外国人にモテる女性って?(駄)

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

とんび

トピを開いて頂きありがとうございます。
私は30代、独身女性です。中小企業で働いています。

先日、会社の飲み会(二次会)で「こいつ(私の事)は欧州系の外国人男性にモテるタイプだ」と言われました。

残念ながら、英語は挨拶程度しか話せません。
外見は童顔なものの体型は普通の30代で、髪の毛もくるくる天然パーマ、さらさら黒髪ロングとは程遠いです。

一体、上司は私をどういうタイプと云いたかったのか
…そもそも誉められたのかけなされたのか、どっちなんでしょう。

上司は50代、頭の回転が早い男性です。
上司との関係は仕事上で大変に良好です。上司から私に対し、不要な気遣い等はされていないと思います。

小町には欧州系の外国人に好かれる女性が多いと思われます。
よろしければ、どんなタイプか教えて頂けませんか?

もし貶されていたのであれば、直すべき所を直したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの会社の「外国人に持てる女性」は。

ニューヨーク支社から出張してきたアメリカ人の男性たちが口をそろえて素敵だという女性がいます。

・背が高い(170センチ)
    ・足が長い
    ・黒髪
    ・美人
    ・はっきり意見を言う
    ・尽くすより尽くされるタイプ
    ・おおらか
    ・さっそうと歩く
    ・気が強い
    ・身持ちが硬い(簡単になびかないし告白されてもうまくかわす)

という人です。
    アメリカ人はグラマラスな女性が好みかと思っていましたが、彼女はスリムです。

それでも入れ代わり立ち代わりくるニューヨーク支社の男性社員たちはだいたい彼女に恋しますね。
    女性社員は東京支社にも500人くらいいるのに、他の誰でもなく彼女がダントツ人気。

まあ、彼女は日本人男性にもそこそこモテますけれど。

• にんまり

「私は三十代」との事。 武士の情けで深追いは致しません。

そもそも主さんが「欧州系の外国人男性にモテるタイプだ」と言う上司の言葉尻に便乗したいからこそ、この小町でそれがどう言う意味なのかを再認識されたいのでしょう。 分かってて聞いて来ている訳です。

これが 「アジア系」とか「アフリカ系」とか「アラブ系」であれば、態々此処に聞きに来ない、と踏んでおります。

では、私見。 私は上司の発言を良くは取りません。 寧ろ、軽率な発言と受け止めます。

主さんはそれを聞いてさぞや「にんまり」なさっていたのでしょう。

日本女性の事は私達留学生の間でもよく話題に上がりました。 後はご想像にお任せ致します。 

• なぜ?

「外国人にモテる」と聞いてなぜ「容姿」を考えるのでしょうか?

確かに、外国人から見たとき、特定の容姿の日本人女性がモテる傾向はあるかもしれません。でも、私が知る限り、容姿よりも知性を好む男性が多いですよ。容姿のみで判断する男性も知っていますが、知性は低く、はっきりいってアキバ系(本人の見た目は悪くないけれど、言動が気持ち悪い)で好みが偏った人です。

上司の方との関係も良好とのこと。だったら、貴女の能力を知っているからこそ出た言葉じゃないかと思います。英語ができる・できないは二の次で、気遣いであるとか、知的な会話を操るだけの引き出しが多いとか、そういうところを褒められたのではないでしょうか?

そりゃ、同じ付き合うなら、若い方がいい、可愛い方がいいという人もあるでしょう。でも、やっぱり最後は知性ですよ。もしそうでないなら、そういうレベルの男性でしかないってことです。友人は、若くて可愛い子達と随分交際してきましたが、彼女達が若すぎて知性的な会話が楽しめないことが常にひっかかって長続きしないそうです。

まともな男性なら知性を求めます。お忘れなく。

• 飲みの席だからねえ

飲みの席で言われたのなら、あなたがちょっと色っぽいとかそういう事じゃないかな。髪の毛が天然パーマで、華やかな感じなんじゃないですか?
    あるいはお顔が日本人形みたいな和風だとか?

私は国際結婚していまして、友人にも国際結婚組が数人いますが、外国人にモテるのと、おつきあいして結婚までいくのとって、ちょっと違うようなイメージがあります。私も友人たちも、別に独身時代外国人に特別モテていたわけではないし。
    ただ共通しているのは、語学ができて優しい事かな。
    日本人女性は少しくらい気が強くても、世界レベルでいうとやっぱり優しいし気もつくので欧州の男性は嬉しいみたいですよ。

なのでお酒の席などで男性が「外国人好きするタイプだよね」というのってやっぱりちょっと派手目か、あるいは外国人にとっては珍しい「ザ、東洋人顔」のどちらかかなという意見に落ち着きます。
    どうでしょうかー。

• 酔っぱらいの言う事なんて

まともに受け取らない!
    部下をこいつ呼ばわりするなんて最低の上司ですね。
    そんな下品な輩の言う事は耳から耳へスルーでいいです。

日本人男性が好きな女性のタイプは全部同じですか?違うでしょ?

そういう事です。

• 分かんないんだけど・・・

黒髪のおかっぱに弱い西欧男性は多いです。 でも、フィリピン系みたいな顔立ちの人ももてるみたい。 色黒、小柄、太目で目の大きかった友は日本の男性にはもてなかったのですが合衆国に行ったら本人があっけに取られるほどもてまくっていたと目撃者談。 アフリカではおデブなほど美女という事になっているので、褐色のバービー人形の異名を取る友人の姉さんが歩くと西欧の男性は残らず振り返るのに、アフリカ男性にはまるで透明人間でだーれも見ないんだそうです。 人種の坩堝のロンドンに住まっていますが、生まれ付いての顔立ちよりも、のびのびとした感じの女性たちがとても素敵に見えます。

• 私の夫はドイツ人ですが。

かれこれ出会って30年以上の月日が流れます。
    でも、外国人に持てるタイプっているんでしょうか。
    どこの国でもおなじじゃないですか?

因みに私は日本では全くモテナイタイプで
    ここドイツにおいてもそうです。
    私と夫は当時ヨーロッパ旅行で出会って
    私からのアタックで相思相愛まで行きましたが。
    彼の悪友たちは何十回も他の可愛いドイツの女の子達と
    カップルにさせたがっていつも私抜きで
    私の夫(当時彼氏)を数多くのパーティに連れていきました。
    (結婚前に10年間同棲してました)

事後報告は他の人からいつも聞きましたが
    毎度必ず最低1人の女のこは私の彼氏(夫)に積極的に
    ダンスを求めたりしてたと。

私の夫は昔とてもモテてはいましたが
    私の方は日本でもどこでも冴えなかったでしたよ。

• 深い意味はない

上司の発言は、深い意味はないと思います。ただ会話を繋ぐ為とか。間が持たない時、そういう話しますよ。

意味があって言われたなら、微妙ですね。性格とか言動が欧州男性に向いてると言われたのかも。外見はいかにもアジアンビューティーでなくても好かれる女性はいますから、外見で言われたのではないと思います。

上司に聞いてみればいいです。忘れてるかもね。酒の席の場を繋ぐ為に言っただけの事かもしれません。

• 遠回しに老け顔といわれているのでは?

別にかわいいなら素直にそういいますよね?
    それをまわりくどくほめるということは
    外見でほめるところがないってことでは?
    もしくはかなり老けてみえるとか。

それをわざわざ欧州系という意味がわかりません
    本当に欧州に住んでいるなら
    他の欧州の国と一緒にされるのはいやなので、
    欧州ひとまとまりでタイプなんかありません

日本人とかフィリビとかタイ人にもてそうだよねー、
    っていわれたら
    意味がわからないと思いません笑?

それと同じです

欧州ではーという方はどうせ現地でビザとって仕事するほど
    現地語がスキルが堪能なわけではありません

ドイツ在住日本人より。

• 深い意味はないのでは?

まだまだ日本では、30代独身女性を「行き遅れ」と考える風潮があるので、
    恋人がいる様子もないし、日本人より外国人の方がいいかもね、と言ったのでは?
    ふと思ったことを口にしただけかも?男なんて何にも考えてないですよ。

正直、いい意味ではないと思います。

• 気が強い

日本人男性(上司)が、仕事の場で、同じ日本人男性に言ったとすると、「気が強くて(態度キツくて)日本男性に受けるタイプじゃないけど、筋は通ってるし、悪い奴じゃないんだよ」的なことじゃないでしょうか。さらに言うと「コイツに所謂日本女性としての役割は期待するなよ」「最初はカチンと来るかもしれないけど、そういうことだからよろしく」的な含みもあるかも。

というのは、日本男性というのは、男性同士なら流せるけど、女性からされるとカチンと来ることが本当に多いんですよ。また男性同士だとお互いのポジションをよく分かっていて、それを前提とした行動をするから問題が起こらないけど、女性だと、どうしても鈍感な分野があるんです(女性はその分別の分野に敏感なのですが)。それで上司は、あなたの良さは他のところにあるから、そういうところはあるだろうけど流してやってくれ、と予め言っておいたんじゃないでしょうか。

本当に外国人にモテるかどうかは殆ど関係ありません。なお、外国人男性の間口はとても広いです(日本男性にモテないけど、外国人にモテる日本女性の幅はとても広いです)。欧州を一人旅でもしてみれば一発で分かります。

• その上司はちょっと失礼だと思いますが

お酒の席での話ならあまり深い意味はないと思いますよ。
    もしかするとトピ主さんは色気があって開放的な感じがするタイプなのではないでしょうか?それか平安朝のような純和風な顔立ちか、高嶺の花の超絶美人だとか。

でも外見も含めて、東洋人に特別に興味がある男性って一部だけだと思いますよ。私の周囲では老若問わず欧米人男性がいますが、殆どの人は自分の国の女性に興味がある人ばかりで、特別東洋人がモテるということはないですね。ただ一人だけ、長身で芸能人顔負けのずば抜けた美女は欧米人男性からも注目の的でした。

あとアジア人にしか興味を持たない人は一癖も二癖もあるような変わった人が多い気がします。知人男性にも東洋人とだけつきあっていて、他のアジア人とばかり浮気していた男性がたくさんいました。

残念ながら、日本人女性は白人に弱く、便利な存在、簡単に落ちるからモテるということはあります。そういう隙を見せている女性なら、多くの白人男性からチヤホヤされるでしょう。ただそれがまともな愛情関係に結びつくことは滅多にないのですが・・・。

• 結局は

セックスアピールがある、ということではないですかねー。
    お尻が大きめの方がモテる気がします。

• その上司は欧州をよく知っているの?

その上司は欧州に暫く住んでいて、欧州男の知り合いが沢山いるんでしょうか?

「どうしてそう思うのですか?」と、上司に聞いてみればよかったのにー

• トピ主です。1

トピ主です。

さっそくのご回答、ありがとうございます。

まず、何故容姿と思ったのかと言いますと、「外国人にモテる女性」をネット調べてみた所、容姿の指摘が多かったからです。
    曰く、まっすぐでさらさらの黒髪、スレンダーな体型、東洋人顔等。
    正直、どれも程遠いです。

にんまりしたと言うご指摘ですが、正直、「意味が分からない」と困惑していました。恐らく、「アジア系」「アラブ系」等のくくりでも、ネット上で納得出来なければ小町に尋ねに来たと思います。正直、「外国人にモテる」と言われても…その評価が正しければ日本でも外国人の少ない地域におりますので、婚期はおろか恋愛する機会すらないでしょう。恋愛にさほど興味がないので、それはそれで構わないのですが。

上司は頭の回転が速すぎて、私では理解出来ないような発言をする事があります。
    そういう時は時間を置くと「あぁこの事か!」と納得できるのですが、今回は意味が分からないままだったので聞いてみようと思いました。ごく単純に、「ここを直せ」なら直すべきかもしれませんし、「良い所だ」なら伸ばすべきだと考えたからです。

• おとなしくて扱いやすい点が好まれそうですが、軽くてもモテるでしょう。

ところで、飲み屋で好みのタイプの話は、ただの雑談では?
    何か意図があったとしても、仕事上のことではないと思うのでほっといていいと思います。
    必要なら別の機会に指示があるでしょう。

すごい気のまわしようですが、その人のことがお好きなんですか?

• 今現在モテていない

日本人男性にモテる女性はイメージできますか?
    30代で未婚、恋人もいないのであれば、あなたは日本人にモテるタイプではないのでしょう。
    ならば、外国人は?というなし崩し的な考えですね。
    欧州系に絞ったのは悪い気をさせないように最大限の譲歩では?

レスを読みましたが、トピ主さん30代の割には世間知らずで幼いわ。
    何気ない言葉をまじめに取りすぎ。
    上司に聞いたところで欠点を指摘してくれるとは思えません。

実は私も使ったことがあります。
    個性的で自己主張の強い、日本人男子受けしない(職場で引かれていた)、
    空気読めない、協調性のない女性でした。仕事は出来ました。
    でも彼女は英語もかなり出来たし、語学留学もしたし、実際可能性あると思います。
    どういう意味?と聞かれてたら答えに困ったでしょうね。

• ごめんなさい

私がその場にいたらを想像したら、、、
    日本人にはモテナイ、日本人には無理
    な容姿と受け取ると思います。
    良い意味か悪い意味かは、その場にいな
    いと分かりませんが、、、。

• 喜ばせたかった?

欧州人のパートナーがいます。
    でも、パートナー以外の、他の欧州人には特にもてません。

欧州人の好みも、日本人同様に多様かと思います。まぁ、サヨコヘア(古い?)は不朽の人気ですけど。

上司の方は、主さんを喜ばせたくて、サービスしたのでは?
    お酒も入って、気分も良いし。そばにいた会社の女性を冷やかしてみた…という感じでは?
    あまり真剣にとらなくても良いかと思います。

上司の趣旨は、主さんに良い気分になってもらいたいな、という程度で。

「欧州系の外国人男性にモテるタイプだ」と言われたら、多くの日本人女性は、褒められたと解釈しますし、優越感を持つと思うのですが…。

それにしても、普通に「わが社の男性にモテるんだ」と言ってもらった方が良いのですけどね。

• 上司さんとの関係が大変に良好なら、直接聞いたほうが早いよ。

ん〜…その上司さんがどう思っていったのかなんて、その人にしかわからないですよ…。

だって
    >小町には欧州系の外国人に好かれる女性が多いと思われます。

え?何を根拠に?
    小町、大好きでよく見てますが、そんな印象まったくないですわ。

ほらね。
    あなたが考えてる事、私にはわからない。
    なので、上司さんが考えていること、会ったこともない他人が正確にわかるはずない。

この疑問、直接上司さんにぶつけずに答えを求めるならば、ご自分のお仕事ぶりを冷静に客観的に分析してみては?

頭の回転が早い(ということは仕事が出来る?)方ならば
    トピ主さん評についても、日常のお仕事ぶりから判断されての発言だと思いますから。

強いて私の考えを言うならば
    欧州系の外国人に好まれる日本人女性のイメージは…
    【意志が強く、確固たる「自分」を持っている。それでいて、自己主張が激しすぎず違う文化にもなじもうと努力する】
    ってところでしょうか。
    外見的な問題ではないような気がします。

• よくわかんないけど

上司の発言はセクハラの境界線上をゆらゆらしてるってのはわかりました。
    頭の回転が良い方だそうですが、お酒で空回りしちゃったのかもしれないし。
    次に似たようなこと言われたら、ズビシッと肩口にツッコミ入れつつ「意味わかんないっす!」とでも返してみてください。
    ツッコミは遠慮なくずばっと笑顔で。

• 本人に確認するしかない

酒の席での上司の発言だそうですが、会話の中の1文だけ取り出して意味を考えても意味がありません。上司の発言の前後も分からないし、その場に誰がいて、上司が誰に向かって発言したのか。それらが分からないと発言の趣旨も分からないし、それらが分かっていても、上司がどういう趣旨でその発言を行ったのかは結局は本人でないと分かりませんよ。トピ主さん自身がその場でのやり取りを目の前で見ていたのに意味が分からないのですから、第三者に分かるはずがありません。

「外国人にモテる女性」と聞いて思い浮かべるものは人によって違います。現に、ここについたレスを見ても、答えは画一的ではありません。

たとえば「こいつバカなんだ」という発言。なんてひどい言葉だろうと思うかもしれないけれど、発言者は自分がかわいく思っている後輩分を「バカ」と称する癖があるのかもしれないし、状況によっては「だから面白い」「だから支えてあげたくなる」「だけど一本気で信頼できるんだ」などなど様々な解釈が可能で、言われた本人も腹を立てたりしないかもしれません。

自分が他人からどのように見られているか、言葉だけでは分からないのです。

• 幻想です

外国人にモテるタイプ・・とかっていう
    都市伝説があるみたいですけど
    在外21年・継続中の私から見ると

「モテる人は何処へいってもモテる」 

それだけの話だと思いますよ?
    どんなに器量が悪くても、人生で1度や2度くらい
    男性に興味をもたれる事ってあるんじゃないかな。
    それがたまたま外国人だった、日本人だった、というだけで
    「私は日本ではモテないが外国ではモテた」 というのは
    はっきり言って幻想です。

美というのは個人差がありますから
    一概には言えませんが
    やはり「魅力的だ」「美しい」 という評価が
    否定的な評価より高い人は
    やはり何処へ行っても同じ評価が得られますよ?

見た目よりも、性格の点のほうが違うかな。
    自分の意思をしっかり言葉に出来る女性は
    時として自己主張が強すぎるとも言えますが
    そういう女性は何処へいってもやはりモテはしませんよ?
    現在在米で、ここは16年目ですが
    美人でスタイルが良く優しい性格の、頭の良い女性はモテます。
    でも、そんな女性なら日本でもモテますからね。

• 欧州人の夫がいます

最初のレスの敦子さんが挙げた特徴が、ほぼ当てはまります。

気が強い、身持ちが固い、颯爽と歩く、尽くすより尽くされるタイプ。正にその通りです。
    外見も日本人の方からは「足が長い」「背が高い」「美人」と言われます。(すみません・・)体型はスリムだけど筋肉質。逆三角形です。

この体型、性格のためか、日本人男性からは敬遠されてきました。女性からも嫌われはしないのですが、何となく集団に溶け込めない・馴染めない感じでした。

20代前半で欧州に飛び出してからは、水を得た魚のようにイキイキとしています。もてはしませんが、何人かの方に想いを寄せて頂きました。でもお付き合いを承諾したのは現在の夫のみ。双方一途なタイプです。

欧州人の夫を持つ周りの日本人女性は、私のように気が強くさばけた性格の人が多いかも。明るくおおらかだけど、人の裏や空気を読むのが苦手というタイプ。

という訳で、ご参考までに・・

• 思い込みってものもあるから

トピ主さんの文章のイメージから考えて、
    ありそうなのは、
    「喜怒哀楽の分かりやすい、はきはき物言う女性」ではないかな。
    そういう人、もてますよ。
    外見のこととは限らないのでは。

いずれにしても、酒の席での言葉を、
    気にしなくても良いと思います。

外見で言えば、
    「如何にも東洋系の、黒髪ストレート、切れ長の目の女性」
    が好きな人も居ますが、
    「目鼻立ちのくっきりした女性」が好きな人も居ます。
    上司の知り合いの外国人達の好みによって、
    「外国人にもてる」の印象もだいぶ違うでしょう。
    たまたま、上司の外国人の友達が、
    トピ主さんに似た人を好きだった…なんてこともあるかも。

• これを言った相手とは疎遠

私も良く「外国人にモテそう」と言われます。
    決してアジアンビューティー系ではないし、英語だって挨拶程度です。
    言外に「こいつは日本人の男には相手にされない」という意味が含まれている事をひしひしと感じます。
    これを言った相手とは基本的に疎遠にしています。

まあ、トピ主さんのケースは飲みの席だし、あまり深い意味意味はないとは思うけどね。

• ただのセクハラ

お酒の席で酔っ払いが言ったのであれば、お尻が大きいとか色っぽいとか、
    女性では考えつかない理由かもしれません。セクハラですね。
    相手は男だということを忘れてはいけません。
    しかもこいつ呼ばわりですし・・・。私のなかでは有り得ないですね。

• まともにレスしている人たちが信じられない!

こんな軽口を深刻に受け止めようとしているトピ主さんにも驚きますが、
    自分の思う「外国人にモテる女性」を真面目にレスしている皆さんにも驚いています。

仏人と結婚してフランスに住んでいる者です。
    たしかに私は夫からはモテましたが、それ以外の人からは別にモテたりしません。

じゃあ「日本人にモテる女性」や「日本人にモテる男性」というもののが存在するのかと皆さんに問いたい。

同じ日本人同士でも好みは千差万別。でしょ?

>>一体、上司は私をどういうタイプと云いたかったのか
    >>誉められたのかけなされたのか、どっちなんでしょう。

言われた本人に分からないのに、第三者に分かるはずがありませんよ。

私としては、
    大きな主語を使った発言はまともに取り合う価値がない、と思っています。

「外国人」とは具体的に誰を指すの? それが明らかでない以上、検討するまでもありませんね。

レスしている人たちも、「外国人」の意見と言ったって、つまりは自分の周囲の人の言うことなのでしょう? せいぜいが10人くらいの意見であろうと思われます。

そんな大袈裟な話ですか?

• 外野からの感想です

米国在住40年以上になるオヤジです。

端的に結論を言うと「米国人男性にモテル日本人女性のタイプ」と言うコンセプトは
    「日本人男性にモテル日本人女性のタイプ」と同じぐらいの、個人差や個人の好みを
    無視したナンセンスです。

以上です。

• 私のことで良ければ

旅行以外で海外に滞在したことがないアラサーです。
    事情があって交際歴がありません。

日本で普通に暮らしているのですが、外国人男性から声をかけられたりアプローチされることがたまにあります。
    これまで声をかけたりアプローチしてきた男性は、欧米出身の白人数人、アメリカのアフリカ系、ヒスパニック、アフリカの黒人数人、インド数人、です。

私の外見は、身長160cm弱、顔立ちが仲間由紀恵に似ていると言われたことがあります。セミロングとロングの中間の長さの髪で、服装はいつもシャツとズボンです。

内面ですが、話が面白いそうです。後は、性別、年齢を問わず覚えてもらえたり好かれることが多いです。
    英語力は、日常会話なら問題なくこなせて雑談や冗談も言えます。

旅行番組とか海外特集を好きでよく見ているので、どの国の人と話しても、その国の有名人や名物、ご当地あるある、など何かしら話題が見つかってそれをきっかけに会話が続いてしまいます。

ざっとこんなところです、参考までに。

レス求!トピ一覧