我慢して10年

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

しずけー

結婚して10年目、主人のお母さんは結婚式の日から今まで私に嫌みを言い続けてきました。主人は再婚で子供が二人います。結婚式の日にお母さんが子供たちに、こんなものに呼びやがって迷惑だね、と、私の両親が前にいるにもかかわらず言いました。それから10年目、どんどんエスカレートしていきます。お母さんだけならまだしも、主人の姉と妹までもがこそこそと嫌みを言っています。年に最低二回主人の実家に行くのですが、地獄です。たまに、こっちにも来て、さんざん言って帰ります。今年の正月には私の両親のことまで言ってきました。あんたもどうしようもないけど、あんたの親もどうしようもないね、まったくなんでこんな人たちと一緒になったんだろうね、うちの息子は。もう、年賀状も送らないでってあんたの親に言っておいて。
さすがに、両親のことまで言われたら私も許せません。主人はいつも、相談してもほっておけ、としか言いません。そしてあまり言うと怒り出します。ですが、今回はさすがに我慢はしないようにしようと思い、お盆は実家には私は行きませんと言い、行きませんでした。今後、このまま終わりにしたいのですが、それは大人げないことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや逆に

今まで我慢し続けてきた事が不思議です

我慢したら何かいい事でもあるんですか?

姑や小姑が最低なのはもちろんですが、守ってくれず怒りだす夫も最低

何がよくて一緒にいるの?

一人で生活できないから?

働いて一人で生きていけるようになりましょう

• 行かなくて良い

ストレスが分かって行く必要なし。
    なにか行ってきても、無視していいです。
    あなたが大人しく従ってると、益々図に乗ってイヤミ言うでしょう。
    あなたが行かないと、あちらじゃあなたの悪口三昧でしょうが、言わせとけばいいんです。
    行かないことに、すぐに慣れますよ。

• 終り

再婚して、トピ主さんにとって良いことが
    ありますか。

人生、嫌味三昧では心が悲鳴をあげて
    しまいます。

誰にも歓迎されていない再婚ならば
    もう自分の人生を歩んでいいのでは
    ないですか。

10年も一緒にいた子供達からは
    慕われていないのですか。

・・・私なら、離婚します。

• 人の悪意をただ受け続けるのが大人な訳がありません。

人のミスや失言に噛み付かないのが、大人の対応。
    そんな小さなことに反応することは大人気ないですが、人の悪意を受ける必要はありません。

人の悪意ある攻撃は、受けないように工夫するか、反撃するか考えて行動できるのは、これまた大人の行動です。

自分の力も知恵もなく、どうすることもできない子どもじゃあるまいし、はっきり嫌味な悪意は避けたらいいです。
    会わないのがベストでしょう。

夫からも「ほっとけ」と言われるのですから、完全にほっておきましょう。
    構う必要ありません。
    トピ主家に来ると言われても、トピ主さんは、ほっといて出かけたらいいです。

• むしろ、今までよく我慢しました

行かなくていいですよ。
    ご主人には
    「今までの暴言は記録している
     もう、疲れたから」って
    言いましょう。

それでも、ご主人が変わらないなら
    証拠集めましょう。

• 結婚までの経緯は?

そこまで歓迎されないご結婚には、なにか原因があるのではないでしょうか。ご主人を前の奥様から略奪されたとか、そういうご事情はないのでしょうか。
    心当たりでも聞かないと、一概に、嫌味を言い続ける義理のお母さん、姉妹に対して意見できません。

• 前のバツ1の原因もこれですね

斬っていいですねそういう姻族は。
    それに文句垂れるならバツ2にしましょう。

• これからは

我慢するのは愚かです。
    その旦那様の態度では救いようはありません。
    義理一族とは冠婚葬祭も遠慮すべきレベルです。
    彼らが態度を変えることはないので物理的に距離をとるしかない。
    十年も我慢してきたのが不思議に感じる。

• 単純な疑問

何故、結婚したんですか?

主さんはおいくつで、お子さんたちは何歳でしょう?
    お子さんたちは主さんと同居?
    それとも、義家ですか?

• 我慢しません!

ありがとうございます!実際、考えが甘いとか批判されるんじゃないかと不安なところもありました。すごく、気分が楽になりました。これから、我慢せずになるようになれ、でやっていこうと思います。
    本当に楽になりましたー

• 一応こんな感じです

私は30代後半、主人は50代前半、主人の子供が22と18歳です。前妻は主人と結婚後10年目で亡くなってます。死因は胃ガン、原因はストレスなんではないかと、今では思います。
    その10年目に私も限界が訪れました。
    皆さんの意見のおかげで、本当に救われます。

• とことん嫌われているんですよ 

なのに何故行くの?? 来ない方が喜んでいますよ。今まで行ってた貴方が不思議です。

• 確認ですが

なぜ、そんなことを言われるんでしょうか、具体的にどんな感じでしょうか。
    本当にトピ主さんが常識外れということはないんでしょうか。
    と可能性の低い方を潰しておいた上で、フェイドアウトをお勧めします。
    今のうちに介護から逃げましょう。

• 3人のプロフィール?

こんな感じの3人です。
    80代、50代、40代。思いついたときに3人で泊まりに来ます。玄関に入った途端に玄関にある飾りの文句。義母の部屋に入り隅から隅までゴミのチェック。そして、各部屋、なんと寝室にまで勝手に入り嫌みの言いたい放題。とにかく、家中をチェック。年に2回の義母への贈り物をしても、文句。海に近いところに住んでいるので海苔を一緒に入れて送ったら、殺す気かー、と、バーコードのないのりは葬儀(喪)用らしく?これは、私も無知なのでやってしまったと思い、周りに聞いたり海苔屋さんで聞いてみたら、そんな話は聞いたことがないとのことで…言いがかり?だったのか、と。
    義母の家に行くのに、4時間くらいかかるので朝の4時くらいに出たら7時に電話があり出ると、何やってるんだー、いつになったら来るのよ!と、いきなりの怒鳴り声。はー、びっくりした。と、まだまだたくさんありますが、こんな感じの人たちです。

レス求!トピ一覧