• ホーム
  • 話題
  • 足22.5センチ。浅履き靴下が抜けてしまいます(泣)

足22.5センチ。浅履き靴下が抜けてしまいます(泣)

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

そっくす

タイトル通り、私の足は22.5センチです。
スニーカーとロールアップジーンズの組み合わせが好きなので浅履き靴下を履きたいのですが、どんなに「脱げにくい」と謳われている靴下でも、すぐにかかとが脱げてしまいます。市販の靴下は23〜25センチが多いので、もともと大き目に出来ているんでしょうね。
ストラップタイプなどではなく、普通の浅履き靴下を履きたいのですが、脱げにくい靴下のメーカーや、脱げにくくする案はないでしょうか。靴下は試着できませんし、1度履いてダメだと無駄になってしまうので、買う前に情報収集しておきたいです。今度、子供用の靴下を買ってみようかと思っているのですが、試したことある方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両面テープ

あの手の靴下は誰でも脱げると思いますよ
    すべり止め付きとかでも、必ず脱げます
    小さ目のサイズを履いてもつま先がきつくて歩きづらいと思います

私はいつも両面テープを使っています
    踵の部分に3センチほど貼って履いています
    全然脱げませんよ
    逆に全く脱げないので服の試着の時など不思議がられます
    両面テープは100円ショップで売っているのでお試し下さい

• 足袋をはいています

もっと足の小さい者です。
    サイズ小さめと表示の靴下を購入してみても、着用して歩いているうちに軍足状態で回転してしまうことが多く、タイツやストッキングばかり使っていました。
    しかしそれでは寒いことも多く、また靴のサイズ調整もしづらいので・・・
    最近は、靴下をあきらめて、足袋をはいています。
    ストレッチの効くタイプもありますし、サイズも細かく分かれているので脱げたり回転する心配もありません。
    ソックスタイプのものもあるので、着脱も靴下と同じにできますよ。
    どのくらいの浅履きをご希望なのかわかりませんが・・・
    22.5あるのならば、おそらく足袋ソックスや五本指ソックスでも問題が解決するのではないかと思います。
    フットカバータイプのものでも五本指タイプはあるので、お試しになってみてはいかがでしょうか。

• 100均に良いのがありますよ

私も22.5センチです。靴下も良く脱げます

そんな私の最近のお気に入りは、何と100均で見つけました。
    キャンドゥで買った、「レディースカバーソックス」と言うものです。
    踵に滑り止めがついていて、それが良い働きをして本当に脱げません。

バーコードの番号が分かれば在庫確認出来るのでお伝えしますね。
    4 521006 469425 です。

色は黒・紺・グレーがあるようです。
    108円ですし、是非試してみてください

• あれって…

24〜24・5センチの靴を購入しています。
    脱げますよ…。あの靴下って、脱げない人って、いるんでしょうか。
    歩いていると、まず脱げます。なので脱げないように、足指に力を入れてみたり、歩き方を工夫したり。
    端から見たら、きっと不自然かと思います。
    無印のが良いと聞きましたが、どうなんでしょうね。

• かかとに絆創膏

足のサイズ、というよりも、足の形なのかなぁ・・・・という気もしますが、そんな私も脱げやすいです。どんなに「脱げにくい」と書いてあっても、必ず脱げます。
    無印の直角靴下はまだマシでしたが、最終的には脱げました。
    しかし、ネットで調べて「かかとに絆創膏」という技を知り、やってみたら・・・・脱げません!!!
    手持ちの浅履き靴下の中には脱げてしまったのもありますが、絆創膏技を知る前と比べたら確実に脱げない方が多くなりました。一度試してみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中敷き

子供用でも良いですが、中敷きを敷くと抜けませんよ。
    私は、22センチです。
    甲高、幅広タイプなので、私も思うような靴に出会ったことがありません。ヒールは、足が痛くて歩けなくなるので、履けません。
    小さいと大人の靴がなかなか、無いですよね〜。

• 小さめ売っています

通販で、女性用の
    ちょっと小さいめの靴下(21cm-23cm)
    という商品があります。

○ニクロの子供用の靴下も買いますが
    問題なかったです。

ただ、足の形や歩き方の癖で
    靴下のサイズが合っていても
    脱げてくる場合がありますよ。

• 踵の形?

私もあのタイプのソックスは脱げやすいです。
    思うに、踵のから足首にかけての形のせいかなぁ?と自分では思います。
    バックストラップのサンダルが脱げやすいんです。
    ストラップが外れやすい。
    いろいろ試しましたけど。

もし、形のせい・・・引っかかりにくい形だとすると、
    かなり難しいかも。
    皆さん結構履いてらっしゃいますが、
    私は近所&室内限定。
    電車やバスのお出かけは諦めています。

• ソックタッチがおすすめです

私も22.5センチ位なので、バレエシューズなどでやはり踵が外れてしまう事があります。
    そんな時はルーズソックス全盛期に活躍したソックタッチが、踵をとめられていいですよ。
    今も薬局などで買えるので愛用しています。

また、無印良品のシリーズは21センチからの小さいサイズも展開しているので大型店舗などで見かけたらストックを買っておいてます。
    これは素材によってはソックタッチなしでも全く脱げません。
    縁の処理も綺麗でシンプルなので使いやすいです。

• サイズは大きいですね〜

最近、靴や靴下のサイズが全体が的に大きいですね〜。
    私は22〜22・5cmです。 しかも、あいにくなことにアメリカ在住です。
    レディスは まず無理ですので、子供用をウォッシュ/ドライして縮ませてから
    使用します。
    ガールズ用は可愛い過ぎるので、ボーイズ用です。
    MUJI で運がよければ 小さいサイズが 置いてあるときもあります。(ベイアリア まで行かなくてはなりませんが)
    (最近、3軒周りましたが、ゼンメツでした。)
    日本だったら 見つかるかも。
    夫の29・5cmが 平気で見つかる ここが オカシイ!!!(余談)

• 滑り止め売ってますよ

靴下がずれないように付けるソックタッチでつければいいんじゃないかと思っていたら

ドラッグストアに浅履き靴下用の物が売られていました
    買っていませんが試してみたらいかがでしょう?

• 両面テープ

私もよく靴の中で半分くらい脱げて気持ち悪い感じになります。

かかとにずれ防止のぽちぽちのあるのでもダメなときはダメです。

なので両面テープを小さく切ってかかとに貼り、靴下をくっつけています。

まず脱げません。快適です。

• 靴下じゃなく、靴?

私は、最近言われて腑に落ちたのですが、かかとが小さいのだそうですよ。
    足も22.5cmと小さいけど、かかとも小さい。

踵と靴に隙間が出来て、靴下が『巻き込まれて』脱げるんです。靴下と踵をくっ付ける糊みたいなものも試しましたがダメ。

つま先の方に詰め物をしたり、踵の方に敷物を入れたりして、靴と踵がピタっとくるようになったら靴下が脱げづらくなりましたよ。

1つの意見として参考になれば。

• 無印もダメ?

私は22cmです。トピ主さんと同じ位のサイズです。
    私にもトピ主さんと同様の悩みがありました。

以前は、どうしても途中で脱げて来てしまい、イライラした挙句ブチ切れて
    途中で脱ぎ、ゴミ箱に投げ捨て素足にスニーカーで過ごすなんてこともありました。
    でも、無印のフットカバーやショートソックスを愛用し出してから
    悩みから解消されましたよ。

足のサイズだけでなく、形も関係するかと思うので、
    トピ主さんに合うかどうか分かりませんが、
    もしまだお試しでなければ、一度試してみて下さい。

• うーん

私も足が小さくて、甲は薄く幅も細いです。
    素足で履くなら22.5センチ、靴下履いて23センチくらい。

そんな私ですが、浅ばき靴下はあまり脱げません。
    たまに踵が抜けることはありますが、まあ大丈夫です。

足のサイズが問題なのではなく、足や踵の形が原因かも知れませんね。
    あるいはスニーカーの形。
    靴下に滑り止めはついていますよね?
    厚めで滑り止め付き、はく時はなるべく深めに上まで上げてはいてみては。

• 小さいサイズのフットカバー、ありますよ!

私もトピ主さんと同じ悩みがありました。
    足のサイズが22センチしかないもので
    生地が無駄に余っちゃって、すぐ脱げちゃう。

でも、見つけました。
    ありますよ、小さいサイズ。
    「フクスケ L'idee INFIT COVER セブンカット浅履きカバー」です。21-22cmからあります。
    私はこれで脱げにくくなりました。

通販でもありますので、一度試されては如何でしょう?

• 脱げる???

私の足のサイズは、トピ主より小さい21.5センチです。
    浅履き靴下が脱げる、という状況が少々理解できません。
    というのは、私の場合、かかと部分が足首にきてしまい、浅履きにならないからです。
    もはや「浅履き」というよりも、足首からかかと部分がひょっこり顔をのぞかせている状態です。

なので、脱げるのは逆にサイズが小さいからではないですか?
    あとは歩き方や足の形、靴に問題があるとか…

子供用は私も試そうかと思ったことがありますが、お店の方にやめた方がいいと言われました。
    いくらサイズが合っていても、やはり作りが違うのでどこかに無理がくる、と。
    なので、今は「小さめサイズ」(21〜23)を探して履いています。
    靴下専門店には必ずありますし、大手スーパーにも置いてあるところがありますよ。
    但し、色柄が限られてしまいますが。

最近は足の大きい人が増えましたよね。
    小さい人は本当に困ってしまいます。
    スニーカーなんて、ほとんど22.5からしか作っていないし…子供用しかサイズがないですもん。
    分厚〜い「中敷き」入れて履くしかないんでしょうか?(涙)

• トピ主です

レスありがとうございます。

靴を履くと、かかとの部分が半分ぐらい脱げて、土踏まずの下に入ってしまいます(泣)靴を履いていなくても靴下だけでも脱げてしまうので、もしかしたら、かかとの形の問題なのかも…という気がしてきました。どんなにかかとの部分を上にあげても、パカパカしているので足の形に合っていないんだと思います。
    かかとにばんそうこうを貼るのは前に試してみましたがダメでした。ソックタッチは盲点でした!(ルーズソックス世代なのでソックタッチ懐かしい〜)。両面テープも試してみます!
    あとは、具体的に小さめのメーカーも教えていただいたので買ってみます!無印なら近くにあるのですぐに試せそうです。

個別レスで申し訳ありませんが、むじ子さん。
    私も外出先で脱げてしまい、イライラして靴下を捨てたことあります(爆笑)

早くこのイライラから解消されたいです!
    いろんな案をありがとうございました。