五年の片思いが終わった日

レス58
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

ポンキチたろすけ

1度告白して振られた、5年片思いしていた女性が結婚してしまい辛いです。
負け続けの人生に、もう、疲れました。

中学の時は苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。
修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。
そして、独学で一年浪人後、偏差値60前後の国公立の大学に進学しましたが、大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたが私生活で、遊ぶ友達いませんでした。
1留年して、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。
なんとか、複数の公務員の内定を得ている状態です。

大学1年生の時から好きだった女性がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんです。
すごくすごく、好きで一緒に生きたかった。叶わない夢でした。その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか今の僕にはできません。
それから、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っていると思います。
でも、時々思い出し凄く寂しくなるんですよ。苛められて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して、、、精神的に強いのも困りものですね。
負け続けの人生をどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、何をしても、負け負け、、、何一つ上手くいきませんでした。しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。
4月から働いたら出逢いあるかも知れないですが、此れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。

得たことは人それぞれに人生があって行くべき道が違うと言う事です。
それだけのために20歳前半を棒に振ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな人と結ばれないなんて

誰もが通る道だよ。
    『5年も片思いした俺の純情を認めろ!なぜ願いが叶わない!』なんて傲慢。勝手に5年も思い続けたのはトピ主。フラれたのに諦めず、無駄な時間を選んだのもトピ主。イジメられたから弱い人間だと思い込んでるだけで、どこに行っても嫌われる原因は、弱さではないんじゃない?
    プライドが高いからフラれた事を受け入れない。だから5年も諦めない。勉強の様に努力でなんとかなると思っている。
    卑屈なくせに実は自信家。だからそんなに打ちのめされる。トピ主が味わった苦しみなんて誰もが経験してる。『俺だけが』と思い込むくらい視野が狭い。世間知らず。
    20代前半を棒にふった? 20代なんて未熟でカッコ悪くて失敗だらけ…いや、いくつになっても、何が正解か分からないのが人生。理想の女を手に入れたかったら、悔しさバネにバリバリ稼げ!

• 貴方勝ち組でしょう。

最後に良かったら、人生それでいいんです。
    すべてに失敗の無い人ってほんのわずかです。
    就職も公務員が決まってて、なにを言ってるんですか。
    社会に出たら公務員だったら出会いは沢山あります。
    人間って便利にできてる。
    忘れることができるんです。
    頑張ってね。

• 負け続け?

失恋一回で「負け続け」ですか?

「精神的に強いのも考えもの」ってあなた強くないですよ。

中学時代のいじめがどのようなものだったかはわかりませんが、同じような経験がある人は他にもいるでしょう。

不登校から定時制の高校や大学へ進んだというのはすごいと思います。

けど学校に合わないとか、友達できないとか、全部人のせいにしてますよね…

あなたは自分を不幸だ、かわいそうだと言いたいのでしょうけど、そうでしょうか?

好きな人が自分でなく別の人を好きだなんてよくあることですし、お付き合いの末に結婚することも当然あることです。

あなたと付き合っていた女性が、ある日突然別の人と結婚するというなら衝撃ですが。

生きていれば辛いこといろいろあります、勝つことも負けることもあります。

甘えてるようにしか聞こえません。

• え?!

あなたまだ若いでしょう?
    それでものっすごくいろんな経験されてるんですよね。

他の人が誰も経験しなかったような物語じゃないですか。
    それって、これからの人生ですごい強みですよ。

私はアラフィフですが、いろいろ辛いことも多かったんですが
    今のところ、特に何ものでもない人生を送ってます。
    これからが楽しみなんです。

一緒に、「オモロイ」老後に向かって、いろいろ楽しみましょう!

• 失恋ってそんなもんです

誰でも失恋は辛く、自暴自棄になるもんです。
    だから今は泣きたいだけ泣いたらいいと思いますよ。
    泣いて泣いて、泣くのに飽きたらまた前を見たらいい。

人生を変えてくれるのは女性の誰かではありません。
    それに気付けたときがきっとトピ主さんの第一歩なのではないかな。

• えー!

公務員の内定もらってるんなら、私からみたら十分勝ち組だと
    思いますよ?

公務員狙いの女性は多いし、仕事ばりばりやりだしたらきっと仕事が
    面白くなるはずです。同時に人間性も磨いていってください。
    まだ20代前半でしょう。人生始まったばっかりですよ?

好きな趣味を始めてプライベートも充実させて、身だしなみもきちんと
    してたら、出会いもきっと沢山ありますよ。

まあでも、独身こじらせてる中年公務員もたくさんいますけど、
    そういう人はそういう人で、多趣味な人がいて結構楽しそうですよ。

• 死にたくないです

兄と私は母親が女手1人で育ててくれました。

私が27歳で母が3年間の闘病の末に亡くなりました。

兄はその数年後に事故で亡くなりました。

私達家族を見守り、よくしてくれていた母方の祖父母も他界しているので、家族と呼べる人間は誰もいなくなりました。

そんな私も結婚する事が出来た時は、本当に幸せで夢を見ているみたいでしたが、夢みたいな日は長く続きませんでした。
    夫には忘れる事が出来ない女性がいました。
    学生時代からの恋人だったそうです。
    別れたのは家庭に関しての考え方が、彼女とは折り合わなかった所為だと聞かされていました。 

なのに夫は帰省で地元に帰った時に偶々、再会した彼女と話して「俺には彼女しかいない」と再確認したそうです。
    雀の涙みたいな慰謝料を貰って離婚しました。

辛かったですけど、死にたいとは思いませんでした。
    母と兄達の死んでいく姿をみているので、死ぬ事は恐ろしくて怖いです。
    嫌です。
    私は自分に健康な体がある限り、簡単には死にたくありません。

トピ主も、この辛い時を乗り越えれば「死ぬほうが楽」の考えは薄れる筈です。

• 全然負け続けじゃない

中学に行かなくても、定時制の高校で頑張って、独学で国公立大学に合格。
    留年しても、ちゃんと卒業。
    1年目は就活に失敗しても、複数の公務員の内定をゲット。

素晴らしいじゃないですか。
    全然負けてませんよ。
    しっかりリベンジ出来ています。

大好きだった人に振られたら辛いですよね。
    でも、女性に自分の人生を変えてもらおうと思ってはいけません。
    自分の人生は自分で変えないと変わりません。
    というか、あなたはもう何度も変えてきたではありませんか。
    自信を持って。
    自分で自分の人生を生きてください。
    公務員ってモテるらしいですよ。

• 好きなようにしたらいいと思うけど

>精神的に強いのも困りものですね

弱いの打ち間違い…?

大丈夫、あなたくらいうまくいかない人はごまんといますよ。

死んだ方が楽になるかどうかは、死んでからしかわかりませんよ。
    でも死んだら生き返るわけにはいきませんからね。
    とりあえず生きてみたら?

• はじめまして

お辛い気持ちわかります。

暗闇の人生の中のモチベーションがあがる唯一無二の存在の憧れの彼女だったのですね…。

多分無駄では無いです。

苛められた事も失恋も渦中は辛く苦しいですが絶対あれは必然だったと思える時は先に来ます…。そんなの来るか?来ても遠い先だろと今現在が苦難に感じるのは当たり前です。

私もそうでした。

未来なんて考えられません。今苦しいんだもの…先の未来に期待なんて見いだせないと思うのが当たり前ですよ!

でも振り返ってみてわかるんです!

私には過去のあの苦しさは必然だったのだと…。

悲しい事苦しい事はきちんと自分で経験しないと人の痛みなんて身を持ってわからないのです…。

わかってよかったんです…。

後の小さな喜びでも凄く大きな幸せに感じれる自分になれたから…。

もし苦しさに負けあの時死んでたら?!

死ななくて良かったと思える自分がいますからここに…。

苦しさを知らない人間じゃなくて良かったなと、半分強がりかもしれませんが私は今そう思えます。

• すごいじゃないですか!

あなたのお話を三度読みました。
    しかし、どこにも負けたと思う話はありませんよ?

いじめにあったこと、浪人されたこと、失恋されたこと
    もしや こちらなどを負け続けと言われてるのでしょうか。

あなたはそこから自分で抜け出しています。
    たしかにストレートではないし、時間はかかったかもしれません。

何より5年も1人の女性を愛しました。
    書かれてないけれど片想いはつらいこともたくさんあったでしょうし。

しかも!つらいことがあってもニコニコとできる!
    人にあたったりせず、片想いしていた彼女の幸せを願おうとしているなんてすごい!

負けてなんかいませんよ。

• そこまで悲観的にならんでも

赤の他人の私が客観的にみて

・片思いの彼女に振られる(負け)
    ・学生時代友人が皆無(負け)
    ・独学で国公立大学に進学(勝ち)
    ・公務員の内定を得ている(勝ち)

特に公務員内定は激勝ちじゃないでしょうか。
    生活も安定するしこれからの婚活にも有利に働きますよね。

トピ主さんは人間関係の縁は薄そうですが、反面自分の努力で
    道を開けることが出来る人ですね。
    なのにネガティブな性格が災いして、自分の悪い面ばっかり
    フォーカスしてしまうダメな癖があるのがもったいない
    (あと無駄に思い詰めやすい)。
    無意識に悪い面を見つけたら、意識的に良い面を見つけないと、
    心のバランスが悪くなりますよ。

それと、地球上の総人口は70億人くらいだそうですが
    女性はその半分はいるわけで。
    失恋から立ち直ったら、その現実にも目を向けた方が良いですよ。

• えー・・・

>複数の公務員の内定を得ている

それだけで、すごいことじゃありませんか。

就職氷河期で、大卒時に 1 つも内定を得られなかったおばさんからしてみれば、洋々たる前途に見えます。

• いやいや

大分努力して勝ち積んでる部類でしょ。

大学に受かり、内定もらい。

上ばっかり見てるから自分が嫌いになるんだよ。

• 勝ちとか負けとか。

辛口です。

主さんは「何を基準に」、勝ちや負けを決めているのでしょう?
    一体「誰が」、勝ちや負けを決めるのでしょう?

どちらも答えは「主さん」になります。
    主さんは自分で自分の勝ち負けを決め、自分から「負け」に入っているのです。

国公立の四大に入学するだけでなく、卒業した事だけ見ても、主さんは勝っていると私は思います。
    誰にって?
    主さん自身に、です。

人生なんて誰かと競うものではないと思います。
    誰かと競うから、人は勝ち負けをつける。
    競うなら、自分と競いましょう。

綺麗事に聞こえるかもしれません。
    でも、主さんのような人は、ぶっちゃけ「不幸な自分」が大好きなのです。
    いじめにあった人間は、主さんだけではありません。
    不登校になった人間は、主さんだけではありません。
    今もどこかで、同じように悩んでいる子供がいます。
    私の知り合いにもいます。

どうか、そういう子供たちの為にも、ありもしない勝ちや負けにこだわらない生き方をして欲しいです。
    ネットのこちら側で見ず知らずの私ですが、応援しています。
    主さんも、子供たちを応援して下さい。

• そうか

惚れた人と一緒に生きたかった・・若いのにね、なんかグッときたわ。その言葉に凝縮されてるね、あなたの人生が他人に何とも説明し難い壮絶だったんだってことがさ。今までずっと納得や満足感が獲られなかったんだろう。もう絶望しかないのかなって、今ひしひしと考えてる訳なんだな。

参考程度だけど、悲劇の「主人公」から「脇役」に逸れてそこに徹するのが懸命かもね。
    捨てることすら惜しまないと考えたあなたの命。何に使い果たすのか、あなたの使命感について改めて、脇役としての生き方を探してみては?

• 人生は勝ち負けだけじゃないから

旅に出ては?それと、人生に勝ち負けなんて答えはそうそう出せないよ。身に起きた事と感情は経験だから。その経験が人生を拓いていくから。でもここで正直に辛さを書けてよかった思う。アナタはきっと大丈夫。

• 死なないでください。

綺麗事で言っているのではありません。
    全く同じ状況で自死を選んでしまった先輩がいます。
    大学に行ったり就職活動をしている時点で立派な青年です。
    内定が出ている時点で素晴らしい価値を誰かが見出しています。
    あなたが感じているあなたの価値よりあなたはずっとずっと素敵で輝いているんです。
    先輩も本当に魅力的な人でした…当時は信じられなくてただただ涙が流れました。
    みんな何と無く感じ取って引き止めました。
    私は一緒にワインをラッピングしてと頼みました。
    友人はチェリーパイを焼くから一緒に食べようと。
    でも先輩は行ってしまいました。
    私は無力です。
    私はあなたより偏差値の低い大学であなたより場当たり的に就職活動をしました。
    それでも楽しい
    先輩も心から大切にしている人が結婚してしまったと言っていました。
    あなたもきっとそんな詩人みたいに心が純粋な人なんですね。
    方法がわからなくなったり…疲れてしまった時は
    綺麗な花を眺めたり、映画や小説に触れて人生の素晴らしさを感じたり。
    大失恋大失敗、偉人たちもたくさん経験してます。
    絶対まだまだ楽しい事がある!
    見たことのない世界があります!

• あらら

>負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんです。

彼女はそんな道具じゃない。
    負け続けの人生はあなたしか変えられません。
    付き合った女で自分の価値あげようとしても無理。
    ってか、その前にあなたに魅力がないと女も寄ってこない。

20代前半で分かったような事言ってないで、ここでの負けをばねにしなさいよね。
    振られた事ない人なんていませんよ(笑)
    皆好きな人に愛されなかった経験くらいあるわ、腐るほどに。
    でもたった1度の失恋でへこたれていたら、皆結婚とかできてないですね(笑)
    世の中に失恋したことない人なんている〜?
    そんな事で気力を使いはたしていたら、皆さんメンタル持たないですわ。

女がダメなら必死になって仕事しなさいな。
    男なら仕事で評価されたら価値があがるわよ。
    女で価値あげようとするよりよっぽど効果的。
    おまけに収入までよくなれば、婚活市場ではそれだけでお得です。
    若いうちに結婚相談所にでも入って、地道にやったら。

• 現実逃避してるだけ

>大学1年生の時から好きだった女性がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんです。

「負け続けの人生を変えてくれる唯一の人」という極めて重要な相手に対して、
    「一度告白して振られた女性を5年間思い続けた」だけなのだとしたら、余りにも人生をなめてませんか?
    何もしていないのと同じですよ。
    生きるのに疲れを感じるほどの行動は何もしてませんよね?
    何らかの行動を起こしても「100%自分の思い通りになる」ことは希なのに、
    何も行動していないであれば「自分の思い通りにならない」のは当然です。
    「負け続けの人生」というよりも「勝負しない人生」でしょう。
    勝負しなけりゃそりゃ勝てませんよ。

• うーん

正直に書くと、「それだけの事で?」と言う感じが・・・。

ごめんね。
    でも、貴方よりずっと長く生きている私、失恋なんて当たり前だしね。
    世の中に失恋しない人なんているのかなあ。
    それと、一体何に負けたんですか?
    どちらかというと、いじめに合った中学校生活から復活してるじゃないですか。
    大学まで行って、公務員も何とかなりそう。
    負けてる人ってここまで辿り着けないのではないかな。
    まずは、一旦自分を認めたあげたらどうですか。
    自分で自分を好きになれない人が、他人から好かれようったって無理な話ですよ。
    十分に頑張ったんじゃないの。

辛い事があっても、ニコニコしてる。
    これは皆そうですよ。
    世の中の人は、皆トピ主さんの様に、何か辛さを隠して生きています。
    皆が皆、子供の様にしんどさを泣きわめく事はしないのですよ。
    どれだけニコニコしていても、心の底に何かを隠している場合が多いんです。

そして、人生は敗戦の山!
    その通りです。みーんなそうです。
    全勝したのは、甲子園で優勝したチームくらい(笑。
    それって、この年齢までに皆気が付く事です。
    トピ主さんは普通の人生を送ろうとしていると思うよ。

• 負け続けって…

どんだけ輝かしい人生を描いてるんだ?
    心底惚れた相手に同じくらい愛して貰えるなんて奇跡みたいなもん。その奇跡に出会えた時に上手くやれるよう‘慣らし運転,するのが思春期。
    イジメられっこだったトピ主だから思春期の恋愛なんて皆無…恐らく大学入っての初恋だったんでしょ?初恋が失敗したくらいなんだ!!
    世の中にはね、告白すら出来ないで消える恋もある。『好きです』って言えなかった辛さが分かるか?出会った時にはすでに既婚者だったとか…直にフラれるより辛い恋を、みんな経験してる!
    人生だってそう。世間の人全員、自分が望んだ仕事して、望んだ給料貰って、好きな人と付き合えて、毎日爆笑人生送ってるとでも?んなわけないだろ!どこかで折り合いつけて、笑ってないと生きてけないくらい辛い思いを隠してる。
    人生結局、幸と不幸はプラマイゼロ。人生スタートしたばっかのくせに、不幸ばかり数えるてんじゃないよ!

• エレカシの歌で

『敗北と死に至る道が生活』って歌詞があるけど、人生、誰しもそんなもんじゃないかい?山あり谷あり。
    努力すれば報われるわけじゃない。願いが叶うわけでもない。
    何かを手に入れれば何かを失う。
    絶望を知らない人間なんていない。
    勝ち負けなんて明確な答えがないもん求めてたら、何したって満足できない。公務員になって、安定した給料貰っても彼女がいなけりゃ『負け』と思うだろ。彼女が出来ても、同僚の彼女より不細工なら『負け』…ずーっと‘ありもしない答え,を求めて喘ぐのか?
    亡くなったお母さんは死にたかったの?生きたかったよね?その姿を知ってるのに死を選べる?
    引用した歌詞はエレカシの‘あなたの優しさを俺は何にたとえよう,って歌。よかったら聴いてみて。

• 沢山のレスありがとうございます。

落ち着けさん ありがとうございます。

失恋は誰にでもあると思います。僕も今までも何回しました。
    でも、今回だけはどうしても叶えたかった事だけにショックだったのかも知れないです。

匿名さん

社会に出たら沢山の出会いあるかと思います。でも、結婚相手は経歴や肩書きだけに寄ってくる人は僕は好きにならないと思います。僕がその人のことを好きで、尊敬できて守らせて欲しいと思える人ではないと無理です。
    ありがとうございました。

むーんさん
    そうですね。少し甘えていたところがあるかと思います。でも、人には夫々心の許容量がると思います。困ってる人に手を差し伸べる優しさも必要だとおもいます。

ま〜ちゃんさん ありがとうございます

この経験を活かして楽しく生きたいとおもいます。

バッグさん ありがとうございます。

もちろん、人生を変えるのは自分自身だと思います。でも、それを支えてくれる人が欲しかった。親以外に暗い過去を知らないと思います。今まで交際した人にも言ったことはないです。
    過去の辛いことを自分を出せる唯一の人だと思ったから余慶に辛くなったのだと思います。

くりさん ありがとうございます。
    公務員に成ったら沢山出会いがあるかも知れません。でも、経歴や肩書きに寄ってくる人を好きになることは無いとおもいます。色んなことに挑戦して頑張りたいと思います。

瞳さん ありがとうございます。
    大変でしたね。僕ももちろん死にたくはないです。でもね、事務官になるか幹部自衛官になるか県庁のどの機関で働くかまだ決めてないですが、
    事務官、自衛官問わず国で働くと言うことは何かあれば命を捨てて国を守らなくていけない時があると思います。

そう思うと、少しやりきれない思いがあります。

しんちゃんさん ありがとうございます。

振られて悲しかったのもあると思いますが、最後まで諦めず頑張れば、必ず上手くいく、いつもそうしてきたじゃないかと思っていた節があります。
    頑張れば、人の心も変えられるそう考えていたのに上手くいかなかった
    それが大きなショックだったのかなと

匿名さん ありがとうございます。

そうですね。もう少し生きてみます。

まる さん ありがとう。
    その通り、失敗続きの人生を照らしてくれる存在でした。今は、その先生の事をすっぱり諦めました。

でも、番怖いのは、違う人を好きになっても守ってあげられるわからないです。
    違う相手と先生〔片思いしてた人〕のどちらかを選んで助けなくてはいけないと言う場面で、先生を助けてしまいそうで怖いです。

そうなったら、違う相手の人にはなんて言って良いのか分かりません。

にゃんさん ありがとう。

そうですね。負けていないのかも知れません。もう少し、頑張ってみます。

てれってさん ありがとう
    普段は、ポジティブなんですが失恋しただけで此処まで追い詰められると思いませんでした。自分自身でも、本当に好きだったのだと驚いています。
    これから、もう少しバランス良くやっていきたいともいます。残された短い人生楽しくやれるように頑張ります。

馬から落馬さん ありがとう

ありがとうございます。

ささ さん ありがとう
    上を見ないと頑張れないです。一度きりの人生上を目指していけなんでしょうか?

わかめさん ありがとう
    わかめさんの言うように、勝っている自分より負けてる自分が好きなのだとおもいます。自分と競う貴重なアドバイスありがとうございます。しかし、残念んがら僕は自分と競うことはしないようにしています。現実の自分と心の中の自分は、外敵と戦うための僚友です。自分同士で競う暇があったら協力して敵を倒すように努力します。

ぶたさん ありがとう
    脇役とてもいいとも思います。主役を目指そうとするから疲れるんですよね。自分にあった立ち位置を見つけたいと思います。

カタクリコさん ありがとう
    旅に出るのも良いですね。でも、申し込んだ9月日程の公務員試験があるので、それが住んでから考えたいとおもいます。切手代を無駄にしたくないので、、、

てんてこまいさん ありがとう
    死ぬのはいけないことだと思います。
    でも、これからの厳しく辛い社会に飛び込む僕を支えて欲しかった
    それだけで、どんな辛く厳しいことも乗越えられそうな気がしました

そうですね。これからの人生で、楽しいこと沢山あると思います。でも、そう言う生き方はしたくない。日本のために働きたい社会を変えたいそのためならなんでもするどんな悪いことでもする。社会に出るときにそう決心しました。

別に、偉くなりたい訳ではないです、誰かの役に立ちたいそれだけです。

• 今生きているだけでいい

さんまさんがね、「生きているだけで丸儲け」って
    言ってましたよ。

人生、そうなんですよ。
    「健康で、食べられる。
    歩いて行きたいところへ行ける。」

それが、どんなに幸せなことか!

公務員になって、これからのスタートを
    目指しましょうよ。

レス求!トピ一覧