日本人は10着以上服を持っている

レス31
(トピ主2

趣味・教育・教養

デビルくん

「フランス人は…」を読んで…自分のクローゼットを見てため息をついてしまったものです。そしてまた、ユニクロからパンツをまとめ買いして…ただ今、自問自答中ですが…

ちょっと言い訳…夏は汗をかくから
パジャマ3、
半袖シャツ10、
Tシャツ10、
パンツ6、
ハーフパンツ3
スカート3
ワンピース3
チェニック3
カーディガン5
サマージャケット1…と45着
他にエプロンなども入れるといっぱい!
汗かきなので着替えを考えると10着以上欲しいですよね!

これから衣替え…購入した分は捨てなきゃと思うのですが…来年農家の作業着に使うか…とタンスの肥やしにしてしまう私です。

皆さんは、夏服だけで何着お持ちですか?

やはり、捨てようかな…でも使うかな…ということで持っている服もありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少なくともその倍はあると思う。

50代半ばですが20代のころからあんまり体型が変わってなくてその頃の物も着られるので、少なく見積もっても主さんの倍はあると思います。というか、夏用の和服関係だけでもそのくらいあるかもしれません。

断捨離、しようと思ってもなかなかできません。時々まとめて段ボール箱幾つかに服を入れてチャリティーに持っていきますが...トホホの状態です。

• その本は読んでないけど、実は10着で済んでないとか?

私は断捨離でかなり服を減らしましたけど、数年ぶりにまたバーゲンで服を増やしました。
    減らしたら、本当に基本の基本みたいな服ばかりで、遊びの服(色、柄、形で)が無くなって面白く無くなったからです。

でも、気に入った服は何度でも着てタンスの前に入れる。
    それを繰り返して、奥に残ったほとんど着ない服を、衣替えに処分しようと思ってます。
    何年もタンスの肥やしになりそうな服は、処分したらどうでしょうか。

そして、来年の農作業に絶対着る服は保管。
    来年の農作業で、結局着なかった服は処分。

別にライフスタイルは人それぞれだから、全ての服が(イベントでしか着ない服でもイベントで着てるなら)廻っていればそれで良いと思います。
    タンスやクローゼットに余裕がある範囲で。
    何年ものタンスの肥やしが無い状態で。

• 25着

パジャマ2
    七分丈シャツ(通勤用)4
    Tシャツ3
    カットソー2
    ポロシャツ2
    パンツ2
    スカート(通勤用)2
    スカート3
    ワンピース1
    チュニック1
    カーデガン2
    ジャケット1

結構ありますがこれでギリギリです。
    減らせません。
    特に通勤用は洗い替えの関係で最低限数です。
    これだけで6着だし10着は無理。

• 「フランス人は…」参考になるかな

フランス人はおしゃれなイメージがあるけど、日本人と違ってしょっちゅう同じ服着てても顰蹙買わないそうですね。

日本人なら週の半分同じ服着てたら職場のうわさになりません?
    2、3年前流行った服着てたら失笑されません?

こういう国民性だと「フランス人は…」は参考にならない気がしますが。
    よく若い人は年配者の「世間体」を笑いますが結局若い人も同じ。
    実情より人の目が気になる、人のプライバシーを鵜の目鷹の目でチェックしてるわけですからね。

個人的には、清潔でさえあれば同じ服を何年も着たってOKという風潮があればいいなと思いますが。

• 正しくは「フランス人は服を40着以上持ってる」ですよ

フランス人は各シーズンごとに10着しか持っていないということなので

仮に、春秋物を共通にしていても
    春(秋)、夏、冬で30着+コートやフォーマルなどを加えると
    40着以上は持ってるそうです。

トピ主さんと大体同じですね。
    私も同じようなものです。

あとは、いつ着る、着ないとかより収納と相談して
    買ったり捨てたりバザーに出したりしてます。

• もっと持っています

フランス人は 10着しか服を持っていない 読んだ事があります。

それは あくまでも 目安で 必要以上に 持っていることはないと言う事ではないでしょうか。

タンスの肥やしは 確かに無駄です。

でも 気に入って買った服が 10着に収まるとも思えないです。

20着あっても うまく回せて着こなせればそれでいいかと。

要は 自分に必要で 気に入った物があればいいということでは?

• センス

この手の本は、昔からありますね。
    参考になります。

個々のセンスの問題だと思います。

今年の夏は、基本、半袖ブラウス3枚、長パンツ3枚で過ごしました。

パリは、北海道よりも、けっこう北にあるから、
    夏物は、あまりいらないんじゃないかと、勝手に思っています。

• スミマセン、服好きなので・・・

夏服ですか・・・、多分500枚くらい?
    ティアード型のマキシが好きなので、その形のスカートだけでも20枚以上あります。
    膝裾、ふくらはぎまでのもの、ストンとした形等々、スカートだけでも100枚はありますね。
    トップスも、Tシャツだけでも30枚以上。夏のカーディガンもかなりありますし、上着はそれ以上。寒がりなので冷房が効いたところに行く時は必ずジャケット持って行きます。

汗はあまりかきませんが、服が大好きなので沢山買っちゃいます。

着ないのはどんどん捨てますけど、好きな服はとっときますね。

• 10着?!ありえない!

「10着で上手に生活できる」という話ですか?
    私には考えられないです

Tシャツ 40
    ハーフパンツ 15
    パンツ 15
    スカート 15
    ワンピース 5
    半袖ブラウス 15
    長袖シャツ 10
    夏用ジャケット 3
    パジャマ 8

ざっくりこのくらい
    衣替えで捨てるのは出ると思うけど、たぶんあまり数は変わらないだろうな
    10着なんて、着たきりスズメですよね
    あー、あの人 またあの服だね・・・みたいな

• 気候も習慣も違うし。

そもそも日本とフランスでは気温も湿度も降水量も何もかも違うし、
    日本の夏場の服が10着で済むとは思えません。

日本の夏は、場合によって一日に
    2〜3回は着替えるんじゃないでしょうか?
    それを考えても
    10着じゃ無理かと。

書籍の内容やタイトルというものは
    売るために衝撃的に書かれてるに過ぎないと思います。

話半分でいいと思いますが。

• そんなの数え切れません!

エリザベス一世が亡くなった時に3千着の衣装が残されていたというので感心していたら、ロシアのエカテリーナ女帝は1万5千着残したと聞いて唖然。 彼女は同じ服を二度と着なかったそうです。 ファッション界を励ましてあげてよろしいんじゃありませんか? 不況なんだし。

• パリで本当はどうか?検証した番組を見ました

その本は自分で買って読みました。登場するマダムのお家では各自のクローゼットが小さめで、持っている数が少ないようでしたね。でも実際にパリで数人のお家に入れてもらって見せてもらったところ、クローゼットは広い寝室にあって、壁一面を収納壁にしてあって大容量だったりしました。日本と違うのは玄関で靴を脱がないので、クローゼットの1部は靴収納になっていました。靴以外に帽子やスカーフ、バッグも収納していました。ある決まった容量を守って買っていれば(入らなくなれば勿論処分して)スッキリ暮らせるようでした。白シャツが好きでデザインが一寸違う物を10枚以上持っている人もいました。
    パリのマダムは、自分に似合う物、好きなイメージがしっかりあって、どれを組み合わせても、バラバラに買った違うブランドでも合わせるとステキなコーデになっていました。
    日本は日本なりの持ち物、洋服で良い気がします。衣替えの季節になって、私も今、処分・整理しています。ドレッサー周りも片づけましたが、化粧品もカーラーもヘアケア用品もネイル関係もあって本当に多いです。常に色や数を把握して、無暗に買ってこないように、と思っています。

• 似たようなものかな?

そこまで多くはないけど、まだ捨てる余地はある。

でも、色んなパターンに対応することを考えたら、どれも必要で捨てられない。
    家に帰ったら、全着替え。
    室内で過ごす場合のシワやシミを考えたら、格下げになった服も必要で捨てられない。

それがクローゼットと思考を混雑させているとはわかっているんだけど…。

ただね、
    オシャレさんのクローゼットの中特集等 雑誌で見ると
    白のTシャツらしき物だけでも かなりの量あったりしますよ。

自分の持ってる物を把握できて 有効活用出来ていれば、多くても何ら問題ないような気もしますけどね。

• タイトルの圧倒的勝利ですね!

原題は違います。今ここにないのでうろ覚えですが◯◯夫人の生活ノート、みたいな普通のタイトルでした。
    直訳だったらここまで売れなかったと思います。
    上手だなぁって感心しました。
    だって手に取りたくなりますよ(笑)
    きちんと読んだら下着、パジャマ、コートや礼服、ドレス、スカーフなどの小物は入っておらず
    シーズンにつき10枚位ずつ…と書いてあります。

まあそれにしても少ないですよねー!
    私もかなり減らしてはいますが、この数え方で90枚近いです。
    エッセイや紀行文の知識だけですが、ヨーロッパのいくつかの国は
    同じ服を着続ける事に日本ほど違和感はないそうです。
    洗濯の頻度もかなり少ないとか。
    これは多湿で水に恵まれている日本と違うのは当然なのかも。

でも、この本はいい戒めになりました。
    着忘れて放置する程持っているのはやはりおかしいですもの。
    本当のおしゃれとは、毎日違う服を着る事ではないから。

服だけでなく、マダムのライフスタイルを読んでいると
    全ては真似できないけど背筋が伸びる気持ちになります。

• この夏だけで

15着くらいは買ったので(チュニック、ブラウス、パンツなど)、10着なんてあり得ません。

一昨年引っ越しをしましたが、事前の整理、処分で一番手間取ったのは衣類でした。
    和服も少しあったし、靴なども含めたらたいへんでした。

でも引っ越して一年半で、また増えてきましたよ。

• 10着以上はありますが、、

50歳です。
    2〜3年前から 徐々にですが
    毎年 服、靴などの服飾を少なくしています。

思い入れがあって捨てきれないものは3枚まで。
    あとは 2年間全く着用が無ければ
    寄付します。
    状態はとても良いので寄付しても喜ばれます。

現在はクローゼットに80%ほどで収まっています。

• ちゃんと読もうよ

話題になっているので、読みました。
     センセーショナルな題名になっていますが、読むと10着しか服を持たない、ではなくて、身近に服を10着しか置かない、です。
     トピ主さんの上げているアイテムだと、
    まず、彼らはパジャマ、Tシャツ、半袖シャツ、ワンピースを勘定に入れていません。パジャマやエプロンを含めて、なんてどこにも書いていません。Tシャツやシャツはセーターの汚れ防止のため、数多く持っている方がいいと書いてあります。ワンピースはこちらでは、一般にドレスと呼ばれるので、これも勘定に入っていません。アウターも数に入っていません。
     季節ごとに着るものとして、トップス、ボトムス、セーター、カーディガン等を合わせて、10枚を手近に置くということだと思います。マダムと呼ばれる人たちは、服や靴を置く収納にかなり広い面積を持っていますし、時には屋根裏にそのための部屋があるほどです。
     あの手の本は、断定的に書くと売れるので、ああいったタイトルが付けられますが、実態とはかけ離れてるのではないでしょうか。加えれば、私はトピ主さんよりかなり多くの服を所有しています。

• ドレスコードの違いだと思う

なんだかんだであなたよりも多く持っているような気がします。理由は私は足も含めてオッドサイズなので、自分にあうサイズを見つけると色違いや同じものをふたつ買うことも多々あるからです。

物理的な問題もあり洋服に限らず物は減らしたいなと思うけれど、機能性下着の進化やコートやダウンの生地も薄くなってきたりして割と通年で着れるものも増えてきたように思います。なのでよほど着古した物以外は手もとに残っていますね。

欧米は日本よりもドレスコードが厳しくない印象を受けます。外国人の旦那はもう慣れましたが、最初のころ私が手持ちの服を「これは仕事にどうかなぁ」と考えるたび驚いていました。旦那目線では私が躊躇する理由がわからないのですね。フランスをはじめ海外ではもちろん職種等にもよるけれど、日本人のような普段着、仕事(通勤)着の明確な仕分けもないような気がします。制服のある仕事だったら通勤には好きな服を着ているし、制服通勤する人も見かけるし。小物やアクセサリーを日常的に使うから、同じ服でも違う印象を与えるのも上手かも。

必要な洋服はそれぞれ違うので、収納スペースが許せばあなたの納得する量でいいんです。

• 日本人スタイリストが書いた本

「フランス人は…」は読んだことがありませんが、日本人スタイリストの「服を買うなら、捨てなさい」を読みました。
    その本でも服の数は少なくすべし、と書いてありました。

理想の数は1シーズンで
    ・靴2〜3足
    ・トップス10〜15枚(Tシャツ含む)
    ・ボトムス3〜4枚
    ・ジャケットなど羽織りもの2枚

「日本人は毎日違う服を着なければならない」と思い込みすぎ。その結果、いまいちな服装になり、おしゃれ度が下がる。数は少なくても厳選した服を着まわすほうがよっぽどおしゃれに見える。どうでもいい服は買わず、その分1着の単価を上げたほうがマシ。
    今は旬が短いので、来年も着ようとか考えない。買っていいのは1週間以内に着たい服。

…という内容でした。日本の実情に合った本だな〜と思いました。

私の夏服は
    ・キャミソール4
    ・Tシャツ8
    ・半袖シャツやカーディガン5
    ・スカート4
    ・ズボン2

死蔵品がないので、毎日違う服を着ても12日かかります。
    1.3mのクローゼットに1年分の服(下着以外)を全てハンガーに吊るしてます。

迷う服は2週間〜1シーズンかけて考え、着なかったら処分します。

• トピ主さんは夏物だけで、45着という事ですよね?

50代です。「フランス人は」読む前から、服を少なくしておりました。
    だから「フランス人は」は立ち読みだけ。内容はずでに実践済みでした。
    「服を買うなら捨てなさい」は人に借りました。
    目から鱗は「人はダサいコーデの時をより強く覚えている」だから「着回し」はせずに、イケテル完璧コーデを週に何度も着るほうが「お洒落な人」と思ってもらえる。
    この思想でした。
    それから通勤着の制服化、さらに捨て。

私の夏服
    7分袖ブラウス2
    Tシャツ4(一年中使う)
    パンツ3(うち2本は一年中履く)
    パーカー1
    スカート2
    ワンピース4
    キャミソール3(一年中使う)
    半袖カーデ2
    レースボレロ1
    夏用部屋着3組(寝間着兼用)

ワンピースやスカートはクローゼットにつるしてありますが、
    その他は小さい小引き出し一つに入りきります。

ワンピース、スカート、カーデ以外はユニ〇ロです。
    ワンピース、スカート等はハイブランドのものに特化。
    友人とのランチ、夫とデート、お出かけで着ています。
    ただ、和装もするので、着物も持っています。
    衣替えの手間はありません。

• 数え切れない!

いえ、あえて数えません。

はい、お洋服バカですので。
    とあるお洋服の信奉者なので、今シーズンはこれ!ああ、10年前のこれも着られるな、ってことで。
    10年選手なんてザラです。
    コンディションはいいですよ。

• 人それぞれでは?

私も「フランス人は…」本が発売された直後買い読みました。
    次の日には、古本屋に出してしまいました。

シーズンごとに10着だったような気がしましたが…??

私が思うのには、人はその場に住んでいる環境、仕事持ちの方、仕事をしていない方

仕事をしてる方でも職種、通勤着で着る服、……
    服に興味のない方、ある方

人それぞれでいいと思います。

数にこだわる必要はないと思います。
    私は服の数より収納できる所に収まるだけと考えてます。
    …と言っても私は、タンスも収納ケースもないのです。

夏よりもこれから来る秋、冬の服がなくてどうしょうかと考えてます。

• 溜め込む習慣を改善しませんか?って話だと思ってます。

何も数をしぼって無理やり捨てることはないと思います。
    捨てられるのは必要なときに欲しい物を選んで買える余裕があるからだと思ってます。
    時間をかけても「もういいかな、着ないな」と感じたものを徐々に処分していくように心がければいいのでは?

• 気候が違う

乾燥しているから、2日連続で同じ服着たりするんでしょう?

あとフランス人は、髪を毎日洗わないんじゃなかったっけ?

髪質のせいもあるみたいだけど(痛みやすい)、乾燥しているから毎日洗う必要がないんでしょう。

どっちも日本では無理じゃないですか?特に梅雨とか夏とか。

他の国ってどうなんでしょうね?

• 湿気の多い日本の夏を10着で乗り切るのは無理です。

何度も着替えるけど洗濯は一回が多いでしょう。
    晴天続きなら乾くけど天気悪かったら乾かないし、
    でも蒸し暑くて汗かいたら着替えるし。
    数着を着回してたら色だってすぐはげる。無理無理。

• ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます!

すみません、買って読んだものの…拾い読みした部分があって、ずいぶんと抜けていたようですね…

大丈夫という方、シンプルな方…皆、素敵なレスに洗練された美を感じました。
    まずは、把握できるように頑張ります!

• かなり減らしましたが

私もその本をはじめ、数々のワードローブ整理本を読み、今年になって服の数をかなり減らしました。

この夏は
    パジャマ: 2
    トップス(Tシャツ含む):6
    パンツ: 2
    レギンス: 2
    ワンピース: 5
    スカート: 1
    カーディガン: 3
    サマージャケット: 2
    フリースジャケット(朝晩冷える地域なので家で着る): 2
    スウェットパンツ: 2
    計: 27
    を着まわしました。

ちなみに私の旦那はフランス人なのですが、捨てられない人なので、Tシャツだけで40枚ほどもっています。彼の服も私がこんまり式にたたんで整理しているのでクローゼットはスッキリしていますが、服の数を減らしてもらいたいです。

• 補足しますと

「10着...」の筆者のブログやユーチューブの動画も見ています。

他の方も指摘されてますけど、トピ主さんはちょっと誤解なさっているようなので補足を。

彼女の場合、基本的に「春夏用」「秋冬用」と2シーズンにわけて、それぞれのシーズンで日常的に着るワードローブの「核」となるコア・アイテムを10着ずつそろえています。彼女は現在南カリフォルニア、一年を通して暖かい場所に住んでいるので(夏は猛暑)、コア・アイテムも比較的軽いものが多いです。例えば、

ワンピース
    シルクブラウス
    ジーンズ
    パンツ
    スカート

などがコア・アイテムで、その他10着に数えない、コアのものを補填する「エクストラ」が何枚か存在します。彼女の場合は

カーディガン・セーター
    ジャケット
    Tシャツ、運動着
    夜のディナー用など日常的に着ないワンピース
    コート

などはすべて「エクストラ」のようです。だから10着じゃないんですよ。まぁ、普通のアメリカ人に比べると彼女のワードローブはかなりコンパクトだと思いますし、実際同じ服をかなりヘビロテしています。

ワードローブの動画もアップされているので是非ご覧になってみては。

• いろいろ助言ありがとうございます。

汗かき日本ですが、いくらかでもコンパクトは、頑張りたいですね…

そんな中、最近、義母や伯母が亡くなり形見分けで、着物をたくさんいただきましたが…さてどうしよう…の日本

着物を一人で着れない!着る機会がない!なかなかコンパクトは難しいですね…

• 本は読んでいませんが

ドレスとかスーツ、フォーマルスーツ、
    比較的おしゃれに着たい服を上下合わせを1着とカウントすれば、
    夏服だけで10着といったとこです。

普段着、Tシャツ、パジャマをカウントしたら、
    トピ主さんと同じくらいありますね。

まぁ、購入した枚数だけ処分することにしていますよ。

レス求!トピ一覧