フェンスを弁償しない隣家について

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まるまる

40代主婦です。隣家との境に我が家が設置したフェンスがあるのですが、隣家の自転車が倒れてフェンスに傷がついてしまいました。
隣家が自転車を置くようになったのは数年前からで、頻繁にフェンスのすぐそばに自転車を置いていました。何度も強風で倒れていたので心配していたのですが、ある日様子を見に行くと、100ヶ所以上も傷がついていました。酷い所は、表面がめくれあがって、中の針金のような部分が見えるほどでした。傷は自転車を置く範囲内しか付いておらず、他の部分に傷は付いていませんでした。
私は早いうちに隣家と話をしたかったのですが、家族は「一生の付き合いだからトラブルを起こしたくない」と言って反対していました。
ところが最近、隣家の子供が常識を越える迷惑行為をしてきたため、今まで反対してきた家族も「ここまできたら、フェンスのことも含めて注意しに行くしかないだろう」と言うようになりました。
そこで私一人で隣家に話し合いに伺いました。旦那さんに事情を話すと、それなりに謝罪はしてくれましたが、どこか人ごとのようにとらえている感じもしました。
それから数ヶ月たちましたが、フェンスの弁償の話が一切ありません。先日、隣家の奥さんと偶然会ったため、あの件のことを謝罪してくれるかなと思っていたのですが、謝罪どころかつーんとした顔をされました。反省する気がまるでないようなのです。
私の考えとしては、他人の家の物を壊したら弁償するのが当たり前で、弁償できないにしてもせめて、菓子折りくらいは持ってきてもよいのではと思っています。一生の付き合いなのでなおさら謝罪が必要だと思うのですが、謝罪もせずに平然と暮らせる神経が分かりません。皆さんはどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁償して欲しいと言えば

弁償して欲しいとはっきり言えばいいんnじゃない。
    まさか弁償して欲しいなんて思っていないんじゃないかと。あなたも傷を100箇所も数えるほど神経質そうだから
    お互い様にような気もしますが

• 見積もりをとりましょう。

それ持参で請求しましょう。
    ハッキリ言わないと伝わりませんよ。

• はっきり言わなきゃ。

あなたの家の自転車のせいでひどい傷になっているので弁償して下さい、業者の見積りはこれです、早急にお振り込み下さい。
    そこまで言わないと、自発的に「それは申し訳ない、弁償します!」とはなりませんよ。
    あなたと同じく、お隣さんも相手の出方を伺ってます。
    弁償しろと言われたら仕方ないから弁償するけど、苦情だけなら謝って済まそう、と。
    善意を期待し過ぎです。

• 弁償の要求はしたの?

フェンスとしての機能が果たせてるんなら、要求されない限り謝罪して終わりだと思うけど。

• 一生の付き合い??

何で挨拶しかしないのに一生の付き合いなのですか。最初から仲良くしようという気持ちがあるなら、フェンス近くに自転車なんて置かないし傷ついたら自分から謝りにきます。

弁償してほしいのか、菓子折りでいいのかどっちなんでしょう。
    弁償を求めるならそう言わないと。
    ぐずったら被害届けだせばいいのでは。

• 弁償?

何で弁償しなくちゃいけないの?
    自転車が倒れてフェンスが壊れてのなら弁償もあるでしょうが、原因が不確定なものを弁償と言われても困ります!
    言いがかりまじりの文句扱い、、四の五の言われて迷惑だと思われていませんか?
    どちらが無神経か冷静に見極めましょう。

• そんなものです。

大変ですが多分直しません。
    これからお付き合いするの大変ですよ。
    我が家は境界のブロックが我が敷地に入ってるので
    言ったのですが開き直っていました。
    貴方がそのくらいの事言うだろうって想定内ですからびっくりもしませんって
    測量すれば判ることですからって言いました。
    売買の時か建て直すときに直すって話し合いができました。
    根気よく話し合った方がいいですよ。

• ん?黙認してきたくせに・・・

一生の付き合いだからトラブルを起こしたくないと数年間も黙認してきたツケですね。
    そういう事なかれ主義が、相手にとっては当たり前に変わってしまうのです。
    弁償?
    何で?

• そもそもフェンスのそばに自転車を置く事が

非常識です!他人様のフェンスなのですから、普通は近くに物などは置かないですよ!

隣人はお金が無いのでしょうね‥どちらかといえば父親のほうがまだ話がわかる人なのですかね‥?
    とにかく弁償は当たり前の事ですので、きちんと直してもらいましょう!
    今は生命保険や車の保険などでも、他人様の物を壊してしまった場合にお金が下りる保険も沢山ありますし!
    とにかく許しちゃ駄目です!

• 常識は人それぞれなので・・・

隣家との話し合いの時、弁償の話はしてないのでしょうか?「弁償できないにしてもせめて、菓子折りくらいは」などと書かれているので、弁償の要求はしていないのだろうと読み取れますが。

そもそも「フェンスがトピ主家のもので傷をつけたら弁償しなければならない」という意識がある人なら、近くに自転車なんて置きませんよ。そういう意識の家ですから、きちんと弁償の話をしていなければ、待っていても弁償の申し出はないと思います。

次に何かがあったときは、家人も連れて行って、きちんと弁償の話をしてください。あるいは「常識を超える迷惑行為」が本当にひどいものなら、たとえ前回の話し合いで弁償の話をしていなかったとしても、今すぐに「弁償の件はどうなってますか?」と聞きにいっても良いと思います。当然ですが家人と一緒に行ってください。

• フェンスの役割とは

タイトルの通り。
     フェンスを付けた時点で、外側は何があっても構わない位の覚悟が必要。

隣家の間にフェンスを付けて、「傷付けるな」と相手の活動範囲を狭める権利はない。

傷が嫌なら最初から設置しないこと。

• キチンと意思を伝えたのか?

>それから数ヶ月たちましたが、フェンスの弁償の話が一切ありません。

弁償して欲しいという意志をきちんと伝えたのですか?
    お隣さんは
    「文句を言われて謝罪をしたらそれ以上の要求がなかったので許されたと解釈した」
    のかもしれませんよ。

>私の考えとしては、他人の家の物を壊したら弁償するのが当たり前で、弁償できないにしてもせめて、菓子折りくらいは持ってきてもよいのではと思っています。

それはトピ主の考えですね。
    お隣さんはそうは思っていないかもしれません。
    ご近所なのだから堅苦しいことはしないのが大人の付き合い方だという考えの持ち主かもしれません。
    こちらの考えを伝えもせず、自分の考えが常識的だと言う自分勝手な解釈で、相手がこちらの考えを察知してこちらの考えに合わせた行動をとるべきだと言う主張はただの独善です。
    自分の考えはキチンと伝えましょう。
    もちろんトピ主の考えを伝えることによって、トピ主にとってはさらに不愉快な状況になるリスクもあります。そのリスクも理解した上で自己責任で対処しなければならないのが現実社会です。

• ココロが狭いかも

フェンスを設置した理由は何ですか?
    目隠し?
    侵入防止?
    風よけ?

色々あると思うけど傷が付いているのは相手の家側ですよね、
    ちゃんとフェンスとして敷地をガードして居るんだから良いじゃないですか、傷の事は仕方ないと一度諦めなはれ

一つ提案ですが、その傷が付いている側にフラワーポットを置いたり吊り下げたりして注意を促しては如何でしょうか、
    相手の立場に立って「コレをやったら不味いな〜」という防御を考えてください。
    現時点で主さんはうるさいオバさんだと認識されています。
    だから取り合わないような対応されるんですよ、

• フェンスってそんなものでしょう

自転車で傷がつくのは嬉しくはないですよね。建て替えかなにかでトピ主様負担でつけたフェンスですか?
    うちは隣家と折半で最近付け直しました。20年以上も経ってサビから腐食して傾いてきたからです。お互い気持ちが通じている相手なのでソロソロやる〜?って感じでやりました。
    反対側のお宅はとてもきれい好きで我が家の雨どいの水がはねて石畳が汚れるんですと言われたこともあります。相手が嫌なら気をつければ良いことなので雨どいの下の向きを工夫しました。それ以来ソコソコ良好なお付き合いです。
    多分まだつけたばかりでピカピカの綺麗なフェンスなんでしょうね。そのうち気にならなくなると思いますが、隣家ばかりが傷をつけるのは面白くないと言えば面白くないかな。自転車の置き場が他にもありそうなら変えてもらうとか、今は置き石タイプの優秀な自転車止めもつうはんで売ってるよーと教えてあげれば?

• フェンスは傷付くのが前提

と思う私はおかしいのかなぁ?
    と思いましたが少なからず、フェンスだもん、しょうがないよという
    意見があり安心しました。(笑)

海外の話を持ち出すのは違うと言われるかもしれませんが、外国に
    行くと結構ボロボロの車にのってる人が多いんですよね。
    でも日本だとちーーーちゃな傷でも大騒ぎで直す人の方が多い、、、
    まぁ、車は例えにしても違うと言われればそれまでですが、神経質を
    通り越して過剰な新品教な人が多い様に思います。

どんな物でもいつまでも傷一つないピカピカのままはありえないです。
    まして外構フェンス、、、、( 笑)

どうしても嫌ならフェンスに発砲スチロールでカバーするとか!
    もう、コントの世界ですが、、、

• フェンスがあれば良いなぁ〜

私は、隣家のフェンスや壁の近くにこちらの物は置かないです。
    それは、その物が当たって隣家のフェンスや壁を壊したら、傷つけたら申し訳ないからです。
    弁償してもされてもお互い気まずくなるかも知れない。

ただね、皆がまるまるさんや私のように考えているかというと違いますね。
    ご気分を害されていると思いますが、特別高級なフェンスでなければ、境界線(すみません)くらいの気持ちで。
    ルールを守れない人とか相手を思い遣れない人には此方の気持ちは通じないです。

うちはフェンスがないので、お隣の物干し竿が我が家の壁に当たってるし、車の横に自転車を止めるので、私の車は傷だらけです。
    何度か言いましたが無理、相手は理解できないようでしたよ。

変なアドバイスですが、気落ちせずに何とか頑張って下さいね。

• なんで今さら?

お隣さんの気持ちを代弁すれば、タイトルの通りでしょう。

トピからすると針金に樹脂コーティングされているタイプのフェンスのようですね。
    一部のコーティングやり直しが可能ならいいですが、直すとなると全部やり直すしかないかもしれませんね。

最初に自転車が倒れたとき、フェンスに傷が付くからここに止めないでくれと言えば良かったんですよ。
    それをしないでおいて数年も経ってからクレームしたとなると、こっちの金で新しくしようと傷が100カ所になるのを待っていたのか?と邪推されても仕方ありません。
    誤解のないようにお願いしたいのですが、お隣さんがそう思っているというのではなく、そう思う人がいてもおかしくない客観状況だということです。

また一部レスにあるように、その程度の傷はフェンスでは当然という考え方もあり得ます。
    数年クレームがない=文句を言うつもりがないと解されていたのかもしれません。

弁償はともかく、お詫びはあってもいいと思います。
    でも、それにしても、なんで今頃になって?というのがお隣さんの気持ちで、そのために素直に謝れなくなっているのかなという気がします。

• 二度目です。

フェンスに気を取られて、本文をきちんと読まなかったのですが、申し訳ないです。
    【隣家の子が常識を超える迷惑行為をしてきたので】とありましたが
    何をされたのですか?
    それによってもアドバイスが違ってくるかもしれないですよ。
    差し障りが無ければ教えて頂けませんか?

• たくさんのご意見ありがとうございました

とても参考になりました。隣家が何を考えているのか分かったような気がします。
    ただ一部の方には申し訳ないのですが、フェンスとして使用できるから傷は仕方ないという考え方は少し違うような気がしました。
    いつかは必ず劣化しますし、自然災害や野良猫などで付いた傷なら仕方ないです。しかし自転車は人の手によって置かれたものです。しかもまだ新築して数年ですし、我が家が購入した所有物です。使用できるから良いとなればやりたい放題の世の中です。
    車の話もありましたが、例え話で、交通事故で相手の車にぶつけた場合、「100ヶ所以上へこみましたけど、道路を走ればいつかは傷つくし、車としては走れるから大丈夫ですよ。」とは言えないですよね。
    また、事なかれ主義ともありましたが、実は以前、隣家に苦情を伝えるかどうか、という内容のトピをたてたことがありました。その際「今平穏なんだから、波風立てるのはおかしい。平穏とトラブル、どっちが大事か考えろ!」というレスがありました。それを読んで、家族は伝えるのをためらっていたのです。
    話は逸れましたが、近いうちに見積もりを取って隣家に請求しようと思います。ありがとうございました。

• 大麦古葉さんの質問にお答えします

大麦古葉さん、2度もレスして頂きましてありがとうございます。
    迷惑行為というのは、我が家のフェンスによじのぼってジャンプして飛び降りていたことです。しかも中学生です。
    この子供が小学生の頃には、我が家の駐車場に座りこんで遊んでいたり(これは注意しました)、ボールが敷地に入ってしまった時には無断で敷地に侵入して拾い、去って行きました。
    迷惑行為をするのはほとんどが隣家の子供か、その友達でした。
    また迷惑行為ではないですが、中学生にもなって挨拶もまともにできません。お互い顔を知っているのに、私から挨拶してもその子供はうなずくだけです。親が躾をしていないのだろうなと思います。

• うちの場合

海外在住です。

我が家はここに引っ越して3年になります。庭付の一軒家です、そしてフェンスは法で決まっててお隣さんとのフェンスは我が家の責任です

そして引っ越して1年目にフェンスを5枚替えました。

6枚目のフェンスをそろそろ替えようと思ってたところお隣さんの奥さんが芝刈り機でフェンスの下に大きな穴を開けました

気分が悪かったですよ、何の言葉もありませんから、私が話し合いに言ったらやはり女同士ですから興奮して喧嘩にもなりかねないので主人が話し合いにいきました

主人は今度家の前で会ったら話をすると言ってましたが、それがいつになるか、その時には開き直ると思ったのでその日に話し合いをしました。

相手は「古いフェンスだった」と。穴を開けた謝罪ありません。もしこちらが言わなかったら一生何も言わないでしょうこの奥さん。

結局、フェンスを取り換えたらお金を払うということになり、2週間後に約半分のお金を小切手で受け取りました。

外で会っても謝罪無しです、それからフェンス越しにタバコを投げ込まれるようになりました。

それ以来私も挨拶しません、呆れました。

レス求!トピ一覧