男性からの視線の多さに困ってます

レス262
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ウメコ

外出時、男性からの視線を受けないようにする術はないでしょうか?
視線を数多く受ける女性からのアドバイスをいただけると実践しやすいと思いますので、
できる限り見られないようにする工夫など教えていただけないでしょうか。

私は、現在46歳です。若い頃からというよりは、幼少から注目されます。
見られることは慣れていますが、40を過ぎたあたりから何故か視線が気になり始めました。
自意識過剰とは思いますが、男性に好んでもらう必要もない年齢に既に達していることや、
正直、見られたり、世辞を言われて嬉しい年齢でもなく、
要するにチヤホヤされて嬉しく感じる年齢は過ぎ去った年代になりましたので、
見られることに疲れてきました。

自分で改善してきたことは、髪を鎖骨上までに切り軽くレイヤーを入れ自分の髪の色に戻しました。
丁度老眼になったので普段から眼鏡をかけるようにしました。
服装は今からの時期ですと、カーデガンに膝下丈のスカート、パンプスになります。
余計な情報かも知れませんが、洋服は品質が良いものを身に着けています。
ですが、ハイブランドは興味がありませんので買ったことがないです。
アクセサリーは結婚指輪のみです。一つも持っていません。
顔が小さい割りに目などのつくりが大きくはっきりしているので、
若い頃、友人の服と取り替えたとき、頭のてっぺんからつま先まで何もかもが派手だと言われた経験から
落着いた雰囲気の服装を心がけています。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マスクしたらいいんじゃないですか

マスク…

• 足を出さないようにする。

スカートとパンプスを止めて、パンツとローヒールにしてみてはどうでしょうか?

私の場合足の形が男性好みであるようなので、スカートにパンプスをはくと一気に注目を集めます。

私はトピ主さんと同じぐらいのトシなのですが、正直に申しますとこのトシでも男性に見て貰える事に驚きと共に喜びを感じます。

落ち着けない自分がお恥ずかしいです…。

• 自意識過剰

だと思います。
    よほど奇抜な格好、化粧をしているのでない限り、46歳の女性をじろじろみる、ましてや女性として性的な視線でみる男性などおりません。

私も昔から目立つ方で、若い頃は飲み屋街なんかでは振り返って見られていました。
    「今の子かわいい」と言われたり、30近くなっても飲み屋のキャッチに声をかけられたりナンパされたりしていました。

昔は地味でモテず、努力の結果だったので、軽くみられてる!とはわかっていても誇らしくもありました。

それでも30を越えて、家庭をもち、自分自身で「女の子は卒業だな」と感じた頃から、そういうことはスパッとなくなりました。
    たまに振り返られると、「スカートの裾がパンツに入っているのか!?」とスカートの裾を確認します。

そうでもない限りは見られることはありません!

もしどこかに物好きがいたとして、じっとりと見られていたとしても、自分自身がもう全く周りの目を気にしていないので、気付きようもありません。

失礼ですが、視線恐怖症の可能性は?
    あまりにも周りの目線が気になるのでしたら、1度カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

• 気のせいですよ・・

44歳既婚です。

私はトピ主さんと似た顔立ちで身長も高く遠目でも目立つと言われ、白髪も老眼も無いので適当に好きな物を身に着けています。家事の邪魔だから結婚指輪さえもしていませんが。
    それでももう44歳。
    娘の大学などの席で、同じ保護者の中年女性からたまに視線を感じる程度です。
    ましてや困るほどの男性からの視線なんて、ナイナイ(笑)

ふつー40代半ばの女なんて、こんなモンでしょ。
    一緒に歩く成人した娘のほうが、よっぽど男性の視線を受けてますよ。

40を過ぎて気になり始めたというのが、ポイントかもしれません。
    女の40代って、まだまだ足掻く年代なのだと思います。
    私のようにいい歳の子供がいれば関心はそこに向くけど、子供がいない(と読みましたが)のなら関心は自分に向きますから、この年齢でどれだけ異性に関心持たれてるか気になるのでは?

自意識過剰と片付けてもいいけど、自尊心の問題なのかな。
    細かく容姿を書いてるけど、トピ主さんも私も「よくいる中年女」の括りを出ません。
    世の中の男性は、よくいる中年女に熱い視線を送るほど飢えてはいません。

• 何が理由で注目されてると思いますか?

トピ主さんは自分の「美しさ」のために注目されてると思われますか?

もしかしたら「明るさ」「陽気さ」「面白さ」「とっつきやすさ」「親しみやすさ」とかで注目されたりちやほやされたりしてるのかもしれませんよ。だったらいいと思うのですが。

周りの男性が50〜70代ならどうかわかりませんが、同世代以下の男性が既婚で46歳のトピ主さんを女性として狙っているとは考えにくいです。50〜70代の年上男性なら「エロさ」「落としやすさ」「ワンナイトラブ要員として」とかで狙っている人はいるかもしれませんね。ぺらぺらお喋りおばさんの雰囲気を出せば、少しは引いていくのでは?だって、不倫相手が口の軽い人だと男性も困るでしょう。

• ショートカット(ボブ)でおパンツルックに

ショートカット、ボブ系で、おパンツルックにしてはどうでしょうか。

• 気にしないこと

具体的に何か被害はあるのですか?腕を掴まれるとか、しつこくナンパされるとか。
    特になければ、気にしないことが一番です。

強いて言えば、人は見られているとその相手を見ます。
    つまり、あなたが道行く男性をジロジロ見る癖がある可能性大なので、なるべく見ないように気をつけると良いかと思います。

• まぁ

とてもうらやましいです。
    今生の運命とあきらめ、このまま美しい人生をお過ごしください。

• ほほう…

そこまでの美女、勿論既婚者ですよね?
    だからチヤホヤされたくないし、お世辞もいらない…外出しただけでチヤホヤされるのかしら?
    『美しさは罪』と申しますから、開き直って恩恵にあずかればいい。

• 簡単

ドデカイサングラスかけて、帽子を深めにかぶりマスクするんです。

見える以上、興味持たれる可能性は払しょくできません。
    なぜなら見るかどうかは相手が決める事だから。

後は貴女側で色がきつめのサングラスかければ相手の視線は感じなくなるのでは?
    見えにくいですから。

• ウメコさま、それは

美しい女性を見る視線ではなく、ちょっと変わってる人だなっていう視線でしょうか。

もしそうだったら、これからおいくつになられても、注目されてしまうかもしれませんね。

• どういった発言がお望みですか?

ケース1正直‥男性方が見ているのは主さんなのでしょうかね‥?男性の視線を過剰に気にしてしまう主さんに原因があるのでは?

ケース2年を重ねるごとに色気が増しているのでしょうね!羨ましい限りです!

ケース3化粧は一切せず、夏場でも首や鎖骨は見せないようにハイネックを着る。スカートなどは一切履かずにストレートジーンズかカーゴパンツで。靴はスニーカーだけ履く。

1〜3のお好きな発言をどうぞ。

• 自覚なさってるように

自意識過剰かと思います。

一度カウンセリングを受けてはいかがでしょう。
    着るものやヘアメイクを変更するより費用対効果が高いかと。

• 目立ちたくない

芸能人のお悩みに様々な専門分野の学者連がアドバイスするというゴールデンタイムのバラエティーにて、あるアイドルの男の子が「目立ちたくないのにオフでも目立っちゃう」と相談されていました。

「車から店までのほんの数歩の距離でも視線を集めてしまう」「変装はしないけど、帽子や眼鏡はしているから自分だとはばれていない。それなのになぜか注目される」とか。

それに対し様々なアドバイスがありましたが、一致した意見は「目立つ人は目立ちたがっているのが波長ではっきり出ている。この手の人は目立ちたくないと発言することでさえ目立とうと画策するし、注目されないのが嫌なために一つ一つの挙措が突飛になる。どういう挙動が注目されるか感覚で知っている」と。
    「本当に目立ちたくないの?嘘でしょ?」と最後に突っ込まれてました。

トピ主さんが本心でトピを書かれたのなら、まず自分の挙動を振り返って見られることをおすすめします。

• 視線を受けないようにする方法なんてない

男だって目は二つ付いてますし、透明人間でもならない限り視線は浴びるでしょう。

実際、見られるだけで男性が何と思ってるかなんて知ったこっちゃないでしょ?
    アイドル並みに人だかりや行列ができるなら悩むのもわかるけど、ただの自意識過剰でしょ。

男100人が100人お世辞やチヤホヤするレベルじゃないなら悩む必要なしです。

• イメージだけですが

実際に見ていないので的外れかもしれませんが、理由はこれではありませんか?。

>顔が小さい割りに目などのつくりが大きくはっきりしている
    >頭のてっぺんからつま先まで何もかもが派手だと言われた

顔が目立つということでしょう。
    知っている人なんですが、顔の作りが派手で、化粧しなくてもケバい方がいます。
    その方が視界に入ると、ついつい興味本位で目がいってしまいます。

• お気持ちはわかりますが

人は、大して他人のことなんか気にしないし、見てはいないものです。気にし過ぎじゃないですか。

• あらら

幼いころから美形だと、注目されることに慣れているけどね
    と言う私はハーフ顔で長身・・・田舎なので特に目立ってました
    (現在は私の子供が目立ってます)でもね、私のようなおばちゃんはもう、目立ちませんのよ〜
    (気づかない鈍感力も身に付いてますが)男なんぞ、見られても平気。「何か?」って威嚇でもすればいい

>顔が小さい割りに目などのつくりが大きくはっきりしている
    いっぱいいる ゴロゴロいます しかも若い娘たちは宇宙人ほどの目の大きさです 色も違う(笑)

そんな自意識過剰病のトピ主様に「顔のパンツ」はいかが?デカイマスクです
    そして。「自意識過剰 誰も私を見ていない」(実際、あなたが見るから相手が見るのです)
    それでもみられると感じるなら、心の病院へ行くと楽になれますよ!

• んー

なんで今頃、気になるんでしょうね?
    慣れてるんだし、それが当たり前の日常だと思うのですが。
    若い時と違って、いくら派手で人目を引いても、見る方は遠慮なく不躾に見るようになったとか??
    眼鏡やめたら、うまく見えないから気にならなくなるかも。
    あとはもっとカジュアルに、しかもファストファッションでいくとか。
    夏だと日焼け対策の帽子で顔隠せるんですけど、これからの時期は無理ですね。
    一番良いのは、トピ主をよく知る人にアドバイス貰うことです。
    見られる原因がわかれば対処法が分かるでしょ。
    ご自分では落ち着いた服装、と思っていても
    実は落ち着いてないとか、あるかもです。

• そういう問題じゃないかも

すいません、厳しいことを言うかもしれません。
    自分では落ち着いたように見せてるのかもしれませんが、奇抜…というかあまり似合ってなくて「イタイ」感じになっちゃってるのかもしれません。
    旦那さんとか、男性に意見を聞いてみた方がいいですよ。
    かつての同僚に主さんと同じような方がいて、裏で「あれはないよなー」って笑われてたの思い出しました。
    まさか10〜20代の子が着るようなブランドの服とか着てないですよね?
    化粧も見直してみては?

• 自意識過剰ですよ

羨ましいくらい自己評価がお高いのですね。
    完全な自意識過剰でしょう。
    皆が皆あなたに視線を送るわけがないのに?
    本当に視線を集めているなら年相応の身なりをせず痛々しい格好なのでは?
    でもあなたはきっと、皆さん誤解していますとか言うのでしょうね。
    あなたは視線を集めることを楽しんでいるのだから。

• この手の…

トピは厳しいコメントがつきそうですが。

さて、まず具体的にどのように注目を浴びるのですか?
    ずっとじろじろと見られたり、声をかけられたりですか?

私はトピ主さんと同年代だと思いますがあなたの文章から感じたのは、年齢を気にされているのかなと思いました。
    あなたはきっと美しい方なのでしょう。それゆえに老いていく自分が本当の意味で受け入れられないでいる。
    男性から見られた時見られても私はおばさんなのに…。だからそんなに見ないで下さい!って感じなのでは?
    注目を浴びてもいいじゃないですか。ずっとは続きませんよ。今のうちだけです。
    解決にならないかもしれませんが。

• 成長してください

私はアラフォー既婚女性です。私も主さん同様、幼い頃から可愛いと言われ、独身時代はとてもモテましたし、私を既婚だと知らない男性からは今もお声がかかります。
    独身の頃は、街中や会社で男性の視線が気になっていました。でも、今の主人(再婚です)と付き合い始めてから、他人の視線に気づく回数が減りました。友人に「今の人、ベルのことすごく見てたよ」とか言われても「え?そうなの?」って感じです。独身時代や、前の結婚の時にはあった「私を見てる人ってどんな人だろう」という興味が全くなくなったんです。だから、他人の視線にほとんど気付かなくなりました。主人だけが私を見ていてくれればいいからです。今は、「こんなアラフォーでよければ見たい人はどうぞ見てください。私は気付きませんが・・」と思っているだけです。
    主さんも見られることを恐れて自分を無理に変えるより、もっと堂々と自分らしくいる方がいいと思います。本当に素敵な人なら、髪型を変えようが服装を変えようが、見る人は見てきます。
    脳内をもっと成長させて、良い意味で「見られてることに気付かない」
    くらいに自分らしく充実した毎日になればいいですね。

• 宿命です

受け入れましょう。
    あなたが80歳の素敵なおばあさまになっても、世の男性はあなたに釘付けです。

• まぁ…

>自分で改善してきたことは、髪を鎖骨上までに切り軽くレイヤーを入れ自分の髪の色に戻しました。

じゃ、今まではどんな髪型してたの?
    貞子のような腰まであるようなロン毛なら、それだけでお化けみたいだと注目の的ですよ。
    髪の色は?今まではなに色だったって事?
    これまた歳似合わないような茶髪とかだったら、それだけで「派手なイタイおばさん」と注目の的ですよ。

とくに今までの髪型が気になりますー
    貞子だったんじゃ?

• 誰かに似ているんだと思います。

結婚指輪をつけている女性に
    そんな目線を送ってくる失礼な奴なんて
    そんなに多くないと思いますから、

おそらく誰かに似ているんだと思います。
    テレビに出ている女優さんか誰かに。

雰囲気が似ているだけなら
    雰囲気を変えるだけで乗り切れると思うので
    とりあえず洋服を変えてみたらどうでしょうか。

• 地味めな美人て

トピ主さん、美人なんでしょう。
    落ち着いた地味めな美人なんて、男性は大好きじゃないですか。
    40年生きてきて、わかりませんかねえ。

なので逆に下品なくらいに派手派手にしたほうがモテなくなると思いますよ。
    もしくは、太ってしまって「おばちゃんファッション」へ移行するとか。

ただ、好奇の目で見られて、視線の多さは変わらないかもしれませんし、
    お仕事されてましたら、不都合なこともあるでしょう。
    太るのは健康に悪いですしね。
    何にしろ、ご自分の本意ではないでしょう。

実際に声をかけられる、つきまとわれる、とかでなければ、
    視線の多さなんて、気にしなきゃいいのに。
    美人の宿命ですよー。

• 男の人じゃなくても…

その雰囲気はとても素敵です…

私も見とれると思います。

痛いほど視線を感じるのですか?

うらやましいです…

• 視線恐怖症?

間違っていたらごめんなさい。ウメコさん、常に人から見られている気がするのですか? 大変失礼ですがもしそうなら視線恐怖症という病気を疑ったほうがいいです。 外を歩いていてこっちを見ないでなんて無理です。それが男性だろうと女性だろうと。人って無意識にみているのであってじろじろみていないと思います。

ウメコさんは、男性からの視線の多さに困っていますとのことなので、美しい方なのでしょう。おそらくああすればよい、もっと地味な服装など他の方のアドバイスがおありでしょう。
    それは、そちらを参考になさってください。その内、道を歩いていても「ババア、邪魔なんだよ」と言われる日がきますから、安心してください。

• いつ?

どの時間帯に外を歩いていると男性の視線を受けるんですか?

朝?昼?夜?

何されてる方ですか?

営業マンか学生かフリーターか老人以外、そんなに外歩いてませんよ。

レス求!トピ一覧