• ホーム
  • 話題
  • 住宅購入について、ご意見お願いします。

住宅購入について、ご意見お願いします。

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ダブ

都心から1時間くらいのエリアで決めかねてます
夫30代後半、年収670万(額面で)
妻30代前半、妊娠待ち。
子供は1人希望・幼稚園に入れると同時にパートしたい
35歳までにできなければ諦める予定。
頭金は1200万円あります。

マンション→駅徒歩10分以内の新築、買い物至便・74平米
周囲の環境と建物の造りの良さが気に入っています。
広さは十分に思えました。ゴミ出しなど便利な点も多いです。
共有施設には興味がありません。
1番安い部屋で3000万円超えるので維持費含めると払っていけるか不安です。
また、子供がこれからなので、厳しくしつけるつもりですが騒音は心配です。

戸建→維持費の安さに惹かれます。マンションより広いですし。
中古か、建売のものから選ぶことになりますので完璧はないですが、土地柄なのか探せば二階建て・建物面積80平米以上でギリギリ2000万円代の物件も出てきます。

やはり立地の面で不満が残ります。
事故を起こしてしまった事があり、車にはもう乗りたくないので。

人付き合いについては、そっとしておいて欲しい派です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リストラないならいいのでは

100平方メートル前後の戸建ならマンションのほうがいいです。
    戸建のメリットの一つは車の使いやすさですから、車乗らないなら駅に近いマンションですね。
    理由は何であれ会社でリストラさえなければ大丈夫でしょう。
    数年後「無いと思ってたのに」では理由にならないのが住宅ローンです。

• 一長一短かと

戸建ての良さ、マンションの良さ、それぞれありますよね。
    もちろん、それぞれの良くないところもありますよね。

つまりは、主さんにとっての優先順位に従って選ぶべきかと思いますよ。

ここは譲れない!って思う条件ですよ。

ちなみに、私のここは…!って条件は、

「 足音、掃除機、洗濯機、テレビのボリューム、ピアノ、を制限されることが嫌! 」 でしたので、戸建てを選択しましたが、快適な我が家ですよ〜!

素敵なお家にしてくださいね〜!

• 楽しみですね

戸建は、初期費用・メンテ・資産価値(売却額)を含めた住宅費用全体では、かなり割高です。
    土地バブルはもう来ないでしょう。
    ライフステージに合わせ、何度か住み替えも考えられます。

マンションに1票です。
    校区の良い駅近マンションは、古くなっても資産価値が残る。都内なら最強です。

お仕事は子供の手が離れた後がパートも探しやすくなります。
    小1の壁、小4の壁などいくつものハードルはありますが、諦めるのはもったいないですね。
    お金の面だけではなく、仕事を持つメリットは大きいです。

• もうすぐ引っ越す者ですが…

いずれ子育てされるのでしたら、教育環境大事です。

幼稚園や小学校の評判とか、通学にかかる時間とか通学路が安全かどうか…。

わたしは新築マンション購入して6年目ですが、夫の転勤で引っ越すことになりました。
    引越し先でどのエリアがいいか、どのマンションがいいかなどはまずは子どもの教育環境を一番に考えて決めています。
    (子どもは来年小学生になります)

ただ新築分譲マンションは家庭環境がいい方ばかりだと思います。
    (家族仲が悪かったりいろいろ問題ある家庭はマイホームなんてまず購入されませんから)

みなさん子どもが幼いうちに購入されるので、同じくらいの年代の子どもが多くなると思います。

それが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、わたしの場合は子どもが友達に恵まれてわたしにもいいママ友もできたので日々楽しく過ごしてます。
    (なので引越しはとても残念でさみしいです…)

小さいお子さんが多いと騒音もある程度お互い様になるかと思います。
    (ファミリー向けのマンションなら騒音に神経質な人は買わないと思います)

• 子供が生まれてから買った方がいい。

とはいえご主人の年齢的にギリギリなのかもしれないけど、
    やっぱり子供が確定してから住宅は購入した方が絶対に良いと思う。

私も昔、子供が出来る予定で
    100平米くらいの戸建を都内に購入しましたが、
    しましたが、子供は出来ませんでした。

だからね、めっちゃ部屋が余ってる訳。
    一階も二階も1部屋ずつ部屋が余ってる。
    凄い勿体ないなぁって思うわけよ。
    ああ、うちは子供がいないんだなぁってしみじみ思うしで。

だから子供が出来て、そこそこ経った頃に住宅は考えた方が良いと思う。
    それとあともう少し頭金を貯めても良いかな?

今は決めないで子供が出来るまで主さんも働いて頭金を貯めて、
    子供が出来てから購入したほうが絶対に良いと思う。

ちなみに戸建かマンションかについては、
    この条件のマンションって駅近じゃないから
    私だったら買わないかな?
    マンション自体も好きではないので。

駅から近くて戸建しかない地域も沢山あるよ。
    まぁそれはどっちでもいいか。。。

• ありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。

何度も読み返しています。

小中学校の評判については、今まで考慮していなかった新しい視点で助かりました。
    中学までは公立でと考えておりますので、どこも似たようなものだろうと甘く見ていた部分です。

候補にしているマンションの南側、すぐ目の前に、ショッピングモールが建つとの情報を聞いたので日当たりの面で心配しています。
    高層階なら心配ないでしょうが、経済的にそこまでは難しいです。

言葉が足りなかった部分を補足させてください。
    車必須というほどではない土地なので私は今後も運転しませんが、主人が趣味のために時々乗ります。
    運転が上手ではないようで、出し入れのしやすさにはかなりこだわっています。
    35歳までにできなければ諦めるのは、子供です。

• 子供が生まれてから買う

35歳のリミットまでお金を貯めて、子供の数が確定してから家を買った方がいいと思います。
    たまに「下の子の部屋どうするの?」って家買っちゃってる人いますもの。
    あと、子供が出来たなら、駅周辺に大きなゲーセンがある所は避けた方がいいと思います。

• ありがとうございます。

下の子の部屋どうするの?って家、実はうちの弟が買いました。

確かに…ですよね。

パーテーションか何かで区切るにしても、異性のきょうだいだと無理があるしドアやコンセントの問題もありますね。

家族の人数が確定するまで待っておく、という方向を推しつつ、校区の評判など勉強してみようと思います。

皆様、レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧