こどもちゃれんじ 歯磨きDVD

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くーる

2歳9ヶ月の息子がいます。
自分では歯磨きするんですが仕上げ磨きをさせません。

「お口の中にバイキンマンがいるよ!歯磨きしないとバイキンマンが歯を壊しちゃうから歯磨きしようね」
という作戦は1週間しか効き目ありませんでした。
歯磨きをする時に怖い顔にならないように、笑顔で褒めながら歌いながら等いろいろ試しました…

話が反れましたが質問は、こどもちゃれんじのDVDが気になってて、でも年齢的に今から始めてもなーって感じなのでオークションで買おうかと考えてます。

ムシバイキンとかムシバイキングが出てくるのが欲しいのですが、こどもちゃれんじ ぷち の歯磨きのDVDで合ってるんでしょうか?

しまじろう以外でも仕上げ磨きの工程があるDVDを探してます。
アンパンマンが好きなので探してはみたんですが、自分でやってるのしか見つけられなくて…

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おけいこぶっく という本についてくるDVD

は、毎回歯磨きの歌がある気がします。
    1000円弱で冊子+120分程度のDVDです。
    アンパンマン・キティ・トーマス・ドラえもん等人気キャラがしつけやひらがな等を歌ったりしています。
    某フリマアプリでもよくDVDだけで出ています。
    今3歳4か月になる男の子がいますがなかなかおすすめです。

しまじろうのDVDは歯磨きだけのDVDではないのでそれではヒットしないと思います。
    ずっとやっていますが、プチなのかホップなのかも忘れましたがありましたね。。
    多分ですが、たとえば「ホップ 6月」とか、コース+月で検索しないと出ないと思いますよ!

• 歯磨きをしない子はおかしをあげない

うちはこの作戦でいきました。

甘いものが好きなこには効果的です。

「虫歯になっちゃうと困るから、歯磨きができないなら、おやつは食べられないよ」と言うと、おやつが食べたい一心で娘は歯磨きに応じましたよ。

余談ですが、歯医者さんの定期健診には行っていますか?うちは、歯医者さんも大嫌いだったのですが、「歯医者に行かない子はチョコレート禁止」と言った、歯医者に通うようになりました。

今は娘も小学生になりましたが、なんとか虫歯ゼロを保っております。

こどもチャレンジは、いいですよね。うちも幼児の頃から御世話になっており。今は小学生講座です。

そんなことに悩んだ時期もあったな(あっという間でした)、となつかしくなったトピでした。

そんな時期はすぐに終わってしまいますから、がんばってください。

• 歯ブラシにセットするやつ。

何年も前ですが、こどもちゃれんじで歯ブラシにセットするおもちゃがついてきました。
    歯ブラシを子供に向けるとしまじろうが子供の方を向くやつでした。
    かなり役に立ち、私はこどもちゃれんじの中では一番気に入ったものでした。
    歯磨き嫌がらなかったです。

現在、そういうものは市販されていないのでしょうか。
    あれば売れるのにと、すごい思ってました。

アドバイスになっていなくてすみません。

• はみがきじょうずかな?

大学生の息子が小さいころ、NHK「おかあさんといっしょ」で歯磨きのコーナーがあり、お母さんに仕上げ磨きまでしてもらいます。最後に「仕上げはおか〜さん〜♪」と歌が流れます。
    よくそれを真似て私が歌いながら磨いてやっていたのですが。

「はみがき じょうずかな?」で検索すると動画サイトで見られるようです。
    キャラクターが出てこないとダメかなぁ?

• 動画サイトで検索すると出てきませんか

トピ主さんのお子さんと同じ月齢の子がいます。
    我が家も「ちゃれんじ」受講しています。
    でも、はみがきを盛り上げてくれたのってたしか1歳後半とか2歳のころだったような…
    なので、もうすぐ3歳の子にぴったりの内容かどうか、ちょっとわかりません。

動画サイトで検索すると、歯みがき系の動画がいっぱい出てきますよね。
    それを見せてあげたらいかがでしょうか?

ちゃれんじの付録でよかったのは、
    ハンドルみたいな形のおもちゃになっていて、ボタンを押すと歯みがきの歌が流れるというものです。
    ひっくり返すと鏡がついていて、子供が自分で歯を見られるというもの。

ちなみに我が家の娘は、そのおもちゃでも積極的には歯みがきできませんでした。笑
    いまは食後の汚れた歯を鏡で見せて、汚れを取り除かないと歯がボロボロになってなくなっちゃうよ、と説明しています。
    お互いがんばりましょうね。

• うちの子は今ぽけっとです。

うちの子も2歳9か月でこどもチャレンジやってます。
    ぷちから継続で今ぽけっとです。
    歯磨きはプチの時はワンワンパペットと歯ブラシのセットがついてきました。
    ぷちは1歳児向けなんで、今ならぽけっとの教材のほうがいいと思います。
    むしばいきん、最近見たと思ったら、8月号の絵本とDVDにばっちり載ってました。
    ただ、DVD買わなくても、ベネッセのサイト「子育てインフォ」で「ハミガキ戦隊ミガクンジャー」で検索したら、しまじろうのムシバイキンと戦うアニメが出てきますよ。

• うちも歌ったり笑わせたり苦労してます。

どうして仕上げ磨きが嫌なのか、理由を聞いたことはありますか?

お母さんの磨きかたが強くて嫌だという子供が結構いるみたいですよ。

• 参考になります。

皆さん、アドバイスありがとうございました。
    こどもちゃれんじはもう少し検討したいと思います。
    幼稚園まで半年以上あるので、はみがき等しつけに関わらずやってもいいかなと思います。

今はすんなり仕上げ磨きさせることもあるし、嫌がって大騒ぎしながらなんとか仕上げ磨きすることもあるし…とにかく歯磨きの大切さを説明しながら頑張ります。

ありがとうございました。

• うちの場合

3歳0ヶ月の娘も最近まで歯みがきが大嫌いでした。歯みがきしようと声かけするだけで逃げ出し、しまいには押さえつけて無理やり磨かねばならず、さらに嫌いになる悪循環。
    なのでうちでは、歯みがきしようと言うのをやめました。
    そばに歯ブラシを置いておきつつ、絵本を読んで、読み終わったら絵本からなにかが飛び出してきたかのようなジェスチャーとともに「あっ、大変!(絵本のなかのキャラクターやモノ)が娘ちゃんのお口のなかに入っちゃった!ちょっと見せて〜」と言いながらゴロンさせます。
    そのままお口のなかを探すように磨くと、なぜか嫌がりません。娘にあれおかしいなぁ、どこに行っちゃったんだろう?と聞くと、ノリノリでここだよ〜!とほっぺを指差したり。
    違うキャラを登場させたり、なにか台詞を言わせたりするとさらに楽しくなるようで、もう一回やって!と言われることすらあります。
    絵本じゃなくてもお気に入りの人形やおもちゃが飛び込んだことにしたり、なんとでも応用できるので毎回違うストーリーにすると楽しそうにしてますよ〜。
    お金もかからないし、良かったらお試しください。

レス求!トピ一覧