「引き寄せの法則」をどう思いますか。

レス37
(トピ主2

心や体の悩み

レボフロキサシン

最近は「引き寄せの法則」に関する本がたくさん出ています。外国人にもそういった本を書いている人がたくさんいます。
これらの本をいくつか読んだことがありますが、「確かにそうだな」と思う部分もあれば、懐疑的に思う部分もあります。

「こうなりたくない、思うとそれが実現する」と書かれているのをよく目にしますが、「病気になりたくない」と思って摂生しているから健康な人がいる一方、「これが元気の素だ」と言って好きな物を好きなだけ食べて病気になる人もいます。

私の人生を振り返ると「心配したけれど大丈夫だった」ということがたくさんあります。例えばこんなことです。

○ある病気を心配して、病院に検査に行ったら何の問題もなかった。
○これを食べてじんましんが出ないかしらと思ったけれど、出なかった。
○翌日に早朝に出かける日、寝坊や電車の遅延が心配でたまらなかったけれど、十分に間に合った。

一方、よく書いてある「嫌な気分は嫌な出来事を引き寄せる」というのは本当だろうと思います。

ある日の午前中に病院で検査を受け、その結果があまり良くなく、心配でたまらなくなりました。

その日は、人との約束の時間に遅れる、「持ってきて」と頼まれた物を忘れる、うっかりして人の服にお茶をこぼしてしまう、最後には電車の中で居眠りをして終点まで行ってしまい、終電もなくなり、結局、家族に車で迎えに来てもらわざるを得ないという具合に災難が立て続けに起こりました。
これこそまさに「嫌な気分」が招いたものではないかと思います。

みなさんはいかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々あるのが人生だけど・・・

災難や苦悩や苦痛はできるだけ少ないほうがいいです。
    不満や不安がついてまわるのも人生でしょう。
    大小、長い短い、深い浅いはあるでしょうが、色々なことが人生なんだと考えています。
    で、引き寄せの法則、このタイトルを見て恋愛や結婚、縁や運の話だと思ったら話が難しく重いテーマなので書けなくなりました。笑
    どんな話に繋がるか読ませていただきます。

• 引き寄せない・・・

私はとてもネガティブで、いつもマイナスのイメージばかり持っています。
    ああなったら嫌だな、こうなったらどうしよう……

特に家族が家を出る時は毎日
    事故に遭ったり病気になったり死んでしまう事まで心配しています。
    これって、引き寄せの法則に従えば 常に「悪い波動」で引き寄せているはずですよね?
    でも、私の場合「心配事の9割は起こらない」の方がしっくりきます。
    どんなにネガティブに思っても、悪い事なんてめったに起きないし
    たまに起こってしまったマイナスも、どちらかと言えば「結局何とかなる」
    「案ずるより・・・」って事の方が多いです。

確かに、あれやりたくないな〜、嫌だな〜 と思っていると重なったりする事はあります。
    でも、統計取ったら 同じくらい、〜だと良いな〜と思った事ができたりもしてます。

つまり、ワタシ的には良いも悪いも半々、って感じかな?

引き寄せの法則を信じて、ものすごく欲しい物を願いました。
    (就職試験の合格)
    毎日毎日祈り願い…… でも、叶いませんでした。

「それは、あなたにとって本当に必要な物ではないから」

そう言われて全ての気力が萎えました。

• いや

少なくとも後半の嫌なことの事例は
    「心配事があったから注意力が散漫になった」だけのことだと思いますけど。

なんでもかんでもつじつまを合わせて法則にする必要があるのかな?

• 理解が浅いです

そんな「心配していたけれど大丈夫だった」という一過性の思いで引き寄せはないと思いますよ。
    病気で言うなら「親族がみなガンだから私も心配」という思いで節制してたけれど、なってしまった場合は引き寄せたかもしれません。何をやっても心のどこかで拭い去れない「ガン系統だから」という根拠なき恐れ……自分ではコントロールしきれない根深い思いでないと、引き寄せするのは難しいでしょう。

引き寄せには「叶ったと完全に思い込む」というコツが必要で、宝くじに当たるとか好きな人を振り向かせるとか、そういうのが叶わないのは「当たった」「両思いになった」と疑いなく思い込まないと引き寄せられません(という風に説明されている)。

ただし「これから出かけるので道中の信号が全部青である」ことを明確に脳裏に思い描いてから出かけると「やっぱり全部青だった!」という程度ならたくさんの方が実現させていますよ。

• 気は心

後半のは「嫌な気分」というよりは「上の空」=集中力欠如かと思います。
    何かに気持ちが囚われていると、そればかりが気になり、
    結果、何か不都合なことが起こった時に、そのせいにしてしまいがちなのでは?

私自身はいつも「何とでもなれ」と思って生きています。
    まあ、人生なるようにしかなりませんしね。
    だから、開き直ってしまえば、気持ちが囚われることもなく、
    結果オーライでよかったということになるのではないでしょうか?

• その時の気持ちが関係している 性格もかな

普通に平凡だけど生活が安定してる 日々にちょっとしたラッキーでうれしい
    そういう気持ちの人は占とか啓発本とかトピの本のようなものには関心がない
    反して不安定とか何かにすがりたい、成功の方程式で最短で何かを得たい、そういう思考の人が食いつきそうな話ですよね

うまい話に騙されやすい人? カモとも言いますよね
    本にかかれてることを疑問なく常に実行できる 人間関係も本の内容より優先順位が低い 本をバイブルのごとく機械のように実行できたら本の通りかも
    でも事故や事件は別枠で当てはまらないよね
    私のような疑い魔は上げ足をとってついつい否定したくなります 結局人生はシナリオ通りにはいかないんだぞぅ〜ってね

• 引き寄せは嘘

そんなに都合よく行くわけないじゃん。
    ブスで無能で貧乏な年配女性が、引き寄せのお陰で
    若い御曹司に見初められることがあると思います?

引き寄せは迷信です。

引き寄せを信じるくらいなら、自分の能力を高める努力をしろよと思います。

• 私の場合

嫌いで会いたくない人(子供の同級生の母親)に
    何で!っていうくらい出くわす可能性が多いです。

買い物に行ったらバッタリ会う。それも何度も・・。
    知り合いに会う事がまずないイベントでバッタリ会う。

自分がされた意地悪を思い起こしてムカムカした次の日だったり
    するので最近はあまりその人の事を考えないようにしています。
    相手の事を考えてたら引き寄せるって言いますしね。

• 引き寄せるということ

私自身、”引き寄せ”という言葉自体が不遜な気がして好きじゃないです。
    幸運も不運も神様から頂くもの、という気がしていますので
    自分が引き寄せてるんだ!という感覚は無いです。

ただ、日々の行動が自分に返ってくる(因果応報ですね。)とは思うので
    小町等ネットで顔の見えない方に対しても失礼のないようになどと
    気を配っているつもりです。

以上です。

• 考え方を変える1つの方法

引き寄せの法則の本を持ってます。
    落ち込んだときに買って、考えを前向きにする1つの方法として役立ちました。
    自己啓発や考え方を変える1つの方法だと思ってます。

引き寄せの真偽がどうかは私には分かりません。
    魔法ではないし、どんなに頭でワクワクしたって行動しなければ絶対何も起こらない。

いい気分でいると心が大きくなるというか、いろんなことにチャレンジしてみようという気にもなる。
    それによって世界が広がったり良い結果に繋がる。
    いやな気分でいると、ちょっとしたことでもイライラするし、
    何もやる気が起きなかったり、ネガティブな思考がどんどん加速する。
    そういう意味では「いつも望むことを考えて楽しい気分でいましょう」という考え方は正しいと思います。

• 駄トピにお付き合いくださり、ありがとうございます。

ご指摘にあるとおり、トピ本文に書いた災難続きの理由は、嫌な気分が引き寄せたのではなく、心配事に気を取られた故の失態であるというのは、私も本文を書いて送信した後に思いました。
    ただ「どういう訳か今日は嫌なことばかり」と思う日は確かにあります。

「引き寄せは嘘」とのご意見もわかります。ある「引き寄せ本」の著者の体験を読み、本当なのだろうかと思いましたので。
    その一方で「羨ましい、幸せそうだ」と思う自分がいます。

私もみきさんと同じで、いつもマイナスのイメージばかりです。『心配事の9割は起こらない』という本を私も読んでみたくなりました。明日の仕事帰りにでも探してみます。

かなさんのおっしゃることは、多くの「引き寄せ本」に書いてありました。でも、疑いなく思いこむのは難しいですね。

実は私は現在、あることがとても心配でたまらないので、たぬきさんのレスの最後の4行には、少し救われました。

• 続きです。

ちなみに私も大学4年生のとき、同じようにどうしても入りたい会社があり、必死で祈りましたが、叶いませんでした。結局、唯一内定をもらった会社に入社、その会社の経営悪化により失業しましたが、その後今の会社に縁があり、十分な給料と充実した福利厚生に本当に感謝しています。そういえば、今の仕事は子供の頃に憧れた働き方ができる仕事でした。
    希望の会社に不採用になったことや失業は、当時は悲しかったけれど、結果的には良かったのだと思います。

『アルプスの少女ハイジ』の原作本には「願いがかなわない時は、神様が別の素晴らしい物を用意してくださっているから」という趣旨の台詞が書いてあったような気がします。この言葉を心の糧にしようかと思っている所です。

「引き寄せ本」には批判的意見もあり、それもわかります。ただ、良いことも書いてあるので、上手に利用したいと思います。

• 都合よく解釈すると毒

知り合いで、借金(カードローンやリボ)で自転車操業状態の人がいます。
    この人が好きなんですよねえ。引き寄せの法則とやら。
    少し前には、ポジティブシンキングが話題でしたね。流行りものにすぐに飛びつくって、要するに一つとして上手く行ってないってことですね。永遠のダイエッターと同じですね。
    まあ、毒にも薬にもならないなら、お遊びで信じなと言いたい所ですが、「きっと上手くいく!」って信じてたら上手く行くんですって、それでもって現実的が対応を取らないんですよねえ。
    どう考えても拙いと思うんですけどね(苦笑)
    もともと、コンビニのレシートが”777”だったから今日は出るぞ!(パチンコね)なんて人だから、そういう思考に嵌るんでしょうね。彼ら、勝ったときの記憶しかありませんからねえ。
    有益な目標のために、たゆまず努力を重ねる人が、勇気をもって行動するための哲学として、効果を発揮すると思いますが、残念ながらこういうのに簡単に嵌る人ほど、利己的目標しかなく、かつ努力をしない人が多いので、胡散臭いまじないにしかならないのですよ。

• 成功した人は

信じると思います
    私は仕事や夢で「引き寄せ」を達成させました

私は一三歳のころから、描きつづけた夢の世界で食べてます
    その間、努力はもちろんしますよ 「自分はそこに行く 立つ」と描くのです
    思いこむのです。脳を洗脳させるのです。楽しい私を描くと苦ではないのですね

それと。私には現在、子供が3人います 「引き寄せて」と語ってます
    今、3人とも勉学に励んでます(笑)最高にかわいいです!
    ご近所さんにも「絶対に恵まれる」と思っていたら、アパートも現在の一軒家も最高の条件です

それと。私、完全なる願望ですけど・・・別世界も夢見てました
    ド素人、なんのコネも、基礎もないのに・・・その業界方たちと仕事で出会いました(笑)
    まさか出会うなんて夢のような話しだけど実話です 引き寄せは本当にあると思ってます

• かなり失礼

今病気をしたり、事故にあったりした人がいるとして
    あなたの弱さが引き寄せたのよ、
    って思いますか?

ラッキーなことだけに使うならまだしも
    現実に辛い思いをしてる人をバカにするようですごく失礼な話だと思う。

恐怖心が強い人が楽観的になれるようにお守りがわりに信じるくらいなら良いと思いますが、
    それを他人にあてはめるようになったら良識を疑うし、距離をおきたくなります。

• 勘違い?

引き寄せって、欲しいものは願えばなんでも手に入る、みたいな魔法的なことじゃないでしょう。

希望的な心を持てば人生うまく行くし、人の悪口ばかり言って悲観的な心を持ってればうまくいかない。その程度の意味でしょう。

ここ二十年くらい猫が飼いたい、って願ってるけど、何故か実現しないよ(泣)。

• 私はとってもうまくいってます。

私はとてもうまく行ってますよ。
    2年前友人に教えてもらった、エイブラハム・ヒックスの本やDVDを買い、
    毎日読んだり聞いたりしています。

英会話教室を経営していますが、

生徒さんが倍になったり、

メディアで注目を受けたり、

身体の調子がよくなったり。

信じられる引き寄せの法則を引き寄せる、この最初の部分が肝心かと。

• 気の持ちよう

精神論はある程度自分に都合が良いように解釈したらいいと思っています。

引き寄せの法則に関しての私の解釈は
    例えば○○大学に合格したいと願いますよね。
    それを本当に強く願うのであれば自動的に行動が伴うんです。
    勉強する、大学に見学に行く、受験傾向を調べるなどなど。
    だから、結果も伴う=引き寄せる。

○キロ痩せたいって思っているのに痩せないって人は多数いますが
    それは痩せたいより食べたいという気持ちや痩せなくても健康だから問題なしって気持ちが上回るから
    痩せるための行動が伴わない=引き寄せられない。

強く願えば引き寄せるのではないですよ。
    強く願うということはそのための行動を夢中になってできるってことです。
    夢中になってできればそれなりの結果は出てきます。

• その人にふさわしい事であれば叶うと思う

自営業です。
    数年前までスピリチュアルや自己啓発本にハマッて読みまくりました。
    引き寄せの法則もいくつか試してみました。

現段階での私なりの結論としては、
    「その人にふさわしい(合っている)事であれば、驚くほどすんなりと叶う」
    ということです。

でも、ふさわしくない事は、いくら祈っても叶わない。

そして、強く必死に何度も願うほど、なぜか叶いませんでした。

ぼーんやりと考えていた事の方が叶いました。

「執着」してしまうのは良くないんだと思います。

私も、心配する事ほど実際には起きなかったです。

逆に、これっぽっちも考えていなかった事で、悪い事が起きたりします。

本に書いてあるほど単純ではない気がします。

あと、なんとなくですが、その願望に対する「謙虚で純粋な心」も大事な気がします。

• 本は読んでいませんが

人間関係で言うなら、ネガティブな事をくよくよ考え続けていると、相手との関係が上手く行かなくなるというのは本当だと思います。

強く望むことを引き寄せる力がある人は、案外そう多くない。
    ですが、ネガティブな事を引き寄せる力がある人は、多いと思っています。
    単純に「心配しているから引き寄せる」のではなく、ずっとその事にとらわれている状態。

たとえば。
    見た目も性格も良く収入もある男性から求愛された女性が、
    「彼のような素晴らしい人が私を選ぶなんて、そんなこと有り得ない。彼は絶対心変わりするに決まっている。2人の関係はいつまでも続かない。絶対、ダメになるわ」
    と、ずっとグダグダ思い続けていたとしたら。
    彼に笑顔を見せることもなく、彼を試すような酷い態度をとり続け。
    その挙句、彼の愛情が冷め、離れて行ってしまい。
    「やっぱりね。絶対、こうなると思っていたのよ」

引き寄せの法則って、「心の中で思っている」だけではなく、それが言動に現れるからこその法則だと思いますけど。
    本は読んでませんが、法則はあると思っています。

• 淡々と不幸になるだけ

私も一時期ハマりましたが、振り返ってみると、淡々と不幸になっただけでしたね。

<人事尽くして天命を待つ>

人生はやはりこれです。精一杯努力した結果なら、どんな結果でも後悔しませんから、、、。

心配しすぎが逆に悪いそのことを引き寄せる、はあると思うので、
    最悪を想定し、対策をとる。そして後は淡々とやるだけ、なら心配しすぎる事は止められますよ。

• 昔からありますよ

この手の自己啓発本は昔からたくさん出てますよ。
    定期的にブームが来るようです。
    一冊読んで感銘を受ける人も居れば何冊読んでも共感できない人も居ます。
    個人の性格や嗜好に依るんでしょうね。

• 強く願うなら、行動してしまうはずなので

家で、ぼーっと願って引き寄せを待ってるだけってことにはならないと思うのです。
    だから、行動ありきです。

行動とか努力とか、何にも必要なくてただ強く願ってるだけって無理があります。
    本当に叶えたかったら行動するはず。

行動に移さないなら、それはそんなに強い願いじゃないのでは?

• 「引き寄せ」とは、努力の連続の事。

引き寄せの法則とは、努力の連続の結果です。

「欲しいものや立場を念じる事」が引き寄せるのではありません。
    実際、自分の願う事を引き寄せている人々は、
    どんな逆境にも諦める事なく、
    身の丈を知り、感謝の気持ちを忘れず、
    自信の目標とする所に向かって、日々努力をしています。

例えば、○○企業に就職したいと思ったならば、
    その企業がどんな人物を欲しがっているか何年も前からリサーチし、
    その人物に近づく様勉強し、努力をしています。

一般庶民が大富豪になれるわけもなく、
    「宝くじが大当たりしてほしい」なんて、努力も感謝も微塵もない
    我欲の塊の様な事が、引き寄せられるわけがありません。

もしお金持ちになりたいなら、
    世の中の動きを知り、利回りの良い金融商品や、勤め先の福利厚生に
    よりよい貯蓄方法がないか・・など、調べ上げて
    貯蓄やお金がお金を生む方法を学習した方が、よっぽど現実的です。

努力や学習をせず、せこい事ばかりを考える人に限って
    「引き寄せなどない」と言います。

自分で不幸になりたがっている人は、たくさんいます。

• 2回目です

連投すみません。

トピ文で気になった部分です。

・摂生をして健康でいられる人
    →自分を律し努力をしている結果、健康を引き寄せているのではないですか?

・元気の源と言い、好きなものを好きなだけ食べて、病気。
    →まさしく自分を甘やかし、自分の欲に負け最もらしい言い訳をして、
     努力をしていませんね。

前向きな心と言うのは、
    ただやみくもに明るく振舞うだけではないく、
    自分の体や心によりよい状態はどういうものか。
    それに耳を傾け邁進する、謙虚な心を「前向き」と言うのだと思います。

主さんのおっしゃる「嫌な気分」とは、心配事ですね。
    生きていれば、「心配事」は尽きません。
    上の空になり失敗することも多々あるわけです。

失敗がいけない事ではありません。
    (確かに絶対やってはいけない失敗も世の中ありますが)
    一番大事なことは、失敗した後に「それをどう捉えるか」だと思います。

人生、試練の連続です。
    決して腐らず、心折れず、謙虚に努力していけば、必ず引き寄せられます。

私はたくさん、それを実現しました。 

• 悪質な戯言

下らない戯言ですね。

たとえば何かを成し遂げたいと思い、それが叶わなかった時、引寄せの法則では「信念が足りなかった」ということになります。そしてトピ主さんのように悪いことがあった場合は、「深層心理で悪いことが起こると思っていた」ということにできます。
    このように「法則」から外れることがあっても、信じきることができなかった「人」に帰属することにより、「法則」の無謬性を保つことになります。この構造は、何かにつけて「信心が足りない」という悪質な宗教と同じです。

何かを成し遂げるためには、信念ももちろんですが、努力も必要です。それでもなお失敗することはあります。それを信念が足りないと言って思考停止すると、努力の仕方の改善するのではなく、サポートツールのような詐欺商品を購入するようになるでしょう。壺を買うようになるのと同じです。

なんでこんな馬鹿な戯言に引っ掛かりたがるのか、本当に理解に苦しみます。

• 因果

あるお掃除名人が言いました。
    「汚いおうちには 幸せがこないのよ!」

これって引き寄せでもなんでもなく 逆にしてみたらわかるんですよね。

「幸せじゃない人のおうちは 汚い(乱雑)」

だって 幸せじゃないことが起きているんですよ?
    気力もきっとないでしょう。

私も友人も経験してますが 大きなストレスがかかった時には気力を要することはなかなか出来ないものです。
    ご飯は作れてもお掃除はいつもの20%くらいしか出来ないとかね。

そうして元気になったらまた 家が綺麗になっていくんです。

気力がみなぎっている人は 幸せな人でしょ。

まぁこれは 元々綺麗好きな人にだけ当てはまり、元々がお掃除苦手〜な人には当てはまらないかもしれないけど。

風水でも理に適っているものもありますよね。
    子ども部屋は東側がいいとか、それって朝陽が当たり目覚めが良いからだと思うんですよ。
    あと、家の近くに大木は植えない、これも風が通りにくく湿気がたまるから、カビがはえたり、木の近くだと虫が湧いたりと健康上良くないからですよね。

• まず願う 目標を持たなければ始まりません

私は、もうリタイアしている婆です。傍目には幸運な人と言われていますが(笑)。
    辛いことも多かったけど、いつも前向きに負けるものかと歯を食いしばっていましたね。
    自分も、周りの人を見ても、同じ環境条件でも、本人次第で結果はまったく違って来ると感じています。
    何事も、まず強く願うこと、そして、その目標に向かって必死に努力すれば、だいたいのことは叶うと思っています。
    仕事でも、家庭でも、健康でさえも、長い間の忍耐と努力の積み重ね。
    幸運も不運も、自分が引き寄せていると実感する。
    けして、他人のせいではない。まして、環境や社会が悪い、自分の責任ではないと言う思考では、何でも良くなるはずがありません。
    すべて、自分が招いていることなのに。
    自分の人生は自分のモノ、どのようにも変えられる、私もまだまだ後悔しないように頑張ります。
    引き寄せの法則って、そう言うことではないですか。

• 我が家では

夫がこの手の本にはまっています。
    そんな本を何冊も読む暇があったら、会社で奨励されている資格の勉強でもすればいいのに、と思います。
    私は題名を見ただけで拒否反応が出ます。

「努力は裏切らない」
    私が子供に言えるのはこれだけです。

• 家がきれいとか関係ないよ

潔癖症か?
    と思うほどのきれい好きな人を数人知っています

人によって幸せの方向って違うと思いますけど
    50になっても独身
    60になって、借金で一軒家を追い出される
    これって幸せなんですかね?

レス求!トピ一覧