労作性狭心症

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

心臓が弱い

現在70歳くらいでジムでウオーキングマシーンを使っています。

時速5キロ以下で歩いているぶんには何も起こらないのですが、少し運動強度を上げると胸痛が出ます。ただマシーンから降りて休めば治ります。

近くのハートクリニックで調べてもらいましたが、運動強度が弱いのか踏み台昇降では症状は出なくて、一度CTを取るように言われました。

ネットで調べたらタイトルのように労作性狭心症に症状が一致することがわかりました。

普段の生活には特に支障はないのですが、やはり心配で大学病院で造影剤を使いCTを取ることにしました。

お聞きしたいのはCTを取ったその後のことです。

もし労作性狭心症を経験された方が居ましたら、色々教えていただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CTを撮った後の事の何を知りたいのですか?

CTを撮った後は、その結果を見ない事には何も分かりません。

労作性狭心症が疑われるなら、心電図をとりながらトレッドミルで走り、どの程度の負荷で狭心症発作が起こるか調べます。
    また、カテーテル検査で、心臓の血管を造影して、狭窄している部位とその程度を調べ、それによって治療方針を決めます。
    狭心症ではない可能性もあります。

今は何とも言えませんが、走って症状が出るなら、検査結果で原因が分かるまでは胸痛が出るような激しい運動は控える事です。

• 夫がそうです。

もう10年以上薬を飲んでいます。貴方と同様普段の動作には問題ありません。
    でも常にニトロを持ち歩いています。

可哀そうなことは趣味のゴルフを止めた事ですね。やはり健常な方と回るので
    もしやの事があっては迷惑をかけるリスクがあるからと断念しました。
    でも、そろそろ仕事も辞め時だったので経済的にも毎週のゴルフはきついという判断もあったけど

しかし、やはり何某かの運動はしたいと思い、ステントを入れる検査をしたらまだそこまでの
    狭窄ではないとの事でがっかりしていました。

検査の結果、ステントの挿入が可能なら処置されるのも有りですが、お若い方ならまた再発の
    可能性もある事は覚えておいてください。

外科医の弟はもう3回も入れています。夫は内科医ですが、今度発作が起こるようならバイパス
    手術をすると言っています。

今のところ、薬で落ち着いたいます。車もバンバン運転しています、
    でも、何か力仕事を頼むと、胸が〜〜〜と逃げられます。言い訳に都合よく使っています(笑)

• 狭窄の程度による

冠動脈CT検査の結果で、心臓カテーテル検査、必要ならステントをいれるでしょう。
    検査と言いますが、これは手術だと思います。

兄は発作後にカテーテルでステントを入れました。
    長く喫煙していましたから当然の結果です。生活習慣の見直しは重要です。