末っ子な後輩にもやもや

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まろ

20代後半の会社員女性です。職場の後輩は四人兄弟の末っ子で、独特の愛嬌があります。
例えば大きな飲み会の幹事をする時、彼女のたどたどしい進行も「えへへ」と笑って誤魔化すだけでなごやかなムードが出来上がります。つまらない、悲しい、などが表情や態度に出やすくても「素直だね」と可愛がられています。
でもやるときは誤魔化さずきちっとやりますし、面倒な仕事も人任せにせずに積極的にやっています。また上司に食ってかかる芯の強さがあり、しかも上司からは「自分のことを信頼してぶつかってきてくれている」と好感まで持たれています。

私は三姉妹の長女で、彼女とは正反対のタイプだと思います。末の妹は彼女と似ていますが、もっと依存的でズルいので、愛されキャラで得をすることもあれば損(失敗したり嫌われたり)をすることもあり、そこまで嫉妬はしませんでした。

彼女の場合は全てにおいて得をしているように思え、すごく嫉妬してしまいます。いい歳してこんなドロドロした気持ちを持つ私がおかしいのかな…と考えてしまい苦しいです。
皆さんは彼女のような人をどう思いますか?このもやもやから解放されるにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いのになかなかやるじゃん

あなたのその嫉妬心が起きる原因の一つに
    あなたがその後輩を、後輩、年下と観ているからです。
    残念ながら人間の能力や人柄は人生経験や年齢に比例しないことが多いものです。

恋愛関係と違い主に仕事面からの嫉妬心ですから
    たとえ後輩であろうが年下であろうが
    良いところは素直に見習う気持ちを持てば
    嫉妬などという狭い心からは解消されるかと思います。

• わかります

私がやったらこうはならない!
    ということでも、その子がやると許されてしまう。。。嫉妬してしまいますよね。
    どうやって気持ちをごまかしても、あなたのきもちは本質的には楽にはならないと思います。

その子のこと、あなたも好きなんですよね?
    そしたら、頑張って仲良くなってみてはどうでしょうか?
    後輩に頼られる先輩として、仲良くごはんに行けるような関係になれたら理想的なのでは?

あなたは彼女の性格を友人として誇らしく思うでしょうし、そんな彼女に好かれている自分のことももっと愛してあげられると思います。

• わかります

3人兄弟の長女で、弟と妹がいます。

長女だから〜末っ子だから〜と一概に決めつけるのは危険ですが、
    兄弟構成や生まれた順番が性格や人生におよぼす影響は大いにあると思います。

トピ主さんの後輩のように、愛嬌があって可愛がられる末っ子タイプ、
    正直うらやましいですね。

逆に長女タイプの自分は、甘えるのが下手だったり、可愛気がなかったりと
    何だか損ばかりしているように感じることは多々あります。

でも、こればっかりは生まれ持ったものですから仕方ありません。
    後輩に嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、そもそもタイプが違います。

良いアドバイスはできませんが、痛いほど気持ちはわかります。
    長女タイプ、お互いがんばりましょう。

• そんなん今のうちだけですよー

そんなん今のうちだけですよー。20代前半までですって!
    だって30代過ぎでえへへ、とかいいながらうまく進行も持てない女性なんて気持ち悪いだけでしょ?
    さらにそんなに愛されキャラなら、おそらくその女性はさっさと結婚してしまうでしょう
    既婚者になってまでえへへ、とか言いながら愛されキャラポジションしていけますかね??無理じゃないですかねー…??

うちの職場にもそういう子います!
    ぶりっ子というわけではないですが、めちゃ愛くるしいです
    その子は周りの人に気づかれないようにうまく自分のしたいことだけできるようにし向けてます
    でもなぜか、割を食ってるはずの周りの人から不平をあまり聞きません
    一番割を食ってる私が不平なんて言おうものなら、もう私が悪者ですよー

でも、その子のことを大嫌いとは言い切れません
    愛くるしいから。腹立ちますねー!なんですかね、これは!!人間の本能?!
    くそー、かわいいな!と思っとくことにしてます

でも見てる人は見てます!!
    今後長い目で見ればあなたの方が絶対大事にされますよ
    それがわかるのもすぐだと思います。がんばれー!!

レス求!トピ一覧