコボコでした。

    それに懲りて、1年半、毎日欠かさず飲んでます。
    先月、ちょっと食あたりで寝込んだときに一回飲めなかった時があったのですが、大分快方に向かってるのか、ボコボコにはなりませんでした。

    飲んでる薬は、たぶん消しゴムさんと同じ「ジルテック」です。

    市販のじんましん薬も試したんですが、酩酊状態がひどく、仕事にならなかったので、処方薬一本に絞ってます。

    それと、お医者さんからの話で、毎日欠かさず薬を飲んだとしても、全快までの期間は平均で2年。平均なので、それよりも遅い人もいる、とのこと。

    毎日薬を飲みながら、のんびり体を改良していくのが一番いいようです。
    飲んでいれば出ないのですし…。


    ユーザーID:3627654440

  • 経験者です

    少し前まで慢性蕁麻疹でした。
    アレルギー科のある医院を受診すると急性蕁麻疹として1週間分しか薬がもらえず辛かったので
    皮膚科の医院を受診したところ
    慢性蕁麻疹の診断が下りて1カ月分の薬をもらいました。
    一日1錠で済む薬です(名前がわかりません調べときます)。

    良く効くと言われ実際、服用している間は一切発疹も、かゆみもありませんでした。
    薬がなくなって様子を見て症状がなかったら来なくて良い、出るならまた薬を出すから来るようにという指示でした。
    私は4回くらい薬をもらいに行ったと思います。
    そのときに蕁麻疹は原因がわかることのほうが少ないと、検査をすることもありませんでしたし
    治療に数年かかる可能性も説明されました。

    薬は半年毎に腎臓の検査をするという注意だけ受けましたが
    半年以内で治まったので今は薬を飲んでいないので検査もしていません。

    私の個人経験だけでいうと名医よりも自分に合う薬のほうが重要ですので
    継続的な診察を受けやすい皮膚科を探されることをお勧めします。

    ユーザーID:2969048189

  • トピ主 お礼と追記

    みなさん、慢性蕁麻疹の経験談やアドバイス励ましのお言葉ありがとうございます。お一人お一人にお礼を申し上げたいところですが、まとめてで大変失礼します。とても参考になり、また気長に付き合っていくべき病気なのだと再確認しました。皆さんの励ましとても嬉しかったです。

    追記的になりますが、主人は仕事中は蕁麻疹が出なくて、家に帰ってくると出るので、もしや家がストレスなのでは、、と妻としては不安もあり、本人は今の職場はそんなストレスないんだけどなぁと言っています。皮膚科に通い、薬と漢方で飲んでいる時は出ないのでお薬合っているのかな。ただそんなに薬を飲み続ける事に対しての不安と、いずれもう一人子供をと思ってるので、完治までに時間がかかるとどうなのか、、と思い医者に要相談ですかね。

    ピロリ菌ですが、ちょうど主人の母親にピロリ菌があったという事で、検査を薦められてるところでした。こちらも合わせて検査をしてみたいとおもいます。ちなみに、医者には原因不明でアレルギー検査などはされていないという事です。

    ユーザーID:2004465708

  • 大丈夫!

    慢性じんましん体質です。
    痒いのは、本当にツラい。見ているだけでも、心配ですよね。

    お薬、合っているようでしたらDRの支持をきっちり守って飲み続けてください。
    みなさんのレスにあるように、症状が出ていないからと言って勝手にやめない事。

    普通は、抗アレルギー剤が出ます。
    眠気、ふらつき等の副作用が出るので、合う薬を探す必要はありますが、
    私の理解では強い薬ではありません。花粉症の症状を抑える等にも良く出ます。
    お子さんも大丈夫と思いますよ。詳しくはDRに確認を。

    >仕事中は蕁麻疹が出なくて、家に帰ってくると出るので、もしや家がストレスなのでは、、
    これも大丈夫。自律神経の関係でリラックスしている方が出やすいです。
    奥さまの顔を見ると、リラックスしている証拠かな♪

    私も、外出中に出なくても、自宅に着いたら出てました。
    お風呂で長くリラックスすると出たり。
    でも、疲れると出やすいですから、しっかり薬を飲んで、刺激の少ない服装等工夫してリラックスタイムが快適になるようにしてあげて下さい。

    そうやって付き合っていくと、ある時、治っているという事もあります。

    ユーザーID:0032245346

  • ストレス=疲労 です

    「ストレス」とは身体に負担がかかることも含めます。
    (広い意味では運動も身体にはストレスなんだそうですよ。)

    私の場合、1日家事育児をして、夜になると出ることが多かったです。
    1日の疲労が蓄積して一番のピークになるのが夜ですから。
    大変な日の後、寝不足だと朝から出ていることもあります。

    トピ主さんの旦那さんは仕事で疲れて、家に帰ってホッとして蕁麻疹が出るのではないでしょうか?
    蕁麻疹には血流も関係していると聞きますし。
    たとえば熱い風呂に入った、運動して体温があがった、とか。
    ですから、家で蕁麻疹が出るから家がストレスとは限らないと思いますよ。
    できるだけ家ではしっかり休息が取れるようになさるといいと思います。

    ユーザーID:5001020582

  • かれこれ30年・・・

    慢性じんましんです。

    沢山医者にかかりましたが、ふくらみは薬で抑えても赤い発疹は消えることは無いです。酷い時には日に10回出ます。

    出ては30分ほどで消え また出るの繰り返し。

    薬の組み合わせはかなり変更してもらいましたが、今は二つの薬とも最強ということで
    変更してももう無駄みたいです・・・

    QOL低い生活送ってます。
    仕事もやめ、今は自宅で仕事してます。外出はあまりしなくなりました・・。


    自分が考える原因は 温度差(寒冷・温暖両方)とストレス。

    漢方がいいと書いてくださっている方がいましたが 注文してみました。
    情報ありがとうございます。

    数年前アレルケアで 日に3回まで激減しましたが それももう効果があまりでなくなりました。萎えますね。

    ためしてガッテンで 広島の大学病院が放映されていたと思いますよ。

    ユーザーID:9181488023

  • トピ主お礼

    皆さん、色々な情報と経験談ありがとうございます。リラックスしている時の方が蕁麻疹が出やすいと、、何より家で蕁麻疹が出るのは家がストレスなのかと不安だったので、何よりの励ましです。主人には、蕁麻疹が出るかもと思うとよりストレスになるから、ゆったりとした気持ちで過ごすようアドバイスしました。ありがとうございます。

    ユーザーID:2004465708

  • もう読んでないかもしれませんが

    私が服用していた薬は(半年くらい前に)最近出て良く効くと説明を受けました。
    一日一錠、飲むのはいつでもいいと言われましたが
    眠気が出る可能性があるということから夜に飲んでいました。

    私の蕁麻疹は朝はほとんど出なくて、夕方にどこにいても下着やベルトなどで多少締め付けている場所から出ることが多かったです。
    とある深夜に頭が一回り膨れるくらいの蕁麻疹が出来て
    まともに目が開かないくらいまぶたが腫れあがりました。
    次の日、絶対に休めない仕事があったため、一晩中冷やしてなんとか誤魔化せる顔になったので
    仕事を終わらせて、即効病院に行きました。
    あんなに真面目に薬を飲み続けたのは後にも先にもこれだけです。
    今でもいつ再発するかちょっと怖いです。
    ご主人も早く良くなりますように。

    ユーザーID:2969048189

レス求!トピ一覧