小学校4年生娘自分をつねる

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ラベンダー

娘はスパルタ系の幼稚園を出て やはり本人の希望でバレエピアノをやっています。
ピアノは毎日自宅でも練習しコンクールにも出場しています。他にも3つほど習い事をしています。
いつからなのか 気が付いたら 娘は自分の腕の内側の柔らかい所を爪でつねっています。
何故 つねるのか?聞いてみたら「気持ちが良いから」と言われ。
気が付いたときには「痛いでしょう?やめようね」と言っていますが 止めません。
最近はつねっている所を私が見ていることに気が付くと はっとした様子を見せ腕を掻いているふりをしたり誤魔化します。

私の母が「最近元気がないよね?」と言ってきたので自分でつねっていることを話しました。
「友達や学校で何かあるんじゃない?つねるなんて自傷行為だよ。よく見てあげなくちゃだめだよ」と言われました。
娘は一人っ子です。習い事は本人がやりたがり 特にピアノは絶対に続けたいと頑張っています。
ただ その気持ちと裏腹に毎日の練習が負担になっているのではないかと思っています。

学校の宿題や自主勉強も自分から取り組む子です。だからと言ってとても成績が良いわけではないのですが
帰って来たらすぐに宿題をやり習い事に通う子なので 成績よりもその頑張りで私は十分だと思っていますが。
時々 全然勉強しない子の方が成績が良かったりすると もどかしくも思ってしまいます。

この・・・自分で自分の腕をつねると言うのは ストレスでしょうか?
学校のカウンセラーさんや相談員さんに声をかけてみるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は噛んでた

あーまさに夏休みのこの時期、半袖で腕むき出しで、
    なんかとにかくだるくて、ピアノも中々うまく弾けない、なんだかとにかくイライラするこの時期、
    私はピアノを弾きながら腕を噛んでました。
    腕中腫れ上がって歯形で真っ赤っかで熱持ってキンキン。

うまくひけなくて腹が立って噛むのが最初なんですが、
    そのうちカーッと腕が熱持ってきたら気持ちよくなってくるんですよ。
    同じ感じかなあ。

私は、直接のトリガーはピアノでした。あと、腕がむき出しであることがいかん。
    冬に袖めくって噛んだりは一切しなかったですから。

今なら自傷行為でカウンセリングだよなーと自分でも思うのですが、
    自分でもイマイチ説明できない行為でした。
    ストレスなら、私はIBSが出てたからそっちがひどくなるのが基本で、
    それとは全然連動してなかったからなあ。
    「夏」という要素はかなり大きかった気はしますが。

母も「そんなことするならやめなさい!!」と非常に怒ってましたが、
    別にピアノが嫌だからやるわけじゃなく、基本は「下手な自分に腹が立つ(もっと上手くなりたい)」なので、やめる必然性は無い。

• 相談できるならしたほうがいい

早合点してトピ主さんを責めるレスがあるかもしれません。
    でも実際に何が原因でそういう行為をしているのか分かりませんので、そういうレスは気にされませんように。

専門家に相談できるならしたほうがいいですよ。

どんなに愛情をもって育てていても、学校や友人関係でストレスを感じている場合もありますし、
    自分で自分を追い込んでプレッシャーになるタイプの子もいるでしょう。

お子さんがリラックスできる時間はありますか?
    ママと一緒にお風呂でいろんな話(学校や友人の話、たわいもない話など)をしたり、
    休日に郊外に散歩に出かけたり、
    寝る前に本を読んであげるなど・・・

もし本当に自傷行為なのだとしたら、自己肯定感が少ないのかもしれませんので、そこを伸ばしてあげられるような声かけも有効かもしれません。

いずれにせよ、素人の意見より専門家に相談したほうがいいですよ。

• どうしてつねるの?

の続きで、痛いでしょう?と聞いてあげて。

青木和雄・吉富多美 作
    「ハッピーバースデー」

読んでみてください。

うちにも小4女児がいます。
    作品は兄弟がいますが、一人っ子でも自傷の根幹は同じように感じます。

• 元気がない、というのが心配ですね。。。

腕をつねるの、もしかしたら本当に娘さんは気持ちが良いのかもしれません。
    でも、トピ主さんのお母様も気づかれたように、元気がないというのは心配ですね。

私の娘も、夏休みの間、とある癖がありました。
    自傷…とは言えないかもしれないのですが、見ていて良い癖ではなく
    最初の何回かは優しく注意していたのですが、ある時スーパーでもやっていたので
    「みっともないって言ったでしょ!」と怒ってしまったこともあります。

私も、何かストレスが原因なんだろうな、と思いました。
    癖が始まる前後、何かストレスになるようなことが
    家庭内外であっただろうか…と考え始めたら
    思い当たることが山ほどあって、困惑しました。

私の対策としては、とにかく家ではリラックスできるようにする、
    気になっても、あまり癖のことは頻繁に言わない、
    でも止めるべき癖であることは、しっかり伝えました。
    その効果かは分かりませんが、新学期が始まる前には癖が止んでいました。

お嬢様には、「ママの大事な○○ちゃんの大事な体をつねらないであげて」
    って言ってあげるのはいかがでしょう?

• 自傷行為です 明らかに

専門機関を受診したほうがよいですよ。

本人はもちろん痛いんですけど、それ以上に快感を感じているんですよ。
    すっとするとか 気持ちがリセット出来るとかね。

そのうち腕だけじゃなくなります。
    そのうち つねるだけじゃなくなります。

早い受診を勧めます。

私は学校の相談員とか 学校のカウンセラーの技量を信用してないので
    専門機関を勧めました。

• ストレスじゃないですか?

「自分の腕をつねる」で検索してみたら、色々出てきますね。

「不安を一時的に忘れさせる」効果があるとか。

10歳頃って思春期の入り口に差し掛かって、周りと自分を比べやすくなるので不安にかられやすい時期だと思います。
    友達よりイケてる?みたいな…。
    なので
    >全然勉強しない子の方が成績が良かったりすると もどかしくも思ってしまいます。
    といった事はご本人も感じているのではないでしょうか。
    習い事も多いように感じます。
    「ピアノは絶対に」というのなら、ピアノに専念する為に他のは減らして時間的な余裕を作ったら如何でしょうか。

今のうちに専門家に聞いて対処した方が酷くならないような気がするのですが…。
    あとが残るような行為に変わったら…と考えてしまいます。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    新学期が始まり 毎日楽しそうに登校しています。
    担任の先生と話す機会があり 学校での様子はどうかと聞いてみました。
    「とても学校生活のすべてが楽しくて仕方がないように見える
    他の子が面倒くさがる事でも 楽しそうにこなし 決して器用ではないけれど
    何もかもに一生懸命で見ていてほほえましい」との事でした。

母は友達関係で何かあるのかも?と言っていましたが
    先生の目から見てそういう事はないようです。

やはりピアノや勉強がストレスなのかもしれません。

どちらもどんどん難しくなってきているのは確かですし。
    医療機関の心療関係に相談するべきでしょうか?

• 受診した方がいいと思うよ

二度目です。
    もし、ピアノなどの習い事で壁にぶつかっているのだとしても、ずっとなにごともうまく行っていた、努力がいつも結果として実ってきた、という成功体験の連続だと、そろそろ壁にぶち当たるかも。

多分、不安があるのでは?と思うのです。今まで感じていたアドバンテージを詰められている、という感じ。
    お嬢さんにとって、ピアノはゆるぎない特技で、ここで自信を失いたくない。切羽詰まったSOSだと思います。
    なにごとも、負担なのではなく「できる自分でいたい」のです。
    できがいいから、愛されている、と思っているのかも。

本文にはトピさんのお母さんが登場します。お子さんのお父さんが登場しません。
    「よく見てあげなきゃ」とお母さんが言います。あなたは忙しいですか?

人には得意不得意があります。得意なことは伸びるし、後からスタートしても軽く追い越す子もいるでしょう。これが辛いんだと思いますよ。

前レスの通りうちにも小4娘がいますが、どんくさいところもあって、そこは親である私が指摘済みです。努力で何とかできるのなら努力する、できなくても、それも含めて愛していますけれど。

• 一度行ってみたら?

頑張り屋さんってことは 完璧主義なのかもしれないですね。
    いつも気を張ってるのかもしれません。
    いつも上手く出来なかったら・・と不安なのかもしれません。

そういう子が多いです。

本人を連れていくのが(傷つけるなど)難しいのであれば、最初は保護者が先生にあってお話を聞いてもらうのも良いかもしれません。

医療機関によっては 本人が来るのが必須というところもありますから、電話して相談してみてください。

つねる=きもちがいい のが習慣になっても困りますしね・・

ほっぺたの内側を延々噛み続ける
    ピアスをたくさんあける
    孫の手などで手の甲をたたき続ける

内出血した痛みがあるうちは どうにか不安が和らぐみたいですが痛みがなくなるとまた始まります。
    ピアスの子は 異常なくらい次々あけていて、、精神が安定してよくなってきたら
    ピアスが一個もなくなりました。
    (10代男子)

不安を悼みで忘れさせてるのでしょうね。

• ありがとうございます。トピ主です。

たくさんご意見ありがとうございます。

ご指摘にありました夫ですが。
    全く育児に参加していない訳ではないのです。
    習い事の送り迎えもしてくれますし勉強も見てくれます。
    先日「最近 自分で二の腕の内側をつねってるの気が付いた?」と聞いたら
    わかってはいたようです。

勉強はピアノに追われて毎日が忙しそうで。
    ゆっくり寝転がってテレビを見る時間もなく。
    ピアノの事で私と言い合いをしているの娘を見ていて可哀想だと思うようです。
    もうコンクールには出なくていいのではないか?こんなに生活の中にピアノを重視しなくても
    楽しく習っているだけでいいのではないか?と言っていました。
    ただ 娘は私と言い争いをするものの 出ないのは嫌みたいです。
    私も「出ておけばよかったな」と後悔することはやめてほしいと思うのですが
    そういう私の気持ちが無言のプレッシャーなのかもしれません。

今年いっぱいすでにスケジュールが詰まっています。
    というか 年明けからずっと走りっぱなしな気がします。

休ませてあげたい気もします。

• 関心の枠を広げるなら、今が良い。

まずは、ピアノを弾くことが習慣になっているのでしょうから、ピアノをやめなさい、と声がけをするよりも一緒に外へ出て遊ぶことです。
    例えば、遊園地、温泉、スポーツ施設、公園、動物園、博物館、美術館、植物園など。
    とにかく、過度なピアノの練習から目をそらさせるように、関心の枠を広げていくことです。
    そうすれば、次第に精神的なゆとりが出てきて集中力が高まり、成績のアップが見込めます。
    今の状態だと、身体の方も危なっかしいですが、精神的にも落ち着きが無くなり、集中力に欠け成績が今よりもダウンする恐れがあります。
    今、こういう子が多いです。
    みんな、恥ずかしくて話さないだけです。
    目先の成績ばかりを気にするのではなく、今後の成績が伸びる土台を作ってあげましょう。

• 課題をこなすのが大好きでストレスの自覚がないタイプ

中学時代の同級生のお兄さんがそうでした。
    成績優秀、生徒会活動も熱心、部活もレギュラーでしたが、中学2年生の時に胃潰瘍で自宅で吐血。部活は辞めたと聞きました。本人がやりたがったことばかりだったけど、ある晩、自宅のトイレが真っ赤になっていて、お母さんがびっくりしたそうです。その時も自分からは親に言わなかったのだと思います。
    有名な女性起業家の方が「私は仕事が大好きでストレスが全然ないの。でもたまに吐血するのよね」というのも聞いたこともあります。
    心がストレスを自覚できず、体に出るタイプがいるのだと思います。
    娘さんはそういう傾向があるのかなと思いましたが、申し訳ないことに解決策が思い浮かばないです。
    好きなことを思う存分突き詰めたいのは悪いことじゃないけれど、そのストレスを心が自覚できないというのは、大丈夫かなと思います。
    お役に立ちませんでしたね。すみません。

レス求!トピ一覧