たばこの煙が酷くて引っ越しました

レス134
(トピ主0

生活・身近な話題

mike

こんにちは。
マンション・持ち家でしたが近隣のたばこ被害で引っ越しをしました。

この家には20年近く住んでおり、駅からも徒歩可能で(結構歩きますが)便利で気に入っておりました。

数年前、斜め下のご家族の旦那さんが退職をされ家に居るようになり、結婚したお子さんにお孫さんが産まれた事により一変しました。

家族からたばこを外で吸うように言われたのか?ベランダ・換気扇の所での喫煙が始まりました。
その煙は、我が家を直撃しました。

その内、奥さんもたばこを吸い始め、1日たばこの臭いがしない日が無くなり、家の窓を開ける事は不可能となりました。
古い建物のせいか隙間からたばこの臭いが入ってしまい、各部屋に空気清浄機を入れて可動、毎月それなりの電気代が掛かっておりました。

色々とありましたが限界だと感じ引っ越しました。

新しい住居予定の所では影響があると思われる家庭に低姿勢で「外・ベランダ・換気扇下でもたばこを吸わない」という事を確認をさせていただきました。
家族に不調が出ていましたので、皆さん親身になって周辺状況をお教え下さいました。

その中に「たばこは吸うけど家の中だけだから心配しないでください」という方もおられたのですが、外にたばこの臭いは漏れていなかったので(何回か確認)引っ越しを決めました。

なのに・・・上記の喫煙者がドアの前でたばこを吸うようになりました。
結婚をされて、赤ん坊がいるから家で吸わないようにと言われたようなのです。

また、家の中がたばこ臭くなりました。

たばこを吸う方というのは、このように周りの方に迷惑をかけていると知っているのだろうか・・・
肺病を患っておりますので、とても辛いです。

窓を閉める、空気清浄機をかける以外の対策をご存じの方、お教え下さい。
もう、疲れ果てました・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭いですよね〜タバコの煙

私もアパートの上の人がべランダで吸うので臭いが部屋に入ってきて不快です。
    喫煙者、肩身が狭いといいながら、タバコを止めようという気持ちがないのが不思議です。
    体に絶対に悪いものを吸うなんてお馬鹿だと思いますが、医師にも喫煙者が多いのも不思議です。
    どうしてでしょうね?
    引越し、仕方ないです。がんばりましょう。

• 過去に喫煙してました

タバコが大好きできっと止められないだろうなぁ‥と思っていたのですが‥体調を崩してしまい、タバコを一切受け付けなくなってしまいました。
    タバコの匂いって本当に嫌ですよね‥。 昔はスパスパ吸っていたのに、今は嫌いでたまりません(笑)
    よく、すれ違いざまにタバコの匂いが強烈な人がいますが‥もの凄い匂いで思わず息を止めてしまいます!……ただ‥昔の自分は他人様に、こんなにも迷惑を掛けてしまっていたのか‥と思うと反省と同時に情けなくもなります。
    主さんの状況だと辛いでしょうね‥(泣)
    吸っている人達にとってはただの煙でも、吸わない人達にとっては有毒ガス並みに危険な煙なわけで…。
    ベランダで吸われちゃったら布団やお洗濯物に匂い移りしちゃって大変だと思います。

一番の解決法は残念ながら主さん家族が引っ越す事ですかね‥。
    非常識な家族は大抵、居座り動きませんから。

• 喫煙者の謎・・

自分の家族に迷惑がかかるから、文句を言われるからと、換気扇下やベランダで喫煙するようですが、よその家の迷惑は考えないところが理解できない・・。

管理規約で、ベランダでの喫煙禁止のマンションもあるようです。

• まぁ違法じゃないしね

高原にでも引っ越せばどうですか?

• 人里離れた所に住む

人の事だと思って無茶苦茶言っているのではありません。
    私は引っ越し歴8回で、転勤もあれば自分の意思で引っ越した事もあります。
    気に入った物件があれば、十分に吟味して時間帯を変えて偵察に行き住人達に住み心地をインタビューしました。
    そうやって住み始めた物件も時間とともに変化しました。
    周りの住人の転居や近所にビルが建設されるとか、静かだった犬が認知症になって吠えまくるようになったとか・・・
    だから私は賃貸物件に住んで、身軽に動けるようにしています。

トピ主さんはお気の毒だと思いますが、変化の一つに過ぎないと思います。
    人里離れた所に住むのはいかがですか?

• ほんと、タバコ迷惑ですよね!!!

私は賃貸マンション在住で、やはり隣から煙草の煙が来ます。耐えられなくなって一度「すみませんが、煙草苦手なので部屋で吸って貰えます?」とベランダ越しに言って、暫くは控えててくれました。でも最近涼しくなって窓を開ける機会が出てきたのですが、時々煙が入ってきます。
     煙草って厄介ですよね。アルコールなら自分の体だけですが、煙草は周囲の健康も害しますから。
     私は自転車・徒歩の時が多いのですが、車の人が窓を開けて吸ってる煙もイヤです。
    また、ファミレスも、分煙とか言いながら、ただ吸う場所と吸わない場所を分けてるだけの所があり、非常に不快です。
     ほんと、公害だと思います。早く法律で禁止にしてくれないかなと思います。

• サージカルマスクはいかがでしょうか。

医療用の高性能マスクです。
    たばこの微粒子対策に特化したマスクも、探せばありそうに思います。

• 一戸建てに越したらどうですか?

喫煙は法律で禁止されていません。いくらトピ主さんが言っても、聞き入れてくれないでしょう。

私なら、ダメ元で無料の法律相談に相談してみます。

それでもダメなら、一戸建てに越しては?

• 高性能マスク

気持ちは理解できます。
    だけど、同感できません。

そんなに嫌なら、過疎化の進んだ近隣に民家のない家にでも住んだらどうでしょう。家賃は2万円など格安だし、近隣に人は居ないし、言うことなしではないでしょうか。

それなりに人が多く暮らす場所で特定の臭いに対してだけ過剰ともいえる反応をするのは、私はただの我儘なクレーマーにしか思えません。
    タバコアレルギーですか?だとしたらナス科の野菜に対してもアレルギーが出ると思いますし、化学物質過敏症でしたら、タバコに限らずありとあらゆるものに対して反応が出ると思うのですが。
    私は化学物質過敏症で、ドラッグストアは5分以上居れないし、ひどいときはボールペンのインクすらもダメでした。
    それでも生活していく以上、仕方ないと思っています。
    当然、アレルギー持ちなので非喫煙者ですが、トピ主さんの過剰反応ぶりに、正直精神的な病なのでは?と思ってしまいます。

病院に行かれたらどうでしょう。

対策は無理でしょうね。自分の心持と高性能マスクしかないのではないでしょうか。

• 大変ですね。

私もたばこの苦手だし、娘ものどが弱いのでつらいお気持ちよくわかります。

お住まいは住宅密集ですか?

マンションといえども集合住宅です。

トピ主がたばこの煙を嫌がるようにたばこを吸う人にも権利はあるんのです。

そこまでダメなら田畑の中の一軒家に住むしか方法がないと思います。

我が家は都内住宅密集地の戸建てですが、近隣のたばこの匂いは感じます。

繰り返しますがたばこを吸う人にも権利はあるのです。法律で許されていますので。
    なので周りに無理強いすることはできないと思います。

• お気の毒です

どうもそれに注目していると寄ってくる法則みたいなものがありますね。
    私も煙草の煙が嫌い。 自分は吸っていないのに周囲の人が吸っていたことで肺炎で亡くなった方の話も聞きましたから。

自分は我慢できても子供に影響が出ると思うと許しがたい。
    でも他の方はお子さんのために配慮しているので、その気持ちもとてもわかる。

たしかにそれによって更に被害をこうむる人がいるなんて考えもしないと思います。
    だからご自分の意思を訴えたのは正解だと思います。

でも何処にいっても煙草を吸うひとはいなくはならない。
    一軒家ならまずほぼ大丈夫とおもうのですが。

• 不思議 

換気扇の下やベランダで吸う人は 家族に吸わせてはいけないものを他人なら吸わせてもいいと思っているのでしょうか? そう言っておやりなさい。
    家族も自分達が被害が無いなら他人に被害があっても構わないでしょうか? 
    禁煙する以外に解決することはないのに どうして自分たち家族さえ良ければいいのでしょうか?エゴイストです
    空気はみんなのものです 個人の都合で汚す権利なんて誰にもありません 
    喫煙者とか愛煙家というからいけないのです ニコチンという薬物の依存症なのに既得権のようにふるまうのは何故なんでしょうか?

• 言って良いと思います

引っ越す前に、家の中でしか吸わないと言った。
    自分の家族の健康は気遣っても、他人の病気は悪化しても良いのか。
    迷惑であると。
    家の中で吸えないのなら、近所の喫煙可のカフェで吸うか、禁煙しろと強く言って良いと思います。

喫煙者は身勝手すぎる。
    喫煙は嗜好品ではありません。迷惑行為です。

• 読んでいて涙が出てきてしまいました

お辛いですね…

私もタバコが大嫌いです。
    外で吸っている人って本当に迷惑ですよね。

最近では副流煙だけでなく、
    衣類や肌に付着したタバコの成分も
    非常に害があることが分かっています。
    だから、いくら外で吸っても、家の中に入って
    赤ちゃんと接すれば、赤ちゃんにも害が及びます。

タバコなんかやめればいいのに。
    あかちゃんがいてもタバコ吸う人って、
    赤ちゃんの健康より、自分の欲求優先なんですね。
    サイテーです。
    主さんが言ったことも忘れてるんでしょうか?
    ガッカリしますね。
    人様の迷惑より自分の欲求が我慢できない人間。

禁煙外来の冊子でもお渡して、
    「赤ちゃんの為にもおやめになってはいかが?」
    と言ってみては?
    もし主さんが私の家族だったら、
    明日にでも行きますよ。

言ったら何か嫌がらせとかされそうですか?
    だったら奥さんの方から攻めてくとか。
    「離れて吸っても、赤ちゃんにも害があるのよ」
    って教えるとか。

その人がタバコやめるか、何処かへ行くよう
    祈ってます。

• 管理会社に相談

肺病を患っている事を管理会社に伝えて
    改善して貰うしか無いと思います。
    あとは最上階の角部屋(出来れば広い
    ルーフバルコニーがある部屋)なら
    階下の住人や隣人が喫煙者で外で
    吸っていても煙りが漂ってくる可能性は
    低くなりますよ。

• 運かも

たばこ、私も嫌いなのでお気持ちすごいわかります。
    自宅のテリトリーにまで入ってくるあの臭い、頭痛が止まりません。。
    引っ越しまでされたのにお辛いですね。
    ただ、アパートやマンションは住民が入れ替わる事も多いし
    そこまで近所の人に頼みに行くのも限界があると思うのです。。
    なので住居を選ぶ時は、
    角部屋や隣家と距離のある一戸建てなど、地方でないと
    難しいですよね。。
    法律とかもないし、自分が引っ越して対応するしかないと思っています。
    お願いを聞いてくれるいい人ばかりの訳ないし。。
    あっちはあっちで知るかー!!思ってそう。

• 一軒家は?

私もタバコは嫌いですが、現実的に考えてマンションでは限界があると気づきませんか?
    マナー、ルールを守らない人なんていくらでもいますよ。
    私ならそこまで悩む状況なら一軒家買います(もしくは借家)。
    さすがに一戸建てなら今よりは状況がよくなるはずです(狭小住宅ひしめく、集合住宅とかわらない状況は除きます)。

• レスします

気の毒です。

私もタバコの煙、ダメです。
    胃痛とアレルギーが出ます(くしゃみ・鼻水が止まらなくなります)

大丈夫な人には理解してもらえないんですよね。
    何もできませんがお大事に、です。

• お気の毒です

うちのマンションは、「共用部分(ベランダ・廊下など)の禁煙」が規則になっています。
    そういうマンションを選んだ方が良いですね。
    既にお引越しされているので、経済的に厳しいかもしれませんが。

• またマンションにしたの?

そりゃあ、そうなるでしょう。
    タバコの煙が嫌なら、引っ越し先は一戸建て一択でしょう。
    学習しない人ですね。

• 気の毒

隣人の方、気の毒ですね。
    ドアの前で吸うのは、貴方への配慮では?
    赤ちゃんだけなら換気扇、庭で吸う選択も有りです。

>このように周りの方に迷惑をかけていると知っているのだろうか
    職場など、同じ室内ならともかく、
    他人の家で、その家の住民が、貴方に過度に配慮する必要はありません。
    そこまで気を使えと思うのは傲慢です。

また、周辺環境を確認したからといって、相手がそれを守る義務は
    ありませんし、前住所のように環境は変わります。

>窓を閉める、空気清浄機をかける以外の対策
    高原の別荘地にでも引っ越してはいかがですか?
    窓も自由に開けて、空気清浄機も不要になります。

ちなみに私は嫌煙家です。

• 一戸建て

子供2人の専業主婦で、夫婦共に煙草とは無縁です。

長閑な田舎でなくとも、少し広めの敷地の一戸建てに
    引っ越してはいかがですか?

トピを拝見すると引っ越し先もマンションですよね?

>このように周りの方に迷惑をかけていると
    自覚しているからドアの前なのではないでしょうか?
    赤ちゃんの有無に関係なく、貴女の為に家の中で自由に
    吸えないのは、おかしいと思います。
    (ベランダ喫煙を除く)

• こっちにおいでー

タバコの臭いは辛いですね。
    相手さんも結婚などで環境が変わって仕方無しでその対応と思いますけれども…。

ご病気なら、もう治療の一環と思ってお引越しされてはいかがでしょうか。

我が家は恐ろしいほど田舎です。
    隣の家は遥か彼方に2軒見えます。
    過疎化が進んでいて、この先ずーっと新しく家が建つ事も無いでしょう。
    自然の草木、土の匂いしか有りません。 川の音が少し大きいかも。
    ちょーっと不便ですが、車が有れば30分くらいで大型スーパーも病院も有りますよ。
    こっちにおいでー。

トピ主さんは集合住宅地は辛いと思う。
    お仕事なんかの都合で遠くに引っ越し無理ですか?
    土地など安いですよ。

もう逃げるしかありません。
    もう集合住宅地や都会はやめて、空気の良い所にお引越しされるしかないです。

古民家なら安く出てることがあります。
    まずは戸建て賃貸からでもどうでしょうか。

ただ郊外でも密集地はダメですよ。
    都会よりタバコに対しての認識が甘いですし、みんなフリーです。

山間だと風向きを考慮して。

引越しくらいしか考え付きませんですみません。
    どうぞお体ご自愛下さい。

• 同じ地球で生きているのだから、、、

タバコの煙で引っ越しまでなさったとのこと、ご愁傷さまです。

私はタバコを吸いませんが、夫は吸います。部屋の中で自由に吸います。迷惑がかかるのは私だけなので、私は長〜い交渉の結果、あきらめました。
     「俺のタバコを吸う権利」と「私のタバコの煙を吸いたくない権利」は同等らしいです。

トピ主さんの近所の方の「好きな場所でタバコを吸う権利」とトピ主さんの「タバコの煙を吸いたくない権利」も同等ではないでしょうか。相手の権利を侵害したいなら、お願いするか、お金を払うか、たゆまぬ交渉を続けるか、、、

トピ主さんは、別に被害者ではないと思います。相手にも自由に生きる権利があることを理解した上で、あきらめずに交渉されてはいかがでしょうか。

• プレゼント。

煙草を吸う方には引っ越しの際にトピ主さんが煙が苦手だとお伝えしてあるんですよね。
    じゃあ、たばこの煙を吸う灰皿を差し上げて、使ってくれるよう頼んではいかがですか?
    正直おひとり吸われただけでそこまで匂うか?と疑問なのですが
    気になる人は果てしなく気になる案件の様ですので、お相手にも協力をお願いするのがいいと思います。
    トピ主宅でそれほど匂うということは周辺家庭にも匂ってるだろうですしね。

• 主治医に相談

「肺病を患って」おられるとのことなので、主治医がついていますよね。
    まずは主治医に相談するといいですよ。

「ドア前でタバコを吸う喫煙者の煙が入ってくる。私の肺病への影響を教えてください」
    そう聞いてみてください。

いいアドバイスを得られるかもしれないし、良い薬を処方して頂けるかもしれません。

• ごめんなさい。でも悲劇のヒロインになりすぎ

発生源ばかりを咎め、被害者意識を高めても良いことはないです。
    煙草は臭気だけでなく害悪も伴うので、被害側が必要以上に被害者意識を
    募らせやすいと思いますが、良くないと私は思っています。
    発生する臭気に害悪があろうがなかろうが、不快な匂いに悩まされる
    という意味では、実はストレスはある意味同じだと思います。
    害悪がある方が糾弾しやすいという、ただそれだけ。

私も以前の家で、煙草の匂いも少なからずありましたが、
    それ以上にお隣のお宅の換気扇の排気口が我が家の方を向いていて、
    生活臭に悩まされました。青魚をよく召し上がる方だったようで、
    生臭い油の匂いがうちのベランダに立ちこめていました。
    副流煙のようにわかりやすく相手を責められないのに
    体感としては非常に不快で、行き場の無い悩みに苦しみました。
    でも逆に被害者ぶっても仕方ないと思えたので、前向きに対処しましたよ。

集合住宅で窓を開けられない=私は悪くないのに我慢を強いられる、ですか?
    ご家族の体調のこともあるようでご事情には同情しますが、
    少し悲劇のヒロインになりすぎに見えます。お互い頑張りましょう。

• 通路ならお願いする

ドアの前、通路ならお願いして止めてもらってはいかがですか?
    その代わり室内換気扇下、窓を開けての部屋側の喫煙は甘受しましょう。
    ドアを閉めての玄関なら貴方の我儘です。

トピ主さんの体調、気持ちも一定理解しますが、
    貴方の病気も、その人から見れば「周りの方に迷惑をかけている」になります。

>窓を閉める、空気清浄機をかける以外
    窓を閉めて、空気清浄機で防げるなら別に問題はないのでは?
    私も煙草の煙は大嫌いですが、一部のヒステリックなレスには賛同できません。
    どうしても我慢できないなら、一戸建てに引っ越して下さい。

• どうしようもありませんね

何かの規則に触れていないのであれば、どうにもなりませんね。
    違法でも何でもありませんし。

• 一軒家でも

タバコ煙嫌ですよね。宿舎に住んでいた時に 隣軒のお宅が
    愛煙家で 父親と息子二人の 総勢三人で吸っていました。
     しかもベランダと通路側で夜中や早朝にも吸うので
    くさいくさい。 通路の禁煙は 共用のスペースということで
    宿舎のルールとして禁止にしてもらい、それを伝えても
    なかなかやめてくれなかったです。
     で、今は戸建に引っ越しをしましたが、隣のお宅のご主人も
    タバコを外で吸います。出張が多いみたいなので それまで頻度は
    高くないんですけど。気になります。あと10m離れたお宅でも
    在宅ワークをしているのが、一日中吸っているみたいなので
    煙が気になります。
     というわけで一軒家でも煙害はあるし、リサーチをして引っ越しを
    したとしても、状況が変わる場合もあるので・・・・ ほんと禁止を
    してほしいです。

レス求!トピ一覧