住みたい所で夫婦で意見対立

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミヤ

40代の夫婦で、結婚三年目です。今住んでいる所から以前住んでいた場所に引っ越したいと夫が言います。そうすると私の今の仕事は出来なくなります。またアレルギー的な物があり現在の地域は住みやすいです。夫は転職先を引っ越し先でみつけたいと言います。かみ合わなくて、別居や離婚の話もでています。どうしたらよいでしょうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第三者を交えて話し合いを

そもそも何故ご主人は前の場所に戻りたいのでしょうか?
    その理由がわからないので、何とも答えられないのですが・・・。
    おそらく二人で話し合ってもラチがあかないと思うので、
    信頼のおける友人などに間に入ってもらった方がいいと思います。

余談ですが、私も結婚して6年の間に3回引越ししました。
    今、4件目の家に住んでいます。もう当分はこの家に住みます。

• 職探しって

ご主人、無職なんですか?
    もしくは引っ越してから転職先を探すってコトですか?
    まずは職を見つけてからの話だと思いますけど。
    アテはあるのでしょうか??

引っ越しして、トピ主さんまで職が無くなったら、どうやって生活するのでしょう??
    まずはそこをキチンを話し合わないと、ねぇ。

• 転職先は、まだ決まっていないのですよね。

旦那さん、転職目的で引っ越しって・・、転職先はまだ決まっていないのですよね。
    旦那さんの仕事がネックな訳ですよね。

二人で引っ越しした時は、一時的であっても二人供無職になるのではないですか。
    今の所で旦那さんの仕事があればいいのでしょうけれど、 どうしても引っ越ししたいのならば
    先に旦那さんが以前の所で職が安定して、給料と住居が確定したなら、後に奥様が行くのはどうですか。

先では奥様も仕事を探すことにもなりますよね。
    しばらくは別居になりますが・・・愛情の深さは、?
    奥様の住みやすいと言う今の所で仕事を見つけるのも、思い遣りとも思うのですが、、
    男は生活力があって一人前、今どうしても転職・・?

• え?

引越しして夫婦で転職?
    無職の人に部屋を貸してくれる不動産屋はないよ。

• 引っ越したい理由がわからない

その辺りをもう少し話し合わないといけないんじゃないでしょうか。
    あまり話し合いや譲り合いのできない関係ですか?

• 引っ越したい理由

が無いので何とも。

• 十分に話し合って。

夫側の理由無しには何とも言えません。
    なぜご主人はその地へ引っ越したいのですか?
    そこはご主人のご実家、郷里ですか?
    親の介護が必要など理由に納得できますか?

夫婦とも転職を余儀なくされるのですよね?
    貴方は仕事を辞めたくないし、
    今の環境が健康上も良いのでしたら、それをきちんとご主人に説得するほかなさそうです。
    引っ越し先から遠距離通勤は不可能な遠方ですか?
    夫婦でしっかりと今後の人生設計を具合的に話し合って、夫婦ともがお互いを思いやり二人の折衷案へ折り合いをつけましょう。
    どっちかが全面的に我慢する生活は片方が不幸せになるほか続きません。

引っ越すなら、今の職場へ辞意を伝える前に今後好条件の転職の内定が条件となりましょう。
    年齢的に転職は厳しく、条件もがくっと悪くなります。
    夫婦で無職で就活、夫婦でフルパートもあり得ますよね。
    二人の職業が潰しが効く仕事かどうかもわからないので何とも言えません。
    例えば夫婦とも医師だったら、全国どこでも求人はありますからどうぞお二人のお好きに、と言った具合に助言は大きく変わりますよ。

• 離婚でよいのでは

ご縁がなかったのです。
    旦那様の後だしは狡猾ですよね。
    結婚する前に提示する条件になるぐらい重要な事ですから

• 質問が有ります

>私の今の仕事は出来なくなります

単に、遠くて通えないから、退職するしか無いという意味でしょうか?
    特殊な仕事だから、その場所限定でしか働けない、という事ですか?

>アレルギー的な物があり現在の地域は住みやすいです

もう少し具体的に書けませんか?地域によって、アレルギーがどうの・・・という意味がよくわからないのですが。
    農薬がらみとか、工場から排出される物質の、大気汚染絡みでしょうか?

>夫は転職先を引っ越し先でみつけたいと

現在は無職ですか?40代で転職とは、大変な勇気ですが、何か資格をお持ちでしょうか。
    それとも、転職先が見付かってから、退職したいという意味でしょうか?

引っ越ししたら、二人とも無職からの出発ですか?だとすると、貯金はどの程度有るのでしょうか。
    無職の場合、物件を借りられるのでしょうか。去年の収入証明書を見せたとしても、現在の職が無ければ、借りられないのでは?

以前住んでいた場所は、ご主人のご実家の近くですか?ご主人は、なぜそこに戻りたいと言うのでしょうか。あなたの体調には、無頓着なのでしょうか?

• ご主人様がどうしてなのか書いてくれないと

トピ主様の仕事が無くなる。
    トピ主様はアレルギーがある。

だから引っ越したくない。

で、ご主人様は?
    どうして、以前住んでいるところで、転職先探したいの?
    そもそも、なぜ転職したいの?

片方だけの理由じゃ、なんとも言えませんよ。
    ご自分のことばかり主張されても…。

• ありがとうございます

夫が引っ越したい理由は、今の場所より長年住んだ場所にやはり帰りたいからだそうです。三年前に仕事や環境を考え現在の地に住み始めました。夫は数ヶ月前に仕事を辞めています。最近、一緒に引っ越さないと別居、離婚とも言われました。コメント引き続きよろしくお願いします。

• いっしょに住めない、こんなひと

あなたの仕事もアレルギーのことも考えてくれていませんね。

ご主人に、前に住んでた場所に一人で引っ越してもらいましょう。

あなた今仕事辞めて、このひとと一緒に引っ越したら大変な事になりそうです。

無職状態、あなたが支えていたんでしょう。
    今後この人が働く保証もない感じがします。

• 住居地の好みでなく価値観の違いなら難しい

お互いに住みたいところ、という時に、単純に住居地の好みでしょうか。それとも、お互いが、生まれ育ったところに類似した環境を求める、というのなら、すり合わせは困難でしょう。アレルギーというのは医学的なアレルギーでしょうか? もし、「田舎」、「下町」、「夫の実家の近く」などといった環境そのものへの忌避感を「アレルギー」と表現されているなら、逆にそれを好ましいものと判断する配偶者さんの気持ちは、それを忌避されるということそのもので十分不愉快だと思います。

• トピ主レスを読んで

旦那様は最初からソノツモリだった。

トピ主と結婚する為に、ダマしたのです。
    とりあえずは別居婚でよいのではないですか。
    子供がほしいなら早急に離婚。
    そんな狡猾な男の子供はいらないでしょうから。
    その男の人間性で結婚が継続が出来るならトピ主さんは相当に変わってますよ。

• 夫だけ行ってもらう

ご主人は、とにかく元住んでいたところに行けば現状開できるみたいな錯覚に陥ってるんじゃありませんか?
    次の当てもないのに職をやめるような人は、何を言っても聞きませんよ。
    要するに、今は奥さんの稼ぎで暮らせてるから、この先もなんとかなるぐらいの頭なんでしょう。

トピ主さんまで無職になったら大変です。
    そういう夢見るだけで現実感欠如の夫には、とりあえず一人でどこでも好きなところで暮らしてもらいましょう。
    ただしあなたからの仕送りはなし。
    今は失業手当をもらえてるだろうから、それで暮らしてもらう。
    それじゃ夫が苦労するから、なんて甘やかしちゃだめですよ。
    苦労してもらうのが目的なんだから。

それで夫がちゃんとした職を見つけたら、トピ主さんもこれからのことを考える。
    でも安易に今の職を手放したらだめです。
    そのご主人ではこの先ずっと頼りになるかどうかわからないのに、あなたまで無職になったら目も当てられない。

離婚も考えているなら余計、ここで変な妥協したらだめです。

• うつ病とか?

ご主人、心の病ですか?

なぜ退職したのでしょう?
    無職で引っ越しできるのですか?貯金はあるのでしょうか?

あなたは離婚したくないのですか?
    別居は?

ご夫婦の将来についてのビジョンはあるのでしょうか?
    ご主人、いきあたりばっかりですか?

• もしや国際結婚ですか?

アレルギーって、花粉症やPM2.5とか?

ご主人は、どうしても今の環境に慣れない、あなたと別れても、元の場所(国?)に帰りたい、そういうことですね?
    元住んでいた場所に、何が有るのでしょうか。幸せだった昔・・・例えば、仕事や独身時代の生活・・・に戻りたい、といった幻想を抱いているとか?

もしかしたら、鬱のような症状になってしまったのでしょうか。だから退職したとか?
    仕事を辞めた経緯や、ご主人の状態(鬱やアルコールに依存していないか、会社で虐められていなかったか・・・等)を、もう少し書かれた方が、アドバイスしやすいと思います。

• 生活できるめどが立つまで別居

ずいぶん一方的な話のようですが、主さまはどう思っているのでしょう。

ご主人が住居や仕事にあてがあるのかによっても変わりますが、
    おそらく一緒に行ってもすぐには経済基盤ができないでしょうから
    ご自身で暮らせる経済力があるなら、別居からはじめるしかないと思います。
    付いていっても苦労しそうですし。

その後の状況、気持ちや話し合い次第で決めればいいと思います。

• 迷うまでもなく別居の一択

トピ主さんは仕事を辞めない。これは絶対。

一緒には引っ越せないと言いとりあえず別居に応じましょう。
    でも具体的な話が進んで
    「引っ越し資金や別居資金は出さないけど当てはあるの?」
    と言ったとたんに、別居話はうやむやになると思いますけどね。

これだけ結論がはっきりしている案件なのに悩むトピ立てをする人は
    大抵は夫に甘いのが見え見え。そこを夫にも見透かされている。

で、別居や離婚の意見が大半でも、結局ついていってご主人の面倒を見て
    路頭に迷い苦労する、に一票です。

そんな目に合わないよう、応援してますよ。

• 発展的同居解消

私は、険悪でない夫婦ですが住まいは別です。
    そういう夫婦はあってはいけないんでしょうか。
    夫婦だって、それぞれ感情が違います。
    何も離婚しなくたって。

トピ主さん、旦那さんは無職なのですね。
    離婚して困るのは彼でしょ。
    仕事を持っているのに、わざわざ引っ越す意味はなんでしょう。

言う通りにしてみれば?

• ご主人の精神状態が心配

ほかの方もおっしゃる様にご主人は精神的にまいってるんじゃないですか?
    次の仕事のあてもないのに退職って、職場で辛い思いしたんじゃないのかしら。
    今住んでる土地でいいことないから、楽しい思い出のある昔住んでた場所に戻りたいんじゃないのかな。

そうだとしたら、まずご主人の精神状態を改善するのが第一ですよね。
    引っ越して立ち直れるならいいけど、思い出の中で美化された土地も戻ってみたら住みよい所でないかもしれないもの。

理由はともあれ、夫婦とも無職になって引越しするのはリスキーすぎるから、
    まずはご主人だけ引っ越して仕事見つけて、その仕事が軌道に乗ってから奥さんも引っ越すか別居続けるか考えた方がいいと思いますよ。

• 別居すれば?

引越すと二人とも無職になる状況で引っ越せるがわけないと私は考えます。

どうしてもというならだんなだけ単身でそっちに行って貰い、旦那の職が決まってきちんとお給料が入るようになってから同居するかどうか考えたらどうでしょう。もちろん預金通帳で収入は確認してください。

私なら離婚する案件ですが、トピ主さんがまだ婚姻関係の継続を望むなら上記を提案します。

• 働かない夫などいりません。

離婚でいいと思います。働かない夫などいりません。トピ主さん、自分の身体を一番に考えてください。

• 旦那様の言う通り

離婚で良いと思いますよ。
    お互いの主張を譲らずに、一緒にいる意味が見出せ無いのなら別れましょう。

• 判断材料が足りません

解決策を考えるには情報が少なすぎて、何ともコメントに困ります。

>三年前に仕事や環境を考え現在の地に住み始めました

今のお住まいに引っ越された理由を教えてください。

>私の今の仕事は出来なくなります。

これは、通勤時間などの問題でということでしょうか。
    そうであれば具体的にどれくらいの時間なのでしょうか。

>またアレルギー的な物があり現在の地域は住みやすいです

文章を“また”と区切っていますので、仕事が出来なくなる理由とは別ということですね。
    アレルギー“的”なものということはアレルギーではないのでしょうか、
    ではいったいなんでしょう。また、現在のお住まいが住みやすい理由を教えていただけませんか。

>夫は転職先を引っ越し先でみつけたいと言います
    >夫は数ヶ月前に仕事を辞めています

退職の理由は何だったのでしょうか。
    また転職先を引っ越し先で探したい理由はなんでしょう。

>今の場所より長年住んだ場所にやはり帰りたい

旦那さんはなぜ帰りたいのでしょう、「長年住んだ」はあくまで結果に過ぎません。
    なぜ今の場所が嫌で、なぜ帰りたいのか、そこが重要だと思うのですけれども。

レス求!トピ一覧