• ホーム
  • 健康
  • ご長寿猫ちゃんの飼い主の方、教えてください

ご長寿猫ちゃんの飼い主の方、教えてください

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

和代

レス

• 皆さんありがとうございます

ご長寿猫ちゃん理想です。長生き設定で考えていると亡くなった時のショックが大きそうで、ミックス15才程度、純血種10才!?12〜3才で別れが来るかもと思っています。シニアと書きましたがまだ7才なので、中年期なのかな!?糞尿パターンを把握しておくのがよいのかもしれません。私自身自由になる時間は多いのですが、体調を崩しやすく丈夫でないため、愛猫に十分な飼育ができていない面も…猫達はいつも幸せそうで元気ですが…

• にくきうさんへ

項目へのご意見などありがとうございます。よく通っている病院では、予約制、項目が3段階にわかれていて料金も3段階です。半年に1回がよいようなので、手軽なコースで始めて10才頃になったら項目をふやそうかなとも考えていました。3匹飼っているため、消耗品だけでも出費が多くて…膀胱へ刺す方法や、糞を直接とるやり方も見たことありますが、痛い、嫌そうで、なんとか飼い主が持参できたら…一時的に病院へ猫を預けるようなので、環境の変化へのストレスも考えると大丈夫かなとも思ったりもしますが、健康診断を受ける方向にもっていけたらと思います。健康診断も定期的に受けるようになれば、慣れてあれこれ考えなくなったり、大変さが減っていくものなのか…

レス求!トピ一覧