高2の娘の予備校の転塾について

レス27
(トピ主7

趣味・教育・教養

悩める大羊

娘は今高校2年生です。
昨年、県でもトップ校といわれる高校になんとか合格できましたが、心配していた通り優秀な生徒さんばかりの中で、成績は低迷気味でした。
加えて運動部に入ったため、練習は厳しく時間も拘束されております。
それで、もともと娘が希望していた集団で受ける講義の予備校はどうしても時間的に無理だったので、今年の初めから大手の映像授業の予備校を受講することになりました。
最初は順調に通っていたのですが、だんだんと通わなくなり、家での受講もできるのに帰宅するとスマホをいじるか、疲れて寝てしまうかのどちらかです。
夏休みこそ挽回して頑張るものと思っていたら、ほとんど予備校には受講せず、部活で終ってしまいました。

中学時代は部活だけでなく勉強にも打ち込むタイプで、こちらから「勉強しなさい」と言ったことはありませんでした。
ところが高校に入ってからあまりにもやらなくまったので、逆効果とわかっていても注意せずにはいられなくなり、案の定「わかっている」「やろうと思っていたのにも先にいわれるとやる気が失せる」などの反発をうけております。
とくに娘が申しますのには「映像授業は受け身で楽しくない」とのことです。

ところで最近、たまたま部活をしていても通えそうな集団&個別の予備校をみつけたのですが、大手でないことに一抹の不安を感じております。
(娘はその予備校に興味をもったようです)
やはりデータや授業内容など大手方が強いと思いますし、「部活を引退して受験勉強に集中するようになれば映像授業でも意外と大丈夫なのかもしれない」と思うとなかなか転塾に踏み切れません。

アドバイスをいただきたいのは、このまま大手の予備校を続けた方が無難なのか、思い切って転塾した方がいいかということです。
大学受験を経験された方や、親御さんのご意見を仰ぎたいので、アドバイスのほど何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人の希望する形

進学意欲があるのなら、本人に希望する環境で学ぶが良いと思います。
    できるだけ大手で個別がある予備校や塾がいいのではないでしょうか?
    家庭教師、、家庭教師のような塾も良さそうです。
    教材が決まってない塾、本人と家庭の希望の形にそれる塾、そういうのところがあるといいですね。
    経済的に許される範囲になりますが、本人の意思も大事です。

• どこにも行かせない

学校の授業についていくのが先です。予備校って補修ではなく更に力をつけるためのもの。基本をとりこぼしている状態で予備校に通っても成績はあがらないのでは?

もともと自分でペースを作ってやっていくタイプの娘さん、ぎりぎりで入った高校で気力が保てないのでしょう。

今は予備校はやめて、高3で部活を引退するまで、学校の勉強と部活を一生懸命やることを勧めます。高2の後半あたりにはもう受験モードも高まって来ますので、そのあとどうモチベーションを高めるか、予備校さえ行けばいいというのではなく、自分自身の実力をあげるにはどうするか、から本人が考えた方がより結果はついてきます。

全てが中途半端で不完全燃焼で受験に向かえるような器用さがないなら、全てを手に入れる為の方法ではなく、後悔しない方法を選ぶべきと思います。

• 具体的な実績

予備校の具体的な実績とトピ主娘さんの進路希望が合っているかどうか。
    例えば、医学部進学を希望しているのに、実績や対応するカリキユラムが無ければ
    通せる意味はありません。
    そもそも、予備校に通う理由は大学入試対策ですよね。そうであれば、希望する進路
    に応じて得意な科目は伸ばし、不得手な科目は、必要最低ラインをクリアするか、捨てる、
    といったように方針を立て、限られた時間を有効に使って、学力を向上させないといけ
    ません。そういつた個別指導が受けられるかどうかも、予備校選択のポイントです。
    なお、運動系の部活をされているとのこと。最近の統計・研究では運動部などの非認
    知体験が社会人になってからの安定した職や高収入につながりやすいとの話も、あります。参考まで

• 下位層から抜け出す事の大変さが解っていらっしゃらなかった

中学時代は勉強しなさいと言わなくても良かったとの事ですが、それは中学ではトップ校に入れるだけの学力を持っていたから。
    各中学のトップの生徒が集まったトップ高校での落とし穴に娘さんは見事、はまってしまったのです。
    トップを知っている人間が一旦下位層になると、そこからもうやる気がおきなくなり、下位層から抜け出しにくくなります。
    (もちろん自分で気が付き、大変ですが抜け出すお子さんも沢山います)

ですのでトップ高校に下位で入るなら、志望校をひとつ下げ、トップを取る(推薦ももらいやすい)という親子さんもいます。
    トピさん宅は大学、院を見据えていらっしゃると思いますので、この道の方が良かったですね。
    今更仕方ありませんが、ギリギリ合格を>なんとか合格できました、と高校が最終ゴールだと思ってしまっていたのでしょうか?
    低迷の理由のひとつだと思います。

転塾はともかく、映像授業は娘さんには合わないと思います。
    大手だからデータがある、というのは確かですが、どこの塾にいてもどこの外部模試でも受けられますから問題ないと思います。
    データなら学校が一番持っているでしょうに。

• トピ主です 追記

転塾を決断できずにいる理由はもう一つあります。
    中学の塾なら月額なので、もし合わないと思ったら替わることも簡単にできるのですが、予備校は半年〜1年間の先払いで、一度に何十万も支払わなければなりません。
    転塾したものの、「やはり合わなかった」となっても簡単に戻ったりもできないのが現状です。
    その点もふまえて、アドバイスいただけましたら幸いです。

• 塾は要らない

上2人が公立トップ校に通っています。

>中学時代は部活だけでなく勉強にも打ち込むタイプ
    大抵のお子さんはこのタイプですよ。

学校の授業だけで十分です。
    学校の授業の進度が物凄く早く濃いので、通信教育ですら進度が合いませんし、
    塾なんて進学校をダブルスクールで通ってるようなもので負担にしかなりませんよ。

反対に、学校の授業は全て捨てて予備校の授業に集中しているお子さんもいます。

どちらがいいかと言うと、進路をみる限り学校中心の方が強いです。

映像授業は嫌いな(無駄と言い切る)お子さんが多く 我が子の学校ではほとんどいません。

子供たち2人とも 部活(理系と体育会)中心に学校生活が回っており、帰宅も21時過ぎることもあります。
    夏休みも1週間に1日づつしか休みありませんでした。

それでも、隙間時間で課題を終わらせ2学期に備えています。

普段も授業中に集中し理解するようにしているようで、
    家では2時間も勉強するかな・・・
    その日のうちに就寝してます

学校の授業について行けてるなら塾は邪魔なだけだと思います。

• 英語

英語は大事だと思います。
    英語と社会(国語)と数学、大学受験、受験対策に必要です。
    本人の望む形で勉強してもらうが良いです。

• 映像は不向きがある。

うちも受験生がいます。 映像は体験だけで、やりたくないと言われました。 結局 英語がダメなので、 個別から、現在は、通信教育を使っています。
    テレビもスマホも見なくなり、移動時間は、全てテキスト。毎日15時間くらい勉強してます。合否抜きで、通信が合っていたのかな。と思ってます 映像は気持ち悪くなったらしいです。

• 早目に個別型に変えた方が良いと思います。

何県の方なのか分かりませんが、私の知る関西の公立トップ校は、授業内容が大変ハードです。教科書内容をもれなく詰め込み、中学内容でつまづいたレベルの生徒はいないので、解説は相当速いです。既習内容を当たり前の様に利用して説明するので、不明点を残しておくと新事項も分からず、あっという間についていけなくなります。中学時代とは比べものになりません。

娘さんの場合、部活で疲れて余裕がないのでしょう。成績の低迷具合が分かりませんが、授業についていけないとしたら、塾でも家庭教師でもとにかく個別で復習が必要な部分を見つけてもらい、効率よく学習されることをお勧めします。該当学年の映像授業を受けるだけでは、疑問が解消されません。自己学習のスタイルが取り戻せたら集団や映像に戻っても良いと思います。

大手も小規模も、同じ高校内容の解説をするのですから教務力はさほど変わりません。むしろ小規模の「オーナー講師型」の方が教務力は高いです。ただし、予定や金銭にルーズな「事務乱雑型」、儲け優先の「学生講師と自習教材に任せる非講師のオーナー(別事業も営んでたり、非教育業界からの脱サラ開業)型」は辞めた方が良いと思います。

• 個別がいいかも

塾関係者です。

志望校はお決まりですか?受験は、一般、それとも、指定校推薦、AO入試?それによって、対策は随分違います。

県内トップ校といっても、少子化の時代、地域差もありますが、集まる生徒は、今、かなりばらけており、下位層生徒学力は中堅私大(march以下)相当と考えられます。

たぶん、高校2年の夏で成績低迷、学習スタイルも確立されていないとなると、個別指導で、学校の勉強からみてもらって、なんとかAO入試に間に合わせるくらいがいいと思います。

親世代の大学入試とはだいぶ様変わりしていますョ。昔は、大手予備校で有名講師の授業が人気でしたが、今は、勉強の仕方から、スケジュール管理、学校の定期テスト対策をしてくれる個別が人気です。生徒の気質も変わっており、今は、そういった塾側の干渉を嫌がらず、むしろ、すんなり受け入れてやる子が多いのも現状です。

進学校に進んだお嬢さんですから、基礎学力は十分でしょう。定期テスト対策の得意な、面倒見のいい個別(たぶん、進学校のまわりには、その学校の生徒さんが多く通う個別の塾があるはずです)をみつてけて、がんばってください!

• ありがとうございます トピ主です

鶴亀松竹梅さままで拝見しました。
    個人的な悩みにもかかわらず、皆さま親身なアドバイスをありがとうございます。感謝して読み直しております。

大手予備校からは、「学校の勉強は二の次にして、どんどん受験勉強を進めるように」と言われていました。
    対して夏休みに行われた学校の二者面談では「予備校に行かなくなったのは娘に合っていないということだから、その予備校はすぐさまやめさせて、これからは学校の予習復習をさせるように」と言われました。(もちろん娘には伝えましたが、相変わらず部活だけの生活が続きました)
    ただどこにも行かないのは今と同じで、ますますついていけないのではないかと心配です。

確かに目指している学部や職業に沿った勉強法であるかを見極めることが肝心だとわかりました。
    それをふまえ、どちらの予備校がより合っているか説明をきいてわかるといいのですが…。

• 経済的な問題もあるようですので

トピさんのものしか拝見させて頂いておりませんが、“個別”ってピンキリですよ。

子どもは私学一貫でしたので、中学から高校1年まで個別塾でお世話になっていました。
    旧帝医学部の先生にマンツーマンでお願いしておりましたので、それはもうお高いお高い(笑)
    同じ塾でも、文系のそこそこ大学の学生さんなら半分くらいのお値段だそうです。
    又、生徒2人に先生1人とか、そういう事によってもお値段が変わっていました。

当たり前と言えば当たり前ですけれど。
    一律ならおかしいですよね。

そして個別で本当にしっかりと見てもらおうと思ったら、週1じゃ駄目ですし、
    ましてや1回2時間なんてなまっちょろいものでは駄目です。

相当な金額が必要です。

あと個別は、家できちんと学習が出来ていて、解らないところを自分でチェックし、
    個別の先生にビシバシ質問をする、という方法で進めていかないと、
    生徒が解いている間、先生はじ〜っとしているだけですから、ものすごくもったいないです。

なので、家庭学習が出来ない子では、3時間の間に数問しか出来なかった、という結果になってしまいます。

• とりあえず今の塾は無駄。

今の塾はやめたほうがよいでしょうね。学費がもったいないです。部活で時間と気力が足りないのなら、まずやめてみて、それから考えてもよいのでは。逆に、塾をやめると自分で不安になってどうしようか考えるかもしれませんよ。

入試で使いそうなのに一番苦手になってしまっている教科を一つ絞って(英語とか数学とか)、それだけペースメーカーと情報収集のために単科で大手に通う、というのは無理なのでしょうか?それなら週に1日で済むのでは?

通信教材は映像で続かない生徒は難しいと思います。あれこそ意志力がないと・・。

• おいおい。ついて行けてないのかい?

>ますますついていけないのではないかと心配

と言うことは、成績が低迷しているのではなく落ちこぼれているのかな?
    それなら、予備校に行ってる場合ではないよ!!
    予備校と言うのは、学校の授業が理解できている前提で応用に取り組みます。

>学校の勉強は二の次にして、どんどん受験勉強を進めるように

これは、学校の試験ではなく全国模試で上位に入るような優秀なお子さんがやることですよ。
    子供の友達でこの方法やっている子は 高2で東大A判定でてます。

授業についていけないなら真似しちゃダメです。
    学校で補修をお願いするか、マンツーマンの個別塾ですかね・・・

そもそも、成績が下位10%になれば 部活停止処分になりませんか?
    そんなみっともない事になりたくなければ、自分で勉強するでしょう。

部活を引退してから受験勉強に本格的に取り組むためには
    引退までに基礎がしっかり出来ていなければ話になりません。

親があたふたしても本人にやる気がなければ
    どこに行こうが捨て金じゃないですかね?

上位20%とは言いませんが100番以内には入っていないとね。

• 個人教授は

予備校の一斉授業は学校の授業についていけてないなら無駄ですよ。お近くに適当なものがあるなら、数学か英語で高校になってついていけない度が酷い方だけ家庭教師もしくは専門の少人数制の塾に通って追いつくようにしてはどうでしょう。

• 予備校なりに通わせればいいのではない。

結局は家であれ、学校であれ、予備校であれ「自分の」勉強する時間を増やすこと。
    家で勉強しようが、図書館だろうが、予備校の自習室だろうが場所はどこでもいい。

だからこそ、一旦は予備校・塾は完全リセットするのが大事です。
    勉強しないというのがどの程度なのか。この夏休みの学校の宿題はどうだったのか。
    定期テスト前などの勉強はどうだったのか。

そもそも家での勉強は「やる気がなくてやらない」のか「やりたくてもわからない」のか。
    理数科目なら「やりたくてもできない」状況の可能性が高くなる。
    中学で頑張った子によくある。入試用の勉強で応用の仕方ばかり身につけた子。
    基礎〜標準的なものを根底から理解して利用する意識が薄いと高校の理数にはついていけない。

英語なり社会なら、やる気さえあればいつからだって家で勉強は始められるはずでしょ?
    それが学校の勉強をきちんとやるってことです。
    理数はそれが困難だが、その他の科目は結果につながるかは別として努力することはできたはず。

自分の立ち位置がわからないから、誰かの助けが必要なら個別・家庭教師も効果はあるでしょう。

• 何をしたいのか?

高2ともなれば「進路」を真剣に考える時期であり、娘さんも、言葉には出さないまでも、真剣に考えだしているはずです。これが全ての出発点ではないでしょうか?

因みに私の娘は、中堅私立進学校(普通科。第1志望の公立トップ校は不合格)に通っていましたが、高校美術部に入ったのをきっかけに美術に興味が湧き、高2の終わり頃に美大を受ける様、進路を定めました。その後、高校に通いながら美大受験の為の予備校に行き、一浪の末、現在美大に行っています。親としては、普通科(理系)に入っていたので、当初、其方の方向での進路を勧めましたが、結局、娘の希望を認めました。現在4年ですが、学業に真剣に取り組んでいます。

その娘が教育実習で行った中学校(母校)で、進路について生徒達に話す機会があったのですが、その時語った内容は、「高校受験の進路は、自分でよく考え、自分で決めて下さい。これは自分の反省でもあります。」ということでした。それを娘から聞いたとき、「親として、親が行かせたい進路を押し付けてしまっていたのかな…」と反省した次第です。

自分で考え決めたことには自ら責任を持ちます。「見守り」も大事です。

• トピ主です ありがとうございます

みんみん様まで拝見しました。
    このようなトピにもかかわらず、また親切なレスをいただけて恐縮しています。

「落ちこぼれているのか」というご質問についてですが、本人にはその自覚はないように思われます。
    「授業についていけない」といったことは言いませんが、特に英語については「わかりやすい先生と、わかりにくい先生がいる」と言っておりました。
    ただ、成績も1年の終わりは真ん中ぐらいだったのが、2年生の夏休み前では上から3分の2ぐらいに落ちていました。
    夏休みがあけてすぐもう期末なのですが、この状態ではますます下がっていくような気がします。

娘の状況では個別を勧めてくださる方が多いですね。
    現在、難関国立大学院の従姉妹がいるのですが、親の義兄曰く「もし大手予備校に行っていたら1浪せずに入れたと思う」と言っていたので、大手予備校のノウハウは必須だと思っていました。
    でも娘の実力だと、まだ従姉妹のレベルにも達していないのでしょう。
    私自身、まずはやる気を出させるもが一番かなと思いますので、説明会行って反応を見てみたいと思います。

皆さん本当に参考になるレスばかりで、とても感謝しています。

• 従姉妹は上位人

>もし大手予備校に行っていたら1浪せずに入れたと思う

これって、基礎学力がしっかりあって常に上位にいる人が
    3年の夏期講習位から志望校の演習問題の講座をとることですよ。

>成績も1年の終わりは真ん中ぐらいだったのが、2年生の夏休み前では上から3分の2ぐらい

こんな成績で予備校なんて お金を捨てに行くようなものです。
    1年で真ん中でも危機感もたないとイケないのに3分の2って・・・・

ついて行けてない科目もあるんじゃないですか?

いくらトップ校と言っても上位20%目指してないと 国公立大なんて夢のまた夢ですよ。
    (国公立大ならどこでもいいなら別ですが・・・)

予備校だ塾だと言う前に 学校の先生にお願いして教科ごとに穴の補修プリントとか頂いて
    必死でやらないと 浪人してもマーチもいけませんよ。

部活やってる場合じゃないんじゃないの?
    部活やりたいなら、次回テストで60番以内に入ること。位の条件つけたほうがいいと思う。

• 一度リセットしました

みじめな成績だけど何をどうしていいかわからない、勉強はしているが学校の予復習ですら消化不良、塾の勉強まで手が回らないが不安なので惰性で行っている、志望校ははるか彼方、友達は大好きだけどみんな優秀すぎて悩みを共有できなくて孤独、ストレスで体調不良で情緒不安定
    ・・・トップ高下位で苦しんだ娘の高2のころの状況でした。一部似てますかね?

本人と話し合いの結果、思い切って多科目の国公立は諦めて難関私立文系一般入試に絞り、塾はいったんやめることにしました。
    解けない数学に長時間費やすよりも理系科目はクラス最下位でいいと心をラクにしてやり、その分、英語を基礎から建て直し語彙強化に集中しました。
    ご批判はあるでしょうし少々勇気がいりましたが不器用な娘には合っていたようです。元の塾に高3春から復帰して、満足のいく結果が得られました。

ドラゴン桜やビリギャルなどのように「運命の塾との出合い」で成功する子もいるので塾探しも大切だと思います。
    一方で、勉強法の変更や長期戦略を本人の希望に沿う形で提示してあげるのもいいと思います。

• 上位半分に入れば、私立の推薦を狙えるのでは。

まず、お子様の希望ありきですが。トップ校でしたら、そこそこ有名私立からの推薦枠がたくさんあると思います。上位30%くらいは浪人しても国立理系を狙うでしょうから、トップ校ですと私立文系の推薦枠は余ってしまうこともあるようです。

個人面談の折にでも、学校の先生に、目安どれくらいの内申点でどこの大学の何の学部に推薦が取れるのか、具体的に聞いてみたらどうでしょうか。推薦を狙うのであれば、学校のテストの点だけが取れれば、模試などは気にしないで良いですから、学校の成績に絞って勉強できます。内申点が具体的にわかれば、お子さんもやる気になるかもしれません。学校の勉強だけなら、もちろん大手の塾は不要ですし。

• トピ主です ありがとうございます

教育関係者の方、先輩のお母様、そして何度もレスをくださる方、皆様ご親切に本当にありがとうございます。
    どのレスも大変参考になり、漠然とした不安がこれからどうすればよいのかと明確になっていているように感じています。

昨日、改めて娘に「授業にはついていけてるの?」と聞いてみたところ、「授業では理解できていて、直後の確認テストなども問題ないのに、時間が空いたテストになると忘れてしまってわからなくなっている」と言っていました。

また推薦の件ですが、1年の中間の頃から「絶望的」と言っていました。
    娘の希望しているのは国立で、私立にはあまりない学部です。
    その国立の学部はよほど上位でないと推薦をもらえないらしく、希望者も多いことから、娘も推薦は早々に諦めている様子でした。

皆様からのレスを拝見して、今のままでは国立なんて相当厳しいことはよくわかりました。

• トピ主です (塾について)

通信教育を勧めてくださった、かく様、レスをありがとうございました。

ただ娘は中学のころから「通信教育が続いているひとは、私の中では一番偉くて本当に尊敬する」と常々言っておりました。
    また「個別のように先生だけではなく、他の生徒の反応もすぐに返ってくる集団授業がとても楽しく、一番自分にあっている」とも申しておりまして、中学の塾はとても楽しげに通っておりました。

映像授業は娘には合っていないことはわかっていながら、安易に入塾させてしまったのは親の責任でもあったと反省しております。
    (独学についてもは娘にはなおさらできないように思えます)

週末に集団&個別の方の説明会があるので、そちらにも今の娘の状態を話して相談してこようと思います。
    こちらで相談していなかったら、今も悩みながらも現状維持であったことでしょう。
    背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございます。

• 通わないなら辞めさせる

>アドバイスをいただきたいのは、このまま大手の予備校を続けた方が無難なのか、思い切って転塾した方がいいかということです。
    >だんだんと通わなくなり、家での受講もできるのに帰宅するとスマホをいじるか、疲れて寝てしまうかのどちらかです。

続けた方がって、通っていませんよね。

>ところで最近、たまたま部活をしていても通えそうな集団&個別の予備校をみつけた
    >(娘はその予備校に興味をもったようです)

>大手でないことに一抹の不安を感じております>やはりデータや授業内容など大手方が強いと思いますし>義兄曰く「もし大手予備校に行っていたら1浪せずに入れたと思う」と言っていたので、大手予備校のノウハウは必須だと思っていました。

大手かどうかよりも、娘さんがきちんと通うかどうかの方が重要。

>予備校は半年〜1年間の先払いで、一度に何十万も支払わなければなりません。> 転塾したものの、「やはり合わなかった」となっても簡単に戻ったりもできないのが現状です。

どの予備校であろうと、きちんと通わなければ次の期間の支払いは無い、と宣言してから支払ってはいかがですか?

• トピ主です 娘と説明会に行ってきました

先日、集団&個別の説明会に行ってきました。
    とても良心的なシステムで、映像授だけの授業よりも娘に合っているように感じました。

一通りの説明の後、娘は担当の方に「2年生になって部活がますます楽しくなり、部活が終わると集中力が切れて勉強に向き合えなくなった」と話しました。
    担当者の方は呆れることなく娘の気持ちを察してくれました。
    その上で「部活を辞めろとは言わないから、今からでも少しずつでも受験勉強に向き合うべき。」ということと、また「なぜ部活の引退後からでは間に合わないのか」ということを根気よく説明してくださいました。
    娘はその説明に納得し、またそちらのシステムに興味を覚えたようでした。

今回はただ参考として説明会の話を聞くだけと思っていたらしく、私が「思い切ってこちらに転塾したほうがいいのでは?」と提案したら驚いていましたが、同時にホッとした様子でした。そして即日、オリエンテーションとテストを受けることになりました。

こちらに転塾して娘のやる気がおこることを願うばかりです。
    親として最後になって子どもが後悔しないようにだけはしておきたかったので、この決断でよかったと思っています。

• トピ主です ありがとうございました。

小町に相談して ちょうど1週間になりますが、優柔不断な私がこんなに早く行動を起こせたのは、ひとえにレスをくださった皆様のおかげです。
    子どもの初めての大学受験で、なにもわかっていなかった私に、たくさん親切なご指導をくださったこと、とても嬉しかったです。
    特に3児の母様には、見知らぬ他人の戯言にもかかわらず、何度もレスしていただき、お心遣い本当にあがとうございました。

この先娘が転塾先の予備校で満足に通えているか、ということまで報告したいのはやまやまなのですが、本来の相談した件においては完了した為、これにてトピを締めさせていただきます。

こちらに相談して本当によかったです。
    皆様、ありがとうございました。

• 結局は人と人との繋がり

良い方向に進みそうで良かったです。大手とか零細とか個人とかよりも、良い師弟関係を築けるかどうかが一番大事です。うまく行くといいですね。

レス求!トピ一覧