男の子のママが羨ましい

レス77
(トピ主1

妊娠・出産・育児

匿名

上に娘が居て二ヶ月前二人目も女の子が産まれました。可愛くてしかたがないのですが、同じ月に親友の赤ちゃんも産まれたのですが男の子でした。
無事出産し、寝不足だって辛くないくらい娘が可愛いです。
しかし、親友が男の子を産んだことがとても羨ましくて、妬ましく、親友と会うのも嫌なくらいです。娘と男の子と交換してほしいとか、娘じゃなく男の子がよかった、なんて考えではないのです。ただただ、男の子が欲しかった分、男の子のママである親友が羨ましくてしかたありません。三人目は、男の子ならほしいという気持ちがあるので、次また女の子だと分かればがっかりしてしまいそうな自分がいるから諦めています。そんなママのお腹に居る赤ちゃんは悲しむに決まってる。それなら、三人目は諦めた方がいいと思っています。
三人目は諦める、私はもう男の子のママにはなれないんだということからの気持ちだと思います。
同じような経験されたママさん居られますか?どうすれば、親友を妬ましく思わなくてすむでしょうか… 幼なじみで大好きな親友、何も悪くない親友…最低な私だけどこれからも仲良くしてもらいたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の子のママです

男の子二人のママです。

女の子がやっぱり欲しかったですね。上の子のママ友達はまぁ全員二子が女の子。
    産後はやっぱりちょっと残念でしたが、育てているうちに下の子の可愛さ&二人の子の子育てに、そんなこと言っている暇がなくなりました。

気が付けば二人とも小学生。これが楽です。
    おもちゃは、同じものがいいので、多少量が増えましたが(ブロック二倍、プラレール二倍等)二人で、ずっと延々遊んでいます。

オセロなどゲームをするようになると、対戦するし、性格は違うけど、弟が兄の真似をしたがるので、兄の興味の持つものを弟も興味を持って、ホントによく遊んでいます。弟のほうが活発で、兄の後をついて周り、兄の友達にもかわいがってもらい遊びに行っています。

親にとっては異性を育ててみたかったでしょうけど、本人にとって同性兄弟はすごくいいですよ。
    私には弟と妹もいますが、弟は異星人。妹は育児の相談もしあう心強い応援団です。
    私はすっかり吹っ切れてますよ。

• 無い物ねだり

その気持ち、とてもよくわかります。私は2月に男の子を出産しました。ずっと逆子で性別がわからず、勝手にずっと女の子だと思ってました。本当にそう思っていたのです。女の子のつもりで話しかけていました。
    男の子だってわかったときはとてもショックでした。それこそ先輩男の子ママに気の持ちようを相談したりしました。
    生まれてみたら、息子は可愛いです。ピンクは着せれないけど、リボンは付けれないけど、可愛いです。だから、主様と同じ気持ちだと思います。
    娘ちゃんが可愛いと思う気持ちにウソはないと思うのです。ただ、息子が欲しいということですよね?
    私も同じです。息子がいらない訳ではないし、とても可愛い。でも女の子が欲しかった。
    要するに無い物ねだりなんです。男の子だって身体の強い子もいるし、女の子だからっておしとやかとは限らない。
    お腹の中で赤ちゃんは聞いています。私は正直に話しかけてました。
    あなたが嫌いとかではないの。大好きなのよ。ただ、女の子だと勝手に思って話し掛けていたからごめんね。ちゃんとお母さんするからね。あなたのお母さんで良かったよ。と。
    そして生まれてからは毎日大好きだよ、って。

• 娘二人の母ですが...

ごめんなさい、トピ主さんの考え全く分からないです。

私は逆に男の子が回りにいない女系家族なので「男の子だったら困るな...」と思っていました。娘達が産まれた時も最初の確認したのは性別です。女の子でとてもホッとし、嬉しかったのを覚えています。

具体的に男の子のママのどこが良いのでしょうか?色んなお子さんがいらっしゃると思いますが、私には男の子の育児が魅力的に見えません。

• 切り替えが必要です

男の子が欲しかったという気持ちが強かったのもあるかと思いますが、そこはしっかり気持ちの切替が必要だと思います。子供が欲しくてもできない夫婦だってたくさんいらっしゃるのですから、、、女の子でも男の子でも無事に生まれたのならそれていいと思うようになってください。親友が羨ましいと思う気持ちは絶対捨てるべきです。

• 全く平和ボケだわね。

子供2人に恵まれただけでも、幸せなのでは。
    世の中不妊で悩む女性も多いと言うのに・・・無いものねだりもいい大人ならいい加減にしないと。全く呆れます。

この掲示板でも息子が結婚して嫁さんに取られて悲しむ母親がなんと多い事か・・・検索してみれば如何ですか。
    男の子を持つものでは無いと嘆く母親が多いか分りますよ(これも個人差ですが)

貴女の様な性格はこの件でなくても、持ち家やブランド物や、海外旅行だの人と比べては羨ましがったりするのだろうね。
    隣の芝生の色が気になる・・・空しい生き方です。

今ある幸せに満足しなければ、不満だらけの愚痴人間になります。

神様からの授かり物の宝子さん(我が子2人)に感謝です。

• しょーもない事を悩めるあなたが羨ましいわ

贅沢です。
    世の中には子供を持てない人もいれば、子供が生まれたとしても失ってしまう人もいる、結婚出来ない人だっている。
    ないものねだりをするあなたは、これから先もしょーもない事で悩むのでしょう。
    ここでいくら女の子の素晴らしさを説いたところで意味がないと思います。そんな事自分で考えりゃ分かる事でしょ。
    妬む妬まないなんて、自分次第でコントロール出来るはず。自分の感情なんだから。
    それをしようとしないんだから、悲劇のヒロインの自分が好きなんじゃないですか?
    くだらない事を悩んでいられる自分の幸せに感謝したらどうでしょうか。

• うーん…

1人目が女の子だったから、漠然と男の子が欲しかった…というのなら分かります。

しかし、親友と会いたくない、妬ましい、そこまで思い詰める程のことですか?…というのが本音です。
    ご主人やトピ主さん自身が長男教ですか?

子供が出来ない人の気持ちを考えて…と言うつもりはありません。
    ですが、子供が男の子だったら、トピ主さんの人生が劇的に変化するんですか?

• 3分だけ、聞いて!

本音を押し込めているから、フツフツと辛くなるんです。
    一度、ばぁぁぁ〜〜〜っと、発散してみてはどうでしょう。

中のいい友達だったら、

「お願い。1度だけ、言わせて。3分間だけ、聞いて」

コメントなしでいいの。ただ、聞いてほしいのー。

と頼んで、3分間限定で本音を聞いてもらう。
    もちろん、タイマーできっちり3分測りましょう。

いいなー 男の子! 私も男の子が欲しかった。羨ましいぃ〜
    って3分連呼。

お礼を言っておしまい。

ただの愚痴なの。聞いてくれてありがとう!
    で終わらせましょう。

• 男の子を知らない?

トピ主さん、何か男の子に対して幻想を抱いていないですか?

私は弟が居るし、幼稚園くらいの頃から記憶があるので
    男の子を育てるなんて想像しただけでグッタリです。

下ネタ大好き、戦闘モノ・怪獣ごっこ大好き、とにかくウルサイ。。。
    小学生くらいまで、とにかく野猿みたい。
    (男の子のママ方、ゴメンナサイ!)

…私、男性も男子も男の子も好きですし、一緒に暮らすのも抵抗ないですが
    親として育てるのは相当大変なものがある・・・と思ってます。

あ、あとオムツ替えが男の子の方が大変みたいですよ。
    散髪も、女の子より頻繁にしてあげないといけないし。

• 自分から仲良くしようとしなきゃ

仲良くしたもらいたいと思うのなら、
    自分から、好かれるように仲良くするのです。

嫉妬というのは、誰にでもある感情です。

それを皆どうにか解消してバランスを取りながら、
    うまい具合に生活しているんじゃないですかねぇ。

私だって、人を羨ましい。つい妬んでしまうことだって結構あります。
    でもその度に、「考えても仕方がない」と思い、
    なんとか表に出さないように生活している。

駄ですが、私は女の子一人っ子のママなのですが、
    男の子(のママ)って、そんなにいいですかね?
    このへんは好みなのでいいですが…

あなたの羨望する男の子ママだって、もしかしたら
    女の子がよかったなぁ〜って思っている人もいるかも知れません。

考えても仕方のないことを、いつまでもいつまでも引きずる人生は、
    あまり楽しくないと思いますよ。

• わかります。

厳しいレスがつきそうですね。
    でも私はわかります。私は逆で姉妹希望だったのに兄弟母になりました。
    私自身姉妹で、とても楽しいので子どもも姉妹希望でまさか自分が男の子母になるなんて想像もしていませんでした。
    上の子が男の子で下の子も男の子だったとき、可愛いし愛おしいし何より大事な存在の2人だけど「自分は女の子母にはなれないんだ」と思ってしまいました。
    3人目も考えましたが、トピ主さんと同じように考え、また年齢もあり諦めました。
    お互い、ないものねだりですね。
    そんな時、私も大親友が下の子で女の子を出産(ちなみに上の子は男の子なんですが)
    なんとも複雑な気持ちに正直なりました。
    でも彼女は「ま、どっちでもよかったんだけどね」と言っていました。
    そうだよなーどっちでもいいよなー
    子どもたちが元気に過ごしてくれればどっちでもいいかーと思い、なんとなくストンと心に落ちました。
    それと、自分がなぜ女の子が欲しかったのかを考え、でもそれも思い通りになるとも限らないなと思いました。
    トピ主さんも複雑な気持ちがあるかと思いますが、何もかも思い通りにはならないと思い目の前の宝物を大切にしましょう。

• 私の同級生

も似たような気持ちかもしれません。

彼女は男女に順で産みたくて第1子は希望通りでした…が第2子は結果男の子でした。

彼女が2人目妊娠中に偶然ではありますが私は第3子妊娠し2人目の女の子が産まれました。

「絶対希望の性別が産まれるチケットあるなら買うのにな。」って。
    どうしても女の子欲しくて3人目検討しているような感じ。

• 私は逆でした。

トピ主さんと違って、息子二人です。
    一人目の時から女の子がいいなと思っていましたが、
    授かったのは二人とも男の子。

一番の親友は娘二人。
    初めの頃はトピ主さんと同じように感じたりしましたが、
    いつのまにかあまり気にしなくなりました。
    羨ましいという感情に対しては、時間が解決すると思いますよ。
    無理にコントロールするのこともないのでは?

それ以前は三人目が100%女の子ならば産みたいと考えたりしたけれど、
    それって現実的には絶対にあり得ないですよね。笑
    だからもう三人目は諦めました。

それに自分の年齢的にも難しくなってきたので、無理です。
    正直なところ二人の育児でも私自身余裕がなく必死なので、
    もうこれ以上子供は要らないな…と感じたのが本音です。

今は性別がどちらでも授かっただけで良かったと思えます。
    きっと私の場合は育児自体に向いていない性格なので、
    女の子が生まれても育児が楽しめなかったかも?と思うので。
    娘と気が合えばいいけれど、逆に合わないと女同士で大変だったかも…
    男の子はシンプルで私には合っているのかもしれません。

• そうかな

今、女の子産むと勝ち組って言われてますよ。

女の子産むと老後は安泰ってママ友言ってました。

私は男の子しか産めなかったので、主さんが羨ましいです。

• 珍しいですね

現代の日本の、女の子を望む率は異常ですよね。ここまで女の子にこだわる国ってそうないんじゃないでしょうか。
    小町ではたびたび「男の子が欲しい」という方を見かけますが、私の周りでは一人もいません。一人もです。
    皆「女の子」を熱望しています。1人目でも2人目でもです。渇望といってもいいかも知れません。
    隣の小学校は、クラスの内訳、男子4人、女子20人です。何かもう恐ろしさを感じます。

そんな中、トピ主さんの男の子が欲しかった、という話。
    素直に「嬉しいなーこんな人もいるんだー」って思いました。その後タイトル通り「でも珍しいなー」って思いました。

さて私は男の子2人の母です。
    先程散々書き散らしましたが、例に漏れず私も女の子を熱望し渇望していました。
    息子たちは可愛過ぎて大切過ぎて、失うのが怖過ぎて心配ばかりしています。
    でも、今でも思うんです、可愛らしい顔をしている次男が、女の子だったらなぁって。
    馬鹿ですよね。
    でも、だから、トピ主さんの気持ちは解りますよ、と言いたいだけだったのがこんなに長文になってしまいました。すみません。

• 批判もあるけどちょっとわかる

一男一女の母です。
    傍からは「うらやましい」って言われることが多いですが、希望の組み合わせとは違います。
    なので、批判もあるけれど、トピ主の気持ちもわかりますよ。

お友達に関しては、会いたくないのなら、今は無理に会わなくてもいいと思います。
    向こうから会いたいと言われても、余裕がなくて…と言葉を濁しておきましょう。
    いづれ気持ちも落ち着いてくると思います。

その時に「男の子うらやましいな」って言ってみてもいいかも。
    案外お友達は女の子が2人もいるトピ主がうらやましかったりしてね(笑)

• 理由をつけてしばらく会わない

産後だからホルモンのバランスも関係あるんじゃないでしょうか?

子育てで大変とか、二人育児で寝不足とか言ってしばらく距離置いたら?

親友だったら数か月会わないこともざらだと思うのですが・・・

その間に落ち着くでしょう。

気持ちが乱れているのなら会わないほうが得策でしょう。

私は女男と子供がいます。
    姉妹がよかったと思ってましたが、産んだらどうでもよかったです。
    健康でこの世に産まれてきたこと。それだけでも奇跡ですから。

• 既に女の子がいるから男の子も欲しくなっただけ

トピ主さんのような方は最初の子が男の子なら、恐らく今より大変なことになっていたと思います。

今、あなたは見えていないことがたくさんあります。あと10年である程度わかり、20年もすれば娘2人いて良かったと心底思うと思います。

息子3人育てた方のトピがランキングに上がっています。読んでみては。

• 自己中だと思う

男の子が欲しいのは、あなたですよね。
    他の家族は、新しい家族が男の子だろうが女の子だろうが、気にしてないんじゃないですか?
    女の子と男の子を育てたいというのは、あなたの希望ですよね。
    私はどっちでもいいけど、兄弟の仲がいいのが一番だと思う。
    親子間でも、兄弟間でも、気が合う合わないがありますよね。
    性別よりそっちの方が気になります。

• 娘2人の母です。

娘2人いる母です。

私は娘がほしかったので、2人とも女の子でよかった!!
    と思っているのですが・・・。

こればっかりは、希望どおりにいかないこともありますよね。

• お気持ち分かります

私もかなり若い頃から(高校生くらいかな?)男の子のお母さんになりたくて仕方ありませんでした。
    女が産まれやすい家系で、私自身も姉妹、いとこも女の子だらけなので、なんとなくうちは女しか産まれない家系なのかな‥と思ってふいました。
    だから周りの友達がどんどん男の子を出産していき、仲のいい友達なのに胸が苦しくなったり、辛い気持ちを経験しました。

だからトピ主さんのお気持ちはよーく分かります。
    贅沢な悩みなのはわかるんですがね。
    ちなみにその後私は2人男の子を授かりました。
    完全に自分の命を超える存在で愛しいです。
    トピ主さんにも、可愛い元気な男の子が産まれますように!!

• 男の子希望の人は珍しい。

今って異常なぐらい女の子ブームなので、トピ主さんのような人って珍しいですよね。私は男児持ちですが、やっと授かった子だったので性別はどっちでもよかったんですが。レスをしてる綺麗なママさんのような女の子ママは周囲に本当に多くて、「男の子で残念ね」とか「女の子は大人しく育てやすくて楽チン〜男の子なんて絶対育てられないわ」と露骨に言われましたよ。1人目女の子だと絶対に姉妹!というママも多くて2人目が男の子だった場合に落ち込むママの多いこと多いこと。私が妊婦検診で通ってた病院で性別を教えてくれなくなった原因が女児希望ママで男児とわかると鬱になったりする人がいるからでした。それぐらい女の子を望む人が多いんです。
    トピ主さんが希望の性別じゃなくて落ち込む気持ちはわかりますが、ご友人は女の子希望だったかもしれませんし、周囲の人で姉妹ママということで実はトピ主さんを妬んでいる人もいるんじゃないでしょうか。1人も授からない、2人目不妊の人からしても贅沢な悩みだと思いますよ。

• なぜ?

産後ブルーの一つで、時間が経てば収まるとは思います。お友達には半分正直に「男の子羨ましすぎて会いづらい」と話してみたら?お友達がトピ主さんの男の子希望を知っていたら分かってくれるかも。

でも、なんで男の子がほしいのかな。跡継ぎってことならもっと何が何でもって感じになると思うけど、そうでもなさそうなので、単に何か男の子に対する漠然としたあこがれがあるのかな。ちゃんと考えてみたら、意外とくだらないことかもしれないですよ。

トピ主さんも男の子ママからの「女の子って○○よね。いいな」に「そんなことないんだけどな〜」って思ったことありませんか?男の子もそんなもんですよ。

うちは男女(兄・妹×2)いますが、できれば上と下で同じ性別がよかったなとは思います。お下がりもできるし、大きくなっても一緒に遊べるかなと思って。自分自身も兄がいますが、すっかり疎遠です。

トピ主さんはもともと男の子を熱望していて、上が女の子。下に男の子が生まれていたら、下の子ばかりを溺愛していたかもしれないですね。そう考えたら、下が女の子でよかったかも。弟を溺愛する母親に困っているトピもよく見かけますし。

• うちは男2人です。2人目女の子希望でした。

男とわかったときは本当にがっかりしました…でも、おなかの子に伝わるし「1日だけがっかりさせて」と思って、とことんがっかりして気持ちを切り替えました。

今は男2人でよかったと思います。ずーっと一緒に遊んでくれるし楽ですわ〜
    仮面ライダーに見慣れた私にはプリキュアはまぶしくて目を開けられません(笑)
    もちろん反抗期以降は、男は面倒だろうなぁと思いますから、やっぱり女の子がよかったと将来的には思うんだろうなと思いますけど、とりあえず今は男兄弟がいいですね。

成長に応じて、「男が良かった」「女が良かった」って時が出てくるんじゃないですかね。だからトータルで見たらどっちもどっちなんだろうなって気がしますよ。

私は男と女どちらもほしかったので、どちらも生んだ人はうらやましいなと思います。
    でもかといって私自身は兄と仲良くもないので(笑)子どものころはお姉ちゃんがよかったーって思ってたな。
    うちの子たち見てると同性の兄弟はいいなって思いますよ。
    トピ主さんも下の子が大きくなって上の子と仲良く遊ぶようになったらきっと女の子でよかったって思えますよ。

• 何故?

理由を書いてくださるとレスし易いです。

• 男の子かわいいですよ〜

小2の母親です
    未だに寝るときは、お母さんこっち向いて寝てよ!と言うし、座椅子に座れば背もたれと私の間に入ってきます
    買い物に行けば荷物を全部持って家にダッシュで戻り、また私のところに来て手をつないで帰ったり

私は妊娠13wなんですが、お腹の子の性別はわかりません

個体差はあっても、男の子のほうが可愛い!のは事実ですよ
    だけどだけど、私は女の子がほしい!
    将来同じスカートをはいて買い物に行ったり、成人後に温泉旅行に行ったり、孫を文句言いながらも預かったりしたいです!

• 先を見ましょう

私も息子がほしかった。
    昔はまだ跡取りと言われ男の子が産まれると
    大喜びされました。
    大嫌いな義姉からも男の子を産まなきゃと言われましたが
    3人目は産みませんでした。
    で現在大変ですが娘たちは近くに住み
    孫の世話に明け暮れ大家族になりました。
    笑い悩み色々ありますが幸せです。
    息子が二人いる義姉は嫁とそりが合わず
    夫婦二人で暮らしています。
    きっと世の中無い物ねだりなのでしょう。

• 性別なんて大したことないよ。

男2人、女2人の四人のママです。

肝が座ってしまったレスになりますが、性別より持って生まれた性格や資質が大きいので性別なんて気にしなくて大丈夫です。(育てているうちに気にならなくなると思います。)うちには男の子でも乙女だと思う息子と、女の子でも男の子に紛れて走り回って子がいるので、元気で笑ってるならそれでいいんですよ。

ご主人と仲良くいること、それが一番。

• 男女の別の前に

我が子だから可愛いんでしょうに。
    トピ主のようなタイプはいつまでもどこまでも他人が羨ましいんでしょう。
    息子ばかりだったら娘を熱望してるんでしょうよ。
    男女揃ってたら3人目が羨ましいし
    次は何かな?他人と比べるのをやめないとこの先も幸せを実感できないよ。

• 私も男の子のママが羨ましいです(涙)

女の子二人の母です。私も夫も周囲も、昔から男の子を望んでいたのに、女の子(涙)

これからの時代、女性に生まれたら本当に不幸ですよ。女の子ブームなのは、小町の世界だけ。皆さん女の子の人生の現実の厳しさを知らないのかしら。

まず、性犯罪にまきこまれないかの心配はつきない。そして、時代的に結婚もできない、結婚しても専業主婦になれない、結婚できても一生働き、子育て、家事、介護をしないといけない。ああ女性って不利ですね。

そもそも娘の顔が残念だと、悩みもつきませんよね。

男の子のママたちの気楽さが羨ましいです。

レス求!トピ一覧