40歳目前、妊活か?就活か?通院か?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

40歳目前の既婚・子供なしの秋と申します。

前職をリストラ退職後、時折短期のパートなどで働いていましたが、ブランク6年のほぼ専業主婦状態。

前職退職後、少しゆっくりしてから再就職をするつもりでいましたが、妊娠適齢期?でもあり、子供もほしかった事、主人が24時間365日勤務の3〜4交代の不規則勤務であり、結婚後共働き時代は、夫婦すれ違いの毎日で性交もできずで、年齢的にも妊活を優先してきました。

先日あることから、主人が「お前、働く気あるのか?」とちょっと怒った感じで言ってきました。

私自身、妊活は40歳までと自分で決めており、できなければ子供は諦め、一生懸命ブランクを取り戻さなくてはと資格を取ったりと自分なりにやってきました。

「働く気あるよ。年齢的にも子供をあきらめないと、年齢的にパートでも就職は難しくなるからね」と言ったら、主人は「妊活はこのまま続けようと」

仕事の採用が決まれば、こればかりはわかりませんが、すぐに妊娠してはいけないと思っています。高齢でもあり、体調も心配ですので。

それと、あと数年したら姑の介護も始まるでしょう。いくらパートなどでも仕事を舐めてはいけないと思っています。

今の状態から言っても、子供ができても共働きでは、夫婦協力してやっていけないことは目に見えています。両親も高齢になるので頼れません。

妊活するならば、就活なんてしている場合ではありませんし、結果的にできなければ就職も厳しくなり、生涯賃金としたらいくらの損失になるか?今でもパートで年収100万円としたら、6年で600万円の損失?と思っています。常に実母はそれを言います。

心臓疾患の自覚症状(心房中隔欠損?)があり、精密検査を受けようか迷ってもいます。

妊活・就活・精密検査どれを優先したらいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年も無駄にしてる

1、精密検査
    結果はすぐわかる

2、 妊娠できるか検査、葉さんを飲む、基礎体温や排卵日にトライなど妊娠する気ありますか?

3、もう妊娠が無理と分かったらパートに出ましょう。

6年間 妊娠するよう頑張ってたのですか?もう無理なら早く諦めるのも大事です。

• 妊娠しました身体が不調です

何でことにならないように、先に精密検査。

すぐに妊活。

自覚がないのようなので、はっきり申し上げます。
    10年遅いんです。
    もう妊娠適齢期はとっくに過ぎていて、妊娠自体が
    奇跡なゾーンに入ってます。

なので、自然妊娠を・・・とか眠い事は考えずに、
    検査で身体が大丈夫なら、すぐに不妊治療です。
    ご主人の検査も並行してするのですよ。

1日1日が勝負です。

• まずは

精密検査でしょ。
    何をするにも身体が資本です。

• のんきですね

6年間いったいなにやってたんですか?

妊活を優先してきたとおっしゃいますが、人工授精や体外受精など積極的にやってきました?まさかタイミングだけですか?

それと心臓疾患の精密検査も。妊活だの再就職だのを考えるのであれば、そういう身体の不安はすぐに検査すべきだし、6年間も専業主婦状態だったのなら、時間はいくらでもあったんじゃないですか?

それを40目前になって、今から妊活にしようか、就活しようか、って悩むことではないでしょう。

40歳は、今まで必死に妊活してきた人が、そろそろ諦める時期ですよ。
    これから妊活しようかどうしようか、と悩む時期ではありません。

• まずは検査では!?

いくら妊娠出来ても、病気だったら子育て出来ますか?
    まず検査して、治療が必要なら、治療優先だと思います。
    その後に妊活でしょ。
    妊活していると書かれていますが、具体的にはどのような妊活ですか?
    病院に行っているのですか?
    もし、自己流で子作りしているだけなら、ちゃんと不妊治療専門の病院に行って、検査するべきです。
    どちらかに原因があるかも知れません。
    不妊治療をするにしても、遅いくらいの年齢です。
    本気で子供が欲しいなら、早く行動するべきです。
    就活なんて、その後では?
    妊娠には、タイムリミットがありますから。

• 聞くまでもない

当然、精密検査・妊活・就活ですよ。

• 整理整頓しましょう。

1精密検査
    2その1健康に問題があれば、勿論治療に専念。就活、妊活休止。
    その2健康に問題が無い場合。先ずは不妊外来、3不妊治療のお医者様と、相談して。計画をたてる。
    健康が第1。次に子供でしょ。年齢的に自然に授かるのは難しいです。
    不妊で、治療が必要なら朝イチで、精子を持っていったり。自分の排卵のタイミングにも合わせないとだから。フルタイムは難しいです。旦那さんに納得して貰えるように、二人で病院へ行かないとダメです!お金は又、稼げます。子供はリミットがあります。後悔しないように!

• 人に聞く事ではないよ

妊活、就活については、ご主人と相談してください。

でも、いずれにしても検査は受けられた方が良いですよ。

• 優先順位、自分で付けられないのですか?

第三者からみての優先順位です。1位は心臓などの精密検査です。心房中隔欠損があることは事実ですか?それで自覚症状が出ているのなら、心不全が進行している可能性が考慮されます。場合によっては妊娠は母体の命取りになりかねません。まず、医療機関を受診して、心疾患を始め検査を受けましょう。診断結果によっては、他2つの選択肢から、妊活が消えることになるでしょう。
    妊娠しても問題ない健康状態であった場合は、妊活の内容によって、優先順位が変わります。自然妊娠・タイミングのみの妊活であれば、今まで6年間も専業主婦であったのに妊娠しなかった事を考えると、今後妊娠する確率は非常に低いので、就職してきちんと働く事を最優先し、それと平行してダメもとのつもりで妊活されればいいと思います。正社員の方が良いと思いますよ。素人で介護し続ける生活は、介護する側を蝕み、人生を狂わせる事が多いです。プロのサービスをメインにするか、施設に入れる事をお勧めします。そのためには必要な経済援助をできるように安定して働かないと!運良く妊娠・出産できても、正社員なら職場復帰し易いし。
    人工受精をするのなら期限を設けて妊活優先ですね。

• 妊活=治療ですか

胸の病院と不妊治療は平行出来るのでは
    循環器だったら見るのは1日で終わります
    不妊治療は、時間もお金もかかります

もし心房中隔欠損が自覚症状程度であれば、帝王切開もありますし
    私の母は、子供の頃から弁膜症がありましたが
    三人自然分娩で産み70才で初手術
    今はペースメーカーですが、回りの、お年寄りより元気です

循環器もある総合病院に私だったら行きます
    年齢的に甲状腺のや他の病気の場合もありますし

循環器に関してはエコーで血液の逆流が見えるので、すぐに欠損かは分かるのではないかと思います
    ご結婚されているのだから、仕事は私だったら二の次かな

旦那さんは、時間はあるのに
    病院にさっと行くでもなし二の足踏んでるあたりに
    イライラしているのではと思います

涼しくなりましたし
    来月とか言わず
    前に進みませんか

• ありがとうございます

皆さん早速ご心配を頂きありがとうございます。

まずは、皆さんのおしゃるように精密検査→妊活→就活で頑張りたいと思います。

結婚当初、夫の希望で夫婦別財布(退職後は夫婦良く話し合い一緒)でしたので、私が仕事を辞める=自分の収入がなくなることが不安で、すぐに妊活なんてしている場合ではありませんでした。

しかし、退職後は、なかなか就職も厳しく、この機会に妊活をと思いタイミングと基礎体温で頑張ってきました。

不妊治療を考えた時期もあり、いろいろ調べましたが、今の勤務状態から夫側の受診は難しいこと、100%妊娠出産にこぎつける保証はないことで金銭面での折り合いがつかず断念しました。

出来なかった場合のことを考え得ると、子供がいなければお金は残しておきたかったので、預貯金にはあまり手を出すことができませんでした。

今、話題になっている卵子の老化。

最近では、出来ないならば、早くパートでも仕事を探さなければと焦ってしまい(ブランクが長くなればパートでも厳しくなる)どうしていいかわからなくなってしまいトピを立てました。

• 言い訳やめなよー

金銭面が、とかいって6年あればかなり稼げますよね?
    その年齢で自己流でダラダラ過ごしてきたって異常だと思います。

働きながら早起きして不妊治療クリニック通いしている方も本当に多いです。

夫の検査だって、カップ貰ってきてあなたがクリニックに持っていくだけだし、それで人工受精も体外受精も出来ます。
    一日位有給休暇取ることも出来ないなんてありえないですよね?
    本気さが感じられないし、そんなグダグダでは赤ちゃんも仕事も中途半端でうまくいかないと思う。

この機会によくよく決断しないとあっと言う間に歳取るよ!

レス求!トピ一覧