16歳下の男性

レス87
(トピ主2
お気に入り390

恋愛・結婚・離婚

りいこ

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 忘れなくてはいけませんか?

    出すぎたこともないし
    何事もまだないのでは。

    あなたの希望がはっきり書かれていないので
    レスが思い思いになりやすいのだと思います。

    楽しく会いつづけたらいいと
    わたしは思います。

    ユーザーID:1968081908

  • 私も似た境遇です。

    私も似てると言っても、トピ主さんよりさらに10歳くらい年上で、彼は二十歳そこそこなのでもっと条件は厳しいです。

    私もこちらで相談しようと思いつつ、似たトピが有るなと、注目してました。
    皆さんのご意見聞いてると、女性が年上の場合の相談のなんと辛口な事(笑)

    ここのトピや他のトピを見てるだけで気持ち沈んだりして、彼との関係もギクシャクしてしまいそうな位だなと思いました。
    傍観者の私ですら、気になる彼との距離を置き終わりにしてしまいそうになる位です。

    あくまで皆さんの意見は参考までに。2人の事は他人からは分かりません。
    変に判断を見誤って、せっかくのいい関係がダメにならない事を祈ってます。
    じゃあ相談するなよというご意見も有るかと思いますが、あくまでここでのご意見は、そういう人も居るて事で。
    年齢差に抵抗を持ってる人の方が大多数なので、辛口なんだと思います。
    でも、色んな人の意見や考えが見えて有意義な所だなと思ってます。
    確かに、年下の彼の方からグイグイくる方が良いと思いますが、トピ主さんが、変に距離を置く事で、上手くいくはずの2人に溝が出来る可能性だってあります。

    ユーザーID:9568326302

  • 社内の恋愛事情

    10歳以上年上の女性を好きになる男性。
    私の周りでは不思議とバツイチ女性が多かったですよ。
    男性は、若いので当然 初婚でその男性が惹かれる年上女性はほぼバツイチ。
    もちろん、私の周りでの話ですが。
    16歳年上の女性と結婚した男性がいました。
    彼女は、旦那さんと死別されていてお子さんもいる人でした。
    女性で共通しているのが もう一つ。
    とても、控えめな女性です。
    相手の年齢を考え女性の方は最初から恋愛対象外ですね。
    そんな女性を好きになる男性は、とても強引です。
    強引で誠実です。彼女を守ろうと真剣です。
    何度断られてもアタックします。
    当然のように男性側のご両親は反対しますが折れたりしません。
    正直、主さんとは正反対のような女性ですね。

    ユーザーID:9375160553

  • 社交辞令を真に受ける人

    追加レス見ましたが哀れですね。
    片思いしただけでこんな卑屈になるなんて。
    そんな惨めな思い絶対にしたくないです。
    年齢より若く見えるという社交辞令を真に受けている人は足元すくわれると思います。
    やはり女性は売れ残る前に結婚しないと惨めなんですね。

    ユーザーID:5932957107

  • 15才年下の男性

    40代女性ですが、年下彼氏に、かわいいとか愛してると言われてますが。。。
    色んな恋愛があるので、主さま、あやまることはないです。年上女性に癒しを求める男性もいますよ。お互い、同じ気持ちなら恋愛に結び付くと思いますよ。

    ユーザーID:3491988179

  • わかります

    私は40代の後半になってしまった独身女性です。

    35歳あたりから、『いいな』と思うと少し年下だったりして、そこからは歳を重ねる程『いいな』という相手との年齢差が大きくなりました。
    今では22歳年下です。自分でもビックリですよ。甥の方が圧倒的に歳が近いのだもの。

    でも『息子の友達』あるいは『友達の息子』を好きになったとなると人格を疑いますが、未成年時代を知らない、かつ独身で子ナシなら充分好きになり得る事だと思いますよ。

    ましてや箸にも棒にもかからない相手ならアイドルで済むけど、少しでも思わせ振りな態度を感じたら、たとえ勘違いでも好きになってしまう事はあります。

    あんまりな批判をする人は年頃の息子さんがいるか、自分が若い人と恋愛なんてとてもムリだから嫉妬しているのだと思います。

    >自分が20代の時16上は恋愛対象だったか?

    私は高校生の時40歳の先生に夢中でした。


    とはいえ、何も悪い事はしていないけど不倫と一緒で、毎回『これが最後のデート』くらいに考えていた方が身の為です。

    ユーザーID:7225843846

  • 社内恋愛

    男女間の交流が密で社内結婚も多い会社で働いていましたが、社内の関係に限って言えば飲みに行く回数が多い=恋愛に繋がるとも言えないかなと思います。同志・戦友的な意味で恋人よりも近しくなることもありますから。
    ただレスからしますと、お相手の気持ちに確信があるということでしょうか。年齢的にも経験則がおありでしょうし、でしたら後は機が熟すのを焦らず待たれたらよいかと思います。

    あと蛇足かもしれませんが。
    登山好きさんが年齢差のある恋愛について言及(のち訂正)されていましたが、この男性は社会的にまだ大人への途上にあると思いますので、正直なところ同感です。
    トピ主さんもお辛いようですが、とはいえ大抵の人は『大人』であるトピ主がより配慮すべきと感じるのではないでしょうか。
    万が一彼に恋愛感情がない場合、信頼できると判断し心中を打ち明けている先輩の内心を知ったら嫌悪感が生じる可能性もあると思います。
    トピ主さんと同年代ですので年齢に関しての複雑な胸中も分かりますが、生物学的事実を捻じ曲げて遥か年下と同列に立とうとするのは理解できません。
    ただそれは私が子を持つ立場だからかもしれません。

    ユーザーID:3428042198

  • 経験談です

    結婚は考えてないとの事ですが、お付き合いはしたいのですか?ただ年齢差かなり有りますよね?私の経験ですが、23歳の時に、当時43歳の上司に退社後誘われたりしましたが、最初はまさか自分を変な目で見てると思わずに誘いを受けてたら、暫くしたら私を好きみたいな事を言い出して愕然としました。こちらにそんな気ないって言っても、自分の気持ちに嘘ついてるだの言い出して、完全イカれてるな!と怖くなりました。結局その後私に彼氏が出来たら諦めたようで誘いは無くなりましたが、私もまさか好意で誘われてると思わずに軽い気持ちで誘いに乗ってしまい、落ち度があったと思いますが、やはり年齢差的に親子ですよ!恋愛対象にはとても考えられませんでした。当時本当にショックで、中年男性が嫌になりました。…こんな例もあるので、余り暴走せずに適度な距離で様子を見た方が宜しいかと。キモがられたらショックでしょ?

    ユーザーID:9724248445

  • 申し訳ありませんでした

    いろいろと出すぎた発言で申し訳ありませんでした。

    何事もなかったようにして忘れるよう努力します。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:2027181748

  • これ実話ね

    トピを見て思い出した。

    同僚でいましたよ。
    40代のオジサンが20代の女性アシスタントにマジボレしちゃってね。

    本人が完全にいれあげていて周りも傍観するしかなかったわけだけど、その子も小悪魔というか結構タチが悪く、あたかもその気があるかのように振る舞うわけ。

    結局そのオジサン、散々彼女に振り回されて最後には退社しましたよ。
    ウワサではこっ酷い仕打ちを受けてフラれたらしい。

    ちなみに16歳差ならお姉さんではなく、お母さんですよ。
    あなたがハタチの頃、36歳の男性をお兄さんとしてみえました?

    自分を客観視できない人。
    想像力の欠如ってやつは本当に怖いね。

    最後には不幸しか待ってないのに。

    ユーザーID:5628294381

  • 勘違い

    男性からはっきりと「付き合ってください」の一言がなければ勘違いです。

    また、その男性が恋愛慣れをしていないなら練習台です。
    数年後にトピ主さんのもとから飛び立っていくでしょう。

    年下男性との恋愛を成就させるには相手の男性からの強烈なアプローチがなければ難しいです。

    ちなみに見た目の若さはどうでもいいです。
    結婚には実年齢しか目に入りません。

    女性のいる職場で仕事をしていると女性の好みなどを聞かれるケースがあります。
    そこで年下が好みとはなかなか言えません。
    年上の女性も恋愛範疇内ですというアピールをしないと女性との仕事が円滑に進まない場合もあります。
    現実にはほとんどの男性が年下の女性と結婚しているという事実があります。
    年配の女性を女子扱いするのは処世術です。

    ユーザーID:9819396109

  • 彼とつきあいたいのね!

    23歳のわりにかなり落ち着いた, 
    私の年、30とかにしか見えない話の内容も若い
    彼女は本当にいません。
    自分から誘うタイプではありません。誘ってくれたのがどんな形であれ嬉しい
    あれから2回食事
    結婚は母の介護等あり、するつもりはありません
    他の方との時間を少し彼のために空けてみた

    ・・・・・・・・・・・・・

    あなたが言いたいのは、

    年が離れてても、彼は落ち着いていて、あなたは若く見えるから恋愛対象。
    彼女はいないし、誘ってくれるから恋愛対象。
    結婚願望はないが、彼が誘ってくるのを想定し時間をあけてる。

    つまり、
    彼が、あなたに気があり、あなたが恋人になりたいという気持ちはわかりました。

    ただ、彼は、恋愛感情を抜きにした信頼できるお姉さんだと思ってるのかもしれませんよ。

    あるいは、結婚願望がなさそうなので、大人の女性に遊んでもらおうと思ってるのかもしれない。
    あまり、勘違いしない方がよいです。
    ただ、もてる年上の女性は魅力的ですから、あなたも、そういうタイプなのかもしれませんね。
    痛い女にならないよう、ゆっくりいきましょうか。

    ユーザーID:2866631382

  • 前言撤回、彼と過ごす幸せが何よりです

    私の前レスの
    「大人の男女には、大人同士で恋愛して欲しいと思う」という、文に語弊があります。

    23歳は、立派な大人ですからね。

    前言撤回です。
    年齢差に関しても、失礼な言い方してごめんなさい。


    人生で心躍る一瞬は喜び多いものです。
    その延長上に自然に来るのが結婚であればなおさら嬉しいものです。
    過酷な職場環境で頑張りながらお母さんの介護もし、
    自分を磨いてきたあなたの前に、現れた素敵な彼の存在、どうか大切にして下さいね。

    その人を大好きで大切にしてくれる人なら、年齢なんかほんとはどうでもいいんですよ。

    何か今回よからぬ私情が入り込んだのを、反省しています。

    ユーザーID:2773599583

  • 休日デートは?

    まもなく40歳と24歳か・・・
    年代が2つ超えるので
    39と23より年齢差がグっときますね。

    休みの日にお誘いはありますか??
    仕事帰りのついでに飲みに行くのではなく。
    ゲームしてるだけならデートする時間はありますよね。
    「休みの日にデートのお誘いはあるか」社内片想いで重要なのはココだけだと思う。

    彼女がいないという情報は本人が言ったのですか?
    土日はゲーム=彼女いないと判断しただけじゃなくて?
    自分から誘わない、かなりの人見知りって会社と会社帰りの姿しか見てないですよね?
    アプローチしてこない相手を草食系と決めつける婚活女に思考が似てますね。

    新卒で働き始めて苦しいことがたくさんあるのでしょう。
    違う会社の友達に愚痴ってもいまいち伝わらないこともあるから
    お母さん的な先輩同僚(トピ主さん)に甘えてるんでしょうね。
    心身ともに仕事に慣れたらきっと巣立っていきますよ。

    ユーザーID:6253860810

  • そのまま会いつづける

    そのまま会いつづけて
    時間をともにしつづけたら
    それがすてきなことだと思う。

    彼の気持ちをうかがうより
    自分の気持ちを大事にしていただきたいです。

    楽しさからうまれてくるものがたくさんあるはず。

    自分を解放してあげてね。

    ユーザーID:1968081908

  • あれこれ思うわ

    彼は23歳でも大人に見えて、トピ主は39だが若く見えて
    二人で30ぐらいに見えて丁度いいと思い込みたい気持ちもわかります。

    若い時の一年は大きいですからね。来年40と24ですよ。

    恋愛は自由だとわかっていても、彼と同年代の息子と娘のいる親としては、
    つい、大人の男女には大人同士で恋愛してほしいと思います。


    しかし誰と恋愛しようと自由な時代ですから、独身同士であれば
    あれこれ悩まず、のびのびと愛し合いたいなら愛し合えばいいのですよ。
    誰しも恋愛の自由も幸福を追求する権利もちゃんと認められていますから。

    ユーザーID:0275249087

  • 相談内容何でしたっけ?

    >いくら職場に話す人がいないからってそんなに誘ってもらえるものなのでしょうか。

    てっきりこれだと思っていたのですが…。
    で、「恋愛になりようがない相手だから誘ってくれてる、姉(母親)のイメージ」というレスがついたのだと…。

    でも追加レスを見ると、「彼は人見知りで普通なら誘わないはず、この誘いには意味があるはず」と言いたいのですか?
    「外見も内面も若いと言われるから、女性として見ているはずです」ということですか?

    彼女はいないとのことですが(居るならともかく、居ないと断言できる理由が不明ですが)片思いの相手も居ないのですか?
    でしたら、今は仕事に疲れていて恋愛をする気がないのかもしれませんね。

    食事に誘う以外に具体的に好意を表現してもらってますか?仕事以外のどんな話をしますか?
    好みの男性のタイプを聞かれたり、色っぽい可愛いと言われたりしましたか?

    ユーザーID:0755894137

  • うーん・・

    39歳で結婚するつもりはない!と言われても、世間から見れば、結婚出来るのならとっくにしてる年齢ですからね。

    あと、週に彼の為に時間を空けてる言い訳やら、自分磨きとやら、30歳にしか見えない、話題が若い・・などの列挙はオバサンそのものですよ。

    寂しく重い女性にしか見えませんけどね。

    仰った事が本当なら一体何を迷う必要があります?好きに彼と続けたらいいだけの話では?

    そしていつか彼に他の女性との恋愛相談されても愕然とする事もないのでは?

    主さん、かなり痛々しいですよ。

    ユーザーID:2772418703

  • ありがとうございます

    たくさんのレスありがとうございます。
    厳しい意見、エールすべて読ませていただき、参考にさせて頂こうと思っております。
    彼の人柄についてですが、23歳のわりにかなり落ち着いています。
    30くらいにみられるようです。仕事も2年目ですが会社の評価も高くまた本人も
    頑張っております。彼女は本当にいません。土日はゲームでひきこもり。どちらかというと自分から誘うタイプではありません。かなりの人見知りなので。だからこそ誘ってくれたのがどんな形であれ嬉しいのかも。私も彼も過酷な仕事環境が共通点になっておりそれが私たちのきっかけであります。先週結局あれから2回食事に行きました。
    私については、結婚はとレス頂きましたが母の介護等あり、するつもりはありません(介護にこじつけてないです)平日時間を空けている件については、相手はもちろん知りません。知ったら怖いですからね、、文面見ると週5あけてるみたいに映ってしまいましたが、、自分磨きの時間はその中で作っており、時間を空けたというのは他の方との時間を少し彼のために空けてみたかんじです。私の年については、30とかにしか見えないし、話の内容も若いといってくれてます。

    ユーザーID:2027181748

  • かぁちゃん的存在

    そんな気がするよ。。。

    初めは敬遠していたけど、誘ってくれるから気があるかもしれないわって思っているのかもしれないけど。

    仕事の愚痴もはけるんだから、恋愛対象の女性としてみているわけではなく、恋愛になる危険性が低い相手としてみているとしか思えない。

    たぶん、貴女は、かぁちゃん的存在。。。

    少し時間をかけて様子をみたほうがいい。

    ユーザーID:9987957219

  • つづき・・

    もしかするともしかする、というタイトルで書いた者です。

    12歳差のそのカップル、結婚は海外で2人きりで挙げたそうです。両親一族招いての挙式なし、披露宴なしだったそうで、理由はわかりませんが
    たぶん夫側の両親にあまりいい顔されなかったのかもしれませんね。
    だって夫両親とは彼女10ちょっとしか年が違わなかったそうで・・
    妻側の親族は、「嫁にもらっていただけるだけでありがたい」と万々歳だったそうです。

    友人から小耳にはさんだところによると、奥さんつまり12歳年上の彼女は
    彼氏に対してがつがつ結婚をせまったりしなかったらしいのと
    職場がおばちゃんパートさんが多い部署で
    その中でも彼女が若い方だったというのもうまくいった理由かもしれません。

    12歳よりも4つも離れているということは、かなりハードルは高いでしょうから
    あまり欲しい欲しいやると嫌がられると思うので
    のんびり、同僚としてつきあっていって
    そのうちあわよくばつきあうことができればいいですね。

    ユーザーID:1008678108

  • 悩んでる時間はない、自分の気持ちに素直に、彼のメリットになる

    トピ主がもう絶対結婚はしないと決めていて、若い男性とのデートを楽しむだけなら、別にいいと思います。
    もちろんその場合は恋人ではない、親しい友人扱いです。
    その方がトピ主はいろんな男性と食事デート、楽しい付き合いが可能です。

    でも好きで切ない〜彼の為に予定を空けておく。
    こうなるとどう考えても彼の恋人になりたいと願っているとしか言いようがない。
    彼の恋人になりたいと素直に認め、メリットのある女性になることを勧めます。
    もちろん難しいでしょうが、あり得ないわけじゃない。
    トピ主は年上で妊娠の確率が低いというデメリットがありますが、それを打ち消すメリットを磨けばいい。
    彼が恋人、もっと言うと(恋愛で終わらせる時間もないので)結婚相手に何を望んでいるかよく観察し、けっして安売りはせず、でも出し惜しみなく、頑張ってみて下さい。

    ただし、いつでも会えるようにしておく女性は、単に都合のいい女扱いにしかならないのでやめた方がいいです。
    それは彼に好かれる努力でもなんでもない、頑張る方向が間違っています。
    39歳OLのオシャレと、男性が好きな服装もたぶん違いますよ。

    ユーザーID:9367371520

  • 頑張れば道はある

    頑張って下さい。
    何があるのか分からないのが男女の仲です。
    職場恋愛は、色々大変です。
    玉砕した場合ダメージは女性の方が大きいと思います。
    大胆に慎重に。
    応援します。

    ユーザーID:6283596929

  • あなたの気持ちもわかるけど…

    憧れだけにしておいてください。
    心がトキメキのはいいんですが、アイドルや韓流スター止まりにしましょう。
    私も一時期韓流スターにはまりましたので、お気持ちはわかります。
    ただ、私は彼と同じ歳の息子がいます。親からしたら勘弁してほしい。

    申し訳ないけど、勘違いはされない方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:9394532642

  • 逆の立場で考えてみて

    貴方が55歳の方にアプローチをかけられたらどう思われます?

    よく飲みに行ってました、愚痴をこぼして相談にも乗ってもらっている彼となら付き合えますか?

    アイドル的に思うのは勝手とは思いますが、本気にはならない方がお互いのためだと思います。

    よく「私は歳より若く見える」とおっしゃる方がおりますが年齢は縮みません。

     私も30代後半ですが16歳も下となると甥姪より下なので…
    甥姪はしたって声をかけてくれますが、恋愛感情など持ってるとは思いませんよ?相談しやすいおばちゃんくらいではないですか?

    貴方の気持ちも、女というより母性本能からではないのかしら?

    ユーザーID:5101606212

  • 16歳・・・・

    最近の20代男子は母親と仲良しだから
    年上女性とカラオケや飲み・買い物にいったりする事に
    抵抗ない人が多いですからね
    きっとトピ主さんの事もそういう感覚なんじゃないかなぁ

    トピ主さんのご年齢を考えると23歳男子に夢中になってる時間が勿体ないような気がしました。
    その男子に気を取られてる間に出産リミットがすぎてしまい、後から後悔してしまいますよ。

    ユーザーID:6839807290

  • 逆の経験をした身としては…。

    20代の頃、30代後半の女性とお付き合いしたことがありました。
    トピ主さんの逆ですね。

    お互い最初はそんな感じになるとは思っていませんでした。
    ご飯食べに行ったり、飲みに行ったりしながら仕事上の相談したりアドバイスをもらったりしていました。そのうち、仕事だけでなくプライベートな話もするようになりました。
    気が付いたら、いつでもどこでも何でも彼女に話をしたくなっていました。つまり心の中にはもう彼女の残像が出来上がっていました。

    そんなぼくの気持ちは彼女にも伝わっていたようです。最初は遠ざけられました。しかしながら、最後は受け入れてくれました。

    結局、彼女との時間はほんの1年ちょっとでした。

    でも、いろんなものやことを経験できたと思います。当時得たものは今でもぼくの密かな糧になっています。今でも彼女の残像にいろいろ語りかけているような気がしています。

    20代の男の子にとって主さんのような年代の女性と付き合えるのはそれだけでも得るものは多いと思います。
    だから最初はどうであれその彼にとって後々いい思い出になるはずです。

    頑張ってください。

    ユーザーID:7644323557

  • うわぁお!

    きっと彼は、あなたを安全判断したのではないでしょうか。
    恋愛とか面倒なこと考えずに話ができる相手は気楽です。
    ルックスがいいと色んな女の子が狙ってくるので警戒しちゃうんじゃないですか?

    まぁ、全く可能性がないとは言えないですけど。
    もしかしたら、気楽な相手が気の許せる大事な存在に変わるかもしれないし…。

    でも、最初このトピ読んだ時は気づかなかったのですが、今気づきました。
    16歳差って、私とうちの長男の年齢差です。

    でも、気持ちはわからなくもないですよ!
    私も長男の学校に、綺麗な顔立ちの男の子がいて、(長男より4歳上でしたが)ちょっとときめいてしまった経験があるので・・・。

    恋とかときめきとか、もうご無沙汰ですけど、いいですよね。
    今のスタンスでいられるのなら、いいんじゃないでしょうか。
    でも確かに朝までカラオケはやりすぎなかな?

    ユーザーID:0116629573

  • うーん

    彼にしてみたら、まだ結婚は考える年ではないし、あなたと遊ぶのも、ヒマつぶしでしょうね。

    年の差は感じないって、年下の方が言うならいいけど、あなたが言うのはかなり無理があります。
    あなたが高校生の時に、彼はオギャーと生まれている訳で…

    あなたがこれから結婚する気もなく、独り身で良いなら、彼としばらく遊ぶのはいいと思いますよ。
    でも傷つきたくないなら、彼とは距離を置いた方がいいでしょう。

    どう考えても、彼があなたと結婚するよりも、年相応の女の子と一緒になる方が、可能性はずっと高いんですから。
    あなたとでは彼の親だって、反対するでしょうしね。

    ユーザーID:3426725897

  • もしかするともしかする

    主さんのこと勘違い呼ばわりしている人いますが
    可能性ゼロではないですよ!

    ひとまわり12歳下の男性と結婚し子どももいる人知ってます。
    何年つきあったのか知らないけど
    たしか女性が40になる前に結婚したはずです。

    同じ職場で知り合ったそうで
    もちろん男性が後輩で後から就職してきました。
    女性が先輩だったのでいろいろ相談に乗ってた関係。

    男性は物静かでなかなかのイケメンで大卒。
    女性は高卒。一見おとなしそうに見えるけど
    聞き上手でこぎれいにしている子。
    それまで何人かとつきあってきたけど縁がなかったそうで。

    ずっと自宅暮らしだった女性の方が
    男性のアパートに同棲する形でつきあい始め結婚。3年くらいして出産。

    そういう人もいます。
    女性が魅力的だったのかな〜と思います。
    ただしいっしょにいるところを見ると夫婦というより
    どうしても年の離れた姉弟にしか見えませんが。

    主さんも私なんかって卑下しないで
    自然に接していけばいいんじゃないでしょうか
    がんばって

    ユーザーID:1008678108

レス求!トピ一覧