他所の家での子供の態度について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なつめ

0歳の娘がいます。4歳と5歳の男児を連れて友人が遊びに来たのですが、子供達のやんちゃのレベルに感心を通り越して引いています。幼児期の子供のマナーや常識を知らないので、ご意見伺いたいです。
1まだみんな揃って座っていないのに、勝手に椅子に座ってお菓子に手をだす。
2赤ちゃんのベビージムの下に寝転がり(赤ちゃんは私が抱っこ中)ジムで遊び出し、遊び方がとにかく乱暴、人形の紐をひっぱったり足でジムを蹴ったりする
3持ってきたおもちゃや本も、少し遊んだらそこらじゅうに放りっぱなし。
4常に走り回り、ソファーの上で飛び跳ねたり。
5家の物を手当たり次第持ち出していじる。極め付けは、旦那のコレクションの置物を棚の上に並べているのですが、それらを使って二人で投げ合いっこして遊び出し、床に放置したまま。

友人は常に、辞めなさい!駄目!と注意するも全く聞く気配がなく。
6については、友人が謝りながら箱に片付けてから帰り、私はそれを元に並べ直そうと思いながら赤ちゃんの世話に追われ、旦那が帰宅して状況を聞きかなり怒りました。
『子供に注意するのは当然!人の家で勝手気儘に振る舞うなんて躾がなってない証拠、やんちゃな盛りなんて言い訳だ、自分なら力づくで押さえつけて泣かせてでも止める、もし赤ちゃんに危害が及んだら手を出している、今度からは遊びにこさせず、向こうの家に行ってほしい、』
と。『行動を予想して、コレクションは私がしまっておくべきだっかな?』と言うと、『そんなわけない、誰がそんな想定をするか?!』と言われました。
正直、私も旦那が正しいと思います。やはり子供が元気な盛り故に乱暴なら、親の責任だと。私は他所の子供に注意できないですし…
幼児期の男の子はこのくらいが普通なのか、日頃から躾けていればここまでではないのか、今後の育児の為にもご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、そんなものです

幼稚園の男の子なんてまあ、そんなものかと。まだまだ躾の途中という感じ。
    うちの息子もやんちゃでしたが、中学生になった今はすっかり落ち着いた真面目な子です。
    お隣の男の子も我が家にくるとあちこち開け、女の子であっても隠れんぼなんて始まると押入れまでグチャグチャにされ大変でした。

皆今ではキチンとした子に育っています。小さい頃はおてんばな子はじっとしていませんね。タイプもあります。大人しい子は大人しい。

どうしても嫌なものは、これだけは触らないでね!と、強く言って良いと思いますよ。

まあ、そうやって少しずつ成長していくのが子どもだと私は思っているので、ある程度は何か壊されるのは覚悟で部屋に入れます。勿論あまり高額なら親に請求ですが。
    皆さん子どもであっても厳しいですからね。私は自宅に呼ぶ方が気楽でした。

家に入れない人も多いですよね。不満を抱えるぐらいなら公園で待ち合わせした方が良いのかなと私は思います。

• あーいるいる

おさるみたいな男の子、結構いるんですよ。

男の子のママはそれで慣れちゃっているから、
    「あ〜、またやってる。ごめんね〜」くらいなもん。
    コレクション云々については、「子どもだからごめんね〜」って、これもこんなもん。
    そういう子は、誰が注意したってで止まりゃしないです。

>『行動を予想して、コレクションは私がしまっておくべきだっかな?』
    たとえそのコレクションを閉まっても、
    勝手に引き出しを空けたり、部屋を覗いて暴れたり、
    そういう子は平気でします。違うものが被害にあうだけだよ。

嫌だったら、次からは呼ばないことです。
    これが一番!

• 確かに、想定内の出来事かな

やんちゃかどうか確認取れないなら、やんちゃ想定で迎えないとね。
    0歳しかいないなら新米ママだから、分からないのは無理ないと思う
    幼稚園に行ってると、そういう子がいることが普通に分かるから、まぁ家に呼ばないけどね。

家に来たいと言われたら
    「ごめんね、子供の事全然、分かってなくて、旦那に怒られちゃったから当分、無理だわ」と言うしかない
    トピ主さんのお子さんが、やんちゃにならない保証はないですよ。
    よく躾の問題だとか上から目線で言う親もいますが、ある程度は生まれつきです。4・5歳ならね。
    ママ友に聞いた笑い話だけど・・・
    あんな躾のなってない子とは遊べない!あり得ない!ちゃんと躾すればね・・・と
    聞いても居ないのに説教した居たママ友がいたそうです
    所が、そこの下の子、やんちゃが生まれたらしい・・・なにを何度も注意しても何にも言うこと聞いてくれない
    あんなこと色々言って、反省してるごめんなさい。と言ったそうですよ
    実際、やんちゃは育ててみないと分からない人が多いです。
    だからって、家に入れなきゃダメって意味じゃないですよ、場所を変えて長い目で付き合ってみて

• ご主人の言い分が気になる・・・

友人のお子さん、まぁ4・5歳だと言い聞かせてもダメな場合がありますからね…やんちゃの範囲にはいるのかな…。
    でも、親が怒ってるのにまるで言う事を聞かないのはいかがなものかと思う。
    その子たちも、行ったことのないよその家だからテンションあがっちゃったのでしょうね。お嬢さんしかいないなら、男の子は家には入れないほうがいいですよ。
    でも、ヌシさんのご主人の言い分が気になる。4・5歳といえば何でも触りたがる年頃。触られてまずいものは片付けておかないと。これは、女の子でも言えると思います。誤飲などの可能性もあるから手の届かないところへ置かないと。そんなことも考え付かないようなご主人では、この先、考えも及ばないような行動を子供がとったとき理不尽に頭ごなしに怒るかもよ。
    他の人も言ってたけど、聞き分けが良いか悪いかは生まれてみなければわからない。がんばって言い聞かせても、言う事聞かない子は一定数いる。
    育てないとこの苦労はわかりませんよ…(うちの上の子もやんちゃというカテゴリーではないが聞き分けない子だった)

• いるいる

お疲れ様です。0歳の、しかも女の子のお母さん。男の子の暴れっぷりに驚かれたと思います。
    私も第1子の長男が赤ちゃんの頃は、そばで走り回る男の子達にヒヤヒヤし「親はもうちょっとどうにか出来ないの?」と思ったものです。
    ところがうちの次男が暴れん坊でした。長男と同じように育てたはずなのに何故だかわかりません。もう個性としか言いようがありません。
    よそに行くといつもと違う環境に舞い上がっているのか普段より騒がしい。一人だとそこまでなくても兄弟一緒だと羽目を外してしまうお子さんもいるみたいです。
    こんな次男ですが、愛嬌があり出された物を喜んで食べるので、お宅によっては長男より受けがいい。長男はおとなしくしていましたが、お菓子に手を付けなかったり可愛げに欠けていたかも。
    全てパーフェクトに振る舞えるのが一番でしょうが、4、5歳でそれはどうでしょう?
    私は男の子のいないお宅に御誘いを受けたときは、先にうちに来てもらいます。逆に、初めてお招きする人が男の子連れの場合は、大切なものは全て片づけておきます。
    止めて欲しい事は注意してもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧