年いじりに強くなりたい

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ブルー

50代半ばの女です。中学校で働いていますが、毎日年いじりが辛いです。一部の生徒ですが、何かにつけて年を取っている事をからかってきます。その都度指導者らしく対応していますが、内心はズタズタです。
職員室でもその年代の女性に対して、おばさんいじりをする男子職員は少なくありません。
テレビを見ていても、年配の女性を馬鹿にして面白がる場面が多く見られます。
もう心が疲れきって、ボロボロで、生きていたくないと思う事があります。
おばさん、おばあさん、お化けみたいな顔などと言われてもめげない強いメンタルが欲しいです。アドバイス頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もおばさんです。

法令線がくっきり、小じわもあちこち、白髪も増えてきた50歳です。
    仕事場では若い男性も多く、「うちの母ちゃんより年上じゃん!」なんて言われます。
    年の近い人からは「ねぇおばさん、最近シワ増えてない?」とかも言われます。

でも、それが何?
    事実ですもの、「うるせー黙れ」とは言い返すけど、全然気にしてません。
    長く生きてれば老化して当たり前。
    それでも勿論、出来る限りシワや白髪のケアはしてるし、落ち着いた服装、姿勢正しく、太らない努力もしてますけどね。

私は40歳の誕生日に、やっと年を重ねることが苦痛ではなくなりました。
    40年も生きてこれたと、親はもちろん、全てに感謝の気持ちを持ちました。
    今も同じです。
    まだ若い人が事故や事件で命を失ったとニュースで見聞きすると、心が痛みます。
    同時に、自分は幸せなんだなぁと感じます。

とりあえず、身だしなみを見直してみませんか?
    髪型化粧服装、おばさんになりきってませんか?
    子供だって馬鹿じゃないから、身綺麗にしてる年配女性に失礼な事は言いません。
    年齢に甘えて「シワも白髪も中年太りも仕方ないの!」と思っているなら、何を言われても仕方ないです。

• はっきりと

同僚にはモラハラだときっぱり言ってやりましょう。教師だから何を言っても許してもらえると思うな!これがいじめだ!と生徒には言ってやりましょう。毅然とね。

• 歳も利用して、本人が強くなれば大丈夫

おばさん、おばあさんは ホントの事だから仕方がないとしても、校内では、教員に対しては「先生」と呼ばせるべきです。
    「おばさん言うな」「先生と言え」と言ったらいいと思います。(男性職員に対してもね)

お化けみたいな顔って 何故言われるのかな。
    50代半ばで、オバアサンには見えるかもしれないけど、お化けみたいにはならない気がするんですよ。

若い頃には出せなかった怖さが出せる年齢なので、周囲を怖がらせることは出来ると思います。
    男性職員を怖がらせるくらいに強くなりましょう。
    男性職員、他の女性職員から怖がっている感じが出れば、生徒は敏感に察知します。
    生徒に対して、平等に恐く接しましょう。(褒めてても怖い感じを出す)
    怖い中にも思いやりありな先生を目指してください。

• 同年代でも好きな人は好きです

お辛い状況ですね。でも中学生ならばそう言うお年頃ですからあきらめるより他ないと思います。

問題は男性職員です。定年まであと少しだと思いますがその少し前にセクハラでどこかへ提訴されてはいかがですか。すぐやるとまたからかいの対象になりかねないので。

提訴のための証拠集めと思えば少しは余裕を持って対応できるのではないでしょうか。

ところで「年いじり」が好きな人はもう趣味みたいになっています。自分だけは違うという自信家と自分を棚に上げることができるおバカさんのミックス。

私もやられたことがあります。僅か2,3歳年下の人に還暦扱いされました。これは決して還暦の人がどうこうというのではなくそれまで6年近く時間がある54歳の時だったのかなり落ち込みました。まだまだ40代の気分を引きずっていたのだろうかと考えなくても良い事まで考えてしまったり、立ち直るのに時間が必要でしたが、それから時間が経過した今はもっと冷静に見ることができます。

年いじりが好きな人は、逆にいじられると激怒する。攻撃的になる。距離をとるしかないのです。タチの悪い中学生みたいなものですから。

• 誰も年取る

開き直るしかありません。
    「55歳ですが、それが何か?」
    と言いましょう。
    10年後は65歳、もっとバアさんになります。

• 逆にお願いかな

親であっても思春期の子供は思い通りにならないので、先生はとても大変と思います。

娘を持つ親としては、そういう境遇での対処の仕方を子供達に示して頂きたいなぁと。教師も女子だし、人間ですから難しいのはわかります。
    でも、多感な時期に巡り合う大人の影響力は大きいです。子供達の為に乗り越えて頂きたいっ!

私も教育関係の人間です。教師は何でも知っていて当たり前な世界でとっても大変と思いますが、導いて頂きたい思いです。

娘も教育希望です。

• 年を取るのは恥ずかしい事なのですか?

指導者という事なので質問します。
    人が年を取るというのは恥ずかしい事なのでしょうか?
    トピ主さんは50代半ばとの事ですが、半世紀以上生きて来て、年齢の事を言われて傷つくほど、あなたは何も学ばず経験もせず、ただ無為に年だけ取ってきたのですか?

私はトピ主さんより一回りくらい下の年齢ですが、40歳を過ぎた頃から人生がもの凄く楽になりました。
    不惑の四十歳と言いますが、あれって本当だなと思います。
    まじめに40年生きていれば、経験済みだったり知識として知っている事がほとんどなので、大抵の事には慌てず騒がず対応出来ます。

昔の映画のセリフで「年を取って嫌な事は若い頃の自分を覚えている事」というのがありますが、トピ主さんはこのセリフをどう捉えますか?
    私はこのセリフをはじめて聞いたとき、「そうだよね。年を経て分別が付いた後に、若くて経験も知識も無かった頃の自分がやった馬鹿な事の数々を覚えているというのは、とてつもなく恥ずかしくて気まずいよね」と思いました。

50年生きて、指導者としての立場なら、もっと自分が刻んできた年数に自信を持ち、胸を張るべきでは?

• プライベートを充実させる

歳を取るのは誰しも同じです。平等に。
    思うんですけどトピ主さんのように、おばさん呼ばわりにカチンときたり傷つく人って、今の自分の人生が不満だらけ、もしくは納得できてない状態だったりしませんかね。

中学生なんて一番そういうデリカシーのない事をズケズケ言える年代ですし(職員の件は情けないですね、レベルが低い人がいるという事)、まともに受け止めてたら身がもたないでしょう。その都度指導者らしくとありますが、そこが肩に力が入りすぎで、尚更そのお堅い雰囲気が、年頃の悪童気質を刺激して「おばさーん!」って面白がられちゃうんだと思う。

パートナーがいたり、趣味が充実していたり、自分の生活に自信を持っていれば、おばさんだろうがおばあさんだろうが、そこまで心が疲れ切る状態にはならないと思うし、それこそ素敵なおばさん、おばあさんだってこの世にはたくさんいるでしょ。

お化けみたいな顔、っていうの、確かにその言い方は酷いですが、そんなネガティヴなメンタルでは実際そういったような表情になってしまってる時があるのかもよ?
    少しは笑い飛ばせる明るさを身につけましょう。

• 意識し過ぎじゃないですか?

私も同じような年頃ですが、トピ様ご自分がおばさんではないと思っていますか?
    別におばさんにおばさんと言われてもねぇ、返す言葉はありませんねぇ。
    それを、怒っているから面白がられるのでは?

職種は何でも良いですけど、たかがおばさんと言われた位でそこまで落ち込む必要があるでしょうか。多分、おばさん以外の点で人が面白がるような事があるのではないか?と思いますが、何か思い当たりませんか?

いじめられる人には、確かに弱いところがあるのかもしれませんが、相手にしない、というのが一番良い方法に思われます。

気にせず、無視。

• それも給料のうち。

トピ主さんが辞めてくれたら、
    そこで働きたい人が列組んでいると思ったら、
    その苦労が水の泡、
    あなたが「辛いから辞める」宣言すると、
    いきなりみんな優しくなって送別会ですよ。
    ひとはそういうもの。

「死んでも譲ってたまるか」と思いません?

あなたがいじられても黙って働く姿も、
    中学生は生涯忘れないものですよ。
    生きる姿を見せなよ。

定年まで意地で頑張りなよ。
    意地で頑張る女を中学生が見ている。
    指導的効果はあります。

根性とはそういうもの。

• 開き直る

それしかないと思うよ。実年齢言わなくても、そのぐらいの年齢と思って開き直る
    何か言われたら「おばさんだからなんだ!あなただってジジイだろ!」と言えばいい。

私は上司に見た目年齢がどうも実年齢−10歳に見られてました。
    更新で年齢みるのに見ていなかった上司。会話で実年齢がわかったらしいのですが
    それがわかったとたん、若い扱いしなくなりました。げんきんだね〜。

もしかして言われたとき苦笑いしてない?すごいいやだったら真顔になって言い返せばいいんだよ。
    「お化けみたいな顔」と言われたら、「それ侮辱ですよね?パワハラですよ!気を付けた方がいいよ」と言えばいい。真顔でね。
    言われたときに笑顔を見せるから、相手は怒ってないと思ってどんどん言ってくるのです
    真顔、怒った顔を見せてみればいいと思うよ。
    言うのがいやなら 真顔で無反応でもいいと思うよ

• 開き直って

何か言われるごとに
    「はあ?私26歳ですけど?ワハハハ〜」
    などと笑い飛ばしてはいかがですか。
    からかう方もつまらなくなってそのうち言われなくなると思います。
    指導者らしく真面目に対応するから余計にからかわれるのかもしれません。
    (私の経験談です。)

• えーっ! 

地域性でしょうか。それとも学校特有な悪習?
    生徒にはもちろん指導でいいですけど、
    職員室でもおばさんいじりされるって男性教師がおばさんいじりするってことですよね。
    教師がそうだから生徒も同じことするんですよね。
    普通じゃ考えられないぐらい酷い話です。
    道徳授業が重要視されているのに先生たち何をしてるんでしょうか。
    生徒たちのいじめがなくならない筈です。職員がそういうことしているんですもの。

学校と言えば教育委員会。
    それに労組も強いんじゃないですか?
    思い切って相談してみては?
    まずは男性職員の口の悪さをなんとかしなくては。
    そんなこと言うのはその人一人だけ?
    それとも校長を始め全体にそういう雰囲気なんでしょうか。

とりあえず凹んでないで何か行動を起こしてみては。
    生徒には指導。
    からかう男性教師には
    「あんたもそうなるよ」と言い返す。
    校長に道徳指導の大切さを進言する。
    そしてすみやかに相談窓口に相談。
    来年4月からの職場を変えてもらう。
    言われっぱなしではなくアクションを起こすことが大事です。

• たいへんだね〜

あなたの資質の問題ではないでしょうか、
    生徒や同僚からイジられるのは普段の言動然り態度が対人に対して軽んじているからだよ。
    気位の高さ故バカにされる。
    どこでもよくある風景だね、
    校長もバカバカしいので取り合わない。
    そうでしょ

• ありますよね

おじさんに対してはそこまで言わないのに、
    おばさんに対しては言われますよね。
    (今、ドラマでもやってますが)

私は、30歳を過ぎてから
    実年齢に見えない…と言われることを目標にしています。

40代に見えるように、見た目を変えてみるのはどうでしょうか?

年齢に対するハラスメントは、昔からありましたが
    最近ようやく問題視されてきた気がします。
    芸能人の人も、ワイドショーで必ず年齢が表示されていて、
    なんだか不憫です。。

• おつかれさまです

子供は残酷です。子供からしてみたら20代でもおばさんですから。そこは割り切りましょう。

あと年齢いじりする同僚はダメです。トピ主さんいじられやすい性分なのでしょうか。
    笑って流さないでたまにはムっとするのも効果あるかもしれませんよ。

TVで傷つくのは・・・かなりメンタル弱ってるかもしれません。TVは控えましょう。

• 声に出す

中学校という職場内部でそれですか。
    職員がそうなら生徒同士のいじめを根絶できないのはむべなるかなです。

>おばさん、おばあさん、お化けみたいな顔などと

それは明らかにハラスメントの範疇です。
    教育機関に勤務する大人の言葉とは思えません。
    多分そういう人は小心者なので、今度何か言われたら
    周囲に聞こえる大きな声で
    「お化けみたいな顔ですがそれが何か?」と言ってやりましょう。

そして証拠を持って校長に訴えるべきです。
    証拠があれば握りつぶすことができませんからね。
    必要なのは、あなたが鉄の仮面を被ることではなく
    その男子職員の口を塞ぐことです。

• おばさんでも、めげます?

同年代ですが、「おばさん」ではめげないので…
    「おばあさん」「お化けみたいな顔」はさすがにめげますね(笑)。
    私なら、すべて黙殺します。
    中学生なら、トピ主さんが反応するから、おもしろがって何度も言うのだと思います。

生徒はともかく、男性職員のおばさんいじりは許せませんね。
    上司に注意してもらったらいかがですか?

• 学校ってそんなとこなの??

教師って品がないんですね。そこそこ優秀な大学をでている人の集団だからもう少し知的なとこかと思ってました。ビックリです。

正直にいってみたらどうですか?「まさか学校でセクハラ受けるなんてビックリしました!!」「ひどいいわれようで落ち込みました!!」・・・と本人に対してはどこまでも真顔で。

で、笑顔で周囲の人達を会話に巻き込みましょう。同じ年代やもっと上の世代の同姓はいないのですか?「○○先生のセクハラ、どう思いますか?ひどくないですか?」「教頭先生、どこに訴えたらいいでしょうか〜?」

年齢攻撃が始まったらひときわ声を大きくして大袈裟に騒ぐのです。真顔(不愉快顔)と笑顔を使い分けて。40以上の女性であれば近い将来の自分の姿ですから加勢してくれると思いますよ。

生徒のほうは担任の先生にクレームつけれませんかね?不愉快だということをきちんと伝えておくべきです。懇談のときに担任から保護者に伝えてもらいましょう。

日本人の悪いクセですね。年齢、身長、体重など見た目で人をからかい、周囲の笑いをとろうとするところ。毅然と向き合ってください。

• がんばれ。

子供って残酷よね。私が中学生のときも教師いじりありました。変わらないんですね。

• おばさんは 堂々としてましょう

事実ですよね おばさんなのは

私は 年寄り呼ばわりされたら 「そうなんだから 労われ」 「おばさんを座らせなさい」って
    対応してます

• レスをありがとうございます。

トピ主です。レスをくださった皆様、誠にありがとうございました!こんなに親身に考えてくださって、感謝の気持ちで一杯です。おかげで、少し強くなれそうです。皆様のアドバイスを胸に頑張ります。御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
    また、質問をくださった不惑様にお返事申し上げます。
    私は今の自分が外見も内面も一番好きです。沢山の事を学び、沢山の経験をしてきました。不惑様が仰っている映画のセリフに関してですが、自分はそう思いません。若く経験がないなりにした、その時の選択が正しかったと思うし、その積み重ねが人生、自分自身だと考えます。
    指導者として自分が刻んできた年数に自信を持ち胸を張るべきと頂いていますが、それだけではどうしようもない辛さです。
    答えになったかどうか、すみません。
    とにかく、頑張ってみます。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 年上の女性なら・・・

きちんと教えて差し上げてください。

「おもしろいと思って言っちゃってるのかしらないけど、それはセクハラにも
    なってやばいよ。言われた人が証拠を持って、きちんとしたところに訴えたら
    あなたにとって不利益になるよ」と。「大丈夫なの?」って心配してあげて
    ください。

生徒さんはもちろんです。「そういうマナーを親御さんはしっかりと教えて
    くださらないの?社会に出てからやばいことになるよ」と。

我が息子や夫が、学校や職場で、そんな失礼を他人にしていたらおそろしい
    です。おそらくご家族はご存じないでしょう。

腹が立ってしまうと思いますが、どうか見捨てないでください。

レス求!トピ一覧