• ホーム
  • 白髪染め以前!どうしてますか?

白髪染め以前!どうしてますか?

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まだまだ黒髪

染めるのがイヤで茶髪ブームでも自前の黒髪で通してきました。
しかし!最近白髪が(涙)
でもまだ根元が白いとか白髪混じりの髪じゃないのですよ。
後ろから近寄ってみてよくみたら数本レベル。
もう少し増えたら腹をくくって毛染め予定ですが、この程度ならみなさんどうしてますか?
また、どうしてましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部分染め

私も髪の生え際に数本、頂上に数本と数える程度です。
    しかし、髪の毛が暗めなので目立つ時があります。

なので、2ヶ月に一回部分染めしてもらっています。

わたしが通っているの美容室は、気になるところだけカラーというメニューがあって、他のメニューに+2000円と格安なので、それでお願いしています。

自宅で、部分染めもできるようなので、試してみてはいかがでしょうか?
    私は不器用なので、美容室にお願いしています。

• カラートリートメント使ってます。

1回じゃ染まりませんが 数回続けると目立たなくなります。

シャンプーの度に少しずつ落ちていっちゃいますけどね。
    なので 濡れた髪のままでいると 色移りしてしまいます。
    付いてすぐなら 洗えば落ちますが・・・。

白髪が真っ黒になったりはしませんが キラッと目立つことがなくなります。
    おすすめですよ。

• 私も悩み中

年齢が書かれていませんが、40歳過ぎ、急に白髪が増えました。
    へナカラーにしようと考えています。
    相性が良ければ、自然なつやつや髪になり白髪はオレンジ茶系に染まります。
    黒髪はそのままでより健康な髪の毛になります。
    ナチュラルなヘアカラーで白髪なし、へナも相談すれば色作りはできるそうです。
    今のところ、美容室でのへナがいいような気がしています。

• 身だしなみ

専業主婦で、配偶者も気にしてないなら、あとは自分が身だしなみをどうしたいかだと思います。

働いていても、身だしなみを気にしない人はそのままだし、数本の白髪でも気になるようならカラーリングすると思いますし。
    お客様や、同僚に白髪があることを指摘される前に、ほとんどの人はカラーリングしてると思います。

• 黒くて長いと目立つ

私もここ数年白髪染め未満です。
    数年前からちらほら白いものが混じり始めました。

最初の頃は数が少なかったのでハサミで根元から短く切っていました。
    でもだんだんと切る本数が増えてきたので昨年から切るのはやめました。

美容師さんに相談したらまだ白髪染めする程ではないけれど
    黒髪に白髪はとても目立つからと派手にならない程度に
    おしゃれ染めで落ち着いたトーンの茶髪にし、長かった髪も短く切りました。
    その方が断然目立たないので。
    元々茶髪にしている事が多かったのですが白髪隠しになることを知ってからは
    カラーは欠かさないようにしています。

40を過ぎて白髪染めしている友人もかなり増えてきましたが
    私は今のところ茶髪にするだけでごまかせそうです。
    茶髪お嫌いのトピ主さんには何の足しにもならない話でスミマセン。

• ヘナ

どうして毛染めが嫌なのかが分かりかねますが、

化学薬品が嫌なら、ヘナで染めるという方法があります。

時間が掛かりますが、安全です。

最近は藍入りで黒っぽく染まるものもあります。

• ドクタ●シ●ラボの簡単ひと塗り白髪カバ●

目がシバシバしません。
    あまり臭くありません。
    一度お試しを。

私はアラカン。
    逆に真黒だと不自然かなって思って見逃しても気にしない。
    ソフトブラック使ってます。
    洗い流し不要だし、ヘアブラシかけた後、ブラシ感覚でササッと。

• わかるーー!!

私も同じ状態です。
    40歳を過ぎて、年に1〜2本見かけるようになり、
    43歳を過ぎて月に2〜3本見かけるようになり、
    45歳の今では月に4〜5本を発見します。
    自分で確認できる白髪は、根元で切ったり引っこ抜いたり(ダメらしいです)。

若い頃、夏の間だけカラーをやっていたのですが、
    その間の髪の傷みようときたら・・・洗うたびにギシギシでした。
    カラーをしなくなって10年以上になりますが、
    今はパーマをかけているので、カラーで傷ませることに躊躇しています。
    40代で傷んでパサパサの髪って冴えないですものね。
    今度染めると、もう一生?染め続けることになると思うので、悩んでいます。
    ちなみにヘナも私はだめでした。(ギシギシになりました。)

最近「和漢」というカラーが気になっています。
    白髪のみを染めて黒毛はそのまま、ということができるらしく
    傷みがほとんどないようです。
    ・・・数本のうちはいいですが、どれくらいの本数まで可能なんですかね。

• オーガニック白髪染めトリートメント

お風呂で素手で塗れる、オーガニックの白髪染めトリートメントがオススメです。
    一般的な化学薬品を使った白髪染めと違ってオーガニックだと刺激も少ないし、痛まずツルツルだし、手も染まらないし、そのまま洗い流してもお風呂が汚れません。
    ただ、効果は2週間ほどなのと、お風呂で20〜30分ほど待つ必要があります。

ヘナは一般的なホームカラーよりもかなり面倒臭くて、塗りにくく、周りやお風呂が汚れやすく、時間が掛かり、髪の脂分を吸い取ってしまうのが難点です。
    しかし化学薬品を使っていないヘナなら安全性も安心だし、髪に艶が出るというメリットがあります。

• トピ主です

みなさん、レスをありがとうございます。カラートリートメントなど製品をあげていただいてるかた、わかる程度にハッキリ書いて下されば嬉しいです。
    実はですね、トピをたてたあと引き抜いちゃいました!
    やっちゃマズイことらしいですね。
    私はアレルギー体質で今までいろんなものにかぶれ、お医者様お墨付きの敏感肌です(涙)
    だから、オシャレ毛染めはしたことがないのです。

• わたしのおすすめはショート

ロングだと白髪がとっても目立ちます。
    一本の長い線になるので。

これが気になり数年前に長めのショートにしました。
    カットで誤魔化してもらって中の毛をシャギーにしたりして
    全く目立ちません。
    2ヶ月置きくらいにカットだけする事で毛染めをしないでも白髪の目立たない髪型にするのは可能です。

トップは分け目を作らず、前頭部からおでこ方面に被さるようにしています。
    長い時気になっていた分け目の頭皮も気にならなくなり
    一石二鳥です。

• 染めてます

まだ10本位しかなく、よーく探してやっと見つかるか見つからないかというレベルなのですが、美容室で3週間に1度染めています。
    1センチ未満の段階で染めないと気が済みません。
    白髪が生えている=おばさん、というイメージが自分の中で強いのと、人に見られる仕事なので。

ただ、私はこだわりが強いのでこうしていますが、
    一般的にはこの程度であれば分け目やヘアスタイルを工夫して隠せば良いと思います。

• ジアミンフリー

もし掛かりつけの皮膚科があれば、相談できると良いのですが。染粉かぶれの代表的成分なので、これを含まないもので、尚且つパッチテストで問題無いものなら、いいのでは?と思います。

• 後ろから見て数本なら

ほっときましょう。私の場合は気づいたらバーっとありました。顔まわりとてっぺんです。髪を洗うとすぐ分かるし、風が前からくるのが嫌です。後ろはほとんどありません。最初は3ヶ月に1回の美容室が、今は1ヶ月に1回です。それでも生え際が目立ってくるのでどうしようかと悩んでいます。白髪がすぐ目立つからと、自分で染めている方もいらっしゃいますが、私はショートヘアにも自分ではできないので美容室に頼るしかありません。

• 子どもの頃から白髪があったので

あまりショックに思ったりしなかったかな…。
    「抜いたら増える」と聞いていたので、目立つものは根元で切ったりしていました。

40代半ばから急速に増え始め、「ついに加齢できたか」と思いました。
    こめかみのところに固まってはえてくるので、
    初期は乾いた髪につける男性用のヘアマニキュアをしていました。
    (私もアレルギーがあり、頭皮につくものは使いたくなかったので)

だんだん量が増えてきてからはヘナ入りシャンプーやトリートメントを
    あれこれ試しましたが、うっすら色がつくくらいなので諦め。

今はヘナ100%で染めるのに落ち着いています。
    染めていない黒髪に栗色の筋が混じっているようになるので、
    予想外のオシャレ感が出て、まあまあいい感じです。

• それくらいなら気にしない

こんにちは。
    私は「香草カラー」という、髪を傷めない薬剤で毎月染めてもらっています。

元々若白髪が多かったのですが、そのままにしていました。

が、仕事関係のプロのヘアスタイリストさんに、
    ちょっと染めてみたら?
    と言われて初めて染めに行きました。

やはりプロの方に言われると何だか恥ずかしくなりました。
    一度、ご家族の方などに聞いてみてはいかがでしょう?

また、数年前に病気で激やせ、髪も細りバサバサ。
    髪のことを真剣に考えてくれるヘアサロンを必死で探しました。
    大阪阪急曽根駅にある「ヘアクラ○プ」というお店で随分かわりました。

店主自身が髪に悩んで色々試した結果にたどりついたシャンプー等で処方してくださります。

今まで高級ヘアトリートメントや育毛剤もタップリ試してましたが、
    毛穴を閉じてしまい、余計に負担をかかていたようです。

お店のシャンプーはかなり高額で、騙された感がありました。
    が、使い続けていくうちに、これが自然なんだと、良さを実感していきました。
    育毛剤やトリートメント剤を完全にやめたので許容範囲です。

よいお店と出会えたらいいですね。

• 人生初の黒染めしてきました

トピ主さんとほぼ同じレベルの白髪量です。
    ロングなので、白髪の本数は少なくとも(全体で十数本程度)キラッと目立つので気になってきました。

極細の髪質のため、長い付き合いの美容師さんからは「高頻度の白髪染めには耐えられない。月イチのヘアマニキュアが精一杯」と宣告されていたのですが、こちらのトピを拝見して今日、香草カラーを試してきました。

もともと色素が薄いので、仕上がりを見た瞬間は「黒っ!」と思いましたが、ツヤツヤで嫌な臭いもなく、今のところ好感触です。

まだ白髪が少ない現状なら、たとえ上手に染まらなくてもさほど目立たないし、低頻度で済みますので傷みにくいというメリットがあります。
    私はこれから数年かけて、自分の髪に合う薬剤と色を探していこうと思っています。

• 黒けりゃいいのか・・・

・・と思うんですよね、
    「白髪は不潔」とか
    そういうの読むとなんともね、
    切ないけど、

私は白髪が出てきても染めないと思ってます。
    白髪の思い切った短髪って可愛いな〜と思うから。
    20代の頃までは私も色々と、
    ちょっとブラウンのおしゃれ染めや、
    ヘアマニキュアもしましたが、

姑がきれいな白髪のおばあさんなので、
    (カメオと白いブラウスが似合うひと)
    お手本にします。

私もお姑さん見習って、
    枯れていくように、
    なりたいな。

レス求!トピ一覧