線路沿いにお住まいの方

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆず

トピを開いて頂きありがとうございます。
駅に近い線路沿いの物件の購入を検討しています。

ですが、これまで駅から遠い閑静な住宅街に住んだことしかなく、
物件自体は魅力的ですが、かなり懸念事項となっています。

また私自身、音や揺れに敏感で神経質な面もあり、
体調不良などにならないか心配です。
実際に線路沿いにお住まいの方は、毎日いかがでしょうか。

線路は建物三階程度の高さの高架で防音壁があり、希望の物件は二階です。
線路から物件までは10メートル離れており、線路と物件の間は駐車場です。
物件は南向きにリビングがあり、北側に玄関と寝室、さらに北側が線路です。

電車から眺めていても線路沿いにお住まいの方は沢山いますし、
都内JRといえども数分に一本、夜中は走らないし、
日中は夫も私も共働きで家にいません。
駅近の為、スピードが緩んだブレーキ状態が想定され
実際見に行きましたが、加速時の音量よりはマシだと思われます。

物件も騒音対策として防音窓を採用していて、
対策なしの状態である70dbから40dbに抑える窓だそうです。
40dbは会話の音量ですが、窓を開ける事は躊躇しそうです。
それ以外は全て気に入り、新築マンションです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるなら

止めておいた方が良いです。
    賃貸に住むなら、住み替えはたやすいですが、購入ですよね?

私も線路から10メートルぐらい離れた物件に住んでますが、音はそれほど気になりませんが、特急通過時は揺れます。
    ご自分で神経質と自覚されてるなら、止めておいたほうが良いです。

生活する場ですから、今回は御縁がなかったと思ってはいかがですか?

• 録音してから聞く

電車の窓から見える家は延々と続いてます。
    電車騒音を感じる生活をしてる人は多い。
    慣れてしまう可能性があります。

提案があります。
    次に訪問したときに、マンション付近の騒音を録音するのです。
    スマートフォンやデジカメの動画で録音する。
    二十分くらい録音して、自宅でテレビなどで再生する。
    こうすると客観的に評価できる。

マンション内は防音サッシを導入していれば防音効果があります。
    防音サッシでなければ音が聞こえます。

マンションは鉄道騒音を以外の生活音も多いので慎重に評価しましょう。

• 慎重になった方が良いと思います

私の住まいはマンションの5F、南側に私鉄とJRが高架の上を並行して走っています。トピ同様駅近くで、線路と自宅の間は30m程度、間にあるのは駐車場と道路です。窓は防音窓で40db程度まで落とした上に、遮音性のあるカーテンを引いています。寝室は北側で線路から最も遠いところにベッドを置いています。今どきの建物ですから、体に感じる振動はまったくありません。窓も振動音はありません。

でも、結論から言えば、音に敏感な人にはお勧めしません。私の部屋の場合、減速のブレーキ音が響くことがありますし、乗客に注意を促すホーンの音も時折します。JR貨物の運行区間なので深夜2時ごろにはその通行音もしますし、早朝4時半ごろには始発の音もします。周りが静かなので深夜早朝の音は思ったより大きく感じます。眠りが浅い時には電車の音を感じつつ寝ていいることがあります。神経質な人は耳栓なしでは良く眠れないと思います。

実は私は都内でも騒音で有名な幹線道路沿いに住んでいたことがあり、自分に耐性があることがわかっていたから借りました。分譲ではお試しもできないでしょうから、慎重になったほうがよいと思います。

• 絶対無しだわ

私も静かな住宅地にしか住んだことがなく、初めて線路沿いの社宅に住んだことがありましたが、
    も〜耐えられなかったです。
    電車って乗ってると気が付かないけど、こんなに騒音まき散らしてたんだ・・と。

まず警笛を鳴らすんですが それがもう耐えられませんでしたね。
    苦情の電話をかけたほど。

防音騒音対策がされてるでしょうけど100%ではないからね。
    日曜の朝なんてゆっくり寝てられないと思う。

トピ主さん特に神経質なんでしょう?(私もそうみたい)
    無理だと思うわ。 一回気になっっちゃったらもうたまんなくなるから。

• やめておかれた方がいいと思います

私は線路沿い住まいではありませんが、やめておかれた方がいいと思います。

共働きということですが、もし風邪など病気になったら会社を休んで家で静養しますよね。丸1日居て、もし音でゆっくり寝られなかったら苦痛ですよ。

また私がもう一点気になるのは、寝室が北側、そして線路との間が駐車場ですよね。夜中に帰ってくる人、早朝出ていく人、配慮がなければ二階ならドアのバンバン、バイクの派手なエンジン音などが、いくら窓を防音にしていても寝室に聞こえて起こされるかもしれません。

トピ主さんが音に繊細なら線路だけでなく、その面でもやめておかれた方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを頂きまして、ありがとうございました!
    やはり神経質な人間はやめた方が身のためというご意見が
    多いようですね。。
    防音対策していると言っても、人それぞれ感じ方は違いますもんね。
    今回は見送る方が良さそうですね。

実際お住まいの方、賃貸で慣らしてみる方法、音を録音するなど、
    色々ご意見伺えて良かったです。
    ありがとうございました。

• 神経質な人には無理

電車は時刻表以外にも走ります。
    夜中には、ゆっくりと保線作業車が通ります。
    もし貨物列車が走る路線だと、長いし重いのでそれなりの振動や音がします。

防音設備はあっても住宅街とは違います。
    神経質の自覚があれば止めた方が良いです。

• 住んではいないですが

ばあちゃんちが線路の横の小道挟んだ隣の家でした。距離にして線路とは約8メートルくらい?昔の木造なのもあるのかもしれませんがものすごかったです。ガタンゴトンガタンゴトン。多分大きな地震来ても気づかないと思います。電車が通るだけで震度4くらいの振動でしたから(笑)その瞬間は会話なんてもちろんできません。大きな声でも聞こえない位。ちょっとお邪魔してる間にも何度か電車が通過しました。

家具がガタガタ揺れますし床が波打つ感じでしたから。良くこんなところに住んでいられるなあなんて思いました。まあ逆に他の音が気になりにくいのかもしれません(笑)電車の音にはなれるそうですが。あまりにうるさすぎだと思います。

その後賃貸で駅徒歩4分のところに住みましたが全然静かでした。