うんうん、うるさい!(駄)

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

はなはな

最近、ニュースや時事問題をわかりやすく説明する番組増えましたよね。
すごくいいことだと思うし、
良く見るんですが、

生徒役の芸能人の中で、うんうん言う人がうるさくてしょうがないです。
VTRやパネルで説明してるときに、
うん、うん、うんうん、てどっからか聞こえてくる。
聴いてますよってアピールなんでしょうが気が散るんですよね。

正直、大抵おばさん芸能人、昔のアイドルか女優。
少し黙っていてほしいです。

若い子で面白いと思ってトンチンカンな質問する子も邪魔。
今、そんなのいらねーよと思ってしまう。
わざと聴いてる子と本当に疑問で聴いてる子って違うんですよね。

生徒役ももっと選んでほしいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• VTRを見る出演者の顔の小窓

無知な芸能人を混ぜているのは、無知な視聴者もいるし、知ってる視聴者はこの子何も知らないのねーって、言わせたいのでしょうね。

私は、ニュースバラエティなどでVTRを見るとき、どの局も同じように画面の下に出演者のVTRを見ている顔を出すのって何の意味があるの。
    顔リアクションはいらないです。

• 寛容になりましょう

>少し黙っていてほしいです。

学校の授業じゃあるまいし、視聴率が落ちてしまいます。

>すごくいいことだと思うし、
    >良く見るんですが、

ただでいい思いしているわけですから、もっと、寛容になりましょう。

>正直、大抵おばさん芸能人、昔のアイドルか女優。
    >若い子で面白いと思ってトンチンカンな質問する子も邪魔。

タレントさんのリアクションの面白さも込みで視聴している人も、それなりにいると思います。

• わかるけど

わかりますよ。

でもトピ主さんの言う
    「おばさん芸能人や若いトンチンカンな質問する子」を使う
    >ニュースや時事問題をわかりやすく説明する番組
    はバラエティ番組だと割り切ってみるしかないのではないかな?

こういう番組って、所謂「おばかさん」売りのゲストばかりですから…
    つまり制作側も「視聴者は同じレベル」を意識してるのではないでしょうか。

• まあ台本あるんですが,も少し知的レベルを上げて欲しい。

常識レベルのことまで「えーそうなんですか?」って叫ばれると正直いらいらします。
    なのでイラつくとチャンネル変えます。

レベルを下げると視聴者のすそ野が広がると思っているのか,製作側の知的レベルが本当のその程度なのか。あるいは正直そこまで下げないと物事わからないバカが日本に増えたのか。

○上さんは正直どう思ってるんでしょうね。まあお仕事ですからいやな顔もできませんが。

• それはテレビ局へ

私も政治や経済などの時事問題を扱う番組は好きですが、所詮はバラエティだと思って見ているので、出演者がどうとかは思いません。

うなずきも番組の流れとして台本に書かれてるでしょうし、トンチンカンな質問も台本に書かれてるのでしょうから、出演者本人にしたら「ここで何度もうなずくの?」とか「え?こんな質問しなきゃいけないの?」というような不本意なセリフかもしれませんよ。

でもトピ主さんがそのように感じたのなら、テレビ局に番組の感想として、はがきやメールで伝えてみたらいかがでしょうか。

• あはは(笑

分かります。

ただ、ウチの場合は父ですが。

番組を見ているとやたらと訳知り顔(?)で”ふん!ふんっ!!”と連呼します。
    はっきり言ってイライラします。

他にもお笑い番組だと”何言ってるか分からん!”ってキレるし、
    マクドナルドのCMを見るたびに”なぜマクドナルドと言うのか!?これはな『マァクゥダァナルドゥ』と言うんだ”と毎回うるさいです。

先日も母が好きな番組を見てる時にやたらと質問攻めをして”今見てるんだから静かにして!(怒”と、キレられてました。

• あ、ついでに…、

最近の”ワイプ(画面隅に出てるあれ)”もうるさいですよね。

主様がおっしゃってるようにコメンテーターも無知過ぎてイラつきます。

• お婆ちゃんだけど。

仰る通り政治問題など色々詳しく説明してくれる番組が増えて、政治や、お天気などにとても興味が湧いてきました。
    本当に詳しく説明してくれて時間があるときは見て楽しんでいます。
    その説明に集中していて、横から「うんうん」言っている声には気が付きませんでした。

• テレビ

わかっていて聞いているのかどうか判断しかねますが、
    それがテレビってものですよ。
    全部ひっくるめてテレビ番組として「作られて」いるのです。

全部台本に書いてあるとは言いませんが、
    芸能人はそれぞれの役割を担わされ、
    それぞれに言うことやすることが割り振られていると思います。

本気モードで核心をついた質問をする人、
    時々とんちんかんなことを言う人、
    まぜっかえす人、笑わせる人、頭いい人、
    全部計算されて集められているのです。
    聞いてますよアピールも演出のひとつだと思います。
    「声出してください」って言われてるんですよ、きっと。
    全員だまって聞いていたらマズイと考える人が制作側に
    いるんでしょうね。

芸能人はコマでしかないので、責めるとかわいそうです。
    クレーム入れるなら制作側へ。

• エー!もいらないよね

よくわかります。

VTR中の「エーッ!」という声も要りません。いつも同じ調子で明らかに録音ってバレバレ。

なんで静かにナレーションだけで視聴者に聴かせないのかしらね。

タレントの声が邪魔してナレーションが聞き取れない時なんて、視聴者への嫌がらせとしか思えません。

• 人の話を

聞いていない人ほど相づちが多い。

これ結構合っています。

真剣に相手の話を聞いていると、頻繁に相づちなんて打つヒマありませんから。

• まあね

テレビ見ないほうがいいよね。
    いいところでCMとかイライラすること多いしね。

盛り上がって何ぼだし、タレントも収入のために無理してたりするからさ。

見ないほうがいいよ。

• 番組宛に

どうしても気になるのなら、一意見として メールでも出したら?

ご本人はそんなに マイクが拾ってるって思てないのかもしれませんね。

• てか、生徒いらん

なんで、タレントの仕事増やすのに、
    好きでもないタレント見なきゃならないのか。

• 激しく同意します

同じこと思ってました!
    トピ主さんが書かれたこと、そっくりそのまま同意します

あと中年女優が頑張ってひねり出した凄いくだらない質問。。。
    真顔で聞くんじゃねーよって感じです
    自分のレベル考えて、出演オファーを断る勇気も必要じゃないの?!って思います
    「一般市民の素朴な疑問」って感じなんだろうけど、情報番組なのにくだらないところで足踏みされてイラっとします

• うんうん、だから、見ません。

不愉快なテレビ、、見ないんですよ。

• 番組に意見すればいい

どの局にも視聴モニター制度があると思いますが。
    なければ、番組へのご意見サイト、直接電話、手段はいろいろ。
    ここで文句言っても埒が開かないです。

そういう声で番組が改善することもありますよ。
    でも、少数意見は届かないかもね。

• 字幕っての?

「うんうん」もいらないし、ワイプもいらないし、普通の会話の字幕もいらない。
    ただのタレントが話してるだけなのに、わざわざ字幕にしなくていいよ。
    翻訳とか、専門用語とかなら分かりますが、バラエティー番組の字幕って不要です。
    「ほら!ここ!ここ、笑うところですよ〜」ってアピールがうっとうしい。

それからヨコですが。
    カリカリ梅子さん。
    私の父もこっちが真剣に観ている時に限って質問攻めにします。
    それで毎回のように母と姉から「うるさい!!!」って言われてますよ。(笑)

あと我が夫。
    私がTVつけて、その時やっていた番組に対して「なに?今のどういう事?」と聞いてくる・・・夫よ。私も今つけたばかりだ…知らんがな。

• 便乗します。

同感です!

BGMが煩い事ありませんか?
    BGMで話が聞き取れなかったり・・
    イライラしてしまいます。

• わかりますー!

主さんほどじゃないけど、なんで、この人と、聴かなきゃいけないの?と思うゲストがいます。ワザとらしく神妙に、うんうん頷いてたりします。私も、どなたかがレスされてるように、ワイプも以前から、要らないと思ってます。昼過ぎの
    ある番組の、窓のようなCGのワイプ、いつ無くなるのやら。あんな位置に半身の人がいると、邪魔くさい。良い番組なのに。あと、別の所から、スタジオのMCに呼び掛ける時、視聴者の皆さんーを言うことが滅多に無いが、先日、ある大物俳優が、「視聴者の皆さん、こんにちは!よろしくお願いしますー」と。さすが!と、さらに好きになりました。

• 視聴者が安心して馬鹿に出来る相手

煩いほど相づちを打つのは、制作者に振られた【政治経済国際情勢に疎い人の役】を、彼らが忠実に演じているから。

“おばさん芸能人”は、若い頃から芸能界で、一人じゃ電車の切符も買えない世間知らずの役。“トンチンカンな質問する若い子”は、おばさん女優じゃ華が足りず数字も取れないので、賑やかしでしょう。お笑い芸人は、地頭が良くて世間知がある人が多いけれど、こういう番組では笑いを取って盛り上げてくれる、制作者から頼りにされる生徒役。

彼らの共通点は、トピ主さんのような視聴者が馬鹿に出来る対象であること。
    トピ主さんの何十倍も収入があり、世間的なステイタスも高い芸能人なのに、そんなことはおくびにも出さず馬鹿を演じてくれるから、「あんなことも知らないなんて、だから芸能人は」「大袈裟にあいづちを打って馬鹿みたい」と、テレビを見ながら文句を言える。これが知性が売りのタレントだけで進行する番組なら、初歩レベルの説明は不要なので番組として成立しないし、理解できない小難しい話ばかりじゃ、トピ主さん、チャンネルを変えちゃうでしょ?
    テレビ制作者って、本当によく考えて生徒役を選んでますよ。

• わかるわかる

あと、「え〜」っていう声ね。
    あれも効果音なんでしょうか、いつも似たような人数の「え〜」です。

あと、動物番組の効果音もわざとらしくて嫌い。

• ワイプが大嫌いです。

はなはなさん、ちょっと横ですみません。
    何人かの方も言ってましたが、私もワイプが嫌いです。
    具体的に言うと、ワイプに写っていることに気付いて突然顔を作ってウンウン頷く人が大嫌いです。

素の顔→黒目が横になり「あ!映った!」というハッとした顔→急に笑顔(もしくは深刻なニュースなら深刻な顔)→ウンウン頷く

もう・・・見てるこっちがこっぱずかしくなります。
    この一連の表情、動作、ぜーんぶ茶の間に流れてますよ?
    もし芸能人の方がこのレス読んでたら、恥ずかしいので控えてもらえません?

ワイプに映っても表情が微動だにしない人(大物に多い)、ホッとします。好感持ちます。安心して見ていられます。

• 男芸人うるさい

ロケとスタジオが交互に出る番組での、男芸人の大声張り上げての「俺がー俺がー俺だけがおもしろいんやー」アピールが大嫌いです。だいたい録画で見るから、スタジオの場面はほとんど早送りしますよ。

• 女はうんうん男はスーっ

耳障りです。
    スーっっていうのは歯の隙間から息を吸い込む音。
    スーとシーの間みたいな。
    司会者や専門家(と言われるコメンテーター)が一分間に
    10回くらい発するノイズです。
    当人はシリアスぶってやってるのだろうけど、汚いんですよ。
    気分が悪くなりTVを消します。

• 「えー!」「おーぉっ!」

うんうんは、女優さん個人のクセなのかもしれませんが、
    「えー!」「おーぉっ!」っていうヤラセ効果音、本当に要りません。

「今日のゲストは、なんと今人気のあの女優です」「えーっ!」
    「こちら、この秋人気急上昇のスィーツ特集です」「おーぉ!」

全く意味がない上に、異常なほどの大きな声、イライラします。

• あまりのイライラに、テレビ放棄

日本のテレビって、本当にうるさい!
    私は外国に住んでいたのですが、
    その間日本のテレビは完全におかしくなりました。
    ドキュメンタリーならドキュメンタリーをすればいいのに、芸ノー人が出てきて下らないコメント。
    まあ、それが教養層の薄っぺらい日本の消費者に合っているんでしょうか?
    とにかく、今の日本のテレビ大嫌い。
    フィギュアスケートなどのスポーツなんて、
    言葉分からなくても、外国のものだとまともでほっとします。

• 同感

だからテレビは見ません。
    地震のときにぱっとつけるだけ。精神的にストレス・レスです。

• たしかに

うんうんは気が付かなかったけど、つまんない質問ありますね。
    ただ 私はあの質問は言わされてるんだと思っていました。
    番組進行上の台本かなんかだと・・・つまんなすぎて。

• 私は別の「う〜ん」が煩わしい

テレビの食レポというのですかね、
    コメンテーターも含め皆さん口に入れた瞬間、瞬間ですよ!
    第一声が「うん」「う〜ん・・・」「これは美味しい、凄い!!」みたいな反応。
    この「う〜ん」が煩わしいです。

レス求!トピ一覧