一人で過ごすのが好きな人の恋愛

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

プック

私は家で一人ゆっくり過ごすのが好きです
仕事で人に囲まれている分、休みの日くらい一人になりたいんです
でも私みたいな人間って人と共存するような事例えば恋愛とか向いてないタイプなのかなぁと思いました
一人でいても淋しいってほとんど思わないんです
恋愛体質の寂しがりやな友人は、自分の時間はいらないからとにかく彼氏と繋がっていたいらしく電話とかラインをずっとしているらしいです
そんなまめな事私にはできないです
一人上手な人って人間嫌いなのでしょうか?
たまに友達と遊ぶのも好きだけど、無意識にやっぱりその人に合わせるようなところあるし、基本一人でいた方が楽です
私は私生活において人と共存できないタイプなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

一人で過ごすのが好きで、寂しいとも思いません。
    休日は大抵家で過ごします。
    相手が恋人だろうと、電話やラインをずっとしているなんてまめなこと、私も無理です。
    でも結婚できました。

私は恋愛体質な男性とは向かないと気づき、自分と同じ様な人と付き合いました。
    一緒にいてもお互いにやりたいことに没頭し、気が向けば一緒に遊びます。
    恋人より、気兼ねなく過ごせる友人に近かったかも。
    結婚後もそれは変わらず、別々に出かける(というか彼が一人で出かける)ことも多いですよ。

トピ主さんにあう、素敵な男性と出会えますように〜!

• 私も

私もです
    他人といると疲れます
    アラサー独身です
    でもパートナーはほしいです

• 相手も同じタイプに限る

そういう人はベタベタされるのを嫌うので恋愛も結婚も向きません。

自由にしていたいのだから拘束される関係が苦痛でしかないのです。

世間体や将来の事を考えて結婚したいなら

同じタイプの相手を探すしかないでしょうね。

お互い気軽に自由でいたいなら。

• 大丈夫ですよ

私も一人好きで一人が寂しいという感覚もありません。
    人間嫌いとは思わないけど積極的に関わりたいとは思いません。
    休みは家でのんびり過ごすのが好きだし出かけるのも基本一人で気ままに動き回ります。メールも電話もあまり好きでないので友達にも自分からは滅多にしません。

でも人を好きになる気持ちは人並みだし気持ちが盛り上がったら割と積極的にアピールします。晴れてお付き合いが始まったら超ルンルンで毎日メールをしたいし電話も嬉しいです。

それがだいたい2年位でその気持ちがピタっと止まります。元の自分に戻るという感じで気持ちが冷めるとは違います。
    だから付き合い始めて1年とかある程度たったら自分のこういった生態を相手に伝えておくようにしています。今がちょっと特殊なんだよって事を。

仲が良い時&関係が安定している時&さらっとでも度々伝えるのがポイントです。
    そしてそういう時期が来たなと思っても急にではなく徐々に開けるように配慮します。

私的にはメールは週1、デートは月1位が一番良い間隔です。

プックさん大丈夫ですよ。
    お互いのペースを尊重し合える人と出会えると良いですね。

• 私も一人大好き人間です

わかりますよ。私も若い頃から(いや子供の頃からかな)ひとりが大好きでしたね。40代半ばになった今もそうです。

独身時代は最高でしたね。面倒な夫もいない、ひとりって最高だ〜っと思って日々過ごしていました。

でも 30歳ぐらいになって、や〜っぱりこのまま一人では経済的にやっていけない、この先老いていくのに、経済的安定を抜きには生きられない。
    そう思って30代前半で結婚しました。

もちろん子供好きではありませんでした。子供を持つ気持ちはまったくなかったのです。
    でも 夫は子供を欲しい人でした。結局子供を一人授かり今日に至ります。

でもね、やっぱり私は家族とか子供とかとにかくうっとうしい。

家族っていう単位もとにかく面倒。若い頃に経済的に自立できていたら、それこそ資産家(そこまででなくとも)であったなら結婚していなかったと思いますよ。
    だって結婚って面倒なシステムですから。子供を持たないならば結婚する必要性がないのです。

これからの日本は非婚化が更に進むとともに、事実婚でいく人たちも増えるでしょうね。

トピ主さんも、ひとりが好きならばまずは一人の生活を思う存分楽しんでください。

• 私も一人が好きです

一人でいるのっていいですよね。

同じく一人が好きな人とだったら、
    上手くいくと思いますよ。

ちなみに彼氏とかに「今何してる?」とか聞かれるとイライラします。
    「何でもいいだろ!」って思っちゃいます(笑)

話してみると意外と一人が好きな人って多いですよ。

カフェすら一人で行けないような人とは
    友人としても付き合えないです。

• 同じ傾向の人と一緒になればいいのです。

私、一人が気楽で好きです。

結婚した旦那も、一人上手なマイペース型。
    子供も、同様。

• そうだと思います

共存できないタイプかもね。でもそういう人増えてるみたいだよ。1人の方が楽だもんね。他人といたら気を使うもんね。1人になった途端ホッとするんだよね。そういう人たくさんいますよ。気にしても仕方ないです。

一緒にいても疲れない人ならいいと思います。相性もあるから、何とも言えないね。でも気に病む事ではないと思います。そういう人は結婚願望もあまりないらしいし。トピ主さんも結婚願望ないでしょ?もっと年取ったら、結婚願望出てくるかな?

• 大丈夫

土日が休みなら両方会うのではなくどちらかだけ会えばいいのですし、
    時間だって朝からじゃなくてお昼から夕方とか夕方からとか色々あります。

毎週末2日間を相手のために全部使うのは体力的に無理です(笑)

私は美術館も映画も食事も1人で行くほうが気兼ねしないで済む派ですが、
    趣味が合う好きな相手と二人で出かけるのは苦にならないですよ。
    相手の方もそんな感じです。

• 一男性より

男性ですが、自身が一人でいる時間を好む分、同じく一人の時間を他の楽しめる女性でなければパートナーとしてはあり得ません。
     「会える時はいつも会ってよ」みたいに求められるのは願い下げだし、1人で自由に過ごせる時間を楽しめないこと自体、はっきり言って人間的に中身が無いと感じます。
     「重い女」を嫌う男性は多いので、同じく1人でいることを苦にしない相手を見つければ問題は無いでしょう。

• 大丈夫ですよ

犬好きな男性もいれば 猫好きな男性もいる。

犬みたいにいつもべったりした関係が好きな人
    猫みたいに たまに甘えるけど基本一人が好きな人

私も独身時代から 彼氏だからといって四六時中連絡取り合ったりするのが
    苦手で そういうのを好む男性とはすぐ別れました。
    結婚した夫は 単身赴任中の遠距離だったので 都合が良かったです。

一か月に1度ー2度程度会うだけでよかったから。
    会うだけが絆を結ぶことでもないと思うし。

今結婚20年ですが 周囲からはオシドリ夫婦って呼ばれてます。
    それぞれ夕食後は好き勝手に動いてますし、休日も一緒に行動することもあれば、別行動の時もあります。

夜も一緒に寝ることもあれば 別室で寝ることもある。

割とお互い自由にしてますよ。

二人にとっては 丁度良い距離感です。

• 出来ますよ

一人で過ごすのが好きなことと協調性の有無は別じゃないですか。
    いつも誰かと一緒にいたいタイプが協調性があるとも限らないし。

私は一人っ子で親は働いていて鍵っ子、子供のころから一人で過ごすことが多く、
    仕事も会社員時代を経て今は個人事業主として基本一人で働いています。
    そして一人暮らし歴20年で結婚しました。
    最初はもちろん誰かとずっと一緒に暮らすなんて今更出来るかなと不安もありましたが、、、、
    案外仲良く楽しくやっています。「あ、私って意外に誰かと暮らせるんだな」と自分のポテンシャルに驚いています。

うまく行ってる理由としては、夫が私のペースに合わせてくれることと、夫が仕事に行ってる日中は自宅で一人で過ごせてるからだと思います。
    それでうまく一人の時間と夫との時間のバランスが取れている感じです。
    旅行に行くと一週間とかずーっと夫と一緒ですが、それで疲れるという感覚はないです。
    一人の時間も好き夫との時間も好き。
    結婚して好きな時間の過ごし方が増えたって感じです。

• 多くの男にとって

ありがたいタイプの女性だと思いますよ。
    電話とかラインをずっとというのは、男には拷問に近いです。

• そんなことないです

人と共存できないタイプだったら、社会に出てお仕事するのも無理ですしね。

私は、トピ主さんほど自活心強くないけど普通に結婚して家庭を作りましたよ!
    お互い割と一人が好きだし一人でも平気なので一つ屋根の下でくらしていますが、適当に自分の好きなことをしているので居心地良いです。
    子どもたちももう大きいですが同じようなタイプで自分の部屋で好きなことしてます。

だからといって、心がバラバラ…というわけでもなく食事はみんなでするしお出かけも家族でするときはします。

あまり深く考えないでいいと思います
    そのうち、相応な人とご縁があるのではないでしょうか

レス求!トピ一覧