東大卒の意味

レス119
(トピ主6

キャリア・職場

ワイワイ

私は早大卒なのですが、東大と早慶レベルとでは大学を卒業するまでの努力や才能も、
実力もかなり大きな差があると感じています。

ところが大学を卒業してしまうと、国家公務員になれば給料は高くなく、
一般企業に勤めても特別出世が早いという訳でもなく、
早慶卒に比べてあまりメリットがないんじゃないかと感じます。

もちろん、給料の多寡がすべてではありませんし、
国家公務員としての仕事が「たまらなく好き」という方もいらっしゃるのでしょうが、
正直、官僚の仕事が「たまらなく好き」というほど面白いとも思えません。

東大を出る意味っていうのは、何なんでしょうか?

(念のため、誤解のないように申しますが、東大卒の方々のことも官僚の方々のことも大変尊敬しております。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議なことではない

東大に行ける頭のある人がなぜ東大を避けなければならないのでしょう?とりあえず日本では一流の教授陣が揃い、周りの学生のレベルも高く、設備が整い、世間の評価も高く、かつ学費も安い。わざわざ東大を避ける意味がありません(わざわざ早慶に行く意味もないので)。最近は親が東大出という人も多いので、それが当たり前という人もいるでしょう。私立は推薦組がいることによってレベルがどうしても下がってしまい、浮ついた雰囲気も生まれるような気がします。私大は結局商売ですしね。両方経験してみなければわからないと思いますが、国立大はやはり堅実ですよ。官僚についてはわかりませんが、東大生が多く希望するということは旨味があるということでしょう。

• 人によると思いますが

就職したい業界によって、やりたい仕事によって、東大卒でないと話にならないこともあるでしょう。早慶の方が有利なことも、他大学の方が有利なこともあると思います。

やりたいことが曖昧な場合、あえて言えば、早慶は結局は私大なので、学費の面でわざわざ親に出費を強いる/自分が苦学生をやるほどのメリットがないかと。自分としては、自宅から通える学費の安い大学、という選択です。東大の希望学部(理科◯類)に入るだけなら、学力は足りてましたし。ちなみに、友人は公認会計士になるため、その方面で有利な、東大でも早慶でもない都内の大学に行きましたよ。

• たかが東大、されど東大

東大卒に特に意味はないと思います。元から東大に入学する時に意味を見出していた人もいなかったでしょう。

私は、進学実績で有名な中高一貫私立高出身ですが、卒業生の在学時の成績と進学大学の相関データで分析して

学年で何番で得点がいくらかで、先生方が「東大組」、「京大組」、「国立医学部組」、「その他国立組」に

色分けして、生徒たちもさして疑問も抱かず、自分の学業成績で合格できる大学を選択するしかないという程度の

考えしかなかったです。私の友人たちで拘りがあったのは、将来は官僚希望で、ために東大法科でなければ、次官レースに

生き残れないと言う立身出世型ぐらいでしたね。あとは、親から東大以外は駄目と脅迫(?)を受けてる人、東大生なら

女の子にモテるかもとイケメンでない弱み(笑い)を補おうとノリの軽い人、要するにさほど高尚な意味を持たず、

成績上位何%までが自然と東大に行きました。同窓会でたまに顏を会わせても、さして意味を見出している人はいなくて

大学指定の就職先にも困ることはなかった、人物、入社試験よりも東大ブランドで採用されたとか、ぐらいです。

• いくつかの証明

頭脳面で良質の遺伝子、それにあぐらをかかない気質の持ち主である確率が高いと思います。

経済面よりむしろ結婚に効くことがあるのではないでしょうか。
    他は大体同じ条件の相手の場合、人によっては気にするというレベルでしょうけど。
    卒業後の人間関係にも影響あるとおもいます。

• 東大の価値?

東大の価値は高いと思います。
    就職の勝ち、ここは性格やコネや向き不向きもあるのでどうでしょう?
    早慶もおなじでしょうが、社会的に評価が高いのは東大だと思います。
    その他も国立の価値は高いと思います。
    生き抜く力は本人の能力や性格や容姿やバックグランドらしいです。
    何かで読みました。コネが大事だそうです。笑
    本当のような嘘のような話ですが・・・笑

なぜ官僚や国家公務員だけを、地方公務員や県庁の職員、上級公務員は憧れです。
    お給料も高いと思います。
    私はある大学の医師(30代)の愚痴を聞いたことがあります。
    同じ大学の職員で専門職の人と事務方の人が変わらない(高い)収入をもらう事に憤慨だと、本気で言ってありました!笑
    自分が教授クラスになっても同じ気持ちかどうかはわかりませんが、事務方の人も高い給料だと思います。
    大卒はいいなぁ〜笑
    東大卒がいいに決まってます!

• 東大卒は、

確かに、進路によって、他の大学でも、よかったのではないか。あると思います。でも 他の大卒とは、格が全く変わります。
    ボンクラでも、採用され、再就職も割りと簡単にできます。日本の国立最高峰の大学は、他の大学とやはり違います。 だって正直
    子供が受かったら、喜ばない親はいませんよ。

• そうかな

東大卒で研究職をしていますが、研究職に限っていえば、正直、東大卒であることにかなり助けられています。ポストや研究費を得やすいのは確かです。
    私はむしろ、大学を出るまでは「学歴なんて意味ない」と思っていたので、意外でした。

でも、基本的には学歴よりその人の実力次第ですから、主さんのおっしゃることも、あながち間違いではないと思います。
    まあ、東大卒は大勢いますし、それ自体それほど強いカードでないことは周知のことだと思いますが・・・。

• え、全然違うよ

国家公務員です。
    未だ東大卒とその他とでは、登り詰めた山の高さが違います。
    省庁に寄っては登山ルートすら違うようです。

• 意味???

東大卒に意味がないといけないんですか?

東大卒の人は
    大学を卒業した。
    それが東京大学だった。
    ということだと思いますが。

あなたが
    大学を卒業した
    それが早稲田大学だった。
    と何も違わないと思いますよ。

• まずスタート地点として

まず即就職できます東大卒は。

実際は会社で有能な高卒と
    実際は会社で使い物にならない東大がいたとする。
    この二人がいたら会社は高卒ではなく
    東大卒を雇用します。

• 能力の証明

「自分は東大に入れるくらい、地頭がいいです」
    もしくは、
    「自分は東大に入れるくらい、努力ができます」

という、大きな証明にはなると思います。 

• 私は東大農学部OBです

東大卒の意味というか「一長一短」について私の考え書きます。
    「長」については以前より減っています。
    たとえば国家公務員は東大卒が多く東大卒以外は不利なことも多いと思います。
    民間企業に東大卒が就職したときに、以前は同級生や知り合いが国家公務員にいると会社で有利な面があったと思います。
    (たとえば銀行員の役人との折衝など)
    最近は国家公務員の権力も以前より減ったし、民間企業や関係先との癒着について厳しく管理されるようになりました。
    東大卒は「勉強好き」という人が多いですが、それが会社で有利に働くかは職種や環境に左右されます。

「短」についてはいろいろあります。
    「東大卒なのにこんなことも知らない」とか「勉強はできるかもしれないが、人間性はどうなんだ」と東大卒は比較的少数派だし注目され

ることがマイナスにはたらくこともあります。東大卒だからなんでも知っているわけないのですが。
    仕事など関係ない場合で「東大卒」ですとわかると、敬意を表されることも結構あるのでこれは「長」だと思います。

私の場合は日本の農業をなんとかしたいと思って農学部で勉強しました。

• あたりまじゃん。

あなたもお気づきのように

>東大と早慶レベルとでは大学を卒業するまでの努力や才能も、
    実力もかなり大きな差があると感じています。

世間の人も、こう思っています。学力の面で。
    でも平均的な話で、個々の方はいろいろなこともしています。
    人間性の面では、いろいろですよね。出来る人できない人・・・。
    早慶卒で、人間的に良い人は、東大卒のそうでない方よりも
    社会に出てから活躍されるでしょう。

でもね、早慶卒で、ロクでもない人間の数の方が、
    東大卒でそのような方の数よりも、
    圧倒的に多いという事実をよく考えてくださいね。

早慶で行くような人で、
    本当に秀でた人は良いですけど、
    ただ単に「高等学校的」学力や内心点が良かっただけのヒト、
    底辺の学部に滑り込んだだけの人なんて、
    見るにあてられません。

それに比べると、東大ブランドは統計学的に確実でより強いと思いますが?
    慶応出ていて、そんなことも解らないのですか?

• 基本的に

国立大学卒業→国のために働く、国の発展に力になる人を育てる
    県立大学卒業→県のために…以下同文
    だと、思っていましたが違いますかね?

東大卒の官僚が多いのはそのためだと思ってましたし、県大や市大卒の人は地方公務員や地元の企業に就職しやすいように思います。
    私の周りだけでしょうか?
    あとはステータスとか、勉強ができて嫌いじゃない人はトップの大学に挑戦したい!と純粋に思うんじゃないですかねぇ。

• 日本一の大学

日本一の大学を卒業したというステータス だと思います。

あとは、金銭的に苦しく私立が難しいので、
    東大 という人もいました。

国公立を卒業した人は、親孝行だと言われますし。

• 官僚になるために東大にいくわけじゃないのでは???

まず大学は、○○の研究がしたいから××大学へ行く
    という決め方がスタンダードだと思います。

東大の場合は、上記プラス、日本最高峰の教育を受けられ
    レベルの高い研究ができるのでしょう。
    地位の高い人との人脈も、他に比べると築きやすいでしょうし、
    その他の特典もあるのかと。

まあ、どう大学生活を送るかにもよりますが。

トピ主さんのあげている研究職以外に就くことについてのメリットは
    ・・・なんでしょうね。
    高学歴の方は学校を愛している方が多いような印象なので
    東大卒なら東大卒の先輩から目を掛けてもらえるような
    特典があるのかもしれません。

あ。ひとつ忘れてました。
    早慶と比べ学費が安い!っていうのもメリットだと思います。

• その通り

30余年前に東大法学部を卒業して民間企業に就職、上場企業の役員をしております。
    今はどうか分かりませんが、当時は成績の良い順に学者、法曹界、官僚になると言われ、
    私のように民間企業に就職した劣等生は見下されてその後の同窓会でも肩身の狭い思いをしました。

民間企業では当然ながら実力がモノを言う世界、よく企業には学閥があると言われますが
    そんなものは役に立たない(立つような企業は斜陽産業です)、私自身ひたすら学歴に
    頼らない生き方をしてきました。

昨今は弁護士は人余り、学者も大学の収支が問われ、
    もちろん民間企業も生き残りが厳しいですがどこへ行っても学歴に頼れない世界になりました。

最近、同窓会に出ても逞しいのは企業の荒波で鍛えられた劣等生グループ、
    学生時代の成績が今の元気度に直結していないと実感しています。

• 確かに。

首都圏の進学校出身です。
    理系は違いますが、文系ではトピ主さんのように考える人も多かったです。共通一次世代でしたので、国公立を受けるには5教科7科目?も勉強しなくてはならないのが面倒と、早慶上智を第一志望にする者が多かったです。
    親も私大・国立大卒で上場企業勤めというパターンが多かったこともあると思いますが、私大でも結局そんなに変わらないのに、なんで入試科目がたくさんあるところをわざわざ?という感じです。

ですので、東大に何人入ったと毎年週刊誌でランク付けされているのがちょっと不思議な感じがあります。
    小町を見ていると地方ではまた考え方が違うようですね。

ただ、大人になって思うのは、やはり理系科目ももう少し勉強しておくべきだったということ。はなから放棄してしまったので、東大始め国立大に入る難しさはわからないままです。東大に限らず、国立大卒の方は基礎教養が違うんだろうなあと尊敬しています。

それと私は身内に公務員(地方も国家も。皆もう定年退職していますが)が数人おりますが、公務員の仕事も良いなあと思います。
    もし高校生の自分に会えたら、公務員、勧めたいと思っていますよ。

• 国立は私立より安いですから…

意味というほど、違いがあるとしたら、この一言に尽きます

皆さんの税金のお陰で安く行かせてもらいましたので、
    感謝しております。

• トピに答えが出ているよ

>東大を出る意味っていうのは、何なんでしょうか?

それは、トピ主さんと同じように

>東大卒の方々のことも官僚の方々のことも大変尊敬しております。

と、みんなから思われるからです。

• 学閥がある

次のランクに上がるさい、貴方と同じように仕事が出来るライバルが居たとき、貴方より東大卒の方が選ばれる可能性があります。

また学問の分野でも、私立と国立では待遇が変わってくることもあるでしょう。

• なんとなくですが

なんとなくですが、
    早慶卒と同じ場所にいる東大卒を見るから
    トピのような感想をもたれるのではないでしょうか。

平均的な早慶卒の人たちと接点のない場所に、
    或いは平均的な早慶卒だと行くことのできない場所に
    行く切符を手に入れる可能性があるのが東大に行く意味だと思います。

東大にいったからといって、全員がその切符手に入れるわけではありません。

• え、財務省なんてほぼ東大じゃん

東大以外は肩身がせまいとも聞きますし。

なんか、東大を出る意味なんて聞いちゃったらなんでも一緒ですよね。

競争力が落ちるのもわかる気がするわ。

• 価値観

私は資格職です。
    私の学生時代、同じ学部に入るには国立は偏差値が65−70、私立は35−55でした。私は国立卒です。
    早大と東大の差なんてものではないです。

いまは違いますが、私立のそれは名前を書けば入れるといわれた時代でした。定員は私立のほうが圧倒的に多く、卒後の収入はもちろん一緒。むしろ私大卒のほうが、商売上手だったりして、収入が多いような気もします。

じゃあ、なんで?そう収入だけじゃないです。
    自己満足ですが、そのレベルの教育をよしとしている人もいるということです。
    私はそのあたりは差別なく友人も多いです。しかし、内心では一種の区別はずっと持っています。当たり前です。収入とは関係ない深いところでは似て非なるもの、です。同じわけはない。

収入も大切。だけど、それだけではない、ところが早大と東大の違いではないでしょうか。
    東大、早慶を並んで称し、評価されてはいますが、偏差値が高いところにいた人ほど、それが似て非なるものであることははっきり知っていますよ。
    申し訳ないですが、東大卒、早慶卒の友人がいる私ですが、一度も同等だと思ったことはないです。

• そこに東大があるから

タイトル通りです。

• それは早卒だから

わからないのは、あなたが早稲田卒だから。
    東大卒は、その違いをみんなわかってます。
    口にしないだけ。
    入試問題の難易度も全くちがい、偏差値以上の違いを実感。
    学費うんぬんも関係ないと思います。
    自分の回りも大隈奨学金辞退者だらけですし、親も東大という学生も多いです。

• 東大は学費が安い

東大に行けるから行くんだと思います。
    早慶より特に理系だと学費が安いですしね。
    うちの親族も父親世代は東大京大に行っています。
    嫌味でもなんでもなくお金がないから
    国立じゃないと行かせられないと言われたので
    必死に勉強してるうちに賢くなって大卒者は全員
    旧帝大レベルです。

次の世代は早慶、その次の世代はジーマーチ。

お金があるとだんだん勉強しなくなるのかな?
    (賢い子の場合ですが)

理系の人と話していると東大や東工大は
    圧倒的に設備が整っていて研究のし甲斐があるそうです。
    あと基本的に勉強が好きな子が多く
    勉強が好きだから東大へ行くと言う感じみたいです。

駐在の子なんかは早々に離脱して
    親に早慶付属に英語で入れさせられる子が多いです。
    英語で入る子も多いので結果として文系です。
    あんなに賢かったのに、勉強もっとしていれば
    東大もいけたかも・・という子も多いので
    実際早慶にも賢い子は沢山いると思います。

• メリット

私は、東大でも早稲田慶応でもないですが、、、、

東大はやはり、早慶に比べて、メリットはあると思います。

まず、学費が安い。結構、これは大事です。
    学生に対する教授陣(教官側)の人数比が多い。

それと私のイメ−ジですが、国立は5教科をある程度クリアしていて、
    学力的には、『ハズレ』の人はまずいない。
    でも、早慶と言えども、OA入試、内部進学、指定校推薦というグル−プが
    あり、稀に、大学名に比例しない『ハズレ』の人がいる。

首都圏の人には理解できないかもしれませんが、首都圏以外の地方では、未だに、国立大信仰が根強くあり、
    地元では早慶よりも、もちろん、東大が格段に良い評価ですが、旧帝大、地方中堅国立大学のほうが
    良いという考え方が根強いです。

• 選択肢が多いそうです

私は東大ではないので、周りの東大卒の方の意見をまとめると、選択肢が多いというのがありました。

東大、東大卒だと何か選ぶ時に一番最初に選べるそうです。

他には、東大以外大学と認めない、親が東大の教授で東大に行くのが暗黙の了解だった、何をしてよいかわからなかったので取り敢えず東大に入学した、
    東大ですと言えば面倒な説明をしなくてよかった、飲み会で東大卒といえばある程度会話が続く、官僚になるなら東大と言われた等でした。

周りがすごいねー(何が凄いんだか…)と言ってくれるのが快感だったなど、まぁ、生きて行く上でそんなに役立っているのかと言えば、そうでもないかな。
    東大卒で頭いいなーと思う人もいれば、キと紙一重の人もいますから。

でも目標は高い方がいいとは思うので、どうせ行くなら日本で一番の大学!って頑張る分には賛成です。

東大卒しか自慢できるものがない人間には、魅力を感じませんが。

• 知名度ではThe University of Tokyoだけ

会社の日本人の同僚の7割ぐらいは東大卒なので、東大卒が普通という環境です。
    業務の性質上、皆さんフレンドリーで社交的で明るいのです。テニスもうまい。

東大でない私は、本当に苦労です。知識も違えば思考力も違う。頭で勝負の
    仕事なので、東大卒という「能力の証明」の価値の高さを感じています。

米国人の同僚たちは、よく大学の名前を口にします。同窓会のつながりや人脈
    も強いようです。彼らの知る日本の大学は、「The University of Tokyoだけ」
    と言っても過言ではありません。その他の大学は、東工大でも一橋でも無名の
    大学なのです。

東大卒でしかも社交性が高くフレンドリーな人たちは、転職も自由です。日本
    と欧米の会社を自由に渡り歩いて楽しく生きている人たちを何人も見ています。
    The University of Tokyo の世界的知名度は最高ランクではないにせよ、世界
    に通用する唯一の日本の大学だと思います。

レス求!トピ一覧