どうすればいいのかわかりません

レス43
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はな

60代の母です。

息子夫婦と絶縁状態なのですが、息子を更に怒らせてしまいました。

理由は息子夫婦の家の合鍵を内緒で作り、留守中に時々入っていたのがばれたからです。

半年前、息子と喧嘩し、激怒した息子に「もう絶縁する。孫にも会わせない。合鍵も返せ」と言われ、合鍵を返しました。
けれど納得できず、息子に返す前に内緒で合鍵をもうひとつ作り、手元に残しました。そして留守中に時々入っていました。
無断で作るのは悪いとは思いますが、家を建てるのに半分は援助しています(後の半分は嫁の両親が出しています)ので合鍵を持つ権利はあると思うのですが…。

息子は「無断で合鍵を作るなんてありえない。おまけに留守中に入り込むなんてどういうつもりだ。
確かに半分援助してもらって感謝しているが、援助した援助したって、恩着せがましく言わないでくれ。
だいたい建てるのに援助するから近くに住んでくれ、干渉しないし、恩着せがましいことも言わないと言ったくせに…。それに半分は嫁のご両親に出してもらってる。母さんだけに建ててもらった家じゃない。勝手に合鍵作る権利もない。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ息子さんの不手際だな

続き前ですがトピ文のその事案は、それは息子さんの不手際ですねえ。
    こんな人が黙って鍵返すわけないじゃんねえ。
    やっていいこと悪いことの区別がつかない人だ、くらいは分かってましょうに。

家中の鍵付け替えをすべきでした。
    まあもう思い知ったでしょうから、今後はちゃんと主さんを完全シャットアウトなさるでしょう。

• うん、続き前なんだけどね

人の家に勝手に入るのは、犯罪です。

【住居侵入罪】
    正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。

ですって。
    息子は、結婚して世帯を持ち、あなたのお家(夫かな)の戸籍を抜けたので
    家族じゃないんですよ。
    だから、息子の家は、あなたのお家じゃないので、立派に犯罪なんです。

止めたほうがいいですよ♪

• そりゃ〜 怒りますよ!

勝手に合鍵を作り、留守を狙って無断侵入。
    これは、ダメでしょう〜

息子の家は、あなたの家ではありません。
    他所の家だと認識してください。

・もう無断侵入はしないし、合鍵も作らないと、しっかり謝罪。こちらの費用負担で錠の取り換えを申し出る。
    ・家を建てる際に援助した金は放棄(貸していたら放棄)。もうこの件を持ち出さない。
    ・電話の回数は多くて週2〜3回、会話時間は短めに!
    ・訪問する際は、1週間前に相手の都合を聞いてから行く。長居はしない。訪問は、月に1回に留める。
    ・嫁の言動に文句を言わない。
    ・孫の事での口出しはしない。

この程度は、関係修復の提案として最低ラインかな?

• 何しに行くの?

>内緒で合鍵をもうひとつ作り、手元に残しました。そして留守中に時々入っていました

この目的は?泥棒じゃないですよね…

>留守中に時々入っていたのがばれたからです

「ばれたから」って言ってるんだからイケない事してるのは自覚あるんですね?

まぁどっちもどっち主様も病んでると思うけど親にお金出させて家を建てる息子さんも…自業自得かな

• 続きです

続きです

嫁もショックで体調崩してる、どうしてくれるんだ。」と電話がきました。

確かに私から家を建てる話を持ちかけ、多少強引に進めましたが…。
    親に家を建ててもらっておいて、酷いいいぐさです。

だいたい孫にも会わせないなんてあんまりです。絶縁する前は毎日会えていたのに…。
    だいたい嫁もこれくらいで体調悪くなるなんて嘘だと思います。
    絶縁前は、毎日朝夕好きな時に合鍵で家にあがってもニコニコしていた嫁ですので。

納得できませんが、元に戻れるのなら、息子に謝罪したいと思います。
    息子と仲直りしてもとのようになるにはどうすればいいのでしょうか。
    主人も亡くなり、一人息子に絶縁され家に一人ぼっちは寂しいです。

• 権利はないと思うのですが

合鍵を持つ権利があるのは住民だけだと思うんですけどね。

それにしても合鍵で留守中に上り込んで何をしていたんですか?
    気持ち悪いです。

そうとう暇な人なんですね。

• ひょえー!!!

気持ち悪い!

「留守中に時々入っていました」
    何故そんなことを?
    何の目的で?
    息子さんご夫婦の留守宅に入って、一体何をなさっているのでしょう?
    そんなことをする人の心理が全くわからないので、よかったら教えてください。

私なら、いくら親でも、勝手に合い鍵を作って、留守中に入っているのがわかったら絶縁です。
    まして絶縁状態のときにそれをされたら、気持ち悪さも倍増。
    援助された分を突き返し、縁を切ります。
    玄関の鍵は勿論取り換えます。

謝って許してもらえるようなことではないですが、謝って、鍵を処分して、息子さんから連絡がくるまで待ちましょう。
    何年もかかるでしょうし、ずっと連絡は来ないかもしれません。
    トピ主様がしたのはそのくらいヘビーなことなのです。
    本当に気持ち悪いです。

• つまりは不法侵入ですね

いくら家購入で援助してても、名義があなたはなく、普段同居してないなら、許可なく入ることは不法侵入ですよ。

私だって、もし親が知らないうちに自宅に入り込んでたと知ったらショックだわ。ホラー映画みたいに、ぞっと寒気を感じますね。
    そりゃお嫁さんだって体調崩しますよ、まったく。

何が原因で絶縁したか知りませんが、お嫁さんとも一悶着ありましたか?
    昔はニコニコしてたのも我慢してただけかも。

あなたの書いてることは自己弁護優先で、本心から反省した謝罪が出来るのか疑問符です。
    ただ寂しくて孫会いたくて形だけの謝罪なら、見抜かれて余計に反感買うだけですから。

本当に仲直りしたいなら、過去の行為も含めて自分の非を認めて、繰り返さないと誓うことじゃないですか。
    それでもすぐには元には戻らないでしょうから、焦らず地道にやるしかないですよ。

• あの〜

息子夫婦の寝室とかタンスとかゴミ箱なんか見たりしてませんか?

「嫁子さんたらこんな下着つけているのね」とか

• 義姉に不法侵入されます

一年前まで同居して居た義母の荷物を取りにくると言う名目で、留守中に侵入されます。

病気療養中で定期的な入院が必要です。

今も入院して居ます。

主人は義姉に頭が上がらないので、私が嫌がっても入院日時を聞かれると教える様です。

少し前に主人に連絡して来て

「掃除が出来て居ない」

と嫌みを言って来ました。

前々から口出しだけはして来る人でしたが、呆れました。

今後は会う事は無いでしょうね。

実家だから私の許可は必要無い、出入り自由だと思って居る様です。

私は他人ですけれど…。

鍵を交換して義母の荷物を全てまとめて、二度と侵入出来ない様にするつもりです。

本当に気持ち悪い人で嫌悪感しか有りません。

二度と会う気は有りませんね

• びっくりびっくり

懲りずに二度もコッソリ合鍵を作ったですと?
    怒られてもまだ不法侵入を続けていたですと?
    で、侵入していったい何をしていたのですか?
    すごい人がいるものだと、開いた口がふさがりません。

このトピ立てをきっかけに、無断で入るのは絶対にやめましょうね。
    生き物がお嫌いでなかったら、ペットを飼ってみたらどうでしょう。
    「家に一人ぼっち」ではなくて
    「一人だから何でも自由にできる。さあ何をしよう?」と思えませんかね?

息子さんはあなたの息子ではありますが、同時にお孫さんの父親でもありますよね。
    一家の大黒柱として頑張っているのですから、遠くから見守っていてあげましょうよ。
    これ以上関係をこじらせてしまうと、将来体の自由がきかなくなり本当の助けが必要になった時に
    息子さん夫婦に頼れなくなってしまうのではないでしょうか?

• 私だったら…

そんな親不孝な息子は私だったらいりません。トピ主さんは多額のお金を出していらっしゃる…そもそも息子さん自身が自分の力だけで家を建てられないのなら家を買わなければいいのに…家を買う資格ないでしょう息子さんは…
    息子さんには貸したお金を利子つけて返してもらったらどうでしょうか?
    もう息子さん一家とはお金を返してもらったら疎遠!トピ主さんは自分の幸せを考えて友達と楽しく過ごしたりして、自分の人生をエンジョイしてください。
    私ならビタ一文息子一家には渡さない様に手を打ちます。自分の世話をしてくださる方に遺産は残したいと思っています。

• トピ主宅の合鍵は息子に渡してある?

だから、紐付き援助は嫌がられます。
    私の母は子世帯全員の合鍵を持っています、子は実家の合鍵を持っています。
    互いに勝手に入る事は絶対にしない、確固たる信頼があるからです。

息子夫婦宅に留守中内緒で入り一体何をしていたの?
    息子は鍵を取り替えるでしょう、最悪引っ越し。

第一に、勝手なことをした事を心から謝罪すること。
    同時に今後は許可なく入らないと確約する。
    孫の誕生日など折り目節目には、トピ主宅を訪問して欲しいとお願いする。

関係修復には時間が掛かります。嫁の気持ちが落ち着くのを待つことしかできません。

• 泥棒か?

泥棒ですね。不法侵入。
    そりゃそんな事したら嫌われるに決まってるじゃないですか!
    警察に突き出されなかっただけ良かったわね。

一体勝手に人の家に入って何してたんですか?
    そこはもう息子だけの家じゃないですよ。
    お嫁さんだっているんですよ、あなたとは別の家庭なの。
    許可なく合鍵作って、許可なく人の家に入っていいわけないじゃないですか。
    あなたの家の合鍵を嫁が勝手に作って、あなたのいない間に家に入っていろいろあさっていたらどう思うんですか?
    「あらよくきたわね」って言いますか?
    泥棒みたいなことしてるから嫌われるんですよ。
    しかも注意されたのにまた懲りずに合鍵作るって・・

>だいたい孫にも会わせないなんてあんまりです

あなたが犯罪みたいなことするからじゃないですか。自分で原因つくっておいて被害者面するな。毎日会えてたのに、あなたが自分で招いたことですよ。
    何故普通にピンポーンと行くんじゃダメだったわけ?なんでこっそり留守中に上がる?

• 続き

>納得できませんが、元に戻れるのなら、息子に謝罪したいと思います

自分の非と理解してない人の謝罪など意味がないです。謝ってくれなくて結構。
    その代り絶縁しますから受け入れるように。

>息子と仲直りしてもとのようになるにはどうすればいいのでしょうか

無理でしょうね。誰も不法侵入者を許しません。

あなた大丈夫?
    こっそりばれないように人の家に入る。犯罪ですよ。
    そんなの友達とかにもやってるの?
    寂しいからって?
    感覚おかしいですよ。
    そんな非常識な事するから敬遠されるんです。
    もう無理です。泥棒は家にあげない。

寂しいのはしょうがないです。
    だって自分から嫌われるような事したんだもの、2回も!!!

家に帰ったら人が入った形跡があるって…怖すぎるわ〜

• 怒って当然

たとえ身内であっても、自分の不在の時に家に入られたら

誰だって不快でしょう。

わかっててなぜそんな事するの?

今は、息子さんも怒りが収まらない状態だと思います。

謝罪はきちんとし、合鍵も返し、しばらくは時間をおきましょう。

• あなたも母親なら、息子の幸せを

トピ文、レスからはご自分の感情ばかり。
    あなたも母親なら、息子さんの幸せを願いませんか?

お嫁さんは当初は一人暮らしのトピ主さんを心配されていたのでしょうし、優しい人だったのでしょうね。
    ただ、トピ主さんは息子さんの言葉も全く聞く耳を持たずに「金を出したんだから当然の権利」と、傍若無人に振る舞ったんですね。

トピ主さん、あなたはやり過ぎたんですよ。
    ちゃんと息子さん夫婦の事を思いやって、気を遣っていれば、ここまでこじれなかったでしょうに。

あなたも母親なら、息子の幸せの為に身を引きなさい。我慢しなさい。
    あなたのワガママで息子を不幸にしてはいけません。

多くの人がそうしていますから、趣味を持つなりペットを飼うなりした方が良いです。
    息子家族は遠くに住んでいるものと思って下さい。

• ひどい息子さんですね

援助してもらったのなら合鍵くらい持っててもいいのに。

• 実の親でもこわいです

勝手に留守中にあがり何をしてたんですか?
    鍵、かえるでしょうね。うちは、防犯システムに入ってます。息子さんも防犯カメラ、つけるんじゃないですか?
    合鍵も作れませんし。
    孫に会いたくたってやりすぎです。実の親にされても寝込むほどありえない話です。

• うわあ…

聞いただけで卒倒しそうです。
    絶縁されて当たり前。
    最低ですよ。

• なぜバレたのかな

察するに、あらヤダ散らかってるじゃない。
    ちょっと掃除してあげましょう。
    きっと驚くわ。
    誰かしら?妖精さん?って。
    私と分かったら、きっと感謝してくれるはず・・・

なんて発想ですか。

異常です。
    キッパリ縁を切られて下さい。
    修復する手段は、3年ほど一切の連絡を断つことかな。
    そうすればあちらも、「きっと懲りたに違いない。顔を見に行ってやろうか」となります。

• 何をしていたんですか?

トピ主さん、不在時に合鍵で入って何をしていたんですか?
    合鍵って不法侵入したり、部屋を漁ったりする為に預ける物じゃないんですよ。
    侵入して何かやらかしたからこそ息子さんも激怒しているのではないですか?

私も近所に住む私の親に合鍵を預けています。
    私に持病があるので、夫の同意の元でです。
    あくまで緊急事態用、使うことは先ずありません。
    寝込んで動けない時と緊急で病院に行かなければならない時位で
    一年に数回です。

また義実家の鍵を夫と私と一本ずつ預かっています。
    義両親の希望で、「何かあった時にどちらかが駆けつけてくれたら助かるから」という理由です。
    一本だけだと家まで取りに帰らなければならず、時間のロスや出先から駆けつけられない。
    だから一人一本持っておいてと言われて、自宅の鍵と一緒に持っています。
    絶対に勝手に入ることはしません。
    遊びに行った時は「自分達で開けて入って」と言われるので使います。

どうですかトピ主さん。
    合鍵の使い方ってこういうことです。
    幾らお金を出していても乱入用にしたら、そりゃ怒られますよ。

兎に角、何をやっていたのか教えていただきたいです。

• 自分親でも怖い。

息子さん夫婦が激怒するのは当たり前ですよ。

そもそも留守中にあがりこんで何をしたかったんですか?
    泥棒まがいもいいところですよ。

私が息子さんの立場なら我が親ながら怖いし、主人にも恥ずかしくて顔向けできません。
    しかも悪いと思ってませんよね?反省が全くない。
    それじゃ関係の修復は無理ですよ。

• 普通に事前に電話して、ドアホン鳴らして

訪問できないのですか?人の家ですよ?

「普通」のことができない理由を教えてください。

ゴミ出しに外に出て、家に戻ったら義母がいる。
    買い物行って帰ったら、義母がいる。

誰もいないはずの家に誰かがいるって、ものすごく驚きますよ。
    泥棒かと思って殴られても文句言えない。
    あなた、それを自分がやられたら?寿命縮むでしょ?
    お嫁さんだって「またいるんじゃないか」と思って毎日暮らしてたら精神がやられます。毎日朝夕「合鍵で」家にあがってもニコニコって…我慢も限界だったんでしょう。

普通に訪問できない理由を教えてください。
    (「家族だから」「私が援助した家だから」は、ナシ)

お孫さんがおいくつか知りませんが、お孫さんに殴られてもいいですか?
    お孫さんになら殴られてもいいと思うかもしれませんが、殴ったお孫さんの方が傷つきます。

勝手に合鍵をこっそり作るような人は信用できません。
    関係の回復は無理だと思う。自業自得です。しかも納得してないのに謝っても無駄です。もう一つぐらい合鍵持ってそうだけど、鍵付け替えたと思うから無駄よ。

• 気持ち悪い・・・

言葉悪くてすみません。
    でもこれ以外思い浮かびません。

気持ち悪すぎます。

• 自らなした業の報いは自分で受けなければならない

多少どころか相当強引に近居させ、援助を盾に恩着せがましく干渉し過ぎだから、実の息子に「合鍵返せ」って言われるんでしょうが。

会いたければ[親子でも]相手の都合を聞いた上で訪問するのが普通です。

>絶縁前は、毎日朝夕好きな時に合鍵で家にあがって
    この段階で限界突破です。

>合鍵を内緒で作り、留守中に時々入っていた
    ほぼ犯罪に値する、恐ろしい行為ですよ。
    形跡に気付いた時点で、警察呼んで現場検証してもおかしくない。
    他人であるお嫁さんならノイローゼやむ無し。

例え母でも、そんな倫理観と距離感が欠如した人に、大切な家族を会わせるはずがありません。

主が自分の非を納得せぬまま謝罪しても無意味。
    心から悔い改めたとしても修復は極めて困難でしょう。

通報されなかっただけラッキーです。
    息子宅の鍵は全面交換、警備システムも導入されるでしょうが、そのうち売却して遠方に引越しますよ。
    もちろん転居先は不明です。
    援助したお金も熨斗付けて返ってくることでしょう。

「独りで寂しい」からって、何しても許されるわけじゃありません。
    自業自得です。

• 無断で人の家に上がり込んで

一体何していたんですか?

訴えられないだけましだと思いますが。

• それって

謝罪した程度で許してくれる問題ではありませんよ。
    一人で毎日淋しいんですね。
    だからと言って息子さん家族に執着していいわけはありません。
    家を建てる際多少強引に進めたとありますが、実際はかなり強引に進めたのでしょうね。
    全ては自業自得です。
    留守宅にあがるなんて実親でも許せません。
    援助して貰った事がチャラになる位、一線を越えた行いです。

• お嫁さんのご両親はあなたのようなことはしてないよね?

半分を援助してくれたお嫁さんのご両親は恩着せがましく言ったり、勝手に家に入ったりしてないですよね?
    息子さんはお嫁さんのご両親と比べて、よりあなたのしてることに嫌悪感でいっぱいになったのでは?
    息子さんも悪いですね。あなたの性根を見破れなかった。
    私の夫は義母の性格をよくわかっているので、干渉されないように、義母からの援助はいっさい受けないようにしてますよ。

• ここまでやられたら 修復は不可能

お嫁さんもニコニコして頑張ってたんだと思うよ。
    でも限界超えたんです。

ニコニコは 頑張って無理していた笑顔です。

無理やり家を勧めて援助したのだから合鍵は持つ資格がある?
    そんなことありません。

それに一番大事な事は コソコソ隠れて合鍵を作り、住民不在時に侵入。
    これ 空き巣と同じです。

一体 その誰もいない家で何してたんですか?

私なら恐ろしくてやっぱり心身症になりますよ・・・大袈裟じゃなくて恐ろしいです。

そんな人間と親族である 夫の親であるという事実を受け入れられません。

過去の喧嘩も息子さんとでしょ?
    その喧嘩の理由も あながが何か非常識なことをやらかしてしまったせいだと
    想像します。

こう何度も異常なことがあったら 疎遠になりますよ。

私なら援助して貰った金額をお返しして 絶縁しますね。

嫁と仲たがいならわかりますが息子と・・だと修復は不可能です。

>納得できませんが、元に戻れるのなら、息子に謝罪したいと思います。
    いや・・納得してないなら謝罪不要です。だって謝罪してもまた繰り返すんでしょ?

レス求!トピ一覧