こんな友達どう思いますか?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶーたん

古くからの友人ともう絶縁すべきかと思いつつ、寂しくもあり悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

・私の元カレを飲みに誘っていた(元々仲良いわけではない)
・そのことを責めたら、別れたなら関係ないでしょ。あなたのせいで私の交遊関係が制限されるのはおかしいと逆ギレされた
・しょうもないことで怒って態度に出してくる
・人を待たせるのは平気、謝らない。
・リア充、人気者アピールがすごい。自分は情が厚いと思っている
・約束していても、数日前にキャンセル。キャンセルしといて、その日はどこどこに出かけた〜とわざわざ報告してくる。
・その子の言動で他の友人が不機嫌になっていても、自分のせいとは思わない。
・末っ子だから〜で全て許されると思っている
・嫌なことや悩みがあって相談しても、必ず「あなたが悪い」という視点で説教してくる。

いいところもたくさんあるのですが、上記のことから、ある時から私としては一定の距離を置いています。
共通の友人が多く、会う機会もあるのですが、最近は正直、メールすらもストレスです。
皆さんならどう関わりますか?
共通の友人とも疎遠になる覚悟で絶縁すべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠にしてもいいとは思いますが。

あなたの元彼と会うのになんであなたの許可が必要なのですか?
    かなり勝手な人だとは思いますがこれはお相手の言う通りです。
    別れたのにまだ自分のものなんて考えを持つようなあなただからあなたもそれなりのことしてるのでは?
    疎遠にしたければすればいい。

• 私なら

個人的に付き合わないな。
    いいところもあるって、トピ文じゃダメ出しばかりの取り柄のない人ですよ。
    まあ、グループなら気が向いたら行くかなくらい。
    他の人がいれば存在は薄まるから。
    それも苦痛なら、他の友人とも係り方を考える時に来てるからです。

• 絶縁で決まり

良いところもある…だけど嫌い!なんでしょ!案外その人も同じ事 思ってるかもしれない!

• う〜ん

元カレ云々→主さんには関係ないに一票。

怒って態度に出す→主さんも、元カレの事で同じ事してますが?

謝らない、アピール、キャンセル、末っ子発言→それは面倒臭いね、主さんに一票。

相談→…主さんさ〜、嫌いな相手には相談するべきではないですよ?

以上をふまえて、どっちもどっち。
    それに、本当に傍若無人な人だったら他の友達がいなくなるはずなのに、そこが不思議。
    私だったら今のままにします。
    二人きりで会わなければ別に。

• 関わらない

というか、そういう自分勝手でだらしがない人に何で相談事なんてするの?
    トピ主さま、他に友人いないの?
    愚痴や悩みはもっとまともな人に相談しようよ。
    あいてみなよ。

いいところがあってもこれじゃ台無しだよ。
    共通の友人と何で疎遠にならなきゃならないの?
    普通に彼女とだけ距離置けば良いことじゃないの?

こういうときのために根回しって言葉あるんじゃないかな。
    私なら、彼女は疎遠にするけど共通の友人とはそのまま続けるよ。

あ、元彼を誘ったことを責めるのは間違ってると思うよ。
    終わった相手をまだ自分のもの扱いは違うと思う。

似たもの友達だよね。
    めんどくさい方々〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんな友達というか…

友達どうこうっていうより、こういう女性多いですよ。
    特に、異性関係になるとコロッと態度を変えるというか。

そういう女性は、同性は待たせますが、異性とのデートの際は時間通り到着していると思います(笑)
    本人的には「末っ子気質の小悪魔で可愛いモテている私」というイメージかと。
    大丈夫ですよ、そういう女性は貴方以外の同性からも敬遠されていますよ。
    皆、面倒な事が嫌いだから、大勢で会う時は合わせているだけでしょう。

私の友人もそういうタイプでしたが、最終的には一人でしたね。

• 忌憚のないご意見

ありがとうございました。
    限られた文字数で伝えられることのみを書きましたが、たしかに両成敗な部分もありますね。

相談というか愚痴を言ったりは何度かしましたが、そういう反応なので、ここ数年は表面的な話しかしないようにしています。
    逆にあちらはよく相談をもちかけてくるので、こちらは親身になって共感やアドバイスをするようにしています。
    ただ、女の相談なんてほとんどの場合は共感を求めてるのに、なんで同性なのにそんなこともわからないのかなーと。

元カレの件は、たしかに私には権利はありません。
    が、感情はあります。
    私なら、友人が大好きだったことを知っていて、そのときに全力で応援したなら、別れたからコンタクトをとるなんて絶対しません。

そこは、理屈じゃないんです。

でも、わからない方が意外と多いんですね。
    みなさん、自分が「親友」だとのたまう友人の元カレでも、こそこそ連絡とって遊びに誘うことをヨシとされることには驚きです。
    世の中そういう価値観を持つ方が多いんですね、勉強になりました。

世の中ドライですね、良くも悪くも

• 続きです

ちなみにその友人は、私の周りではかなり嫌われています。
    よく友人関係でトラブルを起こしたり、そういう、人の気持ちを考えない行動をするので、付き合いの浅い人から順に離れていってる状況です。
    ある友人には「ぶーたんも、仲良くしてたら同類と思われるから気を付けた方がいいよ」と釘をさされました。

でも、私からしたらかなり常識外れな行動(深夜にいきなり押し掛ける、友人との久しぶりの集まりに全く関係ない別の友人を同行させる、再三のドタキャン、デート中に乱入など)を繰り返しても、離れない友人がいることも確かです。

だから私が心が狭いのかな?
    常識にとらわれすぎてるのかな?
    ともんもんとすることもあります。

けど皆さんがおっしゃる通り、私は彼女が嫌いなんだと思います。
    いいところも本当にあるんだけど、あまりに常識が欠けていて、ついていけないんだと思います。
    まぁ、私の常識はけっこう四角四面なので、その枠で考えすぎるのもだめなんでしょうが。

んーーー

やっぱり嫌いなんだ!笑

再認識できました。すっきり。
    頑張って疎遠にして、別の友人と仲良くしていきたいと思います。

ありがとうございました。