月1,000〜2,000円の節約は必要?

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

駄目主婦?

先日、とある訪問セールスが来ました。
わが家が受けているサービスが、月1,000〜2,000円安くなるセールスでした。
現在の利用料に不満はなく、変更するつもりもないので、「そういうお話には興味がありません。」とお断りしました。
すると、「興味がないとはどういう事?」と言われ、「安くなる話に興味がない。」と答えると、「節約する気はないのか?」と詰め寄られ、「訪問の仕事をしていて、安くなる話に興味がないと言った人は初めて。節約はしないの?旦那の稼ぎを無駄使いして申し訳なくない?」と言われました。
わが家は、共働きの子供がいない夫婦。
夫婦別財布で、お互い収入から同額出して月30万の家計費で住宅ローンや生活費を賄い、年100万は貯蓄しています。
子供がいない事もあり割と余裕のある生活をしているので、月1,000〜2,000円の節約が必要だと感じていなかったのですが、数日経ち、1,000〜2,000円の節約を必要と感じない思考は危ないのかな?と不安になって来ました。
1,000〜2,000円と思わず、もっと危機感を持って節約するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常套句

契約を取りたいために、食いついただけです。
    相手の隙を捉えて、さもそうしないのは主婦失格のように思いこませるのです。
    理由は言わず、お引き取りくださいと言えばいいし、
    あるいは、
    そんな細かい節約しても、預金の利息の方が多いから…とかなんとか、
    あっけらかんと突き放せばいいんですよ。

その昔私も、自然食材だか調理器具だかの電話セールスに、
    「料理には興味がないから」と本音を言ったら、女のくせにとかいろいろゴチャゴチャ。
    笑いながら丁寧に切りました。

知らない人は家に入れちゃダメです。

• 下手なセールスの戯言

物の価値はあってないようなものです。

時代によっても変化しますし、当事者が等価と認めてれば良いだけの話しです。
    節約は素晴らしいとは思いますが、無駄遣いでなければ、そんなに難しく考えなくても良いです。

営業の仕事をしていたことがありますが、お客様のニーズを認識出来ず、自分の価値観のみでセールスするなんて邪道です。

• セールスに押し切られて節約になる試しなし

ふん、なんの節約か知りませんが(回線関係かね)、
    こっちが払いが少なくなるだけのことを、
    高い高い人件費かけてわざわざ知らせにやってくるわけがない、
    絶対向こうにうまみがあって、気がつけば妙なオプション付いて結局高く付くことになるのが常。
    変な逆ギレしてくるのはかなりたちの悪い証拠。断って正解。

1000円をケチるのは大切ですがセールスに押し切られて節約になる試しなし。

• 節約よりも

訪問セールスにドアを開けることのほうが問題です。

• それさー

会話を続かせるためのセールストークの一環でしょ。

色んな会話から契約に持っていくための口実。
    そんなものにまともに取り合わなくていいですよ。

その家の収入にあった生活があるんだから、無理に節約なんてする必要なし。

• 興味がない

私も以前、興味がないという言い方で電話セールスを断ったら食い下がられてしまって、往生したことがありました。
    たいていのセールスはそれで引き下がってくれるのでいまだに断り文句として使っていますが、断る時にはなるべく理由は言わない方がいいみたいですね。
    理由をいうと反論されて長引く可能性がありますから。

その提案されたセールスの内容がわかりませんが、その手の話は、1000〜2000円程度の値引きと引き換えに何らかの不便・不利益が付帯していることが多いです。
    それこそ興味があれば詳しく調べて比較してみるのもいいでしょうが、セールスの人の説明だけだと不利な点はあっさり流される危険があります。
    本当に比べる気があるなら独自に調べた方がいいと思います。

年に1〜2万の差額。大きいと言えば大きいし、たいしたことないと言えばたいしたことない。
    私自身は、セールストークの裏を疑ったりするのが精神的に苦痛なので、少なくとも飛び込みセールスの相手はしません。
    本当に差の出るお得な話なら、強引なセールスをしなくても一般に広まるはずで、中立的な媒体からも情報は入ってくると思います。

• 踊らされすぎでは?

何に対する危機感ですか?
    情報に振り回されるタイプは危ないですよ。
    そちらの方が危機感持った方がいいです

• 失礼なセールスですね

私だったらそんなこと言われたらブチ切れますね。
    「しつこい!私の稼ぎを私の判断で使って何が悪い!あんたの本社の電話番号は?直接こんなことセールスに言われたって苦情を入れます!!」とやり返したいわ。

世の中の女性が皆旦那の稼ぎで生活しているという思い込みが、そんな失礼発言を生む。
    トピ主さん、惑わされないで。
    貴女、ものすごく侮辱されたんだよ?

• 条件に変更がないなら

私なら月に1,000円安くなるなら、のりますね。
    年間にしたら12,000円。年末に2人でディナーに行けます!

でも、トピ主さんが必要ないなら構わないと思います。

そのセールスの人、失礼ですね。
    必死なんでしょうが。

• 場合による

我が家も特段、節約をしなくても十分
    暮らしていけるので、金額を聞いただけで
    直ぐに安い方にシフトする事はないです。

では、どんな場合にするかと言うと
    変更手続きが簡単かどうかや使用期間。
    手続きが面倒でも長期的に使うものなら
    シフトしますし、簡単でもそんなに長く使わない
    ものなら変更しません。

• 無駄より楽しいことで使いたい たとえ千円でも

貯金はあったらあっただけ便利なものだと思っていますので、私なら月1,000円の節約は積極的にします。
    その分不自由するなら嫌ですけどね。
    サービスの見直しだけの話なら飛びつきます(笑)
    そういう人が多いのかもしれませんね。

ただ、訪問セールスでそれってなんか不安です。
    パンフレットもらって、夫と相談します〜でさっさと帰ってもらうかな。

トピ主さんの断り文句はなんだか、お金に余裕があります感があって、危ない気がします。
    家を知られてて、しかも平日昼間は留守だって事も知っているかもしれない。…共働きとの事なのでそうですよね。
    もう少し、当たり障りなく断った方がいいんじゃないかと思いました。

オススメは、すみません付き合いでここにしてますので変えられません。です。

• セールスマンに乗せられてる

考えてしまっただけセールスマン手のひらのうえです
    会話が途切れないマニュアルです

昔うちの母が投資の電話の勧誘を受けましたが

我が家はお金が余って仕方ないのよ〜と切り返したら
    絶句してしまい会話が終わったそうです

必要ないと、ドアを閉めるか
    マニュアルにない切り返しを考えましょう

• セールストーク

>訪問の仕事をしていて、安くなる話に興味がないと言った人は初めて

よっぽど、訪問のセールスの経験がないんですね。
    私なんて、訪問だろうが電話だろうが 常に「興味ない」って答えてますよ?
    「経験値の低いセールスでは信用ならない!」って断っていいと思います。

ちなみに、私は「興味のない話を聞く時間がもったいない」と思います。
    だから、セールスとか大嫌いです。
    だった私は時給にすれば1000円以上の仕事をしています。
    私の時間を勝手に奪うなら、それ相応の対価を払ってもらわないと付き合えないですよね〜?

• それよりも

簡単に訪問セールスに出てしまう方にびっくりです。

最初から聞く耳もたずに断わり、相手をしゃべらせないうちに終われば
    いいんです。

相手は仕事だから、興味を持たれそうなことを(反応してくることを)あれこれ
    言うのです。

節約は個人の問題です。
    セールスの人に言われたからすることではなく、1000円2000円の節約なら
    買い物に出なければなんとでもなりますから。

• 目の前の小銭より長期的に考える

まず、訪問セールスの相手をしてしまうことが危険です。
    危機感は、家計より安全面に対して持ったほうがいいです。

予定が無いのに来るのは基本的に宅配便か郵便だけだと思っておいたほうが良いです。

彼らは不在なら不在票を入れてくれるので対応できなくても問題ありません。
    いらぬ不運を招き入れないために、1人の時はインターフォン無視して来客対応しないことをお勧めします。

訪問セールスは、基本的に『自分から押しかけないと売れない商品』の場合が多いです。
    本当に良い商品なら飛び込み営業なんかしなくても売れます。
    なのでセールスを信用してはいけません。

安いサービスは、故障時の修理や契約解除時など、何かあるたびにいちいちお金をとられることがあります。

トータルでは損をすることもあるので、購入するならよくよく調べてからです。

トピックに書かれてあるセールスの人の言葉は、買わせるための心理作戦としてありきたりな方法です。
    参考書通りで笑っちゃうレベルです。

そんなものにひっかかってはいけません。

• 費用対効果

生活にゆとりがあるなら、月1000〜2000円の節約をするために、心がすさむほどの努力はしなくてもいいと思います。
    ただ、ほんのちょっとした手間だったり、ましてやプランの見直しだけで楽して節約できるなら、私ならします。

ただ、そのセールスの言葉に乗るべきかと言えば、内容がわからないのでなんともいえませんが・・・。
    おいしい言葉で釣り、突き詰めると追加でお金が必要だったり、うさんくさいものはたくさんありますからね。

• うちも来ましたよ

それって、ネット関係ではありませんでしたか?

勝手に他社顧客の手続きを代行して自社に切り替えるサービスでした。
    すぐに調べてみると、もともとは違う名前で警察沙汰になった会社で、
    現在の方法も限りなくグレーな方法。おそらくもうすぐ規制されると思います。

なかなか答えませんでしたが、
    よくよく聞くと、現在のサービスは使えなくなるようでした。

うまい話に見えるほど
    契約ごとは慎重になろうと思った経験です。

• 私も同じ事言った

通信関係のセールスですかね?

月に1000円程安くなるのに、なんで変えないんですか?って。
    私も同じ事言われました。しかも色んな会社から何度も。
    本当、しつけーよ!

でもさ、それってずっと安くなる訳じゃ無かったりするのよね。
    その変更にかかる自分の労力考えたら、とてもじゃないけど得したなんて思えない。
    「こちらで全部やりますよ」って、私の仕事関係に全部に、アドレス変更のお知らせやらなんやらやってくれんのか?
    名刺やら封筒やら印刷し直せってのか?って話です。
    あ、数百円支払ってアドレスだけ残せばとかも言われたっけ。そこまでして変える必要感じてないっての!

ま、そんな事言わずに、「興味ありません」「面倒です」で終了させてますけどね。

別に1000円ぐらいなら他でいくらでも節約出来るでしょ?
    普段から無駄遣いせずに貯金もしてるなら、大丈夫だと思いますよ。

• 怖い思いをしましたね。

トピ題だけを見ると、節約は必要だと思います。

でも!
    飛び込みのセールスで、そんな事言われても「怖いだけ」です。
    どんなセールスなのかわかりませんが、私も気を付けます。
    情報ありがとうございます。

• メンドーですよねー

この銀行でこのタイプだといくら得をするとか何とかごちゃごちゃ色々な案内が入ってきますが、わずらわしいの何の。 100万違うのなら考えるけど、それこそ年に数千円の差でね。 大体口座やカードが多なると何が何だか分からなくなって管理が煩雑。 ちっとくらい得にならなくともそれで世の中が回っているんだからいいじゃん!と言いたくなりますというか言っていまーす。 あー、めんどーだ!

• セールスの手口です。

「お得になる」「節約になる」「経費節減になる」
    なんてセールスは日常茶飯事です。

そんなもんいちいち相手にしてまじめに考えちゃだめです。

「必要ありませんので」と言うと、
    「どういうことですか?」「経費削減の話ですよ!!!」と、
    キレるセールス電話なんかいつものことです。

ばかばかしいですよ。

• 問題なのは・・・

30代前半、我が家も夫と私の夫婦二人暮らしです。

共働きであり、特に金銭的に生活に困っているわけでもないので月1,000〜2,000円の節約と言われてもその手の話には乗りませんね。

でも、問題なのは訪問時に扉を開けた事では・・・と思いました。
    インターホン越しでのやり取りならまだしも、玄関の扉を開けたのであれば今後、開けない方が良いですよ、危ないので。

セールスマンなんて契約取りたいがために必死です。
    色々な言葉を言ってくると思うけどまともに相手にせず「結構です〜今手が離せませんので」と言って終了。

• 危機感は持たなくてもいいかもしれないけど

たとえばたった一円足りないために何かできないとか買えないとかあるかもしれないねって気持ちは私はいつもありますよ。
    でも、ちょっとした為替の変動気づかないで解約時期で数十万損したとかありますけどね。
    あるけど、それに比べれば大したことないじゃん?とか思ってすべてにおいて節約を意識無かったら最終的に一円に泣くかもしれない。
    だから簡単にできる節約はやります。
    ほかの方がおっしゃるようにネット関係の節約だったら私も2年縛りにすれば安くなるとか言われて断った経験はあります。
    転勤族なんで。
    トピ主さんも1000円程度の話でメアドが変わるとか色々不都合あるなら考えなくてもいいと思いますよ。
    でも不都合が何も無いなら考えてもいいと思います。

• 何のサービスか書いて

トピ文に興味を持ちましたが肝心のサービスがなにか書いてないのでモヤモヤします。
    電話かインターネットの通信費ですか。

• 我が家の場合。

我が家は夫婦別財布で結婚スタート。稼ぎはほぼ同じかわたしのほうが高いです。貯金はそれぞれ責任を持って貯めています。

で、夫はATMでお金を引き出す時の手数料がもったいなくてわざわざ10分歩き、
    物を買うときは1円でも安く手に入れるために労力を惜しまないタイプ。
    一方わたしは105円くらいかまわないでどこでも引き出し、めんどくさがりなのであんまり値段にこだわらず、適当なところで買ってしまうタイプ。
    結果、結婚20年で貯蓄に400万の差がつきました。

わたしはわたしで、お金を払う代わりに自分が「楽をしてきた」わけで、どっちが正解とはいえませんが、一回は1000円でも、それがつもり積もっていくと、あなどれない金額になるのは確かです。

訪問セールスに乗れ、と言うわけではありません。
    でも月に多ければ2000円安くなるのですよね?とすると年24000円、
    10年で24万円。結婚10年記念で露天風呂付き高級温泉旅館に行けますね。
    セールスに付き合う手間隙を惜しむか、安くなるなら話だけでも聞いてみるか。
    10年後20年後に差が出てくると思います。

• セールストーク云々ではなく

トピ主さんは重々分かってますよね。

ただ、1,000円〜2,000円でも節約する意識は持っていた方が良いか?ということですよね?

私は、トピ主さんのような人には不要だと思います。
    現在の生活で、特別に散財しているような印象を受けませんし、少なからず貯蓄も出来ています。
    そういう人は、大きな買い物をする時に無駄な出費をしないように検討されれば良いかと。

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。
    この度のセールスは、何人かの方が言い当てられているように、ネット回線のセールスでした。
    普段は訪問があってもモニターを見るだけで応対する事も無いし、電話機に登録のない着信にも出ないのですが、この日は台風の後始末をする為に屋外におり、応対をせざるを得ない状況でした。
    セールスが来た前日も休みで在宅しており、やはり、庭で後始末をしておりました。
    その時に、空を見上げてキョロキョロしている変な人がいたのですが、今思えばそのセールスマンだったのでしょう。
    2日続けて在宅しているのを見られた為に、専業主婦認定され「旦那の稼ぎ〜」と言われたんだと思います。

続きます

• トピ主です。

続きです。
    私自身、このセールスを断って損をしたかも?という思いは全くなく、ただ単純に、1,000〜2,000円の節約を必要としない意識はこの不景気の中、危機感のない事なのかなと。
    セールスマンにも言われたのですが、月1,000円の節約をすれば、年12,000円の節約になり、それが10年経てば12万円浮く事になり、そのお金で贅沢出来ると考えないのか?と…
    10年あれば12万円と言わずお金は貯められますし、12万円貯める為に10年掛ける必要はないと思ってしまう自分は浪費家なのかな?と不安に思い、トピを立てました。

• 我が家の場合。2

すみません、続きです。
    我が家の場合、二人のトータルで預貯金一億を達成したので、400万円くらいどうって事無いような気もします。
    自分がお金で時間を買い、楽をしてきたおかげで働き続けて来れたわけだし。

たかが1000円、されど1000円。
    自分のお金の使い方に後悔はしてないけど、積もると大きいんだな、ということを実感してます。

• 手間が面倒ですよ。

訪問セールス関係は、変な人が来ることも多いので気をつけた方がいいです。
    すごくお得なのかわからない。
    自分で調べてお店などに出向いた方がいいこともある。

「主人がやっているのでわからない」と、自分はノータッチだと言っておけばいいと思います。
    ネットなら、自分はやっていないことにすればいいですし。

月に2千円とか、他でいくらでも削れますよ。

レス求!トピ一覧