22.5センチのスニーカー探し

レス36
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

あんず

お世話になります。
表題の通り小さいサイズのスニーカー探しに苦労しているので
同じお悩みを持つ方の靴選びについてお聞きしたいです。

身長150センチ、靴のサイズ22.5センチ。
パンプスはストラップ付きでもパカパカしてしまうので必要な時以外は履かず
普段はスニーカーばかりです。

靴選びにはサイズだけでなく「ワイズ」も大切だとつい最近知り
お店に行って計測器で計ってもらいました。
結果はサイズ22〜22.5センチ、ワイズD(かかとは細め)甲とアーチの高さは標準。
早速家にある靴をチェックしてみると3Eや4Eばかり。
歩くと足が滑るので大きいのだろうというのは分かっていましたが、
ここまで極端なサイズを買っていたなんて。

新しい靴を買おうと大きな靴店やスポーツシューズ店など7〜8件程回ってみましたが
気に入ったデザインでサイズの合う靴はどこのお店でも売り切れていていました。
最後のお店でようやく見つかりなんとか買えたので良かったですが、
小さいサイズの靴は入荷する数が少なくすぐに売り切れてしまうのでいつも困っています。

お気に入りのブランドや靴店のメールマガジンなどに登録してお買い得品や新作情報などを
チェックするのがいいのかなと思いますが皆さんどうしていますか?
ニューバランスが好きでよく履いているのですが、オススメのメーカが
ありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オニツカタイガー

日本製のオニツカタイガーがおすすめです。
    抜群の履き心地の良さ。大人のブランドです。
    靴はデパートの靴売り場が一番おしゃれで実用品を取り扱ってあります。
    ニューバランスもカッコいいですが、大人女子はオニツカタイガーです!

• お仲間です。

おー、私も足のサイズ22.5cm。
    そのサイズは作られていないと言われた事もあります。

私はスニーカーは全く履かなくて
    もっぱらブーツのみ使用。
    だってブーツって大きくても脱げないでしょ?
    だからスニーカーのお勧めブランドは教えられないけど、
    大きな靴には私はこう対応してます。

中敷き。

いやーもう、中敷き様様です。
    仕事なんかに使うパンプスなんかもパカパカしちゃうので
    絶対に中敷きを敷いて使ってます。
    だからきっとスニーカーでも中敷きを敷いたら大丈夫なんじゃないかな?

いっつも思うけど、私は身長154cmで足が22.5cm。
    これ、凄く足が小さくて何ていうかハッキリ言うとバランスが悪い。
    だからちょっと大きめの靴を買って(と言っても23センチくらいだけど)
    中敷き敷いちゃうの。

そうすると見た目がまぁまぁ良くなるのよ。
    という事で、ジャストサイズを買う事にこだわるのではなく、
    少し自分で調整するという事をお勧めします。
    だって将来、小さい靴って絶滅しそうじゃない?
    今から慣れとかなきゃ。

• わたしも22.5センチです

幅が若干広めなので、あまり苦労した事はないです…。
    ニューバランスは横幅広めですよ。
    アディダスとかプーマの方が細身なので、細身の方にはお勧めです。
    後、たまにジュニアサイズを履きます。
    マジックテープが多いのが難ですが、いい感じでサイズが合うし、大人用より安い場合が多いので。

• 私もそれには苦労しています

メーカーは分からないのですみませんが、小さいサイズの物って少ないんですよね。
    因みに私は22センチです。
    同じ店でも、そのときどきで売ってるのが違うので、その都度あちこち探し回るしかなくて大変です。
    私はヘルパーさんに連れてってもらうので、時間が限られててなかなか探せません。
    お互い根気よく探しましょうね。

• 私はPUMA

身長149cm、靴の通常サイズは22.5cmです。
    通勤も含め、足元は殆どスニーカーです。
    私の場合、足の幅は特に狭くはないのですが、デザインが好きでPUMAばかり購入しています。
    実は、PUMAのシューズは、全体的に作りが小さめで、幅も狭いものがほとんど。
    通常、22.5cmを履く私ですが、PUMAの場合だと履けなくはないけれどかなり窮屈な感じで、大抵23cmを購入しています。

他にも、adidas、PATRICK、admiralあたりだと、もともとメーカーの作り自体として靴の幅は狭めのものが多いようです。

ショッピングサイトに出店している「928WING」というお店は、シューズのサイズ情報を細かに記載していて、さらにショップの方が実際にシューズを履いてみた感想が載っていたりと、実際に試し履きしてみる訳にはいかないネットショップならではの工夫があって、時々購入しています。
    実店舗で試し履きをしてから購入するのがベストなんでしょうが、小さいサイズはショップにないことも多いですからね。

メーカーのサイズ展開の癖がわかってくると、ネットショップでも躊躇なく買い物できますよ。

• 私もです!

思わず私とそっくりなので、出てきてしまいました!
    22センチ、ワイズD(自己計測)、甲とアーチも標準だと思います。

パンプスなんてサイズはないし、サイズがあってもパカパカ脱げる。ストラップオンリーでした。

それで、ようやく見つけたのが、
    パンプスですとAREEZO(アレッツォ)。
    神戸のブランドで、ネット購入しています。
    バレエシューズは、22センチでピッタリですし、
    シャーリングが入ったバレエシューズですと、23〜23.5センチでちょうど。
    はいた瞬間、ピッタリ過ぎて嬉しかったです。

スニーカーは、パトリックのスタジアムを靴下を履いで23センチで、これまたワイズも細くていいですよ。

よかったら試してみてください。

私も他のブランドが知りたいです。

• プーマとコンバース

私も身長150センチ、足サイズが22〜22.5です。
    ホントに靴探し大変ですよね。
    とりあえずは靴屋を回るより手取り早いので
    ネットで購入することがほとんどです。

NEW BRANCEは縁がなく、履いたことがありませんが
    自分が比較的サイズがあるなと思うのは
    プーマとコンバースです。
    形により合わないものがありますが、
    他のブランドに比べ、ワイズが細いので合うものが多いのかな。

ホントはゴツいデザインのものが好きなんですが、なかなかないんですよね。

• 私も22.5

私はパトリックのスニーカーが好きで数足持っています。
    デザインも好きですし、軽くて履きやすく歩きやすいのでお気に入りです。

パトリックは22.5(35)からあります。
    私の足のサイズは22.5ですが、スニーカーを履く時には靴下をはくことが多いので23(36)を履いています。

パトリックは割りと小さ目で細いタイプが多いと思います。
    ニューバランスのようなデザインとは違い、スッキリとして軽いスニーカーです。

• うーん・・・

私もスニーカーのサイズに困るほうです。
    靴サイズは問題ないんだけど、ワイズがB〜Cなので。

で、もっぱら私がはいているスニーカーはパトリックです。
    細いので、フィットはしやすいかと。
    靴屋のお姉さんに相談したら、最近のナイキは細身だとのこと。
    ナイキも良いかもしれませんね。
    どちらにしても、履いてみることをお勧めしますが。

• 私と同じですね。

私と同じですね。
    私は、身長153cm、靴のサイズ22.5cm 。
    靴探しには、いつも苦労しています。
    通販で購入すると、必ずどこかしらがサイズが合わず、、、となるので、面倒でもこまめに、靴売り場に行くようにしていて、試着してみて、合う靴に巡り合うと、セールとかを待たずに購入するようにしています。
    こまめに通っていても、足に合う靴に巡り合うことはなかなか無いですし、在庫切れのことが多いです。
    パンプスなどは、ぴたっと足に合うものが少なくて、日頃はトピ主さんと同じく、スニーカーを履いています。
    スニーカーでも、紐を調節しながら履いている状態です。
    洋服をお洒落に決めても、足元がカジュアルすぎる、、、なんてことがよくあり、靴のことを考えるとほんと憂鬱になります。

こまめに靴売り場に通い試着すること。
    これが、靴探しに苦労している私の結論です。

• 小さいのも悩みますよね〜

同じく身長151センチ、足は22.5センチです。

スニーカーなら、ナイキや主なメーカーも、海外物のスニーカーは
    基本Dワイズらしいですよ。普通に選べばDだと思いますよ。
    骨格の基本が欧米系人種は足幅が細くて長いので
    EEワイズや3Eワイズアジア向け、ふくよかな方向けの商品展開らしいです。
    ニューバランスは幅広設計が多いですが。

私は主に通販を利用してますね。
    合わずに返品のときは面倒ですが確実に足に合う物が手に入りますから。
    ベルメゾンならDワイズのローファーやパンプスは確実に数種類ありますし、
    マルイの通販なら返品料も無料で、お試しが出来ます。
    ミズノやアシックスの専門店や百貨店もいいのですが、やはりお高めで(笑)
    色々な靴を数種類使いまわしたい私としては、リーズナブルで
    種類が多いのがベストかなと。

• 悩みますよね

こんにちは。
    “これ履きたい!”となっても、23からのサイズ展開って事が多いですよね…。
    主さんと同じで、22.5のワイズDです!パンプスは22を買ったりします。
    スニーカーは、ABCマートにしっくりくるのがありました。ABCブランドかも?
    イトーヨーカドーにも小さいサイズのパンプスありました。

• ABCマート

私も身長150センチ、足は22.5センチです。
    私はほとんどの靴をABCマートで買っています。
    この夏は、HAWKINSのウォーキングシューズ(パンプス型)と、
    Reebokのウォーキングシューズとスニーカーを履いています。
    イト―○ーカドーで買ったPANSYのサンダル(Sサイズ)も良かったですよ。
    お店が近くにあるといいですね。

• ニューバランスで落ち着いています。

152cm21〜21半のサイズで昔から靴選びには時間が掛ってました。
    服は多少大きくても何とかなりますが、
    靴だけはそう言う訳にはいきませんからね。
    昔に良く買っていたのは卑弥呼でした、
    今は履く機会も少なくなって毎日スニーカーで事足りていますが。
    合うサイズがなく彷徨った私から一言ですが、
    「買おう」と思って靴屋さんに行っても遅いケースが多々です。
    当然ですが靴にも流行りがあり旬もありますけど、
    度々店には見に行っておいた方が良いと言う事です。
    探し回る苦労を身に染みてるのなら散歩ついでにぶらっと立ち寄りチェックを入れるだけ。
    私は流行りは関係ない物を好んだのでサイズがあり気に入った物は即買いしました、
    革靴は値が張ったので今から思うと頑張ってました。
    デパートの小さいサイズのコーナーは絶対チェックしてましたね。
    靴も沢山欲しい訳じゃないのでずっとニューバランスですが、
    付いている中敷きは厚味のある別売りに交換して貰い紐は締めて履いてます。
    何かしら流行り系の靴が必須なら普段からこまめに周っておく事をお勧めします。

• 私もです

身長158センチ 足長22.5 ワイズも細めです。

私の靴を見ると「小さ〜!」と言われます。
    パンプスは甲の浅いものは避けて
    中敷きをしっかり入れてもらいます。
    最近はフットカバーが多様化しているので
    調整に便利です。

スニーカーはラコステが好きです。
    割と小さ目だと思います。
    普通のスニーカーではなく
    パンプス型を選ぶことが多いです。

日本もワイズ選べるようになると嬉しいですね。

• アディダスのリレース

私も22,5cmです。

アディダスのリレースという、若干細身のスニーカー。靴紐が極太で、靴紐を通す穴が左右に1つずつしかありません。結ぶと、リボンのように見えて可愛いデザインです。ネットでは靴紐が1本しか付いてないようですが、私は店舗で買って(ABCマートだったかな)色違い2色が付いていました。

私は、そのスニーカーっぽくないデザインがお気に入りです。某テーマパークで1日中歩いても痛くならなかったので、履き心地も。
    但し、妹は(双子)この靴は合わないと言ってますから、実店舗での試し履きをお勧めします。

• 私はリーボックのスニーカーをよく買います

身長154cm、足のサイズは22.0cmのワイズEです。

この夏シューフィッターさんに測ってもらって、初めてワイズEが判明して
    ちょっとショックでした。3Eは履けないと思っていたけど、せめて2Eくらいは
    あると期待していたのですが。

リーボックのスニーカーは細めです。(勿論サイズは22.5cmからしかありません。)

お店で履いてみる度・買う度に店員さんが「細身なので…小さ目なので…」と
    心配そうな顔をして説明してくれます。

私が「パンプスだと22.0cmとかを履いてます・3Eはガバガバです」などと
    お伝えすると皆さん一様にホッとした表情になるので、「キツい!」クレームなどが
    あったりするのかなぁと考えたり致します。

ニューバランスを履いていた時は、自分で中敷きを買って入れていました。
    リーボックは紐を調整すれば中敷き無しで大丈夫です。

今後スニーカーはリーボック限定にしようかな…と思案中です。

• 瞬足

身長144cm、足の文数21.5〜22.0cm
    普段履きは子供靴のスニーカーです。
    瞬足、というブランドです。
    型落ち品が驚くほど安いです。
    巾が狭く甲が低い薄いのが合っています。
    中でも子供っぽくないシンプルなデザインを選びます。

• レスありがとうございます

>足元をみられる様
    オニツカタイガーですか、初めて聞く名前です。
    どんな靴があるのか後ほど調べてみますね。
    ニューバランスのカッコいいデザインが好きでいつも買っていますが、
    きちんとした靴も大人女子として持っていた方がいいですよね。
    おすすめを教えてくださりありがとうございます。

>売ってないよね様
    確かにブーツなら脱げる事はないから中敷きでなんとか調整できそうですね。
    最近は手足が長くて背が高い子が多いので将来は小さいサイズの需要が
    ますます少なくなりそうな気もします。
    中敷きで対応できる大きさならそうした方が選べる幅は広がりますね。

>みよこ様
    ニューバランスはデザインによっては幅広タイプですね。
    お店に並んでいたアディダス.やプーマはたしかに細身でしたので
    次に買う時は候補に入れてみようと思います。
    なるほど、足に合えばジュニアサイズという選択もあるんですね。

>晴れる様
    22センチとなると探すのはさらに困難でしょうね。
    一足買って良かったら色違いの物をもう一足買うくらいしないと次にいつ合う物が
    見つかるか分からないのですよね。靴探し根気よくがんばります。

• みなさんの身長は?

私も22.5です。

みなさん身長が150cm代ですが、私は161cmです。160cm代の22.5cmさん、どなたかいますか〜〜〜?

私のおススメはカンペールです。

私も横幅の広い足で22.5なので、ピッタリ合うと思いますよ。お試しあれ!

• 私もです。

あんずさま、私もかかりつけの整骨院の先生に足のサイズを測っていただいたところ、22.3cm、ワイスBでした。

整骨院の先生にご紹介いただたのは、あんずさまもご愛用のニューバランスでした。ニューバランスはワイスの幅が広いそうで、Aからあるそうです。ただ、デパートや靴屋さんには特殊なワイスはあまりおいていないようで、ニューバランスの店舗に行かれると良いようです。
    東京近郊にお住まいなら青山に旗艦店があります。アウトレットでも店舗を展開しています。また、ネット通販だと一回まではサイズ交換可能となっていました。

私は近くにアウトレットがあるので、22.5cmのワイスBとDを一足ずつ購入しました。デザインによって、フィット感が違うので、実際に履いてみるのが良いですね。
    ただ、ワイスBCDはあるときとないときがあるのと、アウトレットでもあまりお値下げしていないのが残念なところです。

今まで私も幅が合わないものを自覚なく履いていたので、ジャストサイズを履くと足や腰、膝の楽さが違いますね。

あんずさまにもぴったりのシューズが見つかりますよう。

• 欧米メーカーを

ニューバランスは、幅広です。
    日本市場は甲高、幅広の人が多く、日本メーカーの靴はどんどん横広になっています。
    アシックスも型が大きく、表示サイズが詐欺かと思うほど。

私はパンプス21cm、ワイズDで、長年苦労しています。
    一番合うのはナイキでしたが、近年デザインが悪いので買い控えています。
    今度アディタスを試してみようと思っていますが、
    「最近のアディタスは日本人向けの幅広サイズも充実」なんて情報も見て、
    やめて〜!と思っています。

ランニング用の中敷を作るお店で、中敷をオーダーメイドするのもオススメです。
    歩き方の癖も直せて、歩きやすくなります。

• 多少は、、さ、、

1cm程度なら 靴下でなんとかなりますよ。

スニーカー、ですよね。靴下必須ですよね。
    分厚い靴下で 1cm位、なんとかなります。

私のサイズは24〜25cmですが、
    海外暮らしのため、もっと大きいサイズが
    セールで残ってしまうこともあって、
    1〜2cm程度大きいサイズのスニーカーも
    分厚い靴下を履くとして、買ってしまいますよ。

• benebisを愛用してます

身長158cm、靴のサイズ21.5〜22cmです。
    ワイズは大き目なんですが、同じく靴には長年悩まされています。
    22.5cmからなら、パンプス系はサイズ展開もあるんですが、それより小さいのはなかなかなくて・・。

私はパンプスはbenebisの21.5EEを愛用しています。
    パンプスはストッキングで履くので22だといつも中敷きを入れていたのですが、
    これに出会ってから中敷きサヨウナラしました。

スニーカーは憧れのメーカー品はほぼ履けず。履いてみたいデザインたくさんあるのに残念です。
    唯一、NIKEが作りが小さめなのもあり、厚めの靴下着用で23履けるかなという感じです。
    ほかのメーカーさんのはワイズ細めのも紐をきつくしてもどうもしっくりきませんでした。

しかし基本はキッズサイズになりますね・・。
    子どもから「小さくなった瞬○、あげようか?」とからかわれます。

• 私は22cm

身長は158cmですが足は22cmか21.5cmです。
    22cmを作っているのはニューバランス、ホーキンスぐらいで
    それも中敷きを入れてます。
    ウォーキング用やランニング用に足の裏を包み込むような物もあり
    踵の小さい私には本当に疲れにくくなります。
    ちょっといい物を買って使いまわすといいと思います。
    最近のお気に入りはスケッチャーズのGoWalkで
    これに慣れると他のが履けなくなってしまいました。
    とにかく軽くソールが柔らかく衝撃が全くありません。
    これは中敷きを敷くには勿体ない履き心地なので
    ソックス二枚重ねで調節しています。

スニーカーは通販で探すことが多いです。
    Amazonなんかは靴の返品送料が無料なので気軽に試せます。

• スポーツソックス!

普段の靴は 23cm(ワイズはD)なんですが、
    ランニング用に買ったナイキは 24cmです。
    これ、厚地のスポーツソックスで丁度良くなるんです。

厚手のソックスでサイズを1つ上げると
    選べるものも増えるのではと思ったので。
    ちょっとヨコですが。。。

• 幅狭甲薄は困りますね

私もDとE(左右で違う)なので甲を覆わないパンプスのような靴は履けません。殆どが紐靴です。歩人館で計測してワイズが売り場に殆ど無いと知ったときは「どうりで足にしっくりくる靴が無いわけだ」と思いました。

普段よく履くスニーカーはニューバランス、プーマ、タイガー、そしてルコックスポルティフです。中でもルコックスポルティフはタイトな作りで、他のは23.5cmのところルコックスポルティフは24.0cmを履いています。見かけたら試してみてくださいね。

• レスありがとうございます

>蒼猫様
    PUMAがお気に入りなのですね。
    確かにお店で見た靴は細身のデザインが多かったのであれなら
    23センチでも問題なく履けそうですね。
    通販だと試着ができないので利用した事はありませんでしが、
    サイズ展開や在庫がすぐに分かるのでお店をいくつも回るより楽に探せますね。

>小さい足様
    パンプスはストラップ付きでも脱げるので困っています。
    AREEZOもパトリックも初めて聞く名前ですがオススメなのですね。
    次に靴を買う時にチェックしてみたいと思います。
    オススメを教えてくださってありがとうございます。

>22.5様
    お店に行ってもまず22.5センチは置いていない所が多くて。
    やはりネットで購入の方が探しまわらなくて済むので良さそうですね。
    プーマとコンバースは小さめサイズ展開がありますよね。
    今回は気に入ったデザインがなかったのですがまた買う時には候補に入れてみます。

>つぼみ様
    パトリックのスニーカーがお好きなのですね。
    細身のタイプなら23センチでも靴下で調整可能ですね。
    軽くて履きやすいというのも大事ですね。
    オススメを教えてくださってありがとうございます。

• 2度目です

中敷きを敷いて良くなるって良いですねえ。
    私や、同じく足の小さいヘルパーさんは、却って駄目でよけい大変です。
    私達ははばと長さが合わないとアウトなので、最悪の場合はオーダーメイドしかありません。
    交通の便の良い範囲で探さなければいけないんですが、いまのところはやっと間に合ってて助かっています。
    細目は履けないし、中敷きを入れると、足のこうと足の裏の間の空間が足りないんです。
    時間が限られてるので、2、3回に分けて探して、やっと合うのが見つかるといった具合です。
    いざという時のために、オーダーメイドの店も探しておかなきゃと思っています。

• 走る私は

ミズノウェーブエアロの22.5センチを履いています。標準タイプの他にスリムタイプがあり、標準より甲周りが6ミリ狭めです。
    ランニング趣味なのですがちょうどいいシューズがなくて、みんながこれいい、あれいいと言い合ってるのがうらやましくて。でもこのミズノは珍しく色のバリエーションもあります。

ちなみに私も21.5センチほどです。スニーカーよりお洒落な靴がないことが悩みです。カネマツのパンプスとか素敵だけど高すぎる!!

レス求!トピ一覧