• ホーム
  • 話題
  • 夢(睡眠時に見る夢)について話しませんか?

夢(睡眠時に見る夢)について話しませんか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

夢子

夢(睡眠時に見る夢)に興味があります。

みなさんの夢の中のお話色々聞きたいです。

自分が見る夢の特徴はこんな感じです。

●夢の色はすべてカラー

●夢で見ている世界が現実の世界として処理されていて
目が覚めて初めて夢だと分かる。それがどんなに非現実な夢で
あっても起きるまで、それが夢だと気付かない。

●夢のなかでも現実世界と同じように痛みを感じる

●登場人物は、顔見知りの人もいれば見たことない架空の人?も
出てくる。どちらかと言えば面識のない、架空の人物と接してる
ことが多い。

●現実には行ったことがない、見たことのない、聞いたことがない
実際には存在しないであろう場所や地名が出てくる

●過去の辛かった経験を夢のなかで追体験することがある。

●楽しい夢を見ることがほとんどない

●夢のなかの映像はすごく鮮明でリアル、現実の世界で見ている
色や風景と何も変わらない

●途中で夢が切り替わって、さっき見ていた夢とは違う夢に変わる
ことがある

●予知夢的な夢は無いけど、生活のヒントになる夢は見ることがある

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢をよく見ます

わたしもカラーです。
    芸能人がよく出てきます。特別好きでなくても。

昨晩はキムタクでした。とてもいい人役でわたしが困っていたら手伝ってくれました。
    雨が降ってきましたが、私はカッパを着ていて、それほどぬれずに済みました。

その前の晩は赤ちゃんを抱いていました。(わたしは子供がいないので、赤ちゃんを抱いたことは数回程度です)

その前の晩は神社の脇にいました。
    神社仏閣が良く出てくるのも私の夢の特徴です。
    海岸から閃光を放って真っ赤な朝日が昇ってきて、白い柔道着のような服を来た日本人がたくさんいて・・という日本神話みたいな夢もありました。

真っ青な空に真っ赤な鳥居がいくつもダーッと連なっている光景もありました

あと、リビングの窓の外が宇宙、とか。

それから、世界旅行のような素晴らしい景色、特に海岸や川、温泉などの水辺も。
    水の流れに身を任せたり、浮遊したり、温泉の温度の気持ちよさとかも体感します。

住居に関しても素敵な邸宅だったりします。

夢を見るのは本当に楽しくて、寝るのが好きです。

夢占いしてほしいです(笑)

• 夢で本が書けるかも

私(58・男)の場合は、「夢子」さんの例にならって回答しますと、

夢は総天然色

夢と現実の区別がつかず内容が非現実な夢であっても起きるまで夢だと気付かない

夢のなかでも現実世界と同じように痛みを感じる

登場人物はほとんどが在職中の同僚・上司・学生時代の友達、かかりつけ医院の医師、看護師、医療事務員

現実に行ったことがない場所を何度も繰り返し見ることがあり、後年になって地理の写真集にその夢で見た場所が紹介されていることがよくある

過去の辛かった経験を夢のなかで追体験することがある。

楽しい夢、漫才の夢を見て夢の中で(つまり布団の中で)大笑いすることがある

夢の続きを翌日に見ることがある

途中で夢が切り替わって、さっき見ていた夢とは違う夢に変わることは毎晩のことで一晩に5つ以上の夢を見る。夢が映画館の如し

予知夢的な夢は頻繁にあり、特に大災害の数ヶ月前には必ずその被災している夢を見る。これは国内・国外を問わず

学生時代は夢の中に授業風景が現れ、夢の中で予習ができた。但し試験の夢(試験の答え)は見られなかった

在職中は仕事柄か、電気工学、数学の夢を頻繁にみた

• 何のつながりなのか…

アラフォーですが、高校生の頃から
    何か形のないものに追いかけられる夢しか見たことがありませんでした。
    実家の裏、倉庫、隣の家(叔母の家)、裏の家(伯父の家)、学校… と
    自分が詳しく知ってる場所を転々と逃げます。
    いつも あ〜捕まる〜 というところで目が覚めていました。

最近は夢をほとんど覚えてないのですが、
    誰かと喧嘩、言い合いをする夢をよく見ます。
    昼間に同僚と話した、昔いた先輩や六角精児さんと言い合いしたり…
    知り合いでもファンでもありません。

あと性欲も恋愛欲もまったくないのですが、
    昔の彼や、ファンでもなんでもない芸能人とベッドインしてる
    夢も時々見て、朝、何だったんだと非常に苦しむことがあります。

• あれ? 気が付きませんか?

私も夢でしか知らない場所や建物・人物が出て来る事があります。その時点で「あ、夢だ」と気が付きます。そうするとその後の展開はある程度自分でコントロール出来ます。
     空を飛んだり、違う場所に一瞬で移動したり、時間を進めたりできるし、痛みも無いです。明晰夢って言うらしいです。

夢だと認識していない場合は、痛いと思っているのは覚えていますが本当な痛かったかどうかまでは覚えていません。また、過去の追体験って夢は見た事無いですね。過去の体験がベースになって居るような夢は見た事ありますが、過去の複数の体験とお話しや想像がミックスされたような感じになります。

• なんだか・・・

結構つらそうな毎日ですね。

ほとんどトピ主さんの夢の状態と変わりませんが、
    私の場合は、楽しい夢、面白い夢もてんこ盛りです。
    夢の中で、スパイ映画さながらの銃撃戦もしますけど、
    死んでも次の瞬間にはちゃんと生き返ってます(笑)

あ、夢の中で英語もしゃべります。
    新製品の開発もしちゃいます。
    ああ、現実に生かせれば・・・

夢って、これまでの感覚的情報が勝手に再構成されたものだそうです。
    見た映画だとか、過去の経験、電車の中で無意識に見た人の顔、
    何でも出てくるそうですよ。

トピ主さん、ちょっとマイナス思考なんでしょうか?
    毎日楽しく過ごせば、楽しい夢を見られるようになるのでは?

• 見た夢を忘れないうちに…

たまにとんでもない夢を見ます。

そんな時は主人に報告します。

小説になりそうな夢だったと思うことがありますが眠ってしまうと忘れてしまうのでメモを残したりしています。

人には言えないような夢を見た時は夢占いで楽しみます。
    いいことの兆候だったりするので言う通りにすると本当になったりするのが凄いと思います。

因みに…
    私の夢はカラーで臭いも味も分かります。

• 難しい

フロイトやユングあるいは世俗の夢分析本などをつまみ読み(?)し夢分析を興味本位あるいは中途半端に学んだ人(私も多分その一人)がどう解釈するかを思うと、自分が見た夢のことはウッカリ話せきません。

• いつもカラーだけど

逆にモノクロの夢はみたことないな…

若い頃いつもみたのが、深海や湖、砂の城、現実的なところでうたた寝から目が覚める夢とかよく繰り返しみたかな。

あと、なぜか人気のない病院やデパートの中をウロウロしてるとか。

映画をよくみるからか、かなり劇画チックなものもみました。ヒーローものからホラーなものまで。いろんなものになってるけど、どれも主人公で自分。お得な夢です。

年齢が上がるにつれ、感触のあるものがふえたかな。お湯に浸かってるとか、車の運転しててブレーキ踏むとか、何かを操縦して飛んでるとか、ビンタしてるとか、泣いて目が覚めるとか。

殺されそうになるとか、子供を連れて逃げてるとか、葬式にでてるとか、上からみてるとか。

ないのが、おいしい匂いのする夢かな。食べるのはあるけど。匂いのするのはなかったな。

気になる夢の解説を誰かにしてもらいたいものです。

• いつも同じ夢

信じられないかもしれませんが
    ここ10年、いえ20年以上いつも同じ夢に悩まされている50代です。

・明日が試験だとういうのに全く勉強していない・・どうしよう
    ・今日はピアノのレッスン日なのに練習していない・・休んじゃおうか

毎回同じ夢なので、さすがに夢だと気づいてもいいはずなのに
    それができないため、目覚めた時にはどっと疲労感があります。

また、怖い夢を見ると必ず「ぎゃぁぁぁぁ」という自分の悲鳴で目が覚め
    家族がビックリすることも。

日々の生活では、特にストレスを感じていたり病んでいるわけでもないのですが・・
    唯一あるとすれば夢を見るのがストレスかもしれません。

• この頃は夢を見ても殆ど忘れます

私は現実に色が見えないせいか、夢でも同じです。
    実際には聞いたことも会ったこともない架空の場所や人など、夢の中では知ってる設定になってるのが多いです。
    においや音や味は感じます。
    痛みはちょっとのことでも転げ回る程か、どんなに大怪我でも全く感じないかのどちらかです。
    怖いときは走っても足が前に進まないか、滑空してさっと逃げれるかの両極端です。
    次のレスで、昨日見た夢を書きます。

• 昨日見た夢

架空の人物なので名前は書くことにします。
    ソウルに居て日本人2世の小林さんが、私の帰国の近いとき、パーティーしてくれました。
    パーティーの場面も帰国の場面も無く、いつのまにか現実と同じアパートに居ました。
    そして小林さんから電話があり、近いうちに日本に来るという知らせでした。
    いつか会う約束の話の途中で目が覚めました。
    夢とはいえ楽しかったです。

• どうして目覚めた途端

きれいサッパリ忘れちゃうんだー!って思うことが多いです。
    特に「一生を生きたくらいの気分になる」長大な夢の時ですね。
    目覚めた瞬間は「ああ、あれは夢だったのか」と意識しているので内容も覚えていそうなんですけど、5秒後にはな〜んの記憶も残ってません。ちゃんと覚えていられたら、作家になれそうなんだけどな〜。

それから「都合の良すぎる夢」が多いです。
    たとえば、できないはずの車の運転がなんとか出来たり(夢の中でもちゃんと?無免許運転で、危なげながら気づけばカースタント並みに)。
    一番笑ったのは、屋根の上で白い狼の群れに襲われ、戦って勝ってしまったことですね。その時は、倒れた狼を見渡している瞬間に目覚めて「そりゃ、ないわ〜」と自分で笑ってしまいました。

また、父が亡くなって四十九日までは、たびたび夢に父が出てきました。懐かしいポマードの香りつきで。それ以降は、ぱったり出てこなくなったのも不思議です。懐かしい思い出ですね。
    そういえば、夢に知人が出てくる時は「その人が私を思った(考えた)時」らしいんですけど、どうなんでしょうね?
    ああ、書き出してみたらキリがなくなってきたので、このへんで。

• 先日の夢

私の夢も夢子さんとほぼ同じです。

先日の夢は印象的でした。

過去に一緒に仕事をした女性と再会し、家に招かれる夢です。
    彼女には一生引きずるかと思うほどのひどい経験をさせられました。
    もう2度と会わないし、一刻も早く忘れたいのに夢ではなぜか親密。
    彼女の自宅はマンションの一室で母親と住んでいる気配。(実際は既婚者です)
    室内に飾ってある物が彼女のイメージとかけ離れていて、どうしたのか聞くと
    「前のものは全部捨てて今はこういうのが好みだ」と言う。
    私はへえーと、かわいらしいぬいぐるみなどが並ぶ棚を眺めている。

起きてしばらく夢と気付かないくらいリアルでした。
    なんだったんだろう?と首をかしげています。

• 亡父が出て来たら特別な夢

オールカラー匂い付きの夢を見る。食べ物の味も有る。痛みも。

英語だけの夢も何度か見た。
    内1回は警察に電話を掛けるのに911をプッシュしていて、
    その後、本当にアメリカの緊急電話は911だと知り。
    知らないうちに何か本ででも読んでいたのかも。

忘れられない小学生の頃に見た生体解剖される夢。寸前で目覚めてホッとした。
    何故かお腹全体にヨードチンキらしきものを塗られていたが、
    ヨーチンの意味が分からない。

同じく小学生のころ見た夢で江戸時代らしきころに10代の私。
    白くて粗い粗末な着物を着て数人、長距離を歩かされる。
    途中で仲間が増える。侍数人が道中監視に付いている。
    着物はどんどん汚れていくが着替えはない。
    最終地まで歩かされ、十字架に架けられる。

殆どの夢は目覚めてほんの数時間で忘れてしまうけれど、
    上記以外の強烈に印象に残る夢は、
    いわゆる臨死体験のような夢が3回。
    それ以外は予知夢?になる。頻度は数年に1回くらいで少ない。

特に亡父が出て来たら、
    私や母の命に関わる突発的ピンチと、でも助かるということを教えてくれる。
    大震災や交通事故、急な重病等。
    お父さんありがとう。

• 家が走るとどこかで大地震

タイトルの通りの夢を、昔2回見たことが有ります。
    突然家が車みたいに走り出し、どこか遠くに停まるんです。
    後でニュースを聴くと、どこかの国で大地震が発生したと言うんです。
    目が覚めるまでは、夢だとは気付かなかったです。
    2回ともそうでした。
    でも不思議なことに2回目は、またどこかで大地震が有ると分かってました。
    そのときもやっぱり、夢だとは気付かず、目が覚めてから、なんでまたこんな夢を見たのかと不思議でした。
    因みに、地震もニュースも夢なので、余地夢ではありません。

• 予知夢はよく見ますよ

「予知夢」はよく見ますね。
    デジャブかなとも思ったのですが間違いなく夢で見たことが現実生活上に出現したことが何回もあります。
    「あっ、この光景は前に夢で見たことがある」と。
    だから、人間はある程度は運命に沿って生きてるのかなとも思いますが、しかし、「人生はNo Fate」が信条です。

夢ですが、
    明るいハッピーな夢を見ることは少ないですが、あまりに可笑しくて夢の途中で吹き出してしまって、それで目が覚めることはあります。
    色は、白黒に薄らと色が付いてる感じ。
    夢の始まりはよく分からないけど終わりは分かります。
    空中を浮遊する夢は最近はかなり減りましたが昔はよく見ました。性的欲求心理の影響があるそうですが分かる気がします。本当に気持ちが良いのです。

・今まで見た夢で最も印象深いのは
    自分がジェット戦闘機のパイロットで右下眼下には超巨大空母、それに向かって軽く手振りの別れ?の挨拶をして、行く先には断崖の切り立った島が月光に照らされている。島のような巨大な空母と月光にきらめく浪間と島影が美しかった。

SFアクション映画の見過ぎかもですね。
    まだまだ他にたくさんありますが、今日はこれまで。

• それこそ今朝見た夢…

今朝見た夢まだ引きずってます

なんか、普通の家の居間?畳の部屋で飲み会をしています

途中、誰かが何か作っている…かき氷抹茶ミルク!

抹茶の粉を練り牛乳、練乳と混ぜ…相当美味しそうで

隣のテーブルの子が”むちゃくちゃ美味しい!”といってて

回ってくるの楽しみにしてたら”あ、もうない”
    うそ〜!
    夢の中の私はかなり性格悪く”誰か一口どう?とか言ってくれたらいいのに”
    とかぐちぐち思ってるところで目が覚めました

今も食べたいあの氷…

意味は、まったくわかりません

• あれ? 途中で夢って気が付くのって珍しいのかな

自分がそうだから結構当たり前なのかと思っていたけど、他に「自分も」って人が居なくてちょっとショック。

あと予知夢を見るって人が結構多いですね。私も見た事あるけど、何でもない普通のシーンで予知してもあんまり意味ないシーンでした。

• 途中で気付くことも有りましたよ

夢の途中で夢だと気付くのは明晰夢ですが、昔は私も結構見ました。
    自分である程度コントロール出来て面白いですよね。
    最近は明晰夢は見なくなりました。
    余地夢は昔たまに見たこと有ります。
    話す洗濯機の夢を見たら、その1年後に出たし、音楽の鳴る扇風機の夢を見て、何年か後に、美容室要のドライアーが音楽の鳴るのが出てました。
    悪い余地夢でなくて良かったです。

• 夢と言えば、明恵上人。ご存知ですか?

こんにちは。私も夢にはすごく興味があります。ですが、年齢的に記憶力が落ちると同時に見た夢もすぐに消えて忘れ思い出せなくなりました。

私の場合朝見た夢(深夜は気にしなくていい)は、結構意味のある夢が多いです。
    私の夢はカラーなのかどうかもわかりません。それに話をしだしたのも最近です。上記の意味と矛盾しているようにおもいますが、大抵は頓珍漢的な内容が多いです。
    これは私が日本語の話(本のあらすじなど)をうまく伝えられない(骨組みがきちっとできてなく、支離滅裂になりやすい)ことが影響していると思います。

私が夢に凝った旬な時期がありました。もう20年近くたちます。その時ちょっと目にした本のタイトルに明恵上人というのが本屋の特設コーナーで目につき、本の方が私に買うように合図していた気がしたのですが、結構お金をよく使っていたのでその時はスルーしました。

5,6年のちに気になるので購入しました。その人は夢の記録を残した鎌倉時代の高僧であったと知りました。2冊もっております。一つは京大出身の今はなき河合 はやおさんの書いた明恵上人です。
    是非図書館で借りてみてください。

• 光の進み方

5年生のとき理科で、光の進み方を習ったんですが、習った通りに夢でも習いました。
    続き続きで1週間見たんです。
    いつも夢から覚めるごとに不思議でした。
    教室も生徒も先生も現実と同じでした。
    中の内容は忘れてますが、当時ははっきりと細かく憶えてました。
    続き続きで見た夢はそれきり有りません。

レス求!トピ一覧