派遣から直接雇用になられた方

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

京子

トピを開いて頂いて有難うございます。
40代京子です。

婚姻後に2社ハローワークから就業しましたが、1社目は新人いびりが横行した会社で半年で退職。
2社目はファミリー企業で有給休暇に源泉徴取も健康診断もなく、労働基準局から指導が入っても変わらない会社で、その上名ばかりの支店と会社が有ったり…怖くなって1年で退職しました。
2社ともハローワークで事前に以前求職票が出ていたか確認しました。1社目はハローワークでは初めての求人でしたが、派遣社員が何人も退職したのは入社後に解りました。

近々職業訓練の選考を受けて、よりスキルアップを計った後か、訓練を受けながら派遣の仕事に就こうと考えています。
簿記3級とMOSのエクセル・ワードは持っていますが、2003と古いので派遣会社から新しいバージョンを求められました。
実務としましては、簿記を使う機会はなく。エクセルとワードも簡単な関数と表作成で、パワーポイントも少し扱った位です。

年齢的に直接雇用が理想ですが、今までの職歴が多くて採用される確率が少ない事にハローワークの紹介の会社で何度かトラブルに遭いましたので、派遣会社を通した方が安心なのかと考えに至った次第です。
ただ、派遣法の改正で3年が上限になると思われますので、今後50代では職探しもより難しくなり、独り暮らしを考える身では不安が尽きません。

競争率の激しい事務職ではなく、他の職種も考えました。
ハローワークで相談したところ、未経験の仕事よりも時間は掛かるが事務職を勧められました。

身近でパートや派遣から社員になられた方や、派遣でも4年以上勤められた方もいます。

お忙しいところ恐縮ですが、お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

経験がありますが、
    求人を載せている企業は注意が必要です。

求人票の内容から、
    内定時に平気で条件を変えてきます。

派遣会社を使うのは賛成します。

トピ主さんがどうしたいかによると思います。

やっぱり事務職がいいのか?
    接客業でも大丈夫なので、正社員になりたいのか?
    お休みや福利厚生がしっかりしている方がいいのか? 等。

派遣から直接雇用を狙うのでしたら、
    大企業を避け、中企業くらいをおすすめします。
    (あまりに少人数のところは、別の心配がありますし)

私は、事務職よりも接客に近い方がいいと思います。
    ほとんどが未経験OKですし、
    扱う商品によっては40代以上の方が歓迎されたりします。
    土日祝に働けるのなら、なおさらです。

それに、事務職はお給料が安いので、
    一人暮らしだとカツカツになります。

• 紹介予定派遣

あと2年ちょっとで正規に変わる予定の専門職派遣です。

トピ主さんの希望だと紹介予定派遣が良いと思いますが、それなりに狭き門なので覚悟なさってトライしてみてはいかがでしょうか。

以下、私が経験した企業と派遣仲間から聞いた情報です。
    通常の派遣から正規雇用を目指す場合には、まず就業先企業さんが派遣→正規雇用を実施していないとお話になりません。派遣の雇用制度があって、雇用枠に空きがあり、お仕事振りを認められれば切替のお話がきますが、過去に採用実績があっても3年の間に経営陣の交代や景気の動向等、何かがあるといきなり方針が覆る事もあります。

通常の派遣は、法律がコロコロ変わるし、景気に大きく左右されるし、MOSなら多くの若い方も持ってるし…という事で、この先安定してお仕事ゲットするのは厳しいと思います。今後派遣として働くのであれば、ご自身の「売り」になるスキルを身に付ける事をオススメします。

今からスキル磨きに邁進するのはしんどい…という事であれば、今まで通りハロワさんで探した方が良いのではないでしょうか。

• はい、社員になります

今の派遣先で11年働いています。派遣2年目で社員の話を頂きましたが、社員の給料では一人暮らしを続けていけないと思い、お断りしました。それにこんなに長く働くつもりもなかったのですが、気付けば今月で丸11年・・

年齢も45歳になり、派遣法が改正され3年以上は同じ会社で働けないのではないか?その際、この年齢で次の派遣先が見つかるのか?結婚の予定も無いのでこの先派遣なんていう不安定な仕事でいいのか?等々考えていた時に社員の話を再度頂いて、給料面はかなり不安ですが安定を選んで受ける事にしました。社員になったからと言って定年迄安定か?と言われると何とも言えませんが、派遣よりは安定だと考えます。小町でも書かれているように、派遣への世間の目は厳しいです。年齢がいっていればいるほどね。

私は大手の派遣会社だったので、福利厚生はちゃんとしてましたよ。スタッフへのサポートもちゃんとしてくれましたし、変な会社を紹介された事もありません。職安に求人出してる会社よりもよっぽどちゃんとした会社ばかりです。社員を目指すなら紹介予定派遣で登録してはどうでしょうか?

• 2年ほど前に派遣→直接雇用

私もいろいろと仕事を変えてきました。

運よく、2年前に派遣→直接雇用になれました。

私がいままで数々の面接や仕事から分かったのは
    ■ 資格や学校に行っていたというよりも「働いてきた実績」が大事だということ。(それなりに仕事ができて、コミュニケーションも取れる人という認識)
    ■ ハローワークの求人はずっと出ているものもあるので、注意が必要。

派遣なら働く前に「前任者はどうして辞めるのか」「残業の量」「職場の空気感」も聞くことができます。なにかあれば相談する営業さんもいるので、そういう意味では直接雇用にはない安心があるのではないいでしょうか。
    事務職である程度面接してなかなか決まらなければ、コールセンターや販売など、自身の性格にあうものを見つけ出すのが一番かなと思います。

確かに3年期限の不安もあります。が、働いていない期間が長いのはもったいない。確実に年齢は上がっていきます。
    直接雇用でいいところが見つかればそれが一番ですが、とにかく派遣でもいいからフルタイムで働いて、「働いた」という実績と派遣会社の信用も得る。のがいいのではと思います。

• 安泰、なんてないかもしれません

私は派遣から、直接雇用になりました。
    パートでということで、条件面を話し合い、家庭があるので残業はなしでよいとか、有給は取れるということで入社したのですが、入ってみて、話が違うことばかりで憤ることばかりです。(残業をしなければ終わらない仕事量を押し付けられ、休みを取ると嫌な顔をされる。また、有給を実質的にとらせてもらえない等)

こんなんだったら、派遣の方がいいかもしれませんね。
    派遣の良さは、間に派遣会社が入るので、理不尽な不利益変更を強いられることがないことです。

3年の上限はとても気になるのですが、直接雇用は、当たりハズレの落差が大きいです。

いずれにせよ、仕事に就けるだけでいいじゃないですか。
    あとは、今を楽しくやるのが一番じゃないですか。

• 質。

大手派遣会社って、いわゆる質の高い求人を募集してますよね。詳しくはかけませんが…。
    その派遣会社での実績があると、年齢いってても信頼関係からか人気の高い良い案件紹介してくれたりしますよ。

• 派遣から正社員になった人からの嫌がらせ

朱に交われば赤くなる
    派遣時は明るく接してくれましたが
    正社員になったとたんに外注へに嫌がらせ

人ってそんな簡単に変われたなと

そんな人にならないでください

• 訓練校も競争率高いと思いますが…

景気の良い業界なら違うのかも知れませんが、業界大手の職場(都心)ですが庶務に派遣を入れるのはどこの部もどんどん止めています。
    その代わりアルバイトを新規採用しています。
    アラサー以上のアルバイトはスキルその他から敬遠されるようになり、初めからMOS取得済みの20代が主流になってきました。
    職種変更すれば正社員登用制度がありますが、転職回数3回未満と証券外務員資格取得が条件です。

他の方のレスにもある通り、現在も登用制度があり双方そのつもりで採用されるか、中途採用試験を受けて合格するのが近道でしょう。
    私は企業HPの採用情報から応募しました。
    あるいは企業に派遣されるのではなく、派遣会社へ業務委託された仕事を請負う方法もあると思います。
    うちの職場では書類チェックやデータ入力など今まで一般事務派遣が行っていた業務は、全て派遣会社への業務委託です。

OfficeはMOS2010スペシャリストのテキストを自宅で反復練習すれば、現在のスキル基準まではすぐ達すると思います。
    正直そんなに難しくありませんから、今すぐ始めて検定試験を受けてしまえば良いのでは?
    受験料自腹はキツイですが。

• 可能性があるとしたら

本当に狭いですし、運が良くないといけないかもしれませんが・・・

ExcelのVBAを極めたらあるいは採用枠があるかもしれません。
    でも本当に好きとかじゃないとキツイかもしれませんが・・・

• 50代で直接雇用になりました

今の会社で派遣社員として6年めとなった、2年前に契約社員として直接雇用になりました。
    派遣法が改正されて3年たつと本人が申し出ると直接雇用にしなくてはいけない、ということで派遣期間3年以上の
    派遣社員全員契約社員となりました。

直接雇用と言っても正社員になるってことではないんですね。

契約社員となって1年めの昨年、5年以上働いている非正規社員を正社員として登用する、と
    会社の方針が変わりました。

正社員となるためには、登用試験を受けなくてはいけませんでした。この試験、学校を卒業して久しい50代の自分には難しそうでした。
    試験が決まって受験までに1カ月しかなく、毎日何時間も勉強していました。
    運が良かったのか、私が得意な分野の問題が結構出まして、上司から「優秀な成績で合格しましたよ」と連絡があり、
    今年の4月から正社員になれました。
    定年まであと数年ですが、退職金も少し出るようです。収入面も少し良くなりました。躊躇せずチャンスだと思って頑張ったのが良かったのだと思っています。

レス求!トピ一覧