先輩のしわ寄せは私ですか?

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ぷくぷく

レス

• 無理言って復帰してもらったとか関係ない

なぜなら最終的に本人が同意の上復帰したことに変わりはないからです。

仕事をする上で、子育てママの子供の事情も独身者の予定も個人の用事である事に変わりは有りません。会社で働くという事は、その間の時間を労働として会社に提供しその対価として給料をもらうことです。

就業時間にきちんと労働でないのであれば、自分でフォロー体制(親など)をしっかり整えるか、短時間のパート等に切り替えるべきです。

あなたがフォローする必要はありません。なぜならそれは先輩がやるべき仕事だから。ほっておきましょう。そういう状況が続けば上司も考えざるを得なくなるし、先輩の居づらくなるでしょうから。

• 先輩ママ擁護派は

甘いし、自分本位だなって思います。

働いているママでも、ほとんどが職場に、同僚に
    迷惑かける人は少数ですよ。
    親にサポートをきちんとしてもらえるように、備えている。

私が子供の頃だって、うちの母もそうしていた。
    シングルマザーでナニーも見つからないなら仕方ないけど、
    できることしてない人は責められて当然ですよ。

何、トピ主さんが予定を詰め過ぎない、立て直せばいいって?
    そんな負担なんてね、続けられないですよ。
    持ちつ持たれつが成立しないと関係は悪化するのが当たり前。

• 自分の予定を詰め込みすぎない

働く母です。

子供は病気して当然だから
    保育園は平日イベントあるから
    段取りきちんとしてくれるなら良いじゃんとか・・・

だったら、大事な子供優先して仕事辞めろよ と叫びたくなるトピ主のお気持ちよくわかります。

これから冬を迎えたら そりゃぁ病気のオンパレードです。
    2ヶ月で3週間どころか
    1月で何日出社できますか?なんてこともあり得ると思って下さい。

パートナーとしてあなたが出来ることは
    あなたが仕事の主軸を持つこと。先輩に丸投げしないこと。
    いっそ、あなたの手元として先輩を使ったらどうですか?
    明日来るかどうかわからないスタッフに明日の仕事を任せてるのは危険です。

その日その日に考えたらどうでしょう。
    これならあなたの予定修正も立てやすいでしょ?

• どんなしわ寄せか

トピ主さんの予定が狂うというのは実際どの程度の困りごと?
    仕事が増えて残業しなくちゃならないとかやろうと思ってた自分の仕事が出来いとか…
    予定が狂うけど困るほどじゃない。ただ、気持ち的にイライラする…ということなら
    上司がどうこうしてくれることはないかも。気持ちの問題なので。

先輩からしたら「無理やり復帰させられたんだから休みをもらって当然」くらいの気持ちで、
    しかもペアを組む人はそれ前提で組まされてる…とでも思ってるのかも?
    生後半年だと予防接種や検診は頻繁だし、病気も多いので休みが多いのは必然。
    子育て経験のない人には理解し難いと思うけど想像してみて下さい。
    生まれてたった半年の小さな子がばい菌一杯の(と言ったら失礼でしょうか)保育園に預けられるんです。
    何もなく元気に過ごすという方が稀です。

ただ、病気以外の理由で急に休むことがあるならそれは先輩の落ち度なので
    そういう場合は一言物申してもいいと思うし
    休まれて困ることがあるならそれも先輩に相談しましょう。
    気持ちの持ちようとしては、休まれるの前提でのペアなんだ…と考えるしかないかな?

• 予定を立て直せばいいだけじゃん!

>いつも完璧に翌日の予定表は誰が見ても分かるように用意してあるから困ることはないんだけれど、私の予定がくるうんです。

女性にありがち(妻を見ているとよくわかる)な、「予定絶対主義」ですね。ちょっと変更するのもイヤがる。変更したって何の問題もないのに、変更そのものをイヤがる。

>気持ちの切り替え方、どうしたらいいですか?

明日は我が身と考えればどうですか?
    自分が、先輩の立場になったとき、同じように後輩(今のトピ主の位置の方)にイヤがられたいですか?

• 予定が狂うのは嫌ですよ

自分はこうしようというスケジュールがあるのに、
    雇い主の意向や取引先の都合でみなく、
    予定が狂うんですから。

マインド保てないってことですよ、
    これって仕事や生活でとても大切なことを
    ママさんは仕方ないと片付けるんですかね。

他人の子供の世話までに振り回されるのはおかしい。
    パートタイムのナニーを数人確保してママさんが対処すべきこと。
    家庭の事情を持ち込みすぎ。

以前保母さんしていて時間あいてる方にナニー頼むとか、
    家族や親戚にフォローしてもらうようにするべき。
    自己管理できないのを正当化されるのはママだからじゃ、
    言い訳にならないですよ。

• わかります!

私の職場も独身だけ残業があるけど、主婦は17時遅くても18時に帰ります子供が小さい人は理解できるのですが小学生くらいの人も平気で帰りますしかもあまり仕事は速くありません。。
    そのため業務量が…
    私の母はやむを得ない残業はして仕事を終わらせてくる人だったので、今の職場の主婦の感覚が理解できません…
    お互い様って言うけど、それって主婦同士なら成立しますが独身とは成立しないと思います。
    こっちだって家庭をもちたいんですが!

• 急な休み

>子供さんの体調不良や予防接種、健診、保育園の行事とかで休む頻度が半端ない…急に言ってくるから

この中での急な休みって子供の体調不良だけじゃないですか?
    予防接種・検診・園行事って、あらかじめ予定されている休みだと思います。
    これらを突然当日言ってくるのであれば、事前に分かる予定はあらかじめ教えて欲しいとお願いしましょう。
    子供が病気になれば、2〜3日休むだろうと、想像できるでしょう。

仕事の段取りをつけているのであれば大して問題がないのでは?
    仕事が増えて、回らないのであれば、新しく人を雇うなり、してもらうよう上司にお願いしましょう。
    ただ、何となく仕事が増えて忙しいのは納得がいかない等であれば、使えない奴認定を受けて、トピ主の処遇が危ぶまれるかもです。

• お辛いですね。

結局のところ、実際に尻拭いをさせられている人にしか分からない苦痛ですよね。上司や周りの男性は自分の負担が増えるわけではないので、結局見て見ぬふり。女性ならお互い様とか言っても、うちの職場の子持ち女性は、子供がもう大学生と高校生なのに、子供が〜子供が〜と言って絶対に残業しません。結果しわ寄せは全て独身女性へ。。。世の中好き勝手やったもん勝ちですね。

• 体調崩します

うちの子は、三歳から保育園に行き始めました。
    予防接種も一通り済ませてましたが、やっぱり行き始めは
    何だかんだで病気を貰って来ました。

ようやく治って来たなと思っても、また新たに貰って来るんです。

今年、二年目に入りましたが 最初の一年は、
    7日〜10日の連続欠席が2回有りました。
    病院に行っても、よく理由が分からないんです。
    検査しても分からず、大病院への転院を勧められた矢先に
    落ち着いて来て…結局分からないまま。

でも、一年もすると 随分強くなって来るし
    それまで乗り切ってください。

• 園次第です。

子供ってあんなに体調崩すんですか?2か月で休みは合計したら3週間ぐらいになります。保育園なのに、平日に行事ってあるんですか?最近は適当に嘘をついているかもと疑ってしまいます。
    子供も個人差があり、体調崩す子もいますよ。
    私の子も保育園ですし、私も保育園育ちですが
    平日に行事は幸いないです。
    でも、園の方針によっては平日に入れる所もあるでしょう。
    もしかしたら、無認可なのかもしれませんよ?

• 質問に簡単に答えますと、

Q.子供ってあんなに体調崩すんですか?

A.崩します。
    私の子どもも、保育園に通いだしてから病気をもらうわもらうわ、話には聞いていましたが本当なんだなーと実感しました。6ヶ月なら、まだ体も弱いうちでしょうし、重症化しやすいのではないでしょうか。

Q.保育園なのに平日に行事ってあるんですか?

A.あります。保育の現場の見学会や、その後の保護者の交流会など。任意参加なのででなくても良いですが、保護者間の交流はしたほうが後々良いでしょうね。子どもが0歳児クラスのとき私は不参加でしたが、参加したほうが良かったなーと思っています。

そして同様の意見が多いかと思いますが、トピ主さんの不満をぶつける先は、先輩ではなく上司であるべきですよ。
    人手が足りないなら人員の手配をするのは上司、先輩の育児休暇を早く切り上げさせたのも上司です。
    質問ですが、しわ寄せを受けた分の残業代が支払われていないのですか?だとしたら労働基準監督署にGo!ですよ。

• 結局、何に困っているの?

>子供さんの体調不良や予防接種、健診、保育園の行事とかで休む頻度が半端ない…急に言ってくる

本当ですか?

周囲が「段取りはつけてくれているから」と言うくらいですから、「急に言ってくる」のは病気の時だけだと思うんですけど…
    予防接種・健診・保育園の行事は、事前に言ってくれていませんか?
    違うなら、分かっている予定は早めに連絡してもらいましょう。

>いつも完璧に翌日の予定表は誰が見ても分かるように用意してあるから困ることはないんだけれど、私の予定がくるうんです。気持ちの切り替え方

仕事上は困らないけど「トピ主さんの気持ちが切り替わらない」ってこと?

>保育園なのに、平日に行事ってあるんですか?

普通は無いですが、復帰後2ヶ月以内なら面談とかじゃありませんか?

トピ主さんは言葉の使い方が不正確すぎて状況がよく分かりません。
    それじゃ上司に相談しても「またフワッとして具体性に欠ける意味の分からない事を言っている」と一蹴されますよ。
    本当に仕事面で困っているなら、正確で具体的な内容をあげて上司に相談しましょう。

• いや先輩頑張ってますよ

トピ主さんお疲れ様です。先輩に対する不満ですが、先輩頑張ってると思いますよ。
    翌日の段取りまで分かるようにしてくれてるなら、先輩はできるだけ迷惑をかけないようにとできることはやってるのでどうしようもないです。
    なのでやはり問題は会社側ですよね。先輩の休みについて上司に相談するのではなく、休んで大変な際のフォローをどうするか相談するしかないですよ。

>子供ってあんなに体調崩すんですか?2か月で休みは合計したら3週間ぐらいになります。保育園なのに、平日に行事ってあるんですか?
    はい、小さければ小さいほど体調崩しやすいです。だからお子さんの体調や体力等が整ってから会社に復帰しようとしてたのでしょう。
    行事も保育参観や面談等よくありますので、疑わないで下さい。

繰り返しますが先輩ではなく会社側に状況を改善してもらいましょう。

• 気持ちはよく分かる、でも

子どもが行ってた公立保育園は、平日はイベントなく、
    個人面談みたいなのは、年に2〜3回はあり、仕事途中抜けはしてました。

でも、保育園に預けると体調よく崩す子はいます。
    ちょっとした病気だから、と平気で連れてくる親がいるので、
    うつされやすい子は、すぐにもらってしまうんです。
    乳児は幼児と離して保育するとはいえ。
    まして、半年となると、そろそろ何とか期(昔のことで忘れたけど、
    乳児はに病気がうつりにくい期間があります。)を過ぎる頃ですし。

ただ、ひとつトピ主様が言ってはいけないと思うのは、
    「予定が狂う」ということ。
    パートナーのことは別として、仕事は常に予定が狂うものだと心得ておかないと。
    それでなくても、今は気持ちが穏やかではないのだから、余計にイライラして
    仕事に響きますよ。

それに、パートナーは、困らないようにしてくださってるんですよね?
    これって結構、運がいいほうだと思います。
    「子どもがいるんだから仕方ない」と、パートナーに丸投げする
    ワーキングママも決して少なくはありません。
    まして、会社に乞われての復帰ならなおさら。

一人仕事だと思えば少し楽になりますよ。

• 保育園によりますが

数年前、息子が保育園に通ってました。
    やたら行事の多い園でしたが受け入れて貰えないと働けないので皆さん文句言わず通わせていました。
    行事は園の方針ですから嫌なら転園してって事です。

子供は病気しますよ
    子供が病気になり看病している私もかかり主人が仕事を休んで看病→主人が病気
    このループで主人もかなりの日数会社休んでいましたが既婚者は皆同じ経験をしてますから上司も「おれもあの時は〜」なんて昔話に花が咲いたりしたらしいです。

病気は小学生にあがるまで同じペースでかかるかもしれません
    よく休んでいたお子さんのお母さんも喉元過ぎれば「うちの子は元気であまり休まなかった」なんて言ってますが「いやいやあの行事もこの行事もやすんでたでしょ」って心の中で突っ込んでます。

実際あまり休まない子はいましたよ
    そんな子は鼻水垂らして、変な咳して、預かれないと親に電話しても「仕事で迎えに行けません!」なんて言って迎えに来ないし、次の日もちゃっかり園に預けて仕事言ってましたね
    虐待レベルで酷かった

会社に無理に呼ばれたんだから先輩も被害者でしょ
    嫌ならペアを替えて貰ったら?

• 周りにしわ寄せしても早く復帰してほしい人材

それがあなたの先輩です。
    会社からみて、先輩はただの人材でなく、人財なのでしょう。先輩が無理なく働き続けられるようサポートするのが、今のトピ主さんに求められている役割なのでしょう。
    トピ主さんが先輩と同程度の使える人なら、先輩に早期復帰の要請はなかったでしょう。トピ主さんより若手か非常勤職員とでもペアを組ませて、先輩が今担当してることをトピ主さんに担当させたでしょうね。
    どちらがよかったですか?
    入園直後の乳幼児は、よく体調崩すし、予防接種や行事も度々あります。感染症によっては、感染性がないと医師の診断を受けるまで、何日も登園できないこともあります。核家族なら、仕事休むか病児保育利用するかしないとのりきれません。
    生後半年ちょっとなら、いろんなワクチン接種がまだ済んでないでしょうしね。
    トピ主さんは嘘だと言い切れるほど子育て経験おありなんでしょうか?
    トピ文見てて、まだ若いお嬢さんなんだろうなーと感じがしますんで。

• 決まり文句

こういう時は必ず「お互い様。いずれあなたも通る道。」という意見が出ます。
    そんなこと言われても困りますよね。
    今迷惑かけられっぱなしなのはこっちだし、自分は産後働くかもどうかわからないし。

うちの会社のWMさんが預けている保育園も、運動会は土曜日ですが、それ以外は平日です。
    皆が皆パートなわけでもないのに何でこんなに行事が多いの?と思います。
    そのうえ子供の体調不良で早退欠勤。具合が悪い時は毎日遅刻。
    突発的なので予定も狂いまくり。しわ寄せはすべて私。
    トピ主さんの気持ちが本当によくわかります。

一番不満なのはやはり、どれだけカバーしても給料に反映されないこと。
    「WMを助けてくれてありがとう手当」なんてものがあれば、もう少し気持ちよくカバーしてあげられると思う。

で、気持ちの持ちようですが、もう当てにしないことです。
    彼女があなたを助けてくれている、補助的役割だと割り切ることだと思います。
    戦力になっているようで実際はなっていないのですから。
    間違っても不満を漏らしてはだめです。あなたの評価が下がります。
    顔では笑って、一生懸命助けるふりをしてください。

• パートを辞めようか悩み中

40代の主婦です。
    半年前に飲食店に転職しましたが、そこでの人間関係に悩んでいます。
    50歳の独身、セレブにいじめられています。
    6月に会社に辞める事を伝えましたが、引き留められて、現在も働いていますが、状況は改善しませんでした。
    他の働くパートさんもみんないじめを知っていますが味方になってくれる人は居ません。
    いじめてる人が入って無い日に入るようにしていますが、土日は必ず一緒になります。
    いつも仕事を押し付けられ、陰口や失敗の捏造などを受け、精神的に追い込まれ、ストレスからじんましんが毎晩出るよになってしまいました。
    一度は退職する事を考え直したのでまた、会社に退職を希望するか悩んでいます。
    あの時何故退職しなかったのか、後悔もしています。
    このまま我慢すれば働き易くなるのか、不安ばかりです。

• 子育てしながら働くって大変です

確かに子供ってすぐ熱出すし、うちの息子の保育園も行事多かったですし、今は定期予防接種も生後一年くらいまでの間にたくさんあるし、大変ですよ。

トピ主さんの先輩には近くで子供をみてくれるご両親がいらっしゃらないのかもしれません。うちの息子も同じくすぐ熱出すし、保育園行事もたくさんありましたが、実家の母が協力してくれたので、職場にはほとんど迷惑をかけずに済んでます。

ペアを組んでるトピ主さんのお気持ちもよくわかります。

でも子育てしながら働く先輩の気持ちもわかりすぎるし。

もうひとり協力してくれる職場の方を置いていただく訳にはいかないのでしょうか?
    それをうまく先輩から上司に言っていただくことは出来ませんか?

レス求!トピ一覧