禁煙成功した方に質問です。

レス86
(トピ主1

男性から発信するトピ

サバンナ

私はかなりのヘビースモーカーです。

この度妻の妊娠がわかりました。
そこでこれを機会に禁煙をしようと思ってます。
妻とお腹の子のため、あとはこれから出産、子育てにかかる費用の負担にならないように少しでも無駄な出費を抑えるためです。
ついでに私自身の健康のため、健康になってバリバリ働かなければなりません

そこで禁煙に成功した方々の貴重な意見を伺いたいと思います。

もちろん最後には自分の意志でしょうが、それ以外で何かしら良い方法があれば教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 禁煙外来へ

精神面や投薬など専門家の指導の下で進めていくのが良いでしょう。

ヘビースモーカーで無くても、禁煙はなかなか継続できないよ。

• 方法を探している時点でNG

駄なトピですね。

禁煙するなら、即やめなさい!
    いろいろな方法あるけど、止める意思がすべてです。
    方法聞いているけど、知らないわけないだろ!駄

何かいい方法ないかと、甘い考えのうちは何やっても無理です。
    本気さが感じられません。

• 健闘を祈ります

私も20年前までは日に60本のヘビースモーカーでした。そして禁煙のきっかけは
    事務所の事務員さんの妊娠でした。このあたりはサバンナさんとよく似ています。

禁煙成功の80%は強い意志によると思います。それを補うものとして、私の場合は
    ライター・灰皿等の喫煙器具は捨てる、譲る。口が淋しくなった時は水を飲む、ガムを
    噛むくらいでしたか。とにかく強い気持ちでのり切りました。

数年間は誘惑を覚えましたが、それを過ぎれば食事は美味しいし健康的だし、今では
    煙草の匂いは大の苦手です。

サバンナさん!どうか奥様お子様のためと思って、強い気持ちで禁煙に成功して下さい。

• ヘビースモーカーがいきなりは

たばこやめれないかも反動で吸っちゃうらしいと聞いてるのので今(がどんだけ吸ってるか?を調べてみよう!)よりまずは本数を我慢して徐々にそんで止めてみませんか?
    あとは吸うとこを気をつけながらね
    焦らずにおやめください

• 禁煙はつらい

という考えを頭から追い払ってください。

誰しも若い時になにかのきっかけでタバコを吸い始めたと思います。

これから一生つらい禁煙が続くのではなく、単にタバコを吸っていなかった昔にもどると考えると心が軽くなります。

ほんの少し我慢するだけで、すぐに昔の状態に戻ります。

そのころになるとタバコのことは忘れてというか、タバコの副流煙がいやでいつの間にか禁煙席に座るようになります。

間違いありません。

• 必ず出来ます!

私は女性ですが、かつてはヘビースモーカーでした。
    多い時は日に40本くらい吸っていたのです。

しかし結婚が決まり結婚式の話を進めて行くうちに、禁煙しようと決意しました。
    結婚式場でタバコをふかす新婦なんてイヤですもんね。

過去に何度も失敗していた禁煙ですが、その時はすんなりと成功しました。

方法は簡単。
    とにかく口寂しくなるのが一番ダメなので、ミントのタブレットを大量に買い込んできました。
    とにかく吸いたくなったらタブレットを口にいれる。
    初めの頃は、一日40〜50粒くらい食べていたのが、だんだん減ってきて
    完全にミントを口に入れなくなるまでにひと月くらいだったかな・・・

もう10年以上前のことですが、あの時やめておいて本当に良かったと思っています。
    世間はどんどんスモーカーには暮らし辛いように変わってきていますしね。

トピ主さんも、大切な奥さんとお子さんの為に禁煙頑張ってください!

ちなみに私の主人も結婚当時はスモーカーでしたが、やめてと言ったら一発で禁煙成功しました。
    主人は飴や飲み物で気をまぎらわしていましたよ。

• 禁煙に成功しました

もう30年くらい前になりますが、ある日突然禁煙しました タバコを喫いたくなったら10分我慢する。すると喫いたい気持ちが失せてきます。喫いたい気持ちは3ヶ月ですね。健闘を祈ります。

• 私のトピかと思いました

私もヘビースモーカーですが、やめたいと思っています。
    このようなトピをあげようか考えていた矢先でした。
    私の経験では、毎日少しずつ減らす方法は、駄目でした。
    直ぐ元の本数に戻ります。
    日を決めて覚悟を決めて1本も吸わない!のがいいそうです。
    でもやめられた方の意見を参考にしたいと思います。
    お互いに頑張りましょうね。

• 私はこれで・・・

一日10本程度吸ってました。
    この位だとヘビースモーカーでは無いと思うので
    ご参考程度に。

吸いたいなって思ったときに、いつも心で繰り返してました。

“禁煙なんて大したことじゃない。
    だって、吸わなきゃいいだけのことだもん”って。

あと、心療内科の先生にもらった言葉は、
    “禁煙は何度も失敗して、何度も挑戦すればいい”でしたよ。

気楽に行きましょう!

• どうしても、の時だけに。

私は夫がタバコ嫌いだったのでやめたのですが、それまでは喫煙歴10年以上、1日一箱程度でした。

ヘビースモーカーといっても、本当に吸いたくて吸っている時って少ないと思うのです。ほとんどは習慣ではありませんか?手の癖と言っても良いですが。
    休憩だから、食後だから、寝る前だから、手持ち無沙汰だから、といった具合に、ほとんどは体が欲して吸っているのではないですから、まずはそこを我慢して止めます。
    本当に吸いたい、吸わずにいられない時のみにすると、私は1日5〜6本になりました。そこからだと止めるのも楽。

1日5〜6本をしばらく続けると同時に、予備を買っておかないという暮らしをしているうちに、「タバコのない暮らし」に慣れてきます。
    で、次にはタバコが無くなっても買わないでおく。「あとで買おう」「今は買わないでおこう」と。

急に止めるのは難しいですが、徐々にニコチン依存度を下げていったのが良かったのかな。苦労なく止めることができました。
    あとは他に書かれている方もいらっしゃるように、禁煙外来も良いのではないかと思います。

「奥様とお子さんのために」ってトピ主さん、偉いです。
    頑張って!

• 禁煙しました。

5年前に禁煙しました。なんとなくが理由ですが、なぜか今日から禁煙しようと思いしました。いつも自分の目の前にタバコがあり、「吸いたければいつでも吸える」と思っていました。妻は吸っていますが、別に気にしませんでした。だって自分で禁煙しようと決め、我慢出来なければいつでも吸える状態だったのですから。他人の意思や自分の望まない理由で禁煙するのは辛いでしょうが、自分の意思で禁煙するのは楽勝です。

• 気持ちひとつです

一日1.5箱は煙にする、たぶんヘビースモーカーの部類だった私ですが…。
    このまま喫煙を続けているとダメになる、と感じて怖くなり、やめました。
    少しずつ減らす、なんていうのは邪道です。邪道というより、そんなことできません。

今日から吸わない!と決めて、ただ吸わないだけです。なにもしません。

ただ禁煙している同士励まし合う応援サイトがあったので、そこに登録しましたね。
    口寂しさは我慢しました。
    タバコをやめたら肌がきれいになって若返りました。もう6年くらいになりますが、あれから一度もタバコを手にとっていません。

• 同じですね

妻が長男を妊娠した時ですから 25年ほど前に止めました。
    一日二箱くらい吸っていましたが、スパっと止めました。

ポイントはデルフィ様も仰る通り、日に何度か、ニコチン中毒の症状なのでしょうが、猛烈に煙草を吸いたくなる時がきます。
    これをどう乗り切るかです。
    デルフィ様は10分とのことですが、私は5分くらいだったかも。
    そこを深呼吸したりしてしのぐ。
    中毒症状が長い時間続くわけではないことを知り、しのげれば後は大丈夫ではないでしょうか。
    禁煙ガムとか、ニコチンパッチとかはその症状を緩和するためのものと推定します。

何度かの中毒症状が出た時に吸ってしまわない強い気持ちだと思います。

• タバコやめたいという自分の意思を明確に

禁煙成功し10年以上経過した者です。
    今ではタバコを吸っていた事が信じられません。毎月6カートン購入し、肌身離さずタバコ待ってました。

私の場合、健康と美容面から、やめた方が良いんだろうなと思いながらも、心の声は「タバコやめたくない、吸いたい」でした。
    ある時、やめれるならぜひタバコやめようと思えました。今のトピ主さんもこんな心境でしょうか?

私の場合、禁煙セラピーという本が効果ありましたよ。この本と出合えなければやめられなかったと思います。
    やめて半年は、ふとした瞬間タバコを探してして「あ!」となってましたが、半年経つとタバコを吸うという動作というか動線が脳から断ち切られたのが分かりまして、苦しむ事も違和感もなくなりました。

もう二度とタバコを吸う事はないと思います。

どうか成功されますよう応援しています

• 外来

1.日本でOTC発売以前に、ニコチンガムを海外で購入 → 2回失敗。
    2.禁煙外来にかかってニコチン貼り薬使用 → 1回で成功。以後10年以上禁煙中。
    やはり1日40本だったので根が深かったです。禁煙中にストレスがかかるような事態に陥った場合が特に危険です。ニコチンの補充は必須と感じました。
    (飲み薬発売以前、健保適用以前の話です)

• はてさて、やめられるかな?

まず本当にやめたいと思っていますか。

本当にやめたいなら禁煙セラピーという本があるので、
    やめたい意思と、人並みの読解能力がある方にならおすすめです。

止めたくない人が読んでも多分無意味です。
    実際そういう人が読んでも無理でした。

自分と友人はこれでスッパリ止めました。お互い本を読んでから禁煙7年目かな?
    吸いたい!という禁断症状みたいなものもないですし、
    自分が吸わなくなったからって、
    喫煙者や煙草そのものへの嫌悪感も一切ありません。

あとこれは個人的なものなのですが、禁煙に他人を理由にするのって向かないような。禁煙が辛くなった時、他人に対してイライラの責任転嫁をしそうでちょっと…。
    トピ主さんが他人の為にこそ何でも頑張れるというタイプならいいのかもしれませんが、喫煙自体とても個人的なモノなので「妻や子たちの前で吸わなきゃいいじゃん」、に尽きますし。

• 頑張ってください

2009年の元旦からすっぱり止めました!
    大晦日、日付が変わる直前に最後の一本を吸い、それっきりです。

それまでは2日で3箱を20年。
    それまで一度も禁煙したことはないです。
    禁煙は辛いという情報に踊らされ、そんな辛いことに耐えられるだろうかと尻込みし吸い続けていました。

そんな私の取った方法は市販の禁煙パッチです。
    最初の1週間だか2週間は強めのニコチンパッチを就寝時以外は貼り続け、その後は弱いタイプのパッチに移行するというものですが、、途中でパッチを貼るとクラクラするようになり、弱いタイプは使い切らず仕舞いです。

これのおかげか禁断症状のようなものは一切なしでしたが、
    意外にも食後は吸う等の習慣に抗うのが多少面倒でした。

後、禁煙後半年くらいは、煙草を吸ってしまったり買おうとして、ごめんなさい!ごめんなさい!と必死に謝る夢をよく見ましたね。

今は煙が大嫌いですし、喫煙者の臭いがわかるようになり、その臭さに自分もそうだったのかと自己嫌悪に陥ったものです。

パッチ購入時に薬剤師が言ってくれた、頑張ってくださいの一言が嬉しかったです。

• アレンカーの著書

で禁煙成功しました。
    それこそ何回も読みましたよ〜。
    止めてからも何度も…。
    くたびれた本は今でもとってあります。
    私は徐々に本数を減らして…っていうのが出来なかったので、
    きっぱり止めるしかなかったです。
    喫煙歴12年、一日二箱のヘビースモーカーでした。
    きっかけは結婚ですね。
    やっぱり子供に影響が出ると思っていたので。
    煙はもちろん、ライターやタバコの誤飲も命とりです。
    頑張ってください。

• 薬の力

1日一箱 20年超のタバコ依存症でした。
    吐くほどの片頭痛の原因が喫煙のせいじゃないかと家族から言われ、
    頭痛外来のついでの勢いで禁煙外来に行きました。
    医師との問診にも全く禁煙に自信がないと答えつつの治療開始でした。
    3週間目くらいまで相変わらずタバコは美味しいし、本数も減らないので私には効果がないと思ってました。
    そしてやっぱり禁煙に成功する自信は無く、吸わなくなったら寂しくなるだろうと思ってました。
    ですが4週目辺りから急にタバコが不味くなり本数がガクンと減りました。
    抵抗して無理矢理吸ってみたり、いっそ薬を止めたくもなりましたが本当に吸えなくなりました。
    三ヶ月のスケジュールでしたが二ヶ月で通院も止めてしまい現在に至ります。
    2年経過中です。
    薬の効果が切れても吸いたい気持ちにはなりませんでした。
    またタバコを毛嫌いすることもなく、喫煙者のそばにいても平気です。
    禁煙は一生禁煙と言われます。
    自力ではきっと達成できなかったでしょう。
    薬の力は凄いと思いましたね。
    ちなみに片頭痛は改善せず、頭痛外来にお世話になってます。

• 最初から自分の意思だけが頼りです。

>もちろん最後には自分の意志でしょうが、それ以外で何かしら良い方法があれば
    >教えてください

瞬間的に我慢するなら(これは私自身の実践ではありませんが)酢昆布を噛むのが
    一番だと、色々噛んで試した小説家のエッセイにありました。

どなたかがお書きになってますが、そうやって10分我慢すると、とりあえず
    吸いたい気持ちをごまかせます。

しかし、やはり自分の意思です。

私は20年前にやめましたが、きっかけは、当時幼稚園生だった娘がベッドの中で
    泣いていることでした。

理由を聞くと「お父さんがベランダでタバコ吸ってたから悲しい。」

子供の前では吸うなと妻から言われておりましたので、見つかった以上、
    家では吸えません。

それを機会にやめました。

1週間たった時、つい目の前の同僚から1本貰っていました。

同僚からは「それで元の木阿弥、一日ひと箱」と笑われましたが、娘が泣いたのを
    思い出してぐっと我慢し、結果成功、今では喫煙者が乗った後のエレベーター内の
    臭いもわかるくらい、たばことは無縁です。

ご家族のために頑張って下さい。

• 禁煙外来

1日一箱半から二箱だった主人が禁煙に成功しました。
    禁煙外来へ行き飲み薬をもらいました。
    保険もききます。
    これはニコチン中毒なので、医療の力を借りた方がいいと思います!

• 我が夫婦は禁煙の成功者です。

私たち喫煙歴お互いが、30年ありましたが、5年前に禁煙して今に至ります。
    禁煙の方法は、当時1万位だと思いますが、パイプにタバコ付けて吸い1か月後には、禁煙できるという、何とも単純な方法でした。
    毎日付け替えるパイプに穴が開いていて、だんだん小さくなって、ニコチンの摂取量が、日々少なくなっていく、様式でストレスなくやめれましたね。
    そのパイプをつけてれば、1日何本吸ってもOKでした。
    夫は私の使用したものを、洗って禁煙に成功しました。
    今でも通販で売ってると、思いますよ
    後になりましたが、お子様が出来るとのこと、おめでとうございます。
    頑張ってください。

• 7年前に成功したモノです

1日2箱のヘビースモーカーでした。
    私の場合は、ニコチンをカットするパイプを煙草につけるものを試しました。
    1日毎にカットの量が増えていき、じょじょにタバコの依存度を下げるというものです。
    特定の製品名を書くと削除されるので回りくどくてすみません。

30日間かけて徐々に慣らしていき、完全に禁煙をするので禁断症状は低かったです。
    それでも禁煙後1週間はタバコが吸いたくなりました(もっとも我慢できる程度ですが)。
    その後は全く禁断症状はでなくなり、今ではすっかり嫌煙家になってしまいました。

ご参考になれば

• 自分の場合

一日ひと箱は最低でも吸っていました。40代女性です。
    ニコチンの多い物から少ない煙草に段階的に変えていきました。
    これ以上少ないものがなくなったら、ニコチンガムでニコチンを摂取し
    禁煙草(ニコチンなし)で手持無沙汰を解消し、それぞれ少しずつ量を減らしていきました。
    毎月禁煙だけに1〜2万かかるため、最後にはバカバカしくなってやめました。
    半年くらいはかかりました。それから10年以上、全くタバコは吸っていません。
    今でも吸えば吸えると思いますが、吸わなくても全く平気です。
    あくまで、自分がこうやったというだけです。

• 皆さん、かなり苦労して辞めているんですね。

私は17年、1日3箱吸っていました。2008年にスッパリ辞めました。タバコに特段得することが1つも見つからず、マイナス面ばかりだと思った瞬間辞めどきだな、、と思ったのがキッカケでした。そう思ったらなんでこんなクサイ物吸っているんだろう。。と疑問に思い、吸うのが面倒になったという感じでした。
    私の場合は特に何もしていません。大晦日の日付が変わると同時に辞めました。辞めて手元に無くなったら特に吸いたいと気持ちも復活せず今日に至ります。主さんももしかしたら私みたいに簡単に手放せるかもしれませんよ。

• 根性

意志以外で、とのことですが、やっぱり強い意志しかないです。

朝イチでまず喫煙、具合が悪くても喫煙、就寝直前まで喫煙のヘビースモーカー女でした。
    ニコレットとか禁煙セラピーとか、タバコを隠してもらうとか罰金制とか、本当にいろいろやりましたが、すべて失敗。
    本当にやめたのはある時「とにかくもう今日から吸わない、絶対に」と決めた日からです。
    経験上、減煙はおすすめしません。決めた日から完全禁煙です。

頭が狂うような気分になっても絶対吸いません。頭が狂うことはないから安心してください。炭酸水でもガブガブ飲んだりしてしのぎましょう。
    あ、しいて言えばしばらくは人の副流煙を深く吸い込むのがクセになりました。喫煙者だった時は副流煙は嫌いだったのに、よほど吸いたかったんでしょうね。
    副流煙を吸い込むのは身体に悪いですが、一生喫煙するよりはマシかと前向きに考えました。

禁煙して5年、いまだにタバコを吸う夢は見ますが、一本も吸っていません。

• 再度レスします

トピ主さんのこのトピに刺激されて、今年から止めたい、止めれない
    とダラダラしていた私の心に1つの決断が!
    今日薬局でニコチンパッチを購入して来ました!高かったぁ・・・。
    明日9月1日から禁煙開始です。
    トピ主さんの経過も気になります。お互いライバルです。
    宜しくお願い致します!!

• そうね

自分の意思。

• まず捨てる

煙草は新品未開封であろうとも、全部捨てる。
    ライターも何もかも、煙草関連のものは全て。
    普段煙草をコンビニで買うなら、禁煙成功するまでコンビニには入らない。
    ガムと飴を常備し、いつもなら煙草を吸うタイミングで口に入れる。
    吸いたくなったら水を飲んで、尚且つ禁煙に関するサイトを見る。

禁煙成功してもう6年程の私の方法です。
    私は根性でやり切りましたよ。
    今となっては人様に笑い話として提供出来てます。
    そうそう、電子タバコも試してみましたが不味かったです。
    あと、私は父から1ヶ月禁煙出来たら1万円あげようと言われて、
    よし!やってやる!とノリノリでやりました。
    ご褒美を設定してやってみたらどうですか?
    禁煙成功後は世界が違って見えます、大げさですが。
    煙草を持ち歩かなくていい自由、喫煙場所を探さなくていい自由。
    そしてどんどん貯まるお金。良いことばかりですよ!

• 欲ですかねえ

30年以上吸っていました。少ないときで1日1箱、多いときで2箱ぐらいでしたかねえ。
    何回か禁煙にチャレンジし、短いときで数日、長いときで1年ほど。
    喫煙再開は、何となく吸ってしまっ、翌週にはもう毎日買っている・・ というような感じでした。
    今回は禁煙7か月目に入りました。
    近頃煙草の値段は結構値段も高くなって、1日一箱以上吸うと1か月に15000円ほどになります。
    今でもふと吸いたくなる時もありますが、そんなときには
    「ここで吸ったら、今までの経験からまた明日も吸ってしまう、あと20年間吸ったら、トータル3〜4百万になるなあ」と思うと、
    吸う気がなくなってしまいます。今のところはそれで成功してます。

レス求!トピ一覧