乳がん検診の頻度

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

はな

40代女性です
家族・近い親戚に乳がんの人はいません

2年に1回、乳がん検診の視診・触診・マンモグラフィを行っています。
先日、検診に行ってきたのですが、やたら同じ部分を何度も確かめられ、反対側の同じ部分を確かめたりしていたので、何かあるのかと心配になりましたが、結果は異常なしでした。

今まで、そういうことは無かったので2年に1回にしてたのですが、普通はどのくらいの頻度で検診を受けたらベストなのでしょうか?

何度も触られた部分に何かあるのではと、とても心配になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師が言いません?

私も市の検診で指摘され、細胞採っての検査、マンモ、エコーと検査し、その後はマンモとエコーを年一回続けてきました。それは医師が次回は一年後にと言われるからです。トピ主さんの担当医は言われませんか?

• そろそろ年1回、エコー検査も受ける

乳ガンは分裂がゆっくりだから、自治体の健診2年に1度。
    医師が慎重に看たのは両側の上部外側?そこなら一番発生頻度が高い場所だから。

日本人は40代でも乳ガンは心配、年1回でマンモとは見え方が違うエコー検査も併せて受けた方が良いです。
    毎月の自己健診も忘れずに。

• トピ主です

じゅじゅさん、のど飴さんレスありがとうございます。

私は主人の会社の家族検診のオプションで受けています。
    以前、乳がん検診は2年に1回と聞いたことがあったので
    オプションは毎年子宮頸がん検診+大腸がん検診
    2年に1回乳がん検診を加えていました。

なので、医師には次に〜とは言われず、自分で選ぶ形です。

そして、慎重に診たのは、下部外側でした。
    上部外側は、発生頻度が高いんですね。勉強なります。

アドバイスの通り、これからは年に1回にして、エコーも付け足そうと思います。
    自己検診はしたことありませんでしたが、調べてやってみます。
    アドバイスありがとうございました。

• トピ主です 精密検査になりました

検診結果が昨日届き、なんとマンモグラフィで異常があるため精密検査と書いてありました。

しかも、よく見ていたほうの逆が異常とのことでした。
    不思議です。

触診で何も気になるものがなかったのに、マンモグラフィで異常ってあるのでしょうか。

精密検査は、すぐに申し込むつもりです。
    検診、受けておいて良かったです。

• 早めに見つかって

私はマンモで引っかかって精密検査になって、細胞を採って調べました。乳腺に石灰化した物ができていました。これ自体は良性なのですが、癌化する場合があるので毎年検診してます。触診でわからない程度ですからとにもかくにも早く見つかって良かったですよ。

• エコーの併用が必要

触診、マンモともに異常がないのに、エコーで癌が見つかる場合もあります。
    また乳がんは進行がゆっくりというレスがありますが
    乳がんのタイプによっては非常に成長のスピードが速く
    毎年検診を受けていたにもかかわらず、進行した状態で見つかるケースもあります。
    最低でも毎年、それもマンモとエコーを交互に受けるのをおすすめします。

レス求!トピ一覧