新車の購入で妻がいい顔を致しません。

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

ばいえるん

私は49歳、家族は妻47歳と大学生の子供二人、計四名です。
年収は、私の給与と不動産賃貸(独身者向け住宅・2010年竣工)とで2000万円を超えますが、税金や不動産維持費も多く、日常生活では無駄な出費を抑えています。また5年前に遺産等で一戸建てを都内に購入でき、以来大きな出費がなく、今は車の買い替えを希望しています。

今の車は2009年に新車で購入、走行距離は約3万km、ディーラーでは現在200万円で下取り可能です。購入希望車は諸費用込みで約900万円、下取りや値引き分を差し引き680万円位の出費を見込んでいます。財源は約1000万円の普通預金、金融資産は当然他にもあります。

ところが妻が渋い顔をしており、その理由は将来への不安からです。年金の見込額が厳しく、不動産もいずれ老朽化、夫婦が高齢期になれば諸々出費がかさむからです。
確かに今からの備えは重要ですが、日々が老後に向けての貯蓄一辺倒はいかがな物でしょう?あくまでも許容範囲で今を楽しむ事も大切で、ストレスを溜め込んで早死にしたら、どうするのでしょう?

私は酒が苦手、タバコやギャンブルとは無縁、趣味は車・ゴルフ・スキー位です(ゴルフは接待がメイン)。普段の私の小遣いは月5万円(妻も同額)で余ります。庶民が車で少々背伸びをする位、私は全くの許容範囲と思いますがいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 900万円のスポーツカータイプなら、、、

Midlife Crisis をチェックしてください。
    思いあたるふしがありませんか?

• 同じような

年収ですが、我が家は夫婦ともに将来が心配過ぎて
    軽自動車(140万)を買うのが精一杯です。
    周囲にはもっといい車買えばいいのに、なんて言われますが
    とにかく将来が心配なんです。
    なので、奥様の気持ちよくわかります。
    (金融資産が3億あれば、まあ買ってもいいかな?なんて思いますがね)

• 現在親は施設

奥様が危惧されている将来の出費ですが
    具体的なシミュレーションをされてみて
    奥様が納得なさればいいと思います。

家計簿をつけていますか。
    トピ主さんの収入は、年金受給まで続くのですか。

今後かかる支出を出し、預貯金額を
    出し、それで700万円近いお金を
    車の購入に充てることが可能なら
    購入すればいいと思います。

老後の費用ですが、二人が施設に入ることを
    視野に入れ、こちらの費用も
    残しておいた方がいいですよ。

有料の施設に入るには、お金がないと
    難しいです。

年収がそれほどない我が家の
    新車購入予算は100万円強です。

8万キロは乗ります・・

• 肝心なところが書いていない

年収が2000万円を超え、欲しい車の支払いは680万円と
    いうことですのでトピ主さんのモチベーションを保ったり
    結婚していなければ買えたのに、と思うよりは
    買ってしまってよいものと思いますが、
    奥さんは何と比べて心配しているのでしょうか。

財源資産は1000万円の普通預金とその他金融資産と
    いうことですが、具体的な内容はどうなのでしょうか。

たとえば過去20年間年収2000万円で
    残資産が3000万円であれば(こんなではないと思いますが)
    毎年生活に1850万円ずつかかっているのに
    3000万円しかないのですから、
    「将来への不安」から680万円を渋るのは
    正常な感覚だと思います。

単に「680万円は普通の人が1年で稼ぐ(以上)の
    金額だから」「なんとなく」などであり、
    現在の金融資産が最近の一年の諸費用の
    数十年分以上ある(老後の心配はない)ならば
    「心配無用」となると思います。

• 羨ましい・・・

我が家ももう少しで、新車が納車されます
    諸経費込みで400万弱・・・
    夫と私の攻防で、夫の勝ち・・・専業主婦の私には、あまり口出しは出来ない事です。
    家計を預かる私の予算からは100万ほどオーバーでしたが
    でも、稼ぎ手である夫のモチベーション維持等考えると、頑張って節約します〜と、成ります。
    まぁ子供が自立していて、マンションのローンも終わっているから言えるんですけれどね。

トピ主さんくらいの年収が有れば
    (私の夫も頑張ってくれていて1300万ほどです)そのくらいは自由ではないでしょうか?
    普通預金に1000万って、その事の方にビックリしましたが
    お金が沢山ある人は、いざという時の為のストック金も沢山必要なのかなぁ?

我が家は100万円の定期預金3本解約して買いましたから・・・
    老後の資金として3〜4千万円すでに用意できているのなら、何の問題も無いと思いますよ
    頑張れ、お父さん!!

• 奥さんの言うことに賛成します

貯金が1000万しかなく、金融資産もどうなるかわからない。
    都内一戸建てローンなしも、トピ主さんと奥さんで働いて貯めたお金で成し遂げたわけじゃなく、あぶく銭。
    奥さんは「我が家には経済力があるわけじゃないから、堅実に生きよう。」と仰っているんです。
    おまけに車やスキーなんて、お金がかかる趣味までやってますよね?

トピ主の欲しい車が家族のためのものなら渋らなかったでしょう。トピ主の趣味と実益を兼ねた車なら、そりゃ渋ります。しかも、家計から出させようとしてるんですよね?
    趣味のものは、自分の小遣いで買って下さいね。

• 庶民が『少々背伸び』と思う額ではない

900万円の新車購入なんて『庶民が車で少々背伸びをする位』とは言えません。
    900万円といえば、庶民の皆様の2年間分の年収に匹敵しますからね。
    庶民の皆様は200万円前後の車を購入して、それが壊れるまで乗るのではないでしょうか?

6年乗った中古車が200万円で下取りしてもらえるなんて、今の車もそこそこ高級車なのでは?
    高価な車を買っておきながら、6年目には更に良い車に買い換えることを考えるなんて、やはり贅沢な人の思考回路です。

>日々が老後に向けての貯蓄一辺倒はいかがな物でしょう?

ここは同意です。

>あくまでも許容範囲で今を楽しむ事も大切で

900万円の新車なんて、妻には許容範囲外なのでしょう?
    ここは妻に同意です。

>ストレスを溜め込んで早死にしたら、どうするのでしょう?

将来への不安からストレスを溜め込んだ妻が早死にするのは構わないと?

>私は酒が苦手、タバコやギャンブルとは無縁

タバコ・ギャンブルと無縁の男性なんて、今や普通です。
    お酒にしても家計を圧迫する程に飲む人なんていません。

ということで妻にエール!

• 普段は節約しているからでは?

>日常生活では無駄な出費を抑えています。

それなのに年収の半分近い車を購入しようとしているので渋られるのでは?

>確かに今からの備えは重要ですが、日々が老後に向けての貯蓄一辺倒はいかがな物でしょう?
    >あくまでも許容範囲で今を楽しむ事も大切で、ストレスを溜め込んで早死にしたら、どうするのでしょう?

確かにその通り。
    だけど日々を豊かなものにしようと思ったとき、なぜ「車」になるのか。
    夕食の品を一品増やすことでも、1年に1回しか行っていなかった旅行を2回に増やすことでも良いはず…と奥様は思っておられるのでは?

車に興味のない女性はとことん興味がないです。
    今お持ちの車はまだ素行距離3万キロだそうですし、200万で下取り可能なのだとか。
    だったら「まだ乗れるんじゃないの?」(=新しい車は不要)ということなのでは?

普段は無駄な出費を抑えているのなら尚更です。
    奥様にはまさに「無駄な出費」にしか見えないのでしょう。

家族全員の心が潤う、「日々を豊かにする贅沢」が見つかれば良いですね。
    車は多分トピ主さんの心が潤うだけです。

• 普段の生活費は?

>年金の見込額が厳しく
    奥さんが専業主婦としても、夫婦で23万円はいきますよね。
    子供を抜いた生活費が23万では足りないと言うことですか。

金遣いが荒いのですね。
    それでは奥さんもいい顔をしないでしょう。

• 車・ゴルフ・スキーの趣味があって、ストレスで死なないでしょう

お子さんの学費は後どのくらいかかりそうなのか?

金融資産は現在幾らあるのか?

それが伏せてあっては、答えようがないでしょう。

大学生のお子さん2人の学費も、2人も私立医学部に入学したばかりと、来春2人揃って社会人になるのとでは、今後かかる額が何千万単位で異なってきますので。

>ストレスを溜め込んで早死にしたら、どうするのでしょう?

6年落ちの現在で、200万円で下取り可能な車と言えば、安い車ではないですよね。安くない車に今も乗っていて、ゴルフも年中し、冬場はスキーに行く人が、ストレスを溜め込んで早死にするとは到底思えませんが。

• レスします。

・全く問題ないと思います。また、奥様がどんな顔をされようが、購入すれば良いと思います。

・そんなに心配であれば、奥様にパートをしてもらい、その収入を全額貯蓄すれば良いのではありませんか。47歳から65歳までで、約18年×年間80万円=1,440万円は貯蓄できますよ。

• 良い車はいいと思います!

どうしても生活が苦しくなったら、軽でも苦しい生活。
    徒歩と公共交通機関、安心安全で経済的、美容と健康にもいい、プライドや時間は失う事もありますが、今、心配がないなら差し支えないと思います。
    心配しないでいいと安心できる言葉を添えて問題解決といきましょう。
    新車を購入しても、お金や生活に大きな問題はない、心配しなくていい、何か奥さんの願いも取り入れて、満足してもらえるといいのではないでしょうか。

• いいんじゃないですか

相当な資産をお持ちのようなので。
    でもたぶん、収入は多いけど支出も平均的一般家庭のそれと比べたら桁違いなんでしょうね。
    トピ主家レベルは、私にとっては庶民の枠を飛び越えていますが。
    うちは夫の年収が500万後半で、所有する車も120万の国産中古車です。

• 買っちゃえ

>年収は、私の給与と不動産賃貸(独身者向け住宅・2010年竣工)とで2000万円を超えますが、税金や不動産維持費も多く、日常生活では無駄な出費を抑えています。
    >また5年前に遺産等で一戸建てを都内に購入でき、以来大きな出費がなく、今は車の買い替えを希望しています。

買えばいいじゃないですか。

>年金の見込額が厳しく、不動産もいずれ老朽化、夫婦が高齢期になれば諸々出費がかさむ

といって買わないで我慢して、年金など生活が余裕であれば後悔しますよ。
    逆に、買ってその予測が当たったら、やっぱり後悔しますよ。

同じ後悔なら、買ったモン勝ちじゃないですかね。
    ちなみに、私は、総経費1000万くらいの見込みで10年ほど別荘を保有することにしました。そのため、車はグレードを下げて、500万くらいのもので我慢します。買わないでの後悔はしたくないのです。
    人生短いですよ。

• 不動産が心配ですね

不動産収入込みで2000万では少ないかもね。単身向けなので需要はあるでしょうが東京なので地価も高いしあまり儲からないですね。
    お金をどう使おうが自由ですが1000万の車乗れるほどのレベルではない気がしますが、まあいざとなったら不動産叩き売ればなんとかご飯くらいは食べられるでしょう。
    危惧することは、不動産の空き部屋が増えたときです。残ってる借家人への立ち退き交渉もお金がいるので難しいと聞きます。そうなれば現金があるうちに早い目に動く方がいいと思います。

• ぜひ買ってください。

男性ですが主様を全面的に支持します。

現在の収入も十分で、これからの人生設計もしっかりされているご様子。
    二人のお子様の教育費用も既に十分担保されていることでしょう。

なんのためらいもありません。主様の好きな車を買ってください。
    ねらい目は、趣味とハンドルネームから、BMWの5〜X6あたりでしょうか。
    いいですね。うらやましい限りです。

奥様の気持ちもよく分かりますが、将来の不安を考えれば切りがありません。
    ましてや主様は、酒、タバコ、ギャンブルとは無縁とのこと。
    それだけでも差し引き車一台分くらいの価値は十分あると思います。
    背伸びでもなんでもありません。
    主様の生活実態に見合った全く問題ない買い物だと思います。

私は逆に、「もうこの車あまり乗らないわね」と大きめのセダンを処分されてしまい、家には小さなセダンが一台になってしまいまいした。
    「旅行に行くとき、大きい方が疲れないのに」と言うと
    「私はどれでも疲れないわよ」と言います。
    横で寝ているだけです。

車が新しくなると運転も楽しくなります。
    家族旅行も増えてますます家庭円満になることでしょう。

• 私は賛成します。

旧職場の先輩で退職後半年以内に亡くなった人が二人います。彼らは唯々働くだけの人生ではなかったのか、と思ったりします。フランス語のテキストに「人生を楽しむ」という表現を時々見ますが、日本語ではない言葉ですね。

本題です。人間、生きていて元気な内が花です。後悔しないためにも、遣りたい事買いたい物−経済的に可能ならば−があれば実行すべきです。

奥様が将来の老後不安から反対されているようですが、貴家の場合は当てはまらないように思います。貴方の努力のお陰で今のご家族の生活があります。

貴方は未だ若いです。新車の購入、良いとお思いますよ。人生を楽しんでください。もし、購入されたら、車種とか乗り心地のトピをお願いします。待ってます。

• 680万円は、高い!

妻の言う通りです。
    今はそれなりに収入があるので、あなたはあまり気にならない。

ですが、これからいろいろ物入りとなりそうです。
    賃貸不動産、利用・入居してくれる人がいればこそ収入となる。
    すでに日本は、家余りの状況。
    これからは、入居者があまり来ない・家賃を低くしないと入ってもらえない。つまり収入が減る。さらに、入居者の有無に関係なく維持費は出て行く。

そうした事が予想されるのに、あなたはそのような高額な車を購入しようとしている。そのような車、買えば維持費もかなり掛かりますよね〜

一度身に付いた高いレベルの生活や贅沢。
    下げるのは、抵抗があるでしょう。
    でもこれからは、少しずつ下げていくしかないのでは?

• あなたの自由に

あなたが稼いだ金を、あなたがどのように遣おうが、それはあなたの自由。嫁さんごときにあれこれ言われる筋合いはなし。また言わせてはならない。

私の周りでは、3000万円くらいの車をたまたま通りかかって衝動買いするような人物もいます。

3000万円に比べたら安いものです。

• そりゃしないわ

OKかどうかは不動産賃貸の状況次第かな。
    家賃収入で所得がプラスでもアパートローンの元金返済でキャッシュ・フローは
    かつかつなケース多いですし。

どうせまた6年位で買い換えたくなるだろうから、不動産賃貸の毎年のキャッシュフローが
    150万くらいあるならとりあえず認めないこともないかな。

少々の背伸びというけど、趣味で毎年100万以上使うという計算でしょ。
    富裕層の真似をしようと背伸びをして年収1000〜2000万世帯が一番お金が貯まらないと
    いいますが、その典型のようですね。
    老後の資金が5千万とか貯まってるならいいとは思いますが。

• 金額が金額だから…

たぶん理解してもらえないと思いますよ。なんでそんなにお高い車を買わなければいけないんだ?って。

680万で出来ることを考えたら、それを車代だけに使うのはもったいないと考えるのが主婦というもの。下取りが200万ならそれだけで十分車1台分ですからね。

むしろ今の車を売って、下取り金額に少額追加して安い車買ったほうが喜ばれそう。

• 奥様の不安を取り除くこと

年収と貯金、生活費がいくらなのか不明なのでなんともいいづらいですが。
    あとローンがあるかとか。

私の夫は年収1000万ぐらいですが、900万ぐらいの車を買いました。
    私は反対でした。
    でも、前の車を11年乗りましたし、とても大事に手入れしていました。
    他に趣味はありませんし、お小遣いも無しでした。
    毎日お弁当を持っていって、夜も外食とかはなしです。
    単純に月3万のお小遣い×10年(120ヶ月)と考えると360万ですからね。
    車は必要ですから、私の許容範囲の400万ぐらいの車として、10年分のお小遣い
    を足すと760万になるわけです。
    あと140万は、これまでの努力にたいする感謝の気持ちでしょうか。

奥様だって、
    「あくまでも許容範囲で今を楽しむ事も大切で、ストレスを溜め込んで早死にしたら、どうするのでしょう?」
    ぐらいのことは理解しているとおもいます。

貯蓄額や、年金額、お子さんの就職は大丈夫そうなのかなど具体的に不安を取りのぞ
    けるよう話し合ってください。

奥さんだって鬼ではないですよ。

• おすきになさればよろしいのでは。

結果責任ですから。

年間5000kmしかお乗りにならなくて車が趣味ということは? 毎週なめるように磨くと?
    そのために700万の新規出費! すばらしいですね。
    年取って動けなくなったとき,その700万があればって思うことはないでしょうし。

手取り年収と貯蓄額と,将来の出費を考えてのことでしょうけど。
    キリギリスさんのようですね。

• 不動産の維持費って何ですか

一棟ものでローンなし でも古いからあちこちガタがきていて年間の維持費が以外にかかり利益はそんな多くない
    投資用のワンルームマンションをローン買い 家賃でローンと税金を相殺しているから利益なんて微々たるもの

奥さんが言っているのは今のレベルの生活を維持するなら今のレベルで抑えろ
    年を取れば今のレベルに医療費が加わる 贅沢を覚えた体は下げるのを嫌がります 下げる事がストレスになります

今を楽しむキリギリスと老後の事を明確に想像できる奥さんことアリの違いが明確に出た事件ですね ちなみに今回希望が通り買ったとします それを最後に出来ますか 数年後にまた買い換えたいと言いますか そうなら奥さんの勝ちです

• 奥さん正しいかも

土地成金や不動産所有だけで食べている地主は一時的に外車に乗りますが、やがて質素な生活して軽自動車に乗ってますよ。なぜなら賃貸収入という資産活用が減ると税金がガバガバ貯金を食うからです。
    手放したいけど売れないという矛盾です。
    都会ならまだいいですが、地方なんて誰も買わないから。
    主の場合は居住用なのでまだましですが、テナントビルなんて空き室はどんどん増加してますし税金は同じように取られるので持ってるだけでえらいことになります。固定資産税貧乏ってやつです。
    まあ自信があるなら高級車に乗るもよし、ってとこかな。

• 老後ねぇ

私は30代未婚(男)で、以前トピ主さんと同じように1,000万円程の車を購入しようと思った事があります。
    独身で比較的自由に使えるお金も多いのですが、時間を置き冷静になって考えた結果、購入は見送る事にしました…。

トピ主さんの「貯蓄一辺倒…」という考えも理解できます。
    時々「老後の為だけに生きているのか?」と思うこともあるので、たまには思い切って高額な買い物をすることも良いと思います。

ただ気になったのが、「財源は約1000万円の普通預金」の箇所です。
    通常、普通預金は生活費や、急にまとまったお金が必要な時に引き出す口座(生活に直結するお金)ですよね。
    車の購入や車検など、ある程度時期が予測出来る物は、定期預金等を利用する事が多いと思うのですが。
    その辺りはどうなっているのでしょうか?

最後に、不労所得は年収に組み込まない方が良いです。
    長期的に安定収入が見込めるモノでも無いので、オマケ程度に考えた方が良いと思いますよ。

• 不動産資産

肝心な所が不明です。
    その他不動産資産の内訳がありません。

その年収で 現金が1000万しかないのでしたら 奥様が正しいでしょう。

私達夫婦は30代後半ですが 夫年収1500万円 妻年収350万円 現金の預貯金1億あります。

それでも私の車は500万円です。

私から見たら 年収2000万円で ローン等一切無くても900万円の車は 身の丈に合っていない気がします。3万キロしか乗っていないのでしょう?せめて、6万キロまで乗ったらいかがですか?

• 高いと思います

資産1億以上あればいいと思います。私は、ばいえるんさんの倍くらいの収入ですが、「年収数千万程度で、金持ちになった気になるな。」と私は師と仰ぐ方から厳しく注意を受けています。生涯の収支のシミュレーションはされていますか?
    私が昨年購入した車は総額300万円以下です。

• ファイナンシャルプラナーに相談なさっては?

どちらの気持ちもわかります。

うちの場合は逆で、
    妻の私が、車をグレードアップしたいと思っていますが、
    夫がいい顔をしません。

奥様が老後の生活を心配なさっているなら、
    ファイナンシャルプラナーに頼んで、
    老後の資金計画を立てていただいては如何でしょう。

もしも十分な資金があるということがわかれば、
    奥様も安心なさるのでは?

トピ主様の好きな車が買えるといいですね!

• 車のことは全くわかりませんが

自分は酒好きのため自己防衛として免許も持ちません。
    なので700万の金があったら飲み代にすると思います。

車は500万程度の出費で済むものにしましょう。
    余った100〜200万で奥さんにアクセサリーでも買ってやりましょう。
    ヴァンクリーフかなにかの。

金は上手に使いましょう。

レス求!トピ一覧