効率の良い働き方とは

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

らら

パートで働いております。
月収は16万円程ですが、そこから3万円近く保険等の控除があり、すごく損してるような気がしてモヤモヤします。

正社員で働いた方が、収入的には得なのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありません。
ご助言いただければ、ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若い方なのでしょうか?

正社員になれる保証があるなら、正社員になった方が良いと思います。労働条件はどんなものかわかりませんが。保険を引かれれば、大体そんなものだと思います。ファイトです!

• 控除はほぼ同じと思います

フルタイム、時給制のパートって事ですよね。

月収は会社によって様々だとは思いますが、中小企業の初任給だとそれぐらいもありうると思います。 あと地方とか。

正社員が有利なのは…

永続的な雇用前提である事(不況でその神話は厳しくなってはいますが、企業側も切りにくい)

昇給がある事(不況での横ばいも聞きますが、基本的には昇給はあり)

賞与がある事(これも会社によってもでしょうけど、賞与規定がありますから)

月給制なので、月の休日の多少で、給与に変動がありません。

有給休暇は勿論ですが、育児休暇、病欠や、忌引き、結婚休暇、会社によっては勤続年数でリフレッシュ休暇貰えたり、永年勤続表彰と金一封とかもありますし、慶弔事には会社からいくらか包んで貰えたりもします。

あと、主様の勤め先では、法廷労働時間以上に働いたら、割り増し賃金になってますか?
    16万も時給で働いてたら、超えてきてる気がします。
    半年目から(労働時間にもよりますが)有給休暇も使える筈ですが、ちゃんといただいてますか?

フルタイムで働くなら、やはり正社員が良いのはそういう理由があるからかな。

• 今の収入じゃ効率考えてもムダ

正社員で月44万円働いていますが、だいたい、
    税金年金その他で10万円ちょっと持って行かれます。
    得だと思いますか?
    %が変わらないんですから、かわりませんよ。

正直得か得じゃないかの効率は、年収2000万あたりから考えることかなーと思います。
    税率が上がるので。
    単純に収入を増やしたかったら正社員で働きましょう。

主婦ならよく言う103万円の壁を超えないようにするのも
    効率という意味では活用できるかもしれませんね。

トピ主さんが住宅ローンを支払っているなら、
    住宅ローン減税がありますから、今はちょっと損かもしれませんね。

• お得な働き方

単純に考えて正社員が良いと思います。
    パートで年収200万弱って、主婦パートとしては良い収入源でしょうが、独身やシングルマザーだったら厳しい働き方です。
    シングルマザーも年収が250万を希望しています。
    同じ年収でいいなら気楽なパートのままでいいような気もしますが、響きや名は正社員のほうがいいです。
    お得は間違いなく正社員です。
    自分が勤務日や時間に条件を出すならパートになるでしょう。

• ほぼ同じです

公平性を考えた負担に計算しています。
    誰もが自分は重いと感じてます。

• んん?

正社員になっても引かれると思いますよ。(逆にそういうのちゃんとしてないところって…ブラックですよね)
    月に16万となると扶養からも外れているでしょうし。
    損はしてないのでは。

それを言うなら、扶養にはいって年間130万越えないようにしたほうがいいのでしょうか、という問題なのでは?
    パートでも年収130万越えたら社会保険料とか厚生年金とかかかるのはどこでもそうだと思うのですが。

あと、差し引かれているものの詳細を書かれた方が良いのでは。

• 効率の話なら

パートにしては、稼いでいる方かと思います。
    問題は、拘束時間と稼働日数でしょう。
    例えば、家事育児に支障なく16万の収入になるのなら効率はいいと思います。
    在宅ワークの人は通勤時間や拘束時間など気にせず、効率的に働いています。
    時給換算で、普通に時給6000円以上とかいってたりしますから(私もそう)。
    収入の大きさが重要なのか、収入の得方が重要なのか一概には言えないのでは?
    月収16万円が、時給換算で1000円程度だった場合は非効率的と言えます。
    ただ単に労働時間を増やして金額を上げるスタイルは、効率は悪いでしょうね。
    それと正社員がいいか悪いかは、ソースがないので比較できません。

• パートでも正社員でも

控除されるものは基本給料の額で決まりますので、正社員になったからといって引かれる金額が減るわけではありません。
    ですが、正社員なら賞与があったり退職金があったりしますので、パートでフルタイムで働くなら正社員を目指すのが筋だと思いますが。

経済的に効率の良い働き方というのは給与所得者なら無いとおもってください。

• 収入としては

もちろん正社員の方が上だと思います。
    ボーナスもあるし、それなりの手当てもあるし。

ただそのぶん保育料も税金も上がりますし、国や自治体に利用されてるな〜という感覚はもっと大きくなるかもしれませんね。

何より時間や休みの取得に関しての自由度がぐんと低くなってしまいますので、良し悪しだなーと思っています。

私は産後から正社員で復帰しますが、二人目を産んだあとはどうしようかなぁ。。。と悩んでいます。
    まぁ今はお金がたくさんほしいから正社員でまた働くんだろうけど。

• 何言ってんだ

納税は義務。そんなことも分からないのか。正社員でも納税はある。

• 甘い

正社員でも自営業でも収入のあるところには保険税金はかかります。
    それを「損」というのであれば
    無収入になって扶養家族になるのが一番「得」です。

保険料を払うのを損だと言って保険料を払わず
    将来無年金になって生活に困窮し生活保護をもらうようになったら
    真面目に保険税金を払っている国民が「損」です。

• 社会保険って得ですよ

自分で健康保険と国民年金を払うことを考えたら、
    会社の社会保険に入っているのがいかに得か分かると思います。
    (一度、調べてみて下さい)

正社員云々ではなく、
    もっと稼ぐか、扶養に入るか…だと思いますよ。

損益分岐点がどこにあるのか、きちんと計算してみては?

• 社会保険勉強したほうがいいですよ

社会保険って、会社が半分負担しているから、断然お得なんですけどね。
    パートで16万もいい方ですよ。

正社員だとひかれないと思っているの?社会保険の勉強したほうがいいよ。

• 御礼

皆様、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

レス求!トピ一覧