イクメンという言葉がつらい(愚痴)

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まさみ

初めてトピを立てさせていただきます。
よろしくお願いします。

結婚2年目、生後半年の子どもがいます。
事情により今は専業主婦です。
主人は、一応大手企業に勤めており、土曜日も出勤することが多いです。
帰宅は12時前後です。(入社当初から)
部署全体で忙しいようで、管理職の方々はもっと遅くまで働かれているようです。

なので、家事育児のほとんどを私が行っていますが、全く不満はありません。

しかし友人との会話で、イクメンじゃなくて残念だね、などと言われ困ります。
帰り遅くてかわいそう、お風呂も寝かしつけも全部一人でやってるのー!?と。

納得してやってますが、憐れみの目で見られてツライです。

ありがたいことに、残業代も頂いていますし、それを貯金して形は違いますが子供の為になることをしてくれています。
休みの日は子供の相手をしてもらえるので、私の用事ははかどります。
それだけでも助かっています。

上記をやんわり伝えてみるのですが
無理しちゃって・・・という反応なので、最近は辞めました。

同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きくなったら活躍してもらうから

気にしないことが一番です。

家庭はそれぞれですから。

「大きくなったら、育児に参加してもらう予定なの。」

でいいのではないでしょうか。

• 気になさらないでいいのでは?

>哀れみの目で見られてツライです。

専業主婦でイクメンじゃない夫は・・
    トピ主様の好き勝手なチョイスです。
    自信を持って堂堂としていらっしゃればいいのでは?

何の為、しょうもない言い訳されているのか、さっぱりわかりません。

生後半年の長女を抱えた頃、夫は超多忙な勤務医で
    イクメンなんて考えもしなかったな〜

それより、友人と、そんなしょうも無い話や言い訳してるより、
    赤ちゃんのお世話、しましょうよ。
    6ヶ月の赤ちゃんでしょう?

• えーっ!?

夫は平日朝8時に家を出て帰りはいつも夜中の1時過ぎです。土日出勤もあり週7日働いている事も。超激務です。体を壊さないか心配です。ちなみにどちらの両親も遠方なので誰にも頼る事はできず、育児家事はほぼ100%私です。
    でも旦那は子ども大好きですよ。

「偉いね〜!」とか「尊敬する!」とか「私には無理だ〜」って言われる事は多いですけど「残念だね」とは言われた事無いです。

でも、まあ…諦めている半分は旦那が高給取りという事に支えられている気がします。残業が多い分、そこらへんのサラリーマンよりは沢山給料いただいていますから。高給取りで忙しくない男性って少ないですよ。そんな事言うママさんには「そちらこそ収入低くて大変ね」と内心思っていればいいのです。

我が家の場合は、旦那には稼いでもらって、私が家事と育児を頑張る、これしか無いのです。そりゃー近くにご両親が住んでいて子どもを預けられる人は何度「いいなぁ…」と思ったか知れません。←こっちの方が羨ましい。
    私が色々と限界の時には一時保育(お金かかりますが)したりしてしのいでいます。旦那が給料良いのでこれくらい許してもらっています。

• そのお友達がおかしい

うちの夫も多忙で、お風呂や寝かしつけ等々、ほぼ私がやってきました。
    でも、お休みの日はずっとこどものお世話を好んでしてるので、イクメンだと思ってますし、周りのママさんからも、イクメンだねと言われます。

そのお友達がおかしいだけです。
    休みの日は、お世話してるし溺愛してるよぉって言っあげて下さい。

• しっかり

私だったら家に居てくれるより、お金いっ
    ぱい稼いでくれる方が良いです。
    人と比べるという事が育児中は、特に良い事
    ないです。
    それは、比べる時点で自分が不満があり、恵ま
    れている人を見るといいなぁと思う事あり
    ました。でも、不満がない時は、人と比べる
    事自体をしなかったです。やはり、辛い、比べる
    という事は、心の中に不満があるのでしょう。

友人がそうです。
    不満があるからそう言う言い方するんでしょう。

なるべく自分は自分、他人は他人で行かない
    と皆んなの人生同じものなんてある訳ないし、
    イクメンに踊らせられて家庭が本当の幸せが、
    何処にあるのか?
    分かりますよ。友人に言い返したい気持ち。
    その場で、私は育児よりお金の方が心配だから
    教育費を頑張って貰ってるの〜。夕飯いらないから
    楽だし。って言えてればスッキリでしょうが。
    次回に言われたらなんか良い言い返し考えて
    みるのはどうでしょう。

• 負けず嫌いなんですね

私も同じ境遇ですが、同じ事を言われても、何も気にしません。
    「そうなの、大変なの〜!心配してくれてありがとう。」と答えています。

でも、もう一人同じ境遇の友人がいるのですが、その友人は、元々すごく負けず嫌いなんです。

共働きの別の友人に、嫌味じゃなく「大変だね。無理しないでね。」と言われたら、「でも、夫の給料が多いから、私は働かなくていいし、お金あって贅沢できるから、ぜ〜んぜん、大変じゃないし!」と鼻息荒くして言っていました。
    聞いていて、とても恥ずかしかったです。

きっと、負けず嫌いの人は、どんな事でも負けたくないんですね。

トピ主さんも、負けたくないという気持ちがどこかにあるのかもしれません。
    人と比較する事を辞めたら、お友達とのお喋りをもっと楽しめるようになると思いますよ。

• マウンティングというやつかな。

育児を積極的にする旦那を持つ自分の方が上だという発想かもしれませんね。。。
    さもしい人たちです。
    自分自身のことで誇れるものがないから、「イクメンの旦那」というアクセサリーを身につけて自慢しているだけです。
    子どもみたい。

と思いながら受け流す。正面から弁明するといいカモになるだけですよ。
    「全然育児してくれないの。仕事できるから会社から頼りにされちゃって。しょうがない人だよね。あははは」

• 人が人を助ける姿は美しい

1人が大変そうで、別の誰かが手助けしてる姿は見ていて美しいんだからしょうがないよ。
    例えば足を引きづりながら歩く人がタクシー止めて1人で乗り込むのと、
    通行人が声かけて荷物を持ってあげ、別の誰かが肩を貸す。
    足を引きづる本人の体が楽チンなのはタクシーなんだけど、
    傍目に見て美しいのは後者でしょ?

それにカネは表情が見えないというのもある。
    ギャンブルですっちゃった借金を返済するのも、
    愛する家族の生活費を振り込むのも、ATM操作は一緒。

見た目の問題なんだからしょうがないよ。

• やはり

男は稼いでこそ価値があります。
    それは子供が中学以降、教育費が莫大にかかるようになればわかります。

ただお父さんが家にいない分お母さんが子供に父親の素晴らしさを伝えなければなりません。
    父親に威厳がある方が母親は子育て楽ですから。

私は自分のやりたいように家事育児したかったので普段の日はほとんど一人で3人育てました。その分休みの日子供を夫に預けて一人で出掛けてました。
    何でも二人でやればいいってもんじゃないですよ。
    まあ、子育てってみんな人の意見は聞きませんからね。友達には適当なこと言って聞き流してればいいと思います。
    働き盛りの男が子供寝かしつける時間に家にいるってどうなんだ?って心で思っていればいいのです。

• レスありがとうございます

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

私自身、ほかのご主人と比べるということは無いのですが
    帰宅が早く、毎日家事育児をするのがイクメンで、
    そうじゃない人と結婚した人はハズレ引いてるよね、という雰囲気がなんとなくあるんですよね。

私の周りだけでしょうか。

旦那さん帰り早いの?と聞かれ、うちは遅いよ、とか何気ない会話から発展して
    そういう流れになることが多いです。

深く考えずうまくスルーするのがいちばんのようですね。

• ひとり親は可哀想、に似ている

昔は今より専業主婦率高かったけど、大抵のお父さんは暗くなる頃には帰宅して
    子どもと一緒に夕飯食べて、お父さんおやすみなさいって寝てたと思う。
    でも今は子どもが寝てから帰宅、子どもが起きる前に出勤、珍しくない。
    休日個室で寝たまま、年に数回テーマパークに連れて行ってくれる程度の面会頻度なんて、
    昔で言う愛人の子どもと変わらない訳で、
    かわいそうという捉え方もまんざら外れてないような。

ほら、シングルマザーが可哀想て価値観あるじゃない。
    専業主婦で夫多忙て、カネに困らないシングルマザー世帯みたいなものに見えるのよ。
    自覚もしてるよね?
    夫が医師とか超多忙な奥さんはよく”子どもは1人で育てた”て言うじゃない。

まあ今はシングルマザー世帯の貧困が社会問題になってるし、
    ”カネの有無の違いはおおきい”て事でいいんじゃない?

• 気にしない

>私の周りだけでしょうか。

私の周りは違いますね。住む地域にもよるし、ママ友の質にもよる気がしますけど…。

私が住んでいるところは旦那さんの年収1000万前後の方が多いです。となると、旦那さんみなさん帰りが遅いですよ。(特にサラリーマンの家庭はそうですね)だから、休日の旦那の過ごし方の話になる事は多いですが、平日の旦那の育児の話にはあまりならないです。みなさんだいたい奥さん1人でやっているから。
    (それか両親に手伝ってもらったり)
    土日に旦那1人で子ども連れて公園で遊んでいる姿を目撃されるだけで「イクメンね〜」って噂されます。

ママ友の旦那の愚痴はだいたい「土日家で寝てる」とか「休みの日に子ども連れて1人で公園もいけないの」とかそんな感じです。

収入いい旦那さんは忙しいですから、平日イクメンってなかなか難しいですし、私の周りは平日イクメンに期待しているママさんはあまりいませんよ。

トピ主さんが住んでいる地域は失礼ですが、あまり世帯年収の平均が高くないのかなと思ってしまいました。

会社経営者等の方たちが住むような地域はまた違うんでしょうね〜きっと。

• 新たにレスありがとうございます

お金に困らない、シングルマザー

なんか納得しました。

周りとは、学生時代の友人でママ友とはちょっと違います。
    住んでるところもバラバラです。

会社員のほかに公務員、教師、農協職員、研究職、大工、福祉系自営業など。
    お給料はいいのか悪いのかわかりませんが、極端に低くはなさそうです。

彼女達には遅くまで仕事頑張ってる人たちも世の中に入るってことを
    もうちょっと知ってくれたらなーと思います。

• レスします

専業主婦で家事育児まで夫にやらせて、その友達とやらは何するんですかね?

• 私のせいかも?

共働きで夫イクメン。
    夫の同僚&妻専業主婦世帯より世帯収入が多いのは事実。
    帰宅後に子を入浴させているのも事実。

自分が働いてない事実は棚に放り投げて、
    カネがあっていいよね、風呂に入れてくれていいよね、と
    夫同僚の奥さんは言う。

トピ主の周りにも、夫同僚の奥さんみたいなのがいるようだね。

• ご友人が口出しすぎなのは大前提として

私は別の感想を抱きました。

お子さんとご主人、可哀想だなと。
    自覚があるかどうかは別として、可哀想。日本ではありがちな話ですが。

トピ主さんの感情は、究極の話、トピ主さんは大人なのでどうだっていいと思います。
    どれだけでも自分で処理でき、自分で考えを変えることもできます。自分が選んだ結果でもある。

でも、お子さんにはお父さんがいない状態。
    ほかの人よりは多少顔をあわせる頻度が高いだけのおじさんですよね。
    笑い話でもなく、その状態で子どもに顔見知りのおじさんといわれた人を知っています。
    ご主人はご主人で子どもができたのに父親ができない、なれないんですね。それは凄く可哀想。
    お金も育児のひとつだけど、それより手前の大前提が抜け落ちているのでは。

私なら夫に転職を勧めます。
    収入は落ちても子どもの父であってほしい。
    父親がいるのに父親がいない。それは悲しいことですよ。
    実際私の父は激務で稼いでいましたが、経済面では感謝したもののそれだけです。
    足長おじさんであって父親ではないその状況は正常な親子関係とは思えません(日本の雇用の問題なんですけどね)

• いわゆるイクメンてね

育児してるつもりメンズなんだよ。

本来、母親と父親って
    役割が違うのに
    母親と同じ
    おむつを変えて
    ご飯を食べさせて
    お風呂に入れて
    スイミングに連れてって…

こんなんね
    母親がやった方が
    的確で早いのよ。

中には例外もいるけどね。

しっかり稼いで
    ママとお子ちゃんが
    安心して生活できるだけの
    収入を得るのも
    育児なんだよ。

その中で、休みの日や
    帰宅後、子供に安心感を与えられる絆を作るのが
    父親なんだよ。

あなたは、ご主人に何を求める?

おむつ替え?公園に連れてってもらう事?

今、ご主人の父親具合に満足なら
    それで、充分、育児してるメンズじゃない?

• 気にしない 気にしない

人って 自分の価値観で勝手な事言うんですよ

気分良くないだろうけど 「また 言ってるわ」と思って 聞き流しましょう
    「そう? 私は 平気だけど」って 答えとけば どうですか

以前 売れっ子芸人の娘さんが 子ども時代に 友達の家のお父さんが 家で子どもと遊んでるのを見て
    「ここん家の お父さんは 売れてないんだ 気の毒に」って思ってたと話してましたっけ
    知らなきゃ そんなもの
    人の家は 其々

面倒くさい友人ですね

• 我が家も似たような状況です!

我が家は3歳と1歳の子供がおりますが、主人も繁忙で育児の手伝いはできず、主さんと同じような状況です。
    でも、残念な旦那なんて言われたことないです。

友達とはいえ、人のご主人を「残念」と言うご友人のほうが残念です。
    常識のある大人は、人の家庭を悪く言ったりしないものです。
    それぞれに事情があるのですから。

確かに、私一人で、毎日二人の子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけて、兄弟けんかの仲裁にも入り・・・
    ほんとに大変です。早く帰ってくる旦那さんを持つ家庭は羨ましいです。
    でも、私は自分が可哀想とは思わないです。

『育児を一人でこなして大変』なことは、『可哀想』とは違うと思いますよ。
    そして、『仕事が繁忙で育児にあまり参加できない旦那』も、
    残念な旦那とは違うと思います。

友人には、「そうなの、ほんと大変よ〜」と、話を合わせておけばいいと思います。
    そういう人に、主さんの旦那さんの良さを説明したところで、強がりと思われるのがオチです。

妻である主さんがご主人の良さを理解し、感謝していればいいと思います。
    お互い育児楽しみましょうね♪

レス求!トピ一覧