変則勤務がしんどい

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

non

介護職務で正社員として1年8か月務めている今年20になるものです。
元々中学生くらいから福祉の仕事には就きたいと思っており、高校で福祉の専門の学校に入り、卒業と同時に国試を受けて取り、そのまま地元の老人ホームに就職しました。ユニット型(1ユニット20人)の特養です。

最初はなりたかった職業でもあったためしんどくても頑張らないとと思って気を張って頑張っていました。お年寄りも好きですし、職場内の人間関係もいい方だと思っています。愚痴もほとんどはいていません。
しかし2年目に入り、中だるみの時期なのか、最近すごく心身共にしんどいです。
休みの日も何か家の手伝いや部屋の掃除などしようと思っていても結果半日は睡眠で削られてしまい、何もできていません。家族には障害を持った妹もいます。家には祖父母と父母、父は運搬関係の仕事で日中は家にほとんどいません。なので家や妹の面倒はほとんど母にまかせっきりになっています。外に就職せず、地元に就職しようと思ったのも家の手伝いや、妹の面倒をしようとおもったからですが、言い訳に聞こえるかもですが体力的にしんどくやる気も起きません。親には妹のことについては何も心配しなくてもよいといわれていますが、やはり家族なので気になっていますし、何もできていない自分も本当に情けないと思っています。

そこで最近、変則勤務から一定勤務のある職場(福祉関係)へ転勤しようと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。若いからまだ体力的に大丈夫だろうと思い込んでいる自分、また入社して1年8か月という短い期間でやめてしまうのもどうかと思う自分もいます。また転職してももし今の状況が変わらなかったら、と思うと怖い部分もあります。今の職場は嫌いではないので…

変則勤務から一定勤務への転職をした方がいましたら、ぜひそのメリット、デメリットなどを教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職は気が早い

疑問1...転職して解決する類の問題でしょうか?
    その前に他に方法がないかを模索したらどうですか。
    うつ病の手前のようにも感じますが、まず上司に相談すべき問題だと思います。
    配属先(変則勤務でない部署)への異動、勤務形態の変更(正職→短時間、給与形態変わるかも?)など、
    対応してくれるかもしれません。
    どうにもならなければ、転職も1つの選択肢だと思います。
    この若さで変則勤務できない場合、採用枠は狭くし、正職ならなおさらです。
    それは覚悟してかかるべきです。

疑問2...妹さんのこと挙げられていますが、トピ主さん何もしてないんでは?
    トピ主さん何もしてないのに、これを引き合いに出すのはおかしいと思います。
    やってるんならわかるんですが、妹をダシに言い訳にしようという感じが受けてとれます。
    結局はできない理由を、自分以外にもっていこうとしているのでは?というふうに感じます。

せっかくここまでやってきているわけだから、
    きちんと状況を整理した方がいいと思いますし、もっと身近な人に相談した方がいいと思います。

• そうだなあ

トピ主さんは元々夜更かしが苦手で夜になれば眠くなって朝になれば起きるタイプでしょうか。
    こういう体質に生まれた人は変則勤務や夜勤は厳しいと思います。
    私は逆に規則正しく生活すると具合が悪くなります。
    早寝早起き型や規則正しい生活が合ってる人が無理に変則勤務をするのはよくないと思います。
    早番遅番程度の福祉関係のお仕事があればそちらに移るのがいいでしょう。
    こういうのって生まれ持った体質で変えられません。
    あまり苦ではない人もいますがマネ出来るものじゃないです。
    私の父は24時間体制の仕事をずっとしていましたが、睡眠に関しては色々と工夫していたようです。
    どんなにつらくても決めた時間通りに起きるなど、寝るのが大好きな私にはマネ出来ません。

レス求!トピ一覧