• ホーム
  • 子供
  • 体力のありすぎる5歳児、どうやって疲れさせるか。つらいです。

体力のありすぎる5歳児、どうやって疲れさせるか。つらいです。

レス27
(トピ主2

妊娠・出産・育児

疲れた母

私、40歳すぎで出産。夫は50代前半です。
題名の通り、体力のありすぎる5歳男児の我が子に悩んでいます。
そういう子にはスポーツをやらせると良いと聞き、平日は夕方5時半ごろ保育園にお迎えの後、水泳や体操の教室に連れて行っています。
それでも全く体力が消耗された様子はなく、帰宅後も家中を走り回る。飽きると駄々をこね、遊びの相手を要求してくる。早くお風呂に入らせて寝かそうとしてもなかなか寝ず。
週末は恐怖で朝から公園などに連れて行き、夕方まで外で過ごし帰宅。その後も息子は疲れを知らず、夕食後、夫が散歩に連れ出す。暗くなって帰宅後も「退屈だ〜!今日はどこにも行ってない!」と泣き叫び、私も夫も脱力、、、
基本的に息子は言うことをほとんど聞かず、いつも反抗的。普段は理性的な夫もあまりのことに我を忘れて虐待に近いことをしながら叱ること度々(私が止めに入ります)。それでも懲りない息子。私は高齢出産の上、持病持ちで体力がありません。
息子は3歳まで発達の遅れのため、療育に通っていました。もう一度、専門家に診てもらったほうがいいのかな。
どうしてこういう子が私の所に生まれてきたのか、我が子は愛おしいながらも絶望感で倒れそうです。
息子のことをそのまま受け入れられない自分に嫌悪感です。
よその子とくらべてはいけない、と知っていながらどうしても外に出ると無意識にくらべてしまい、また悲しくなったり、自己嫌悪に陥ったり。
とてもつらいです。
こういう子の体力の消耗させる良い方法、あるいはどう付き合ったらいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。同じようなお子さんをお持ちの方の体験談もお待ちしています。
読んでくださってどうもありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れることはない

うちの子も疲れさせようと色々しましたが、子供の体力がどんどん、ついていくだけです。 疲れません
    本当に元気一杯です。

でも良いか悪いかわかりませんが、YouTubeを見たり静かに遊ぶこともできるようになりました。

今は、一年生です

• おつかれさま

療育経験がおありなのですね。

診断はついていたのでしょうか?

多動傾向なら、精神安定剤や入眠剤を小児でも服用している子もいました。

一度お医者さんに相談してみては?

• 公園で

サッカーでも! ママはベンチに座り左右荒っぽく蹴る!とにかく遊んだ感が、満たされるのが大事なのかもしれません。

• 食事にたんぱく質を

食後はお腹の方に血液がいくので誰でも眠くなるものです。

とくに牛乳や肉、魚などのたんぱく成分をたくさんとると

眠気がきます。

• お疲れ様

睡眠障害とかはないのでしょうか?

うちも子供が寝付きにくいです。発達障害まで行きませんが、その傾向はあります。
    受け入れられる感覚の幅も狭いようです。

保育園なら、昼寝を短くするか、やめていただいたらどうですか?
    昼寝してしまうと体力のある子は寝ません。
    うちの子がそうだったので解ります。

全部、親が相手をするのは大変です。
    お友達はいないのでしょうか?

また、NPOなどの自然教室はいかがですか?
    ほとんどは小学生からですが、たまに園児も参加できるものもあります。
    ナコットとか、あるキングクラブとか、検索したことありますか?
    小学生にもなれば、自然の中でずっと預かって生活させて頂ける所もあります。
    ボランティアの方が面倒をみてくれるので、息抜きになりますよ。

うちは、自然の中でいっぱい遊ばせて、学ばせてもらいました。感謝しています。
    もっと外部の手も借りて下さい。

• もう一度専門家へ

もう一度、経過の報告も兼ねて専門家に相談された方が安心だと思います。

療育の経験がすでにおありのようですので、相談へのステップはそれほど待たされずに済むと思われます。

体力を消耗させるために、平日の帰宅後もたくさんのプログラムを用意されているようですが、脳を興奮させすぎている可能性も考えた方がよいと思います。

• お疲れ様です

うちの息子も体力のかたまりみたいな子供でした。朝8時過ぎからお弁当を持って外へ出て、夕方4時まで、みっちり遊ばせても昼寝もせず、夜もなかなか寝ませんでした。

近くに森林公園があったので、毎日3周くらいしていました。万歩計をつけたら1万歩を軽く超えました。

ザリガニを取ったり、チョウチョを追いかけたり、模型の飛行機を飛ばしたり、ドングリを山ほど拾ったり、考えられる遊びは全部やりました。

幼稚園に入ってからも、帰宅後は森林公園全部(徒歩で1周1時間くらい)を使って鬼ごっこしました。近所のママ友からは「野人を育てている。」とあきられました。

「頭を使わせて疲れさせるとすぐに寝る。」と言う話を聞いたので、帰宅後はパズルや積木、ブロックをさせ、寝る前は絵本を5冊以上読み聞かせました。

でも、疲れるのは私だけで息子は小学校に入ると遠足でくたくたに疲れて帰宅してもスイミングスクールやテニススクールに休まず通いました。

他にもピアノやボーイスカウトをやらせましたが、逆に体力がつくばかりでした。

小学校高学年くらいから、やっと普通に寝るようになりました。

• 参考にならないかもしませんが

うちの子供(体力があるタイプ)は、昼間体を使って遊んだ日より、
    アタマを使って何かやらせたほうが早く眠くなるようでした。
    興奮しているとなかなか寝ないので、夕食後はアタマを使うような
    たとえばパズルとか絵本とかじゃだめでしょうか?

• 保育園ってお昼寝あるんですよね?

今更言ってもどうしょうがないとは思うのですが、保育園ってお昼寝があるんですよね?
    体力があるなら寝られると困りませんか?

うちの子も体力あったので、保育園はお昼寝があると聞き幼稚園にしました。

そこの幼稚園はスイミングもあるし、サッカーもよくさせてくれたので、よく疲れてくれました。
    延長をお願いすれば6時まで見てくれたし…。
    そういう所を探せばよかったと思います。

体力を消耗させるならサッカーは如何でしょうか?
    結構動き回らなければいけないし、疲れないかしら?

あと縄跳びはどうでしょうか?
    幼稚園で大会があって飛ぶ子は千回ぐらい飛んでました。

小学校に入れば勝手に遊びに行くようになります。
    あともう少し!頑張って下さい!

• スポ少に入れる

野球 サッカー ラグビーなどの
    地域のスポーツ少年チームに入れてはどうでしょう?
    土日はこれでなんとかしのげるかも

親同伴ではありますが 親が相手をしないで
    送迎や見学だけなので 少しはましになるのでは?

• うちの息子もそうです

体力があり過ぎて困っていました。
    2歳児クラス後半から保育園でも全く昼寝をしないのに,夜もなかなか寝ません。
    保育園は外遊び重視の園で,夏は市民プールで十分に活動させてくれますが,そんなことではびくともしないくら体力があります。
    休日も朝から丸一日大型遊具のある公園に行っても,疲れを知らず夜まで元気。
    保育園児で朝はそれなりに早起きなのに,22時前に寝ることはありません。

頭を使う遊び,照明を段々暗くしていく,オルゴールを決まった時間に鳴らす,夕方からテレビを見せない,絵本を読む,など考えつく限りの対策を取りましたが,効果は全くありませんでした。
    寝かしつけに苦労しないというママや女の子ママが心底羨ましいです。

解決策ではないのですが,我が家は諦めました。
    体力があるのは良いことなので,ポジティブに考えるようにし,決まった時間に私は寝てしまうようにしました。
    私が寝た後,子供が危険な行為をしないか気になりますが,できる限りの安全策を取ったら,「お母さんはもう寝ます」と言って寝てしまっています。

あとは入れ違いで帰ってきた夫に任せています。

• お疲れ様です

体力のあるお子様を持つお母様の気持ちはよ〜く分かります。

発達障害気味で、病院にも一時通ってました。

しかも、男の子3人です。

乳児期から、ほとんど昼寝もせず暴れまわってました。
    風邪で熱があっても、横にすらなれませんでした。

今は、保育園などの一時預かりなどもあるようですし、身内の協力なども仰いで
    とにかく乗り切ってください。
    私も、実家や親戚によく連れて行ってました。
    元気が良すぎるので、みんなぐったりでしたが…。

今は、2人が就職してばりばり働いています。
    ちょっとやそっとのことではへこたれません。
    発達障害気味だった次男も、周囲に愛されて幸せ者だなと思っています。

要するに、エネルギーがありすぎて本人も持て余している状態なんですよ。

適当に力を抜きつつ、周りに助けを求めつつ、今の大変な時期を乗り切って!
    応援しています。

• 早寝早起き

我が子も同じように めちゃめちゃ体力がある子でした。
    幼稚園で昼寝しないのに、スイミング・サッカー・ピアノやそろばん等、一日にいろいろ予定を詰め込んでも全然寝なくて大変でした。

ただ、私が転職して朝早く仕事に行くようになり、ついでに子どもも起こしていると、朝早い分だんだん疲れてくるのか 早く寝るように。

今は8時すぎると眠くなり、9時前には寝てくれます。

…朝は5時起きですが(汗)。

あ!あと、夕食は6時までに食べ終わらせ、夜は糖分をとらないようにしています。たまに義母がチョコレートやジュースを与え、興奮してなかなか寝付けないときもありますけど…。

• いいじゃないですか

私は幼稚園で教諭をしておりますが、食が細くて体力が全然付かない子も居ますからね。
    健康に産まれてきて、少々小生意気でも元気で疲れ知らずで走り回る。
    これぞまさに「子供!」って感じです。

お子さんの成長の様子を喜びましょうよ。
    疲れるのはわかりますけど、貴方のお子さんはのびのびすくすく育って、きっと将来
    貴方を支えてくれる立派な息子さんに成長するでしょう。

• レスします

自閉症スペクトラムでADHD・アスぺ混在型の5歳男児がいます。
    主さんのところとまったく同じです。
    私も高齢出産。夫は私よりも若いですが。
    保育園に6時までいます。保育園でお昼寝はしません。
    お昼寝タイムは布団の中で大人しくしているだけです。
    このお昼寝タイムが苦痛らしく保育園に行きたがりません。
    睡眠障害があるのでどんなに疲れていても寝ません。
    就寝は11時。
    朝は6時過ぎから起きてます。
    週末は地獄です。
    興奮しやすいです。習い事は週末にスイミング、サッカーですが疲れません。
    ただ、興奮しやすいので夕方6時以降に運動させて刺激を与えるのは
    やめたほうがいいかもしれません。いずれにしても、専門医と相談してください。

手遅れになる前に、まず診察、検査、診断を。

• 親は大変ですけど

甥が似た感じでしたが、年とともに落ち着きました。
    習い事は水泳をメインにやっていました。
    体力を生かして、中学受験も大学受験も上手に乗り切り、
    今は有名大学の学生です。体育会(別のスポーツ)でも
    活躍しています。 
    お子さんも、育て方次第で、将来有望だと思いますよ。

ただ、私も次男を高齢出産したので、トピ主さんご夫婦の大変さも
    わかります。うちの次男(年長)は、スポーツ系の習い事を3つ
    していて、土曜日と日曜日も、午前中は練習が入っています。  

トピ主さんのお宅も、週末も、スポーツ系の習い事をいれたら
    どうでしょうか。 泳げるのであれば、プールに連れて行って
    好きなだけ泳がせておくという手もあります。

一軒家だったら、室内トランポリンもおすすめです。

また、お子さんは保育園ではどんな感じでしょうか。
    園でも、静かに座っていられないなどの問題があれば、専門家の受診を
    おすすめします。 でも、特に問題がないのであれば、園でおりこうに
    している分、家では甘えているだけかもしれません。もし、外遊びの
    少ない園であれば、外遊びに力を入れている園に転園させるという手も
    ありますね。

• なんとなく、なのですが。。。

トピ文全体から受けた印象なのですが、トピ主さんご夫婦は、息子さんを一人の人間として育てよう、成長させようと思って接しているでしょうか?

保育園に5時半にお迎えで、その後に水泳や体操教室が待ち構えていたら、息子さんが「パパとママと過ごす時間」って、すごく限られていますよね。
    だからこそ、その限られた時間になるとテンションが上がってしまって、「パパ!ママ!もっと見て!!もっと遊んで!!!」とハッスルしているのかも?と思いました。

私の子供も、寝ない疲れないなので、トピ主さんご夫婦の大変さは想像できます。
    ただちょっと、息子さんの意思を尊重しているようで、実は息子さんを一人の人間として見ていないのでは?とも思いました。

>「退屈だ〜!今日はどこにも行ってない!」と泣き叫び、私も夫も脱力、、、

私なら、ちゃんと公園に行ったでしょ、と言い、泣くなら奥の部屋や押入れに行きなさい、と言って行かせて放置します。
    自分の言っていることがおかしいことを自覚させたり、
    不満があるからといって泣くのは社会では通用しないということを教えるのも育児の一環だと思うので。。。

• 大人しくする遊び。

どうでしょう?うちの子も体力余ってる5歳女児です。

ただ、体力遊びは興奮もします。

大人しい遊びはまったくしませんか?
    絵本を読むとか、アニメを夢中で観るとか?
    眠る前に暴れだすと、うちの子も寝ないに拍車がかかり、咳き込んで私が寝られません涙

家は6時に起きて、お昼寝を失敗した日だけちゃんと眠くなって寝ます。…9時ですが。

転寝なんて赤ちゃんの時だってめったにありませんでした。

今はテレビ見ながらよく踊ってます。体力有り余り。

私も40代です。

手抜きをしましょう!土日もスポーツでイイじゃないですか?入れちゃいましょう!
    たまに休んでも良いんですよ。遊びにも行ける日は行きましょう。

手抜き料金として、土日もスポーツ少年団お勧めです。炎天下のスポーツや、自主練が必要な奴はイイです!

あ!お昼寝させないでくださいと保育園に相談してもいいと思いますよ。

寝ないって、大変ですよね。本当に…長い5年です。まだまだ続くんですから、工夫して、乗り切りましょう!

• 専門医へ

我が家の状況と一緒です。超早産児で生まれた娘は発育が遅く、2歳頃から療育。
    運動神経抜群で元気なのは良いのですが、夜寝てくれない。
    どんなに疲れさせようが寝ない。
    疲れてトロトロになっても、睡魔と戦うごとく、寝てくれない。
    言い出したら聞かないところも一緒です。家から飛び出す我が子を何回追いかけたことか。
    「こんな子どこかへ行ってしまえ」と、精神的にもボロボロでした。夫婦とも40代前半。寝不足の日々は辛く、仕事や上の子の面倒にも支障をきたすようになり、すがる思いで専門医へ。注意欠如多動性障害(ADHD)であることがわかり、4歳から処方薬を始め、夜はメラトニンという錠剤で寝るようになりました。生活が劇的に良い方に変わったのを覚えています。
    8歳になった今は日課に沿う暮らしが出来るようになり、なんとか落ち着いてます。メラトニンの出番は週に2回程度。寝付けなくても自分の部屋で一人で遊べるようになったので、親としてはちょっと楽です。
    専門医は多くの症例を見ています。親が抱える心配事やこれからの対応など、私たち夫婦が導いてもらっていることは大きいです。家庭が壊れてしまう前に、是非プロの意見を。

• 遊びや読み書き、算数など教えていますか?

体力が余っているというより
    駆け回る以外の面白いことを知らないという理由じゃないですか?

本を読む。テレビを見たり、ゲームをする。(PC系もいいですが、オセロとか将棋など)
    算数なども、就学前はパズル感覚で遊べます
    そういうのも集中力をつけるトレーニングになりますよ

そういうのも今から親が教えてあげたら、徐々に一緒に楽しめると思います

• 公園で

うちも同じでした。母である私は虚弱体質で体力もない。
    子供は元気いっぱい。
    私がやっていたのは公園で鳥(鳩とか雀)を捕まえようと言って追いかける事です。当然鳥は捕まりませんが、子供には惜しいね〜もうちょっとだったね、ママには無理だけど○○君なら捕まえられるよと言って鳥を追いかけさせてました。
    汗だくになるまでやりますよ。おかげで足は早くなりました。
    毎年リレーの選手です。鳥様々ですね。
    子供には道路は危ないから公園だけでやるんだよと言い聞かせてました。

• 子供の遊びたいこと

何となくですが、息子さんが「どこにも行ってない」と泣く気持ちは理解できるような気がします。
    近所?の公園とか散歩とかって、子供心に「行った」気持ちになれないんですよ。

トピ主さんも経験ないですか。
    週末、デートに行きたいと恋人にねだったとして…
    連れて行かれた先が近所のイ○ンモールや、散歩だったら
    こんなのどこにも行ってない!って思いませんか。

子供が「どこかに行きたい」という時に望んでいるのは、いつもと違う特別感だと思うんですよ。
    ただの公園に行くなら、凧揚げとか、ロケットを飛ばすとかイベントがないと。
    親の体力がないというならお金に解決してもらうのはどうでしょうか。
    遊園地や動物園、ヒーローショー、サーカス、鉄道博物館、有料の室内遊び場など…。

それと、保育園って意外に運動量が少ないです。
    小さい子と一緒に過ごすので、好きなだけ走り回ったりはなかなか出来ません。
    習い事も、その年齢では「慣らし」の段階で運動量は少ないでしょうね。

疲れさせる為に何をしたらいいか、ではなく、子供のしたい事を聞いてあげて欲しいです。
    子供心に夢中になれるものを見つけることが出来れば変わりますよ。

• 足りないと思う

スイミングも体操教室も1時間程度ですよね?
    それだけじゃ足りないんだと思いますよ。
    着替えなどの時間を入れたら4〜50分だけですもの。

もう少し長い時間出来るスポーツはいかがですか?
    それとボーイズスカウトもいいかも。
    一日中外で活動なので相当疲れるかと。
    自転車に乗れるようになったら何キロもの距離を走ったりするそうです。小学生になれば送迎だけでいいと思うので
    その時間ゆっくりできますし。

• わかります!

読んでいて、トピ主さんの気持ちよくわかります。
    うちは3歳の男の子がいますが、夜は10時半頃にならないと寝ません。
    早くても10時すぎ遅いと11時頃まで寝ません。
    で、朝は起こしてやっと起きる感じです。
    1歳から保育所に行っていますが、2歳の時から昼寝もしなくなりました。
    保育所でプール遊びをしても、昼寝もしなければ夜もいつもと同じ時間にしか寝ません。

寝たら損と思っているかのように、遊び倒しています。
    私も30代後半で、自分は体力がなくなる一方なのに、子供は元気いっぱいです。

落ち着きもなく、もっと小さい時からどこへ行ってもじっとしていられないし、よその子も多少歩き回ったりしていますが、最初から最後までずっとウロウロしているのはうちの子だけです。
    目に余る物があるので、今度発達相談を受けることにしました。

我が子をかわいいとは思いつつ、なんだかなぁ…と思ったりうんざりしたりすることも多々です。

何のアドバイスにもなっていませんが、同じような人もいると言うことで、気休めになるといいのですが…

お互い、大変ですがぼちぼち行きましょう!

• ちょっと厳しいことを言いますが

うちの親も高齢出産で、トピ主さんと同じ年代でした。私は30代で姉もいますが。で、やっぱり育児は大変だったのか、ほとんどほったらかし。近所に面倒見てくれる家があってその家に入り浸ってました。土曜日の昼食頂いたり。今じゃありえないですよね。でも産む前に子供が何歳の時に自分が何歳か、わかりますよね。それわかってて、これ?って思う。私は自分の子供は今中学生ですが、それでも体力的にキツイなと感じることもあるわけで、これが自分より上の年代で、自分の子より小さい子となると、かなりキツイですよね。でもそれわかってて産んだなら、仕方ないのでは?ちなみに、そんな両親なので、孫の面倒なんて一切見れませんよね。うちの母も持病がありました。産まない事もできたのにその状況で産んだのは自分なんだから、頑張ってくださいね。

• トピ主です

皆様、いろいろな貴重なアドバイスや経験談をどうもありがとうございました。個別にお返事できなくて申し訳ありません。
    でもひとつひとつのレスをじっくり読み、参考にさせていただいています。
    またたくさんエールを押して頂いて有り難く思っています。
    保育園ではお昼寝の時間がありますが、お昼寝はしないことが多く、良い時はふとんの中でじっとしているし、悪ければ他の子供のちょっかい等をだして怒られているようです、、、
    あと息子の体力がつきないという問題なのですが、教えて頂いたように遊んだ満足感が足りていないことが多いように思いました。
    体を使わせて遊ばせると同時に子供の気持ちに寄り添うことが大事だなと感じました。
    また夜は頭を使った遊びをする、糖分は控える、ということも参考になりました。
    週末も自分たちだけでなく、教室に通ったり、他の一緒に遊んでくれる友達を探そうと思いました。
    続きます。

• トピ主です 2

今回の投稿によって自分の息子に対する心配が具体的にまとまり、ネットでサーチしてみたところ反抗挑戦性障害、というのにぴったりあてはまることに気が付きました。
    これはADHDによる二次障害とのことです。
    息子が障害と名がつくかどうかは専門医にお任せするとして(先生との予約はとりました)実際に症状があるのが現実です。
    今まで息子は怒られることが多く、そのため自尊心や自己肯定感が少なくなっているのかな、だから反抗挑戦性障害のような症状が出ているのかな、と思いました。
    夫にもこのことを伝え、頭ごなしに怒ったり、力でおさえつけるような叱り方はしないようにしようと話し合いました。
    専門医にみてもらうと同時に障害でなかったとしてもかなり個性的である子供なのでそれに合う導き方をプロから学ぼうということになりました。

レス求!トピ一覧