昭和51年生まれの方

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんと

39歳になったばかりの、独身会社員女性です。小学生だった時の、未来の自分は、結婚して子供が二人いるはずだったのですが。全く違うじんせいになっています。昭和51年生まれの皆さん、今なにをしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昭和51年生まれです。

7年前に結婚して子供を二人授かりましたが、育児ノイローゼ気味です。
    独身のトピ主さんが羨ましいです。

• 30代最後の年

私も最近誕生日がきてしまいました
    子供の頃は結婚なんて考えた事もありませんでしたが、結婚して子供もいます
    上の子は幼稚園、下の子は0歳なので主婦をさせてもらっています
    数年したら仕事を探すつもりですが、40歳を越えているのでどうなる事か心配です

• 今日誕生日

こんにちは。
    私は今、激痛に苦しんでいます。
    ロキソニンを、飲みまくり、歯の痛みと戦ってます。一週間前、
    なんか親知らずが痛いからと歯医者にゆき、当たって痛いのだろうと、上下の歯を削って、
    それで噛み合わせがかわり、親知らず前の歯に負担がかかり、割れてしまい。かなりの炎症で、
    2日間一睡も眠れず、パートも休み、ひたすら苦しんで、一週間たち、誕生日を迎えました。
    友人とのランチを二つ。旦那との誕生日ディナーは全てキャンセル。

おかゆと、栄養ゼリーに、野菜ジュースでしのいでます。
    この一週間、毎日毎日毎日、歯医者にゆき、高い治療費払い、職場に迷惑かけ、給料も減るし、踏んだり蹴ったりのなか、
    誕生日の今日、痛み止めすら大してきかない痛みのストレスで、ついイライラをぶつけてしまい
    、旦那は出掛けてしまいました。

なので、次の痛み止め飲むまでの気晴らしに、小町ひらいてます。

早く、この地獄のいたみから解放されたいです。
    熱も一週間微熱続きなのに、歯医者さんは、ロキソニンしかくれないので、
    一向に良くならず、どうしたものかと悩んでます。

現在進行形の報告でした。

• はい。

憧れていた仕事に就きもうすぐ20年。
    心身ともにすこぶる健康。
    趣味も満喫です。

遅いことは重々承知していますが
    どなたかと結婚できたらいいなぁと思う毎日です。

今の私があるのも、家族や友人のおかげです。
    感謝の気持ちを忘れずに
    これからも自分らしく歩んでいけたらと思っています。

• 思った通りに

私も最近39歳になりました。

子供の頃描いた夢では 東京の大学を出て東京で働いて結婚する予定(?)でしたが、大学卒業後転勤族になり、その行った先で結婚してしまい 超田舎に来てしまいました。
    都会で子育てしてみたかった〜。

小学生を筆頭に3人の子供に恵まれ 経済的に不自由のない生活ができていますが、とにかく時間がありません。仕事、子育て、介助。
    ファッション雑誌を30分でよいので じっくり見てみたいです。

トピ主さんはシングルだから自分の時間を 自分の為に使えて 全力で仕事もできる。

羨ましいです。
    たまーに 結婚しなかったら 今頃 バリキャリだったろうな と空想しています。

• 兼業主婦です。

子供3人の母であり、時短社員の勤め人です。
    夫には恵まれませんでしたが、母子4人で頑張ってます。
    まだ離婚してないんですけどね。

• 来年40歳だねー

バリバリ仕事してたはず。なのに
    なぜか三兄弟の母してます…。
    不満はないけど30歳からずっと専業主婦で、
    来年40で私のこれからってどうなるんだろう。って
    ちょうど思った先月の誕生日。
    私が働ける場所はあるだろうか。
    社会に出られるだろうか。
    家事・育児と両立できるだろうか。
    アハハ!と笑いながらも心では不安でどうしようもないよー!

みんなはどんな39歳かなぁ?
    興味あります。

• まぜてください

52年3月ですが、、同級生枠でもいいですか?笑
    小町にどれだけいるのか楽しみです。

私は結婚3年目、夫は51年生まれです。
    子供を作る予定はありませんが、
    2人で仲良くほのぼの暮らしていきたいです。

ちなみに同級生の友人は子持ちだらけです。
    職場には年上の独身女性が沢山います。

• はーい。

昭和51年生まれです。バツイチ、その後婚活して35歳で再婚、36歳、38歳で出産。現在2歳、9ケ月、の2児の母。もう一人欲しいような、欲しくないような。仕事は女性医師です。出産までバリバリ働いていて、今でもその後遺症?で大学で働いているけど、そろそろ将来を考えてちょっとプレッシャーの少ないとこで働きたいなー。

• 人生設計狂いまくり(笑)

39歳です。

高校の家庭科の時間に書かされた人生設計では、24で結婚、26から子供を3人産んで40で職場復帰…の予定でした。

目標の国家資格職業には2年遅れでなり、結婚は3年遅れの27歳でしました。
    がしかし、子供が出来ない!というのは想定外でした…。
    不妊治療を長々と続け、高度不妊治療も行い、次で最後と決めたところで奇跡的に妊娠、39で子供を産みました。

授かったのは嬉しいのですが、まさかこの歳で母親か〜と考えてしまったり(苦笑)。
    若い母親ばかりの中、「○○ちゃんはおばあちゃんが来たの?」と参観日で言われないように頑張ります…!!!

人生設計にはなかったのですが、思ったより夫が高収入だったのと、双方の両親が仲がよいこと、双方経済的にゆとりがあり仕送りや介護などの経済的不安がないことは嬉しい誤算です。
    また、夫がこんなに子煩悩だということも。
    3歳まで存分に子育てを楽しんでから、資格を活かしてどこかで仕事をしようと思っています。

• 昭和51年3月生まれです。

私は今夫、一人娘と3人で暮らしています。
    専業主婦ですが、昔は子供が生まれても仕事でキャリアつけて、役職につくのが目標でした。
    子供も二人の予定だったな・・・

私の精神的な問題で子供は一人、私は毎日薬を飲んでいます。

でも!まだ人生続いています。
    これからできることを頑張りたい。
    昭和51年好きですよ。

• はーい、私もです!

でも早生まれなので、トピ主さんより学年は1つ上かな?
    私も中学生の頃に思い描いてた将来設計では、二十歳で結婚して翌年に第一子を産んでましたね。
    でも現実は33歳で結婚し37歳で離婚しました。今は男性不信で彼氏なんて考えられないので、子供も諦めました。
    でも一人ってすごく自由で楽しいです♪

• 苛められっこのなれの果て

小学校〜学生時代は、思えばずっといじめられてきました。
    特に小学校は酷くて、学年の中で有名?になるくらい。
    心を許せる友達なんていなかったし、毎日死にたいと思っていました。

そんな私も39歳になりました。
    結婚して、子供も1人。
    仕事でも大手企業の管理職で、部下とも仲良くやってます。
    趣味の世界でも友達も多い。

今、私が過去にいじめられていたと言っても、信じない人の方が多いです。

• 51年10月生まれです

「この職業に就きたい」と思っていた物があったにも関わらず挫折し、
    更には病気で療養が必要になったのが大学を卒業した頃でした。
    まともに働けず、「このままどうやって生きて行こうかな…」と不安を抱えて20代を過ごしました。
    その後完治はしていませんが何とか回復してアルバイトを始め、一人暮らしもしました。
    そのアルバイト先の社員に一目惚れし、何を考えたのか猛アタック。
    (本当にどうかしていましたし、身の程知らずでした)
    お付き合いし、その後32歳で結婚しました。
    病気の関係で子供はいませんし、病気が悪化してしまい退職しました。

現在は夫と2人、療養しつつ専業主婦をしています。
    夫にイライラさせられる事も多々ありますが、
    こんな私を受け入れてくれたことに感謝しています。
    義両親や夫の兄弟も良くしてくれるので本当にありがたいです。

「一生を一人で終える」と私も家族も覚悟していたのが、
    全く逆の人生になり驚いています。

• 思い描いたような…

子どもの頃に思い描いたような生活…
    何を思い描いたかを覚えていません(笑)
    高校2年生で、具体的になりたい職業が決まって、その職業に就きました。欲しかった国家資格も取得出来て、役職にも着くことが出来ました。
    仕事も趣味も忙しくて、楽しくて、友達にも恵まれて、彼氏もいたりいなかったり、このままずっと独身でもいいかなー?なんて思っていましたが、34才の時に縁あって結婚、その後1人子どもも出産しました。仕事は転職しました。

現在、難病にかかってしまい、本当に少しですが身体が不自由になりました。長い入院生活を送り、昨日自宅へ戻ったばかりです。
    子どもが大きくなったらまた前の仕事に戻りたかったですが、もう出来ません。
    まだ小さい子どもを抱き上げることも困難です。日常生活も不便なことばかりです。出産後から始めたアルバイトへは何とかして続けたいと思ってますが、どうなることやら。
    でも、頑張って生きていきたいと思います。

• まだ38歳ですが

あと少しで誕生日です。

子供は二人。
    夫は死亡。夫を亡くし10数年…
    家はあるけど正社員だった会社が倒産してしまってパートになり収入が不安定になてってしまいました。
    今さら資格も何も…経験もゼロなとこに就職できるわけでもなく。
    大きな問題は遺族年金がもらえなくなって、子供たちが大学生になった時。
    一番家計を圧迫するだろうなぁと、節約生活になってます。
    後は老後。
    老婆一人で3階建ての家にどうやって住む?
    ここは子供のどちらかにあげて、アパートの家賃払ってもらう?
    などど今から考えてます。売るのが手っ取り早いのかな…
    周りは「寂しいからってヘタな男にひっかかるな」なんて言いますが。
    仕事と家の往復で、習い事をする余裕も時間も無く、いまさら出会いも無いでしょうに。
    ヘンな心配だけしてくれますね。
    そういうなら紹介でもしてくれればいいのに。

• 51年生まれです。

たくさん恋愛して、36歳で結婚、妊娠。37歳で出産、マイホーム購入しました。なんかこの2年慌ただしく過ぎってったなーもう39歳。。。

• 昭和50年生まれですが参加させて下さい〜

私もトピ主さんと同じく、結婚して子供2人(できたら3人)居る
    予定の人生でした。

・・・しかし!

1度も結婚しない(できない)まま、40歳になりました。

正社員で仕事はしていますが、景気の悪化で待遇は良くなる見込みは
    ありません。

健康で働けているだけ感謝しなくてはいけないのを頭では理解して
    いるのですが・・・

休日、家族連れで楽しそうにしている人達を見ると淋しさや虚しさで
    いっぱいです。

離婚してもいいから、子供だけは産んでおけば良かったかなぁって
    後悔ばかりの毎日です。

自分で選んだ人生だから仕方ないんですけどね・・・。

今さら遅いとは思いますが、結婚だけでも1度くらいできたらと思って
    婚活しようかな。

• 51年12月生まれです

どーなってるだろうとかあまり考えてなかったこどもでした。

25で結婚し、26で一人目出産。
    海外旅行もいったこともなく(笑)

40歳。もうちょっと大人のイメージでした。
    あと、30代なんておばさん、と思ってましたが
    私、30代が1番楽しかったです。
    まぁ、夫婦の危機もありましたので、
    ずっと楽しかったわけではないですが。

夫に振り回され、子に振り回されましたが
    少し自分の時間が作れるようになり
    充実しています。

親も元気で、介護もまだなく
    子どもも元気にスポーツに励み
    いまから受験だなんだと大変になるんでしょうけど

40代は私の世界を広げる
    老後のために足腰を鍛える
    が目標です。

• 思っていたより遠くへ来てしまった

小さい頃は、28歳くらいで結婚するつもりでした。
    大人になって、予定通りの仕事に就きました。
    結婚しないつもりはない、とか言いながら、仕事に明け暮れ、仕事を言い訳にして、待ちの姿勢を貫いて35歳、ステージ4のがん患者に。
    今も強い治療をしていますが、何とか仕事はできるので、一人でも今のところ生活ができているのが不幸中の幸い。
    でも、思い描いていた人生が、今でははるか彼方にあります。
    同窓会にも何だか出づらくて。
    同い年の皆さん、健診、保険の見直し、何より、できるうちにできることやっときましょうね。

• 同級生いっぱいですね

何だか嬉しいです、このトピ。

20代前半までは、「30代は結婚して子供もいる」想像でしたが、人生って思い通りにはいきませんね。

独身突っ走っています。

幸い仕事にも友人にも恵まれ、カツカツすることなく趣味も仕事も楽しんでおります。年齢と共に幅広い世代の友達が出来たことが一番の予想外。

でも早く結婚したい…。

• 早生まれですが

昭和52年1月生まれです

結婚して12年、子供2人に恵まれ小さな会社でパートしています
    子供の頃に書いた将来の自分は24歳で結婚し30歳迄には子供2人を出産し兼業主婦として頑張っていると書いてましたが
    結婚と出産はまあまあ理想通りにはなりましたが仕事がうまくいきません

勤める会社全てが倒産や業務縮小で辞める形になっています
    今勤めている会社もかなりやばそう

再就職も難しい年齢になってきたので、定年まで勤めることができる会社に就職したい
    資格等取ってこなかった自分がダメですが、会社を見極める能力が欲しい・・・・

よこですが、ロストさんのレスを見てビックリ
    親知らずからロキソニンの下りが私の友達も同じように激痛で苦しんでいたのでレスしずには
    いられませんでした

友達は別の歯医者に行き診察をしてもらった所、
    神経にあたっているということで処置してもらい激痛とおさらばしてました

絶対に病院変えた方がいいです

友達は一番最初に治療してくれた歯医者には二度と通院しないって言ってました

• 思い通りになったようで、なってない……

子供の頃は、どんな大人になりたいなんて考えることもなく田舎で無邪気に過ごす。
    しかし、思春期に親の転勤で首都圏へ。
    どんくさい子と言われていたのに、都内の難関大学へ進学。
    希望の職にも付けて、32歳で独立して自営業。
    34歳で業界の老舗企業からスカウトされ、自営業と並行で現在に至る。
    収入もそこそこで、マンション購入、ローンも残り少なし。

でも男運だけはない。
    38歳まで合コンや婚活に励んだけど、全くダメ。
    もう彼氏さえできません。
    結婚しない人生を受け入れられす、だからといって、もう手の尽くしようもないし、
    最近は毎日どんより。特に、一人で過ごす休日はしんどいです。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。

• 独身です

39歳独身です。

20代は元気いっぱい働いて、趣味(スキューバダイビング)にあけくれ、それなりに楽しい人生でした。
    でも30代にさしかかる頃からとにかく身体が具合悪くなり、何年も何年もかかり、甲状腺機能低下症が発覚しました。

女として大事な30代になにもできず具合悪い人生だったので、独身です。

今現在も闘病中で身体が思うように動かずつらい日々です。

みなさん、既婚で子育てに追われてる方や、独身でもその分自由を謳歌されてると思うので、私が底辺かな・・・

身体の具合が悪くなって思うように動けない生活なんて、60代70代になってからだと思ってました。

人生ってなにがあるかわからないですね。

• 予想外の人生

間もなく39になります。
    勉強運動人付き合い、何をしても人並み以下で、20代半ばまでニート、彼氏いない歴は30年を超え、周りが家庭を持って行く中、人知れず自殺か孤独死でもするのだろうと本気で思っていたのですが、32歳で奇跡的にまともな会社に正社員で就職し、旦那と出会い、結婚、すぐに子供が産まれ、今はフルタイム兼業主婦です。
    まともな人生設計をして来なかったので、今頃あたふたしています。

• 39歳の現在

元々結婚に憧れが無く、子供が嫌いだった私ですが、
    二人の娘8歳5歳に恵まれ、行事や習い事などに
    追われながら、楽しい日々を送っています。
    旦那とも仲良くやってます。最近は昼間パートを始めました。
    ですが自分の時間が少なく、学生時代の友達など夜飲みに行ったりすることは無くなりました。
    義理の家族ともあまり会わず、どちらかというと不仲です。
    私と違って独身でバリバリ働いてる人を見たりすると、
    自分の事だけ考えていれば良い生活にもたまに戻りたくなりますが、
    私は今の子供と過ごす日常が気に入っています。

• 想像はしなかった納得の人生

昭和51年生まれは世代的に団塊ジュニアで、子供時代は裕福で恵まれたけど、思春期以降はバブルが弾けて一気に就職難に見舞われた氷河期世代。

上の能天気なバブル世代と、下の堅実なゆとり世代に挟まれて、価値観や人生がやや不安定になりやすい世代だと思う。

かく言う私も、若い頃から一体どう生きたいのか未だに模索中…

インドアで文学少女で人見知りの子供だったのに、望んだわけでもなく、不安定な20代を経て、偶然にも超大企業の技術専門職のバリキャリウーマンになってしまいました。

今でも仕事が好きなわけじゃないし、何でこんな人生になってるのか不思議に思う。
    20代は仕事も恋愛もして、海外にも行ってフラフラし、30代は仕事、後半は病気にも。あっという間に時は過ぎて、気付くともう40目の前。

優しい夫がよき理解者なのが一番良かったことかな。
    子供はいないけど、これから訪れる40代で新たな自分を発見出来たらいいなー、と漠然と考えてます。

安定した先の見える人生じゃなくて、社会の過渡期、変革期に時代と折り合いをつけながら新しい生き方を模索する方がショウに合う、自分らしいと納得してます。

• 横ですが、みかんさん。

アドバイスありがとうございます。
    あれから3日経ち、なぜか凄く歯茎が腫れ、ほっぺも出てしまい、毎日歯医者なのに
    行くたびに悪化。

月曜日の診察後、2日続けて、膿を出すからと歯茎を切開し、口の中は血まみれ、めちゃめちゃ。

挙句に、もう歯が割れてるから、抜歯と言われました。

30代で抜歯、すなわち、歯が無くなると言うことになります。

もう悲しくて辛くて、入れ歯になるのか?インプラントは高いし、
    こんな早く歯が無くなるとは、予想してませんでした。

歯医者に行かなきゃ良かった。いまは、ただそれだけです。

抜歯するのは、口腔外科に自分で行こうとおもいます。

本当、一週間で治療費1万円も使い、激痛に苦しんで抜歯になるなんて、
    なにが、バチが当たったような不運です。

• 半々かなぁ〜

中学、高校の時に思い描いていた職に最終的に就き、結婚もしました

が、

結婚生活が義理両親との生活のスタートになるのは
    全く、想像していませんでした。

あとは、専業主婦になることへの覚悟が足りなかったですね。

今は子育てしてますが、タイミングを見て社会復帰したい気持ちでいっぱい。

現在の夢は複数のわらじを履くこと。笑

妻業、母業、そして職業を得ること。

• 私も混ぜてください

昭和51年夏生まれです。
    10代までは忍耐の日々、20代はやりたいことやって駆け抜けた感じです。

30代になって結婚。ここまではなんだかんだで良かったのですが、いろいろあって、まだ子供に恵まれていません。詳しくは書けませんが・・・。

子供欲しいなぁ。

最後の30代、いろんなことにチャレンジして、突っ走りたいです。

レス求!トピ一覧