車の修理費用

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

ボンボン

車の修理代全額を支払わせたい場合は?
車同士の事故です。
相手は40代男性で、責任割合10対0を9対1と言って認めませんでした。
お盆も挟んだ事もありますが認めるまで2週間かかりました。
車が動かなくなったとか、かなりの大きさの凹みではありませんが、
事故当日、すぐに修理工場に車を入れました。
口頭ではありましたが、14万くらいではないかと言われました。
相手の保険屋が車を見にくる?ので、すぐに明日から修理開始は
できないと言う風に言われました。
事故の時の流れはよく分かりませんが、今日入れて今日から明日から、
すぐに修理とは私も思ってなかったのであぁそうなんだ〜と思って聞き流しました。
17日月曜日に相手側が私の車を見に来たそうです。
見に着来ただけで誠意工場と協定をしていないとのことでした。
相手の保険会社と私で交渉するのは無理だと思い、私の保険会社が間に入ってもらい
過失割合などの交渉に当たってもらい、相手が10対0で認め
修理費全額を支払うと聞きました。
そう言っていたのに、見積もり金額はあくまで整備工場が提示した金額であり
認定するかは・・・と言われました。
どういうことですか?
8日の事故で、まだ修理はしていません。
数日間は整備工場の代車でしたが今は自分の車に乗っています。
仕事をしている事、学童の送迎、子供を病院に通院させるなどで車が必要で
代車でも良かったのですが、相手の保険会社も車の状況確認が終わっているし
車が動くなら自分の車で移動が良かったのです。
修理中は代車があるので言いのですが、忙しいというのもあるので、数日後に
したいと思っています。
なので一旦自分の口座に入れて欲しいといいましたが、修理見積もり金額を
全額入金してもらえないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人な対応を!

知識がないとこうなるんですね。
    ある意味、こちらも勉強になります。

なぜ保険に入っているかをもう一度考えてください。
    事故した時のためですよね。
    事故はしたくないのですが、起こした時の対応ぐらいは日ごろから考えておくべきではないでしょうか。

過失割合は状況によります。
    通常、保険会社で話してもらいます。
    不服があっても、世間一般的な判断をされますから、お任せしなさい。

あとは感情的になるな!
    一番始末におえんユ−ザーですね。
    今回は被害者かもしれませんが、逆に加害者になる可能性もあるのが自動車の世界です。
    もう少し大人な対応しましょう!

• 9対1ならすぐ決着かも

その事故が起きたのは、互いに故意では無く、知らず知らずのうちに起きてしまったのではないでしょうか。そういう場合、一般的には、自分が悪くない(相手が悪い)というような自分の都合の善いように認識していくものです。

そういう人間の習性の中で、トピ主さんが自分が正しい、相手が悪いという立場に立てば、相手が根負けするまで1〜2年ぐらいはかかることでしょう。しかし、もしもトピ主さんに、1割だけ相手にゆずるという気持ちがあれば、つまり9対であれば、すぐに決着することでしょう。

• 修理費は

保険会社が支払う場合、修理費は修理する工場なりディーラーなりに直接的払われますよ。
    主さんの口座に振り込まれることはないと思います。

そして、主さん側の保険会社が間に入ったということは、過失は10対0ではなのでは?
    相手に100%の過失がある場合、主さん側の保険会社が間に入ることは法律で禁止されているはずです。

もう一度、主さん側の保険会社にどう言う結果になったのか確かめた方がいいと思いますよ。
    そして、修理が必要な車が主さんの手元にあるのも不思議です。
    修理するなら早く修理した方がいいと思いますが・・・

万が一、主さんが乗っている間に新しい事故を起こしたら、ますますややこしくなりますよ。

あと、事故の後に警察は呼びましたか?
    事故証明をとっておいた方がいいと思いますよ。

• 保険会社が入っているのなら…、

保険会社に任せるしかないのでは?

それ以外ならば先方(保険会社含め)直接交渉しかないですよ。

一つ分からないのは過失相殺無しの10:0って言うのはかなり稀ですが…。
    追突か主様が停止中で相手が突っ込んで来た以外は無いとおもいます。

相手の保険会社はそのあたりを調査してるのかもしれません。

粘るしかないですよ。

• 時間の無駄

物損事故の交渉はあなた 相手 双方の保険会社の担当四人で合意させます。
    あなたは自分の言い分を保険会社の担当に言えばいいだけです
    感情的に物を言っても駄目です
    過失割合は先方が明らかに嘘ついていて、それをドリイブレコーダーとかで覆せると言う場合以外ほとんど無理と思って下さい
    修理代金は保険会社から修理工場に支払われるます
    見積もり金額全部認められるわけではありません
    トピさんは中古車全損させられても価値20万なら、20万もらえるだけです
    現実20万乗り出しで車は買えませんが、車に乗るということはそういうリスクも有るということですよ
    怪我なくて良かったですね

• 振り込まれないと思う

相手も保険会社をたて、こちらも保険会社をたてたのなら、全てお任せで終了じゃないですかね?

うちは保険会社間と工場でやり取りがあっただけで、お金が自分に直接渡るってことはありませんでしたよ。
    怪我の治療費とかがあると別だとは思いますが…

• 保険会社が処理

事故で保険会社が入った場合は、普通は保険会社が処理します。
    ですので、トピ主さんが動く必要はありません。

相手の保険会社が、修理工場に費用を直接払います。
    その場合の金額の審査も、保険会社の専門家が行います。
    そうでないと、知り合いの工場に頼んで、割増請求するかもしれないから。

いずれにせよ、10:0を認めたのなら相手保険会社に任せればいいです。

• 警察、入れましたよね?

相手が任意保険に入っていれば、保険会社との交渉です。

過失割合は、テンプレがあるので、その通りしかなりません。
    仮に、相手が現場で、全面的に悪かった、修理はこちら持ちでします、と言ったりそのような文章を貰っても、過失割合通りの比率になって、持分が発生する事は多々有ります。

10:0、と思っていても最終的には4:6で此方が悪くなっている時すら、存在しますよ。

物損は本当に損なのです。
    どこか、痛いはずなので、人身にしないと、本当に負担ばかり発生するのです。

事故は、貰い損です。
    運が悪かった、怪我が無いのが幸いだった、と思って諦めましょう。

• もっと強気に

事故ならすぐに警察と保険会社に連絡すべきです。
    あなたに過失がなければ告訴をちらつかせて早い対応を要求してください。
    過失を認めるまで2週間。完全になめられています。
    支払いに応じなければ告訴すると言いましょう。

• 正式な見積もりは?

事故当日に口頭で修理金額を聞いたようですが、その後正式な見積もりは出したのですか?
    10対0で正式な見積もりがあるなら普通はごねられる要素がないのですが…

私も先日自分に非がない10対0の事故を経験しました。
    警察の処理が終わった足でディーラーに駆け込み、書面にて見積もりを作ってもらい
    それを相手方にファックスしてもらいましたが、10対0ということで反論の余地もなく
    結局1週間も経たずに修理完了となりました。
    支払いは加害者側が修理を行ったディーラーに直接支払ったので、私は一切関知していません。

自分の保険屋が入っているなら再度交渉してもらってはいかがですか。
    一番いいのは乗っている車のディーラーで見積もりを出してもらい(部品一つに至っても金額が出ます)
    直接支払ってもらうことでしょうか。

小さい整備工場などだとトピ主さんとグルと思われる可能性もなきにしもあらずですので。
    早く解決するといいですね。

• 修理の前にお金だけもらいたい? 無理でしょ

>一旦自分の口座に入れて欲しいといいましたが、
    >修理見積もり金額を全額入金してもらえないのですか?

多分無理でしょうね。
    普通は、整備工場が修理代金を相手に請求するものです。
    或いは、修理代金の請求書を相手に見せて、その代金を貰うものです。
    見積もり金額と実際の金額とは多少異なる場合もあります。

意地悪な考え方をすれば、
    トピ主さんが代金だけもらって修理しないことも考えられます。
    最小限の修理で、見積額より安く済ませることも出来ます。

現実に修理しなくても車は動いていますよね。
    「そんな事はしない」と云われるかもしれませんが、
    相手に対してそれを客観的に証明する事は出来ませんよね。

>見積もり金額はあくまで整備工場が提示した金額であり認定するかは・・

整備工場が示した金額は被害者(トピ主さん)側に立った見方です。
    保険会社は加害者(相手)側に立った金額も検討したいと云うことだと思います。
    保険会社としては当然の考え方です。

• あとは保険屋と修理工場とのやりとりでは?

トピ主さんに金銭を支払う場合は、全損の場合に査定額を払う場合だけでは?
    あくまで修理完了したらその請求を修理工場に保険会社が直接振り込むのが一般的なのではないでしょうか?

見積もり金額をそのまま振り込むなんてまずありえません。

• 事故の後処理の仕方が解っていませんね。

まずは、双方が保険会社を通じての交渉になり、良かったと思います。

今回、色々な事に時間がかかっているのは、
    「相手の保険会社が認めていない修理工場に依頼をしたから」です。

>どういうことですか?
    もしも、悪質な修理工場が法外な見積もりを作り、その請求のままに保険会社が出金したら、
    どうなると思いますか?

今回のケースがそれにあたるとは言いませんが、悪質な事故の被害者と修理工場が結託すれば、
    本来事故により生じた被害金額以上の保障をする羽目になりますよね。
    それを防ぐために、保険会社は修理工場と協定を結ぶのです。
    保険会社が、見積額を妥当とみなせば、その工場での修理が認められるかもしれませんが、
    妥当でないと判断されれば、保険会社の納得する修理工場に変更する必要が有ります。

保険会社からの承認なしに、修理を進めた場合、最悪の場合「請求額と認定保険金の差額」を
    トピ主様が負担しなければいけなくなります。

修理開始まで、自分の車に乗りたいという希望は、保険会社に連絡すれば認められると思います。
    保険会社も、代車の費用が軽減できるので助かるはずですから。

続きます。

• 事故の後処理の仕方が解っていませんね。2

>一旦自分の口座に入れて欲しいといいましたが、修理見積もり金額を
    全額入金してもらえないのですか?

これも、「悪質な被害者」対策を考えると、当然の事であると、理解できませんか?
    トピ主様は、ちゃんと修理をするおつもりでしょうが、これを許せば、
    『修理費は貰ったけど、我慢してそのまま乗り続ける事にした』
    ってのが、可能になりますよね。
    これは、現在の自動車保険の仕組みでは、詐欺行為に当たります。

保険会社が出金できるのは、「該当車両を事故前の状態に原状回復する為の修理費」に限られるからです。

トピ主様は、ただ単に世間知らずで、被害者意識が強いだけで、悪い事を考えている訳では無いでしょうが、
    こんな「いかにも、詐欺を考えている人が言い出しそうな事」ばかり主張していると、
    余計に警戒されて、スムーズに事が運ばなくなります。

『自分が保険会社(加害者側)の立場であったら、認められるか?』
    想像してみれば、理解できると思うのですが。

長くなりましたが、ドライバーである以上、知っておくべき常識です。
    最初から、ディーラーに出せば良かったですね。

• おかしな話ですね。

私もボンボンさんと同じくらいに事故に遭いました。
    後ろからの衝突で10:0で相手の過失でしたが、1週間前に修理は終了しています。

相手が過失を認めているなら、もう修理してもいいのではないですか?
    修理代金は保険会社から直接修理工場に支払われるのではないですか?

私の場合、
    保険会社で過失割合決定の連絡。(念のため、自分の保険会社にも連絡しました)
    保険会社と修理先間で修理費用の確認。(自分で双方の連絡先を伝えました)
    修理完了。(支払いは保険会社)

という感じです。
    一旦自分の口座に入金を迫っている事がまずいのではないですか?
    詐欺を疑っているのかも?
    修理費用と称してお金を搾取して、もっと安い所で修理したりする人もいそうですからね。

何故、先にお金が欲しいというのですか?
    保険会社が信用できないのですか?

• 何故、トピ主の口座に入れる必要が?

自動車の修理費用は、実際に修理した整備工場に保険会社が支払うものだと思うので、トピ主さんの口座に一旦入れる必要はありませんが。
    そして、修理見積もり金額はあくまでも見積もり。
    実質掛かる修理費用とは、多少の前後があるでしょうから、見積もり金額がそのまま支払われる可能性は0です。
    物損事故ならば、トピ主さんの懐に入るお金も0。
    修理費用を多目に見積もって貰って、幾らか手にしようと目論んでるのでしょうか?
    そのように読み取れます。
    「修理費用を一旦自分の口座に入れて欲しい」は、どちらの保険会社に言われたのでしょうか?
    でしゃばって滅多なことは言わない方がいいと思います。

• 修理費の流れはこうです

当事者双方が対物保険に加入、保険会社が双方の合意(依頼または了解)を得て交渉、過失割合も了解。この場合、当事者自身はともに金額に関して意見を述べる必要はない筈です。
     本件では、金額がどれだけにせよ(相手の契約が「無制限」でなくても上限以内なら)相手の保険会社が修理工場へ「全額を直接」支払います。ボンボン様を経由したりボンボン様に一部でも立て替えさせたりするものではありませせん。 
     ボンボン様は修理状況を(執拗に)確認して車を引き取るだけで、どういう形であれお金を払うことはありません。

保険会社の「技術アジャスター」という損害調査のスペシャリストが実物を精密に見て損害額(修理費)を算定します。工場の当初の見積と異なることはよくあります。
     保険会社はボンボン様に「整備工場はああ言っていたが、精密に見たらこうだった」と「善意で情報を提供」したのではないでしょうか。「キズは案外小さかったですよ・・」と。

蛇足ですが私の現役時代には、技術アジャスターが見積もった修理費が妥当かどうか、社外の第三者による抜き打ち抽出検証があり神経を遣いました。

• ちょっと待って!

>物損は本当に損なのです。
    どこか、痛いはずなので、人身にしないと、本当に負担ばかり発生するのです。

車の破損以外、痛くもなんともない物損事故なんてゴマンとあります。
    無理矢理「人身事故にしろ」なんて、余計な知恵をつけないで下さい。

証拠が無いので、罪に問われる事は無いかもしれませんが、立派な詐欺ですよ。

• 保険屋同士で話はついてます

レスを下さった皆さんありがとうございます。
    お互い保険会社を入れているという事は、10対0ではないからでしょうという方がおられますが、
    10対0の事故です。
    私が停止した後に接触してきたからです。
    また、相手の男性がお互い保険会社を入れて話をしたほうがいいと言ってきた為、何で?と
    思いながら、自分も連絡を入れたのです。
    10対0で保険屋同士の間では話がついており、相手の男性も認めているので詳しい事は
    書きませんでしたが駐車場内での事故でした。
    たまたま防犯カメラに事故の瞬間が映っており、それを突きつけました。
    論より証拠でそれが決めてになり相手の男性も保険会社も9対1でしか認めないと言っていたのを
    黙らせました。
    整備工場に行き見積もり金額を見せてもらいました。
    14万でした。

• なんか全体的につっこみどころが。

まず「10対ゼロ」で相手の過失100%というのは
    自分側は停車中であった・まるまる後ろからぶつけられた・等の場合のみですね、
    普通は。
    お互い多少なりとも動いていた場合、お互いに何かしらの過失が言われます、
    普通は。

私の場合は完全停車中に相手の車にぶつけられ、
    目撃者もあり、相手も立ち合いの元で警察にも届けて、
    特に何の交渉もなく相手の保険会社から
    「100%」の連絡があって、
    相手の責任で修理してもらいました。
    代車費用も負担してくれましたよ。
    で、当然のことですが、
    修理工場はその修理代金を私ではなく保険会社に請求するんです。
    私が現金を貰うことは無いです。

保険を使わず当事者同士の示談で、ということなら
    現金でもらった人も知ってますけどね。

• 自分の口座に出来るらしいです。修理費用=賠償金???

基本は修理が前提だというのは分かります。
    なので修理をしたら整備工場が相手保険会社に請求し、
    相手の保険会社が整備工場の口座に支払い(入金)何だろうと思います。
    でも、修理するしないは本人の自由で、損害が出た場合は
    その分を請求し口座にという事はできると聞きました。
    修理代ではなく賠償金・保険金とかそういう言い方になるんですかね?
    整備工場→修理代
    自分の口座に指定は賠償金?

聞いた話だと

基本的な流れとしては

1:修理の見積もりをディーラー等の修理工場で取る

2:その見積もり書を相手保険会社に提出する

3:その金額が妥当であれば、指定口座に振り込んでくれます

相手保険会社には、その旨を伝えれば済む話。
    「修理はしないので、修理金額を口座に振り込んで下さい。」
    別に、必ず修理しないといけないってワケではない。
    (ただし、相手が対物超過を使用するなら無理)

整備工場で見積りを見せてもらったところ14万でした。
    今車は自宅にあり、暇をみつけて修理するつもりです。
    見積り金額=認定されないの?

• 2回目ですが

レス拝読しましたが、何がそんなに問題なのか分かりません。
    多分ややこしくしたの主さんですよ。話はついてるのにとっとと修理に出さないから。

私もそうでしたし、皆さんも仰るように、保険屋さんと車屋さんで請求しあうだけです。
    ぶっちゃけ当事者なのにカヤの外におかれる感じ(笑)

自分で払わなきゃならないケースなら見積り金額は気になりますが、全部弁償してもらえると決まっているなら、色々考えすぎずプロに任せなさいな。

それより、代車よりも問題になっている事故車に乗ったまんまのほうがマズイです。
    だってまたその車で事故に遭わないとも限らないじゃないですか。そしたらもっとややこしくなりますよね?

• 1から10まで保険会社の指示で

他の方がレスしていますが、車を運転する者としての絶対必要な知識が欠けています。

事故 → 警察 → 保険会社

これで終わりです。
    当事者同士が口を挟む必要があるのは怪我させたなどで謝罪したほうが良い場合のみです。
    自走できるからといって勝手に修理工場に入れたのはまずいです。
    全て保険会社の指示に従うべきでした。

自分が運転している車の保険がどのようになっているか知っていますか?
    これを機会に確認してみてください。

• ひょっとして修理せず修理代をまるっと貰いたいの?

それは保険屋をいれたら無理では。

• そうね

よくわかんないけど。
    修理工場と保険屋にまかせとけばあとはやってくれるでしょ?
    10:0と9:1の違いって何?
    9:1だと自分で少しだけ金を払うことになるの?
    それが嫌なの?
    保険料が上がるの?
    それが嫌なの?
    9:1だといくら払うことになるの?
    教えて〜。

• なるほど

なんでこんなややこしいことを?と思ってたら
    修理をしないで修理費の現金をそのまま懐に入れたいのですね。

それは無理ですよ。

• 10:0なら代車費用も相手持ちじゃないですか?

車の事故は相手保険会社から修理工場に振込みですよ。
    間に個人を入れて着服されたら問題ですからね。

事故→警察(事故証明を出してもらう)・保険会社に連絡→修理工場に入れる→保険会社に書類・金額を請求(ここは保険会社と修理工場でのやりとり)→修理→保険会社の支払い→示談書にサインを書いて終了

のような流れになると思います。

下手したら修理費用よりも代車費用の方がかさむかもしれませんが、10:0なら修理期間の代車費用は向こうもちじゃないですか?

• 多分

保険会社が交渉に入って10:0で確定したんでしょ?
    であれば提携した修理工場またはディーラーあたりで修理のする依頼がきて請求はそのまま保険会社にいくと思いますよ。

• キューさま

>修理工場と保険屋にまかせとけばあとはやってくれるでしょ?

一般的にはそうですが、
    過失割合がゼロの場合、自分の保険会社は示談交渉を代行できません(弁護士法違反になる)ので、自分で交渉することになります。
    保険会社と相談しながら交渉ということになります。

>9:1だと自分で少しだけ金を払うことになるの?

本件の場合、車の破損以外に損害はないようですから
    それを前提に考えると
    過失割合が1の人が自分の車の修理代の1割と相手の車の修理代の1割を負担することになります。

>保険料が上がるの?

自分の保険から修理代を支払えば来年の保険料は上がります。

>9:1だといくら払うことになるの?

修理代の総額がわからないので不明。

• けんさま

早々に教えて頂きありがとうございます。
    つまり修理費用が10万だとすると、9の人が9万払って1の人は1万を払うってことなのね。
    で、1の人は。
    1万を保険会社に払ってもらうと来年から保険料があがる。
    上がるのが1万以上だったら保険会社に払ってもらわずに、自分で修理費用を払う方がお得ってことなのね。
    なるほど。
    で、10:0だと全て相手の責任だから自分は何も払う必要が無い。
    だから10:0にこだわるってわけなのね。
    9:1じゃ嫌だ、絶対に10:0にしたいわけね。
    了解しました。
    私だったらめんどくさいから1でいいわよって言ちゃうわね。
    うふふ。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧