• ホーム
  • ダイヤモンドのリフォーム、アドバイスをお願いします!

ダイヤモンドのリフォーム、アドバイスをお願いします!

レス7
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ぱん

私は30代後半の主婦です。

20代の頃から、今は亡き祖父母から譲ってもらったダイヤモンドを
リフォームして使っていました。
その後、婚約時に主人から婚約指輪をもらい、
今回母からさらに2つダイヤリングを譲ってもらえることになり、
どうリフォームすればそれぞれ愛用できるか悩んでいます。
私自身、ダイヤモンドは好きです。
ダイヤモンド、ジュエリー好きの皆様、どうかアドバイスをお願いします。

今、私の手持ちのダイヤリング(一粒PT台)は、
0.25(可愛いのでいずれ娘に…)
0.3(T社ドッツ風、現在も普段使いしている)
0.4立て爪(ミキモト婚約指輪、現在も時々同社マリッジやハーフエタニティと重ねづけ)

イヤリング、ネックレス類(すべてPT)は、
0.3一粒(×2)イヤリング
0.5一粒ネックレス
合計0.5程度トリロジーネックレス(田崎)があります。

今回母から譲るといわれたものは、亡き祖母の0.8立爪リングと、
母の0.4(婚約指輪を爪低めPT&YGコンビ台にリフォーム済)です。
最初譲られるのは0.8だけの話で、デザインを前から憧れていた
T社リボンリング風にリフォームすると決め母に報告したら、
「0.8はそれだけで迫力あるのだからリフォーム後も一粒のままにし、
0.4も譲るからそちらをリボンリングにしたら?」と言われ、
考えがまとまらなくなってきました。
コンビ台リングはあれば便利そうなので
0.4はサイズ直しだけで良いような気もします。

似たようなカラットのダイヤばかりですが、それぞれ出番を作って
宝(私にとっては)の持ち腐れにはしたくないと思っています。
よいアイディア、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは心から欲しいと思うデザインを決める

私も同じようにダイヤモンドリングが集まってしまい、デザインを決め、5本のリングを1本のリングに作り替えました。ちょっと売ってない豪華で女らしい(私好みの)リングになりました。たまたま宝飾品売り場を通りかかりちょっと見ていたら、売り場の方に「お客様のなさっているリングのほうが、私は欲しいわ」と言われました。何しろオリジナルですしね。
    残しておきたいリングは除外して、これは作り替えようと思うリングのダイヤを台から外して、バラバラにしてみます。色や大きさの違いが気にならないか?明らかに大きさが違う物は大きな物から小さい物へ並べてみましょう。メレダイヤもアーム部分や周囲に散らすことも考えて勿論はずして取っておきます。こういう事をリフォーム屋さん(専門の職人さん)にやってもらいます。これで材料がハッキリするので、それらを使って出来上がるデザインを自由に考えます。モダンで未来的なデザイン?クラシック?自分がどんな傾向の洋服や持ち物が似合うのか?そう考えて行くとデザインも決まってくると思います。案外何人もお客様を見ている方が的確にトピ主さんに似合うデザイン画を描いてくれる気もします。

• デザイナーがいる宝飾店でアドバイス

そんなに数多くあるのなら全部持参して信用ある宝飾店で相談したほうが良いと思いますよ。

私も自分で買ったもの、婚約指輪、母の形見などダイヤや、大きな真珠などいつも買う宝飾店でリホームして頂きました。
    専属のデザイナーさんがおられるのでとても素敵なものに生まれ変わりましたよ。デザインのイラストとか描いてくれるのでイメージがしやすいです。
    数は少なくなったのでタンスの肥やしにはなっていません。

古いダイヤや宝石は質が良いし、不要な台や鎖のプラチナ、金は量もたっぷりなのでかなり良いお値段で下取りが出来て思ったよりお安くリホームが出来てご機嫌です。

• トピ主です

楽園さま、hanaさま、ご意見ありがとうございます。

お二人とも、数本のリングをまとめて一本にされたのですね。
    生まれ変わった素敵なリングを満喫していらっしゃるご様子、羨ましいです!
    私は一粒ダイヤリングで雰囲気がかぶらないようにすることしか
    考えていなかったので、目からうろこ状態です。

お二人のアドバイスから整理して考えてみたところ、
    ・婚約指輪やエタニティは残す
    ・ネックレスやイヤリングも普段使いしている
    ・0.8のリボンリング型は欲しい(鑑賞&気合の入った外出用)
    ので、肥やし状態0.25、ドッツ型0.3、母の0.4で
    一本のリングが作れたら面白いかも、と思いつきました。

ですが、私はまだ子供が幼く育児の真っ最中なので、
    結局控えめなものをオーダーしてしまいそうです。
    リフォームは自分の時間を楽しめるようになってからするほうが
    選択肢が増えて良いでしょうか?
    お二人はどのようなタイミングでリフォームされましたか?

こちらにもお答えいただけたら嬉しいです。

• 私もリフォームしたいなぁ

リフォームいいですね。私も手持ちのダイヤかき集めて、リフォームしてもらいたいです。それなりに豪華になりそうです。

楽園さんのようにすればいいと思います。持ってるダイヤを台座から外して大小並べて、デザイン考えたらいいと思います。メレのような小さいダイヤも再利用できますよ。

あ〜いいなぁ。私もリフォームしたいです。すごく豪華な感じにしたいです。

• お言葉に甘えて二度目です

お答えします。
    私がリホームした時期は仕事を辞めてからです。それまでに買った宝石を年齢にあうゴージャスなものに変えました。

次は〜母の遺品も相当ありましたので、一部は売り,良いものだけ宝飾店と相談しリホームしました。
    出かける時は必ず、指輪とかネックレスなどを「母」だと思いつけて行きます。

思い出の深いものは残しているものもあります。

母の還暦祝いでプレゼントしたヒスイ(ダイヤ枠)の指輪と、私の退職祝いのプレゼントのファイヤーオパール(ダイヤ枠)です。
    あっ!婚約指輪は立爪タイプだったためリホームしてしまいました(笑)

シンプルな真珠のネックレスも天然石や金を入れる等して生まれ変わりますよ。
    落として残った片方のイヤリングもペンダントトップに〜愛着がありますもの。

まだ貴方はお若いので子育てが終わり自分にお金をかける時がきたら考えられたら良いと思います。
    宝石は永遠です。年を重ねて似合いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

凛子さま、レスありがとうございます。

豪華で特別なリングにリフォーム…想像するだけで楽しくなりますね!
    私は一粒ダイヤで既製枠を選んで作るだけだったので、
    デザインを考えてもらうことにすごく興味がわいてきました。

一度宝飾リフォーム店に行ったところ、リボンリング型は既製枠があるし、
    自分でも早く欲しいと思うので近々お願いしに行こうと思っています。
    その時メレ付ネックレスやリングも下取り査定だけしてもらったのですが、
    「メレダイヤを取っておいてほしいという人もいますか?」と質問したら
    「中にはいますよ」と返事があっただけで、私も深く考えていませんでした。

若い時に買ったものなので、極小のおもちゃのようなものがほとんどですが、
    再利用できるレベルのものは取ってもらうようにします。

• トピ主です

hanaさま、重ねてありがとうございます。

hanaさまは、御自分にある程度ゆとりが出来てからリフォームされたのですね。
    私も、例えばあと10年くらい経てば好みなども変わり、
    今の自分では思いつかないようなリングが出来るかもしれません。

私の母も、宝石熱は40代後半〜50代がピークだったそうで、
    今はお気に入りと祖父母の形見の品が数点ずつあれば良く、
    少しずつ私に譲ろうと思ってくれたようです。

ひとまず今回は、祖母の立爪0.8をリボンリング型へ…のみお願いし、
    残りのものはもう少し後のお楽しみ(よりゴージャスに!)にしておこうかな、
    そんな気持ちになってきました。

宝石は永遠、素敵な言葉にときめきを感じました。ありがとうございます。