• ホーム
  • 話題
  • 結婚したら女性が苗字を変えるのは当然ですか?

結婚したら女性が苗字を変えるのは当然ですか?

レス72
(トピ主1

生活・身近な話題

モヒート

30代女性です。周囲は結婚ラッシュですが、何故、未だに結婚したら女性が姓を変えるのが当然なのでしょうか。

結婚して奥さんの姓を名乗る夫婦は全体の3%しかいないそうです。

私は家庭の事情で苗字が2回変わりました。もう2度と変えたくないというのが本音で、なんとなく「結婚したら自分側の姓を名乗ってほしい」と言うと男女問わず猛批判されます。

また、奥さんの姓を名乗る=婿入りだと勘違いしている人も多く、辟易します。

男性にとって奥様側の姓を名乗ることはそんなに恥ずかしいことなのでしょうか?

男性の方、もし婚約者が苗字を変えたくないと言えば、ご自分が姓を変えることに抵抗はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人しだい

その男次第でしょう。

私の友人で昔名前が変わった人が1人いました。

年賀状の名字が変わってきたから聞いたら 奥さんに頼まれて変えたとさ。

• 実際はわからない

私たち夫婦は妻側の姓を名乗っています。
    養子縁組はしていません。

婿養子という制度が今はないのに、勘違いしている人は多いとおもいます。

結婚するにあたり、姓の問題をきちんと話し合うことは重要だとおもいます。
    それにより、結婚の理解がちがってくるとおもうからです。

人は人ですから、まずは自分たちで話し合えばよいのではないでしょうか?

あと3%というのは低すぎると思います。
    今はもう少し多いのではないでしょうか。
    私の周り(友人、親戚)では結構いますよ、男女問わず妻姓の人。
    わざわざどっちにしたとは聞きませんが。近い間柄なのでわかります。

あと、夫側の姓が多いのは事実でしょうが、妻の両親と養子縁組をした場合、
    養子縁組の後に婚姻届をだすとおもいます。
    つまり、夫側の姓をチェックしたとしても、それは実は妻側の姓になっています。
    養子縁組をする理由としては、健保とかの扶養の問題があると思います。

つまり、統計的に何%というのは実はわかりにくくなっているように思います。

• 男が養うべき、という価値観がある限り無理です

男は自分の姓を名乗ってくれることによって責任感を持つのではないでしょうか?
    私の周りで奥さんの姓を名乗っている男性は僅かながらいますが、自分の給料はの半分も家庭に入れていません。
    奥さんが年収を圧倒し、恐らく家庭経済維持の責任者は妻なのでしょう。

結婚前に男が「幸せにする」女は「幸せにしてね」
    そんな会話が当たり前なままなら、価値観は昔と同じ。
    主と従の関係が既に出来上がっています。
    だから嫁入りという価値観もかわらない。
    恥しいとかの問題じゃない。

男が経済的責任を負うべき。
    専業主婦でいたい。
    専業主夫なんてとんでもない。
    こんなアンケート結果が出ています。
    少し前の女子大生の意識調査です。
    若い人でさえそんな価値観なんだから、古い価値観からの脱却なんて無理でしょう。

申し訳ないけど、やはり経済的負担を主に期待されるなら、妻側の苗字を名乗るのは抵抗感があります。
    夫は約束したことはすべからく守れ、妻はできる範囲でやればいい。
    これじゃせめて世帯主という名誉職でも貰わないとやってられません(笑)

• 未だに定着していることだからね

結婚して20年余りですが、当時から夫婦別姓が言われていました。
    でも、未だに何も進展がないのは色んな方面に影響があるのでしょうね。

それなら、姓をどちらにするかを当人同士で話し合っての選択制にして欲しかったです。
    親の口出し無用が前提で。

産まれた子どもが女の子なら「いつかは嫁に行く・・」
    男の子なら「嫁に貰う!」

当たり前のように固定化しているそんな認識を、完全に失くさないと難しいことなのでしょうね。

• 私は不都合はありませんでした。

私は一人娘と結婚したため、相手の家の希望で私が姓を変えました。
    私自身は長男ですが、私には特に抵抗感はなく
    親も私の結婚相手を気に入って、結局仕方ないかということになりました。
    笑い話ですが
    長男が婿養子にいくということで、近隣や地域の人たちは
    ものすごい大恋愛で、親を拝み倒して結婚したという噂が立ったと後で聞きました。

日本は一般民衆が正式な苗字を持ったのが明治維新以降なので
    外国のように、母方の姓をミドルネームにするような習慣はなく
    戸籍上の混乱を避けるため、どちらかの姓にするよう定められたのです。
    また、日本は母系社会ではなく父系社会なので夫の姓を名乗るのが自然の流れだっただけです。

確かに妻の姓に変更するのに抵抗のある男性の方が圧倒的に多いように思います。
    先に申しましたが私はそれほど抵抗感はありませんでしたが
    トピ主が結婚に際しそこまでして姓を変えたくないというのも奇妙に感じます。
    以前の改姓による何かのトラウマなのでしょうか。

• なんででしょうね。

私も知りたいです。
    私も苗字は変えたくなかったので夫に私の苗字でもいかな〜と
    聞いてみたのですが「え!?嘘でしょ?やだよ」でした。

なぜ女性は苗字が変わるのが嫌なんでしょう。
    なんとなく嫌。
    長年親しんだ名前が変わるのが嫌。
    免許や銀行など名前変更めんどくさい。
    夫の苗字より自分の苗字がかっこいい(笑)
    苗字が変わるとやっぱり親と離れてしまった気がして寂しくて嫌。
    夫に合わせるのが当たり前みたいで嫌。
    私としてはそのくらいでしょうか。

男性はなぜなんでしょう。
    やっぱりプライド的なものがあるのでしょうか。
    ほとんどの人が男性の苗字になるので、それが普通で受け入れられないんでしょうか。それとも嫌な理由は女性と変わりない?

私は結婚するとき義父から、将来嫁の実家の近くに住もうが同居しようが構わないけれど、苗字だけはうちのを名乗ってくれと言われました。

うちは姉妹。夫は兄弟。一人くらいいいじゃん。

未だに自分の新しい苗字にしっくりきてません。
    妻の私は夫の苗字。本当の自分は元の苗字。
    まだ結婚したばかりだからかな?

• そんなことはないのでは

男性ではないですがよろしいでしょうか?

>奥さんの姓を名乗る=婿入りだと勘違いしている人も多く、辟易します

同感です。どちらの姓を名乗るかは自由なんですがね。好きで妻姓を名乗る人もいます。

長男 28才には、あなたが改姓してもいい、長女 26才には相手に改姓してもらっていい、と言ってあります。長男は黙って聞いていました。

私は一人娘、夫長男、夫姓です。夫妹は二男妻で夫姓、夫弟の妻は姉妹のみ夫姓。

それらをみてきて、姓のことを子供たちがどう考えているのか・・・。
    姓の選択は子供に任せます。

夫一族が聞いたら目を三角にして激怒することでしょう。

• 大黒柱を引き受けてくれるなら

嫁とか婿ではなく、新しく二人で築く家庭の「大黒柱役」を引き受けてくれるならそちらの苗字でよいです。

共働きであってもメインの稼ぎ手は妻で、夫は補佐的な位置付け(何かあったら夫がパートなどに切り換え専業になる)であるなら、苗字は当然大黒柱側だと思います。

• 別に

法律で禁止されてる訳でもなし、現に3%いるんでしょ?
    なら、トピ主さんもそうすれば良いだけでは?個人とあなたの相手の問題だけです

• (言えば最後)の一言です

最後の質問だけに答えて私の気持ちをご理解下さい。

「男性の方、もし婚約者が苗字を変えたくないと言えば、ご自分が姓を変えることに抵抗はありますか?」

抵抗以前の問題です。つまり問題外という事。そういう事を主張する女性と結婚など考える余地もありません。

だから婚約にも至りません。付き合う内に、そういう発言が出たら、もう時間の無駄なので付き合いを解消します。

• 憧れでしたけど

好きな人と同じ苗字になるのは。。。歌にもあります 御酒のしずくで続けて書いた 貴方の苗字と私の名前〜♪ なりたいと願った私です。。抵抗なんて0でしたよ。。

• 定期的に出るトピ

そんなにこだわりがあるのなら、そういうことにこだわりのない人と結婚すればいいのです。

夫婦別姓でない以上、どちらかにせざるを得ないので、あなたが言っていることは、男性が女性に自分の姓を押し付けるのと変わらない。

• う〜ん

主さんは矛盾していませんか?
    自分は変わりたくないのに、何故相手には変えさせようとするの?

変わっても良いよ!って男性を見つければ、即解決だよね。

それか、入籍はせずに事実婚にするとか。

方法はあると思うから、頑張って下さい。

私は女性ですが、姓は好きではなかったので主人の姓に変われて嬉しかったです。
    弟もいるんですが、弟も姓を捨てたい!と常々言っていましたし、親もそこまでこだわっていなかったんですが、相手が長女さんでしたがこちらの姓のままになりました。
    そういうタイプもいますよって事で。

• 「意味」がまとわりつくのがイヤなのでは

相米慎二という映画監督がいましてね、この人はやたらと
    「長回し」(カットせずに延々カメラを回し続ける)が多かったんです。
    で、俳優の佐藤浩一が「どうしてそんなに長回しするんですか」って
    訊いたんですって。その答えがこれ。

「シーンを割ると、そこに【意味】が生まれてしまう。それが気持ち悪い」

つまりね、仮に監督本人がなんの気なしに入れたカットでも、
    観ている側の中には「なぜそこにカットを入れたのか」って考えちゃう人が絶対にいる。
    「そこに何か意図があるはずだ」と思われてしまう。そんなものありゃしないのに。
    それがイヤだったんでしょうね。

同じだと思うんですよね。大多数が男性側の姓を名乗る中で女性側の姓を選ぶと、
    そこに【意味】が生まれてしまう。「なぜ?」を呼んでしまう。
    選択した本人が相手の反応までコントロールできると思うのは傲慢でしょう。
    まとわりつく「なぜ?」の煩わしさ、気持ち悪さが色んな形で顕れてしまうから、
    本能的に男性姓を選んでしまうんだろうなあ。

念のため言っておきますけど、私は別にどっちでもいいとは思ってます。
    ただやっぱり、「なぜ?」と腹の中では思うでしょうね。

• 友人は妻の姓にしていました

友人の姓は平凡で、小さい頃から同じ姓が多いのが嫌だったと。(下の名も平凡で、学校、病院、取引先などで、時々同姓同名に巡り会うのだとか)

かたや彼女の姓は、珍しくて由緒正しいイメージが沸く姓でした。家系図を遡りたくなる貫禄が有りました。

彼の場合は、むしろ自主的に自分の姓の方を変えたいと彼女に言ったそうです。

(ちなみに婿養子ではありません。)

気にしない(こだわらない)人、逆に彼のように、女性の方の姓に変えたい人も居ると思います。

• 仕方がないかな

結婚前はどっちの姓でもと思ってましたが、夫は全くこれっぽっちも変える気がないので
    私が変えました。それに夫のほうが変更手続きが大変でしたので。
    結婚して今は世帯主になる人のほうに合わせるのが一番かなと思います。
    日本は女性が世帯主になることが少ないですし、男性は仕事ばっかりで当たり前の風潮のままですから
    そんなもんかなと思います。
    知人で奥さん側の名前になった人がいますが、
    奥さん方の親族の子供がいない資産のある人の養子になっているからです。
    男性でも姓を変えたい人はいますよ。過去を消したい人や自分の姓が大嫌いな人、姓で苦労ばっかりな人など。
    聞き取りやすくて書きやすい姓ならそういう男性が喜んで変えてくれると思います。
    その男性と結婚したいと思えるかはまた別なんですけどね。
    苦労してそうな珍名などでない限りは自ら姓を変えたいと言う男性にはちょっと警戒してしまいます。

• 少数派は傷だらけになる覚悟が必要

別に正しい正しくないの問題じゃないのです。
    楽に安全に生きて行きたかったら、まわりに合わせるのが一番。

若者だって同じことやってるでしょ。
    共稼ぎが一般的な現代では、夫が高収入でも妻も働く。
    小奇麗な子供が増えた現代では、ドロドロに汚れて鼻水垂らしたわが子は恥ずかしい。
    間違っていないとわかっていても少数派は理解されづらいから。

未だに結婚すれば夫の姓を名乗る夫婦が多いなら、右へならえしておくのが処世術。
    わざわざ王道に反して人の視線や言葉に傷つくような真似することはない。

トピ主さんが少数派の道を歩みたいならそうすれば良い。
    ただ夫になる人が傷つくかもくらいは想定しておいてね。

• 別姓でいいのに

いつまでも進まないね、日本は。

選択的夫婦別姓ならさっさと法律化すればいいのに。どれを選択するかは夫婦で決めれば言いだけの事なのに。

夫が妻の姓になろうが差別なんてしませんよ。妻が夫の姓を名乗るのが当たり前と思うこと自体が間違いです。

• 女性ですが

私自身は自分の苗字にこだわりはありませんでしたが、結婚するとなると周囲から当然のように「なんていう苗字に変わるの?」と聞かれる事にすごく抵抗を感じました。
    夫は一度もそんなこと言われないのに、女性だからって私が苗字を変えるのが当然なのか?と憤慨したのを覚えています。
    夫に「私の苗字にしてもらってもいい?」とお願いしてみたのですが「じゃあお前が俺の両親を説得しろ。多分両親と険悪になるけど俺は助けないから、それでも良ければ変えてもいい」と言われて、そこまでする勇気がなくてやめました(笑)
    現在息子がいますが、息子が結婚する際に苗字を変えたいと言っても賛成したいと思っていますし、息子が結婚する頃はどっちの苗字になっても当たり前の世の中になっていて欲しいなと思います。

• 苗字ってそんなに重要?

定期的にこの手のトピが立ちますね。

私は女性ですが,名前は単なる呼称だと考えているので,こだわりがありません。

フルネーム変えろと言われたらさすがに抵抗がありますが(別人になってしまいそうで),苗字が変わるくらい何てことありません。
    結婚後の諸々の手続きは面倒でしたが。

苗字にこだわるのは「家」にこだわっているように感じられるので,その方が抵抗あります。

• 妻の名字を名乗っています

妻の名字を名乗っています。
    どちらが変えるかは、やはり話し合いましたよ。
    最終的には、親族の人間関係という点での「家」の面倒さを考慮して
    妻の名字を私が名乗ることになりました。
    通常は逆で、男性の名字を名乗ったほうが面倒さは少ないでしょうね。

ただし、一般的にはあまりお勧めしませんね。
    男性が改姓した場合の手続きの面倒さは、ほとんどの女性よりも多いことが
    ほぼ間違いないからです。

といいますのも、各種支払いや契約を男性名義にしている方が多いだろうからです。
    それだけ手続きの数が増えますし、男性の改姓は2重の確認がとられたりして
    女性よりも改姓手続きの時間がかかることも多いです。面倒さ数割増しでした。
    勿論、知人などへの説明は言わずもがなです。

• 面倒くさいが理由なら、

妻姓を名乗ることのほうが後々面倒くさいことになります、周囲からいろいろ詮索されてあることないこと噂されます。
    たいした理由が無いのなら夫姓を名乗ったほうが無難です。

• 実際、男にとっては有利に働く要素ではない

> 奥さんの姓を名乗る=婿入りだと勘違いしている人も多く、辟易します。

まあ、そう短絡してしまうほど特殊なケースってことでしょうね。

> 男性にとって奥様側の姓を名乗ることはそんなに恥ずかしいことなのでしょうか?

思考プロセスとして「妻の姓を名乗る」■「婿養子」■「経済的に妻実家に依存」といった
    ステレオタイプのイメージがありますから、「妻の実家に経済依存していたり義両親に頭が
    上がらなさそうで甲斐性なし」といった連想もしがちなところもあり、男性にとって名誉な
    形とは言いにくいでしょうね。
    むろん、そんなケースばかりではないのですけどね。

• 自分はその3%です

>男性にとって奥様側の姓を名乗ることはそんなに恥ずかしいことなのでしょうか?

自分の場合は、大好きな女性と結婚するにはその条件を飲むのが近道だったので、手段としての選択でしたから、恥ずかしいという感覚は無かったですね。
    時間をかけて彼女や父親を説き伏せて納得させれば夫側の姓でも良い、となった可能性もありますが、すでに7年交際してきたので早く結婚したい気持ちの方が強かったので自分が折れました。

>男性の方、もし婚約者が苗字を変えたくないと言えば、ご自分が姓を変えることに抵抗はありますか?

抵抗ゼロではありませんでしたが、主たる理由は職場や取引先、友人への説明とか、各種変更手続き等が面倒だなという点での抵抗感でしたね。
    交際途中で薄々「一人っ子の彼女と結婚するには・・・」と考えれば改姓やむなしという意識ができていましたし。

自分の親、特に母親はなかなか納得してくれませんでしたが、最終的には当人達の幸せを最優先にということで認めてくれました。
    長男だったので、結婚して姓を変えるとは想像だにせず育て続けてきたのだから無理もないだろうという感じですね。

• ダメなら別れりゃいい

>ご自分が姓を変えることに抵抗はありますか?

俺は自分の姓を変えなければ結婚ができない程ダメ男なのか?
    俺は非モテ系に分類されてしまうのか?
    女なんか世の中に星の数ほどいるのになぜなんだ?

よくよく考えれば、俺が一家の大黒柱としてやっていくのだから、
    何もこんな自意識が強過ぎる女に縛られることもない。

結局はこういう考えに至るかな。
    男と女はダメなら別れりゃいいのです。

• さすがにこれはNG

私自身は姓に特に拘りはない為、夫との結婚の際もすんなりと夫姓に替えました。

義弟の奥さんは一人娘ですが、舅と姑は

「嫁実家寄りに住むのは仕事の都合もあるし仕方ないが、婿養子や姓を変えるのは絶対認めない。息子が何人いようが一人たりとも婿に等やらない」

と言い、夫も同調し

「娘だけの家は姓や墓を残すのは諦めるのが筋」

と言ってました。義弟も婿や改姓は望まなかったのと、義弟の奥さんと親御さんもそこまで望んでいなかったようで、これまたすんなり彼女は夫姓になりました。

で、問題は十数年後。色々あって我が家は一人娘が確定。夫は

「どこかの家の次男か三男を婿に貰えないだろうか」

は?何を寝ぼけた事を言ってるのかという感じです。

ある代で複数の男子がいるのに婿に出すのはありえないと言いつつ、次の代に男子がいなければ婿が欲しいと望む。こんなに明確なダブルスタンダードはありません。

• 3%、かあ

いまだにそんなに少ないんですね。
    この中にはほんとに「婿養子」な方も含まれるんでしょうから、
    自発的に妻側の姓を名乗ってくれる男性は、今でも1〜2%しかいないんですか・・・。

でも1〜2%でも、結婚して女性が姓を変えるのをためらうのを理解してくれる男性はいます。
    「じゃんけんで決めた(結果として女性側の姓になった)」って夫婦も知ってます。

姓を変えたくないから事実婚、って夫婦もいっぱいいます。
    まあ、子どもができたら仕方なく籍入れるんだけど、夫婦別姓で家庭生活を開始できるので、職場で元の姓を名乗り続けるのが楽になります。

ただ、結婚して自分の姓を捨てなければならない女性の鬱屈は重々わかるのですが、
    これだけ「当たり前」になってしまっていると、いざ1〜2%側の男性が妻の姓を名乗ってくれたときに、それこそ想像もつかないほどの面倒ごとに捉われます。
    妻側の姓を名乗ることをいちいち説明し、婿養子と思いこまれ、甲斐性がないと蔑まれ…。
    その相手の苦労を考えたら、「当たり前」に女性が姓を変えた方が面倒がない。
    悲しい世の中ですが、これが現状です。

• なんていうか

結婚の約束をした女性が男性に「私の姓でもいいかな?」と話したときに
    ものすごく嫌がられる話は聞きますし、実際私もそうでしたが
    自分がそれだけ嫌だと思っていることを、相手には当然のように要求する、
    その意識の希薄さが一番嫌です。

• 選択的夫婦別姓を望みつづけて

あと少ししたら法制化されるだろうと感じながら、
    とっくに銀婚式も過ぎてしまいました。

仕事上では変えずに通称別姓にしていますが…。
    不便です。
    社会状況は変わりつつあるのに、
    戸籍制度がある国の越えられないハードルでしょうか。

こだわるな、と言われても毎日呼ばれる名前。
    私はあまりにも時間が立ち過ぎて諦めてしまっていますが、
    モヒートさんがこれ以上あなたの大切な看板を、
    あなた以外の事情やプライベートな事情で変えなくてもいいように、
    願っています。

• 女ですが

それが日本の普通なので仕方ないですね。

私も主さんと同じで2回苗字が変わりその後結婚して4つ目の苗字です。
    結婚前に苗字を変えたくないとも思っていました。
    が、結局主人の姓を名乗っています。
    主さんと違って苗字を変えるのは慣れてるので抵抗なかったのですが、3つ目の苗字を気に入っていたのが理由です。主人の苗字も素敵だったので仕方ないかと(笑)
    あと、んなことでゴタつくのは面倒だと思ったんです。
    義両親も姓だけは変えて欲しくなかったそうですよ。
    まぁ、嫁側が姓を変えたくない!って言ったら揉めることが多いのでそれ自体が日本変なのーってことでしょうが仕方ないです。

周りにも理由を聞かれたり、何か深い事情があるのか!?とか勘ぐられたりしますしね。
    今後も日本のスタンダードは変わらないでしょうね。

レス求!トピ一覧